カテゴリ:田町・品川・芝( 6 )

この日のいざ酔い日記は・・・

品川『アウトバックステーキハウス 品川店』 やっぱりたまにお肉をしっかりと食したくなる時がある~ もちろん大好きなやきとんは定期的に食しているが・・・小生の年代・世代ではやっぱりお肉と云ったらステーキだぁ~ 近場では・・・半額チケットを活用してこちらのお店にはたまに行くが・・・実はかなり好きなのがこちらのお店=アウトバックステーキハウス♪ こちらを初めて利用したのは・・・おそらく4年ほど前~ とっても食べる事が好きでスリムなのに小生よりしっかりと食べる友人がご紹介してくれました!!
だいぶ前だが仕事がらみでよく南町田に行っていた時期がある~ 丁度その頃南町田に1号店がopenした事ももちろんチェックはしていました!! 確認!?すると何と2000年の事~ でも実はアウトバックはかなり高級店と思っていたので・・・小生にはまさに未踏・・未開の地=OUTBACK~( ̄m ̄*) そしてその友人がぜひご一緒しましょうと誘ってくれた時は・・・覚悟を決めてATMに寄ってから待合せ場所に向ったのが懐かしい初回訪問~(*/∇\*)
もちろん決してお安いお店ではないけれど・・・でも結局飲まなければお腹の満足度と価格はかなり一致している♪ そしてその頃は・・伺う度にスタッフさんが割引チケットをくれたのでそれも続けて伺うきっかけになりました~ だって1000円引きチケットですから~(*^_^*)
さて久々に伺ったのは・・少し前の事~ 最近写真を整理してたらとってもまた伺いたくなりUPです~ 一人で伺うお店ではない気がして・・友人を(無理やり)お誘いして高輪の坂を品川駅から登ります~ 発祥はアメリカだけど・・テイストはオーストラリア♪ 未開の地=OUTBACK~
e0130381_1335537.jpg
e0130381_13351573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

品川『バール・デル・ソーレ BAR DEL SOLE』さんへ。土曜日午前は休日出勤!! 同じく仕事の友人と品川駅で待ち合わせ!! 時間は14時半とランチにも・・・もちろんディナーにも中途半端な時間です~ でももちろん事前にしっかり確認で・・・食事をしたい友人とお酒を飲みたい小生の双方の希望!?を叶えるお店は検索済み♪ 駅を出て横断歩道を渡りましょう~ 向かうはウイング高輪の1Fのこちらのお店!! こちらは土曜は15時までランチがOKでもちろんお酒も飲めるんです(^^♪
こじんまりとした店内は・・・解放感もあり狭いスペースだけど意外と落ち着く♪ オーダーはシェフズ・プチコース!! 前菜3品&ハーフパスタ&メイン料理(肉or魚)&デザート&エスプレッソorマッキャート・・・パンorライス付で1500円♪
まずはONLY小生・・・ビールです( ̄m ̄*)
e0130381_8124882.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

品川『グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン』さんへ。この日は友人と品川での飲みの日。待ち合わは18時30分!! 直前の打合せが銀座で17時から。1時間の打合せ予定が何と20分で終了です(^_^) 時間を少し早目にしませんかとメールを打ちつつ取り敢えず品川へ向かいます~ メールを送信しようとした瞬間に・・・友人からのメールが届いた!! 18:30を18:45に変更してほしいとのメールでした!! 暇人な小生とは違い・・友人は多忙を極める男です!! なのでこう云った事態はもちろん想定内! 品川で先に軽く1杯やってますとメールの内容を変更して返信です(⌒^⌒)b
さぁ品川に着きました!! どこで1杯かを思案するも・・・実は端から行き先は決まってる(^-^ゝ 迷わずにアトレ4Fへ直行です♪ お店に着いたのはジャスト18時!! さてここから45分で牡蛎を・・カキを・・・オイスターを楽しみましょう~♪
もちおろん泡で喉を潤し・・・スタンバイはこんな感じ~
e0130381_7304553.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

大門『博多・中州 國廣』さんへ。この日は・・・ワインや日本酒等の醸造系のお酒があまり得意でないという友人と飲む事に。焼酎は大好きとの事で・・・お店を検討!! 文章を書く事を生業にやっているグルメな友人が一番好き云っていたこちらのお店を思い出す。そう云えば九州の料理が中心だったとふと思い・・・九州=焼酎という図式が頭で出来上がる。 しっかりと予約を取って浜松町で待ち合わせ!! 約5分でお店に到着です♪
カウンターに腰掛けて・・・メニューをじっくり拝見。まず目に付いたのは・・・こちらです~
e0130381_1158328.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

芝『案山子』さんへ。3週間ほど前に初訪のこちら。とっても気に入り裏を返しに。事務所からも家からも離れた場所で・・・行きたいと思いつつ、なかなか訪れる機会もなく2年位が過ぎてました。でも先日の満足感が、またお邪魔したいと足を向けさせる。いつものごとく・・・会社を出てから電話をかけて席を確保しお店に向う。この日は雪もチラつき・・・軽く飲んで早く帰らねばと思いつつお店に到着♪
カウンターに腰掛けて・・・早速品書きを眺めつつお酒を頂く。お酒の品書きは・・・こちら!
e0130381_8424133.jpg
久しぶりに・・・新潟 鶴齢 特別純米 美山錦
e0130381_8434293.jpg
如月の品書き・・・如月は寒さで着物を更に重ね着する意(着更着)からついた名前と云う説もあるそうですが・・・季節感のある品は本当に嬉しい♪
e0130381_8484182.jpg
定番は・・・
e0130381_849916.jpg
中から・・・まずは前菜盛合せをお願いして・・・
e0130381_8504540.jpg
筍木の芽和え・梅貝旨煮・堀川牛蒡利休煮・源平豆富・・・そして蚕豆翡翠煮♪ 出汁で軽く炊いた走りの蚕豆・・・旨し(^_^) 盛られたお皿は・・硯石だそうです!!
お酒のお代りは・・・ 兵庫 奥播磨 山廃純米 ぬる燗で!
e0130381_8575927.jpg
お燗では・・・こんな酒器で出してくれます♪
e0130381_8583879.jpg
ご主人曰く・・・ペンギンみたいですよね~ 気に入って買ったんです・・と。自分はすっきりとした器が好きで・・・でも板前さんはまた好みが違うんです。だから新しい器が増えて楽しいんですと教えてくれる。
どんどんとお酒が進み・・・佐賀 七田 山廃辛口純米 こちらもぬる燗で!
e0130381_922618.jpg
つまみは・・・早掘り筍天ぷら♪先程は木の芽和えでしたが・・・今度は天ぷら(#^.^#)
e0130381_9459100.jpg
いと旨し~♪ 緑の天ぷらは・・・ニンニクの芽!! そして続いてのお酒は・・・宮城 山和 純米吟醸無濾過生原酒
e0130381_98792.jpg
そして・・・先程話の出た板前さんの選んだ器!! 実は大ぶりの片口♪
e0130381_992843.jpg
この器で供されるのは・・京芋揚出し
e0130381_9114230.jpg
そして・・・定番の中の一品で・・・きつねと千寿葱炒め♪ 後で調べたのですが・・・千寿葱とは飛び切り甘くて煮崩れをおこさず、それでいて口の中に入れるととろける葱ありと明治時代から鍋屋で評判になり、またお蕎麦屋さんからは「薬味にすれば一本でほかの葱の倍以上取れる」と云われる葱とのこと!! 旨味を凝縮する様に、長さを抑えて育て巻きを多くし身が詰まってるから故の特徴の様です。重さは普通の2倍あるそう!!
e0130381_9202656.jpg
もちろん・・・旨し( ^o^ )
さて・・・〆のお蕎麦はどうするか!?
e0130381_9215664.jpg
先日は・・・葱汁蕎麦を頂きましたが・・・今宵はたぬきで!!
e0130381_9235514.jpg
揚げ玉が旨し!! もちろん御蕎麦はしっかり美味しいけれど・・・揚げ玉が甘いんです♪ 常連さんも・・・この揚げ玉が旨いんだよな~他にはないんだよと・・お連れさんと話してる! ご主人にお聞きすると・・・弟が揚げたんですと教えてくれる。弟さんは和食の職人さんで・・別のお店で働いているそう。今度自分のお店を出すんですとの事。
店内は・・・いつの間にやら満席に!! 時計を見れば2時間が!! ゆったりのんびり蕎麦屋酒♪ 雪の中・・・満足感をかみしめて大江戸線の大門駅に。ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

芝『蕎麦 案山子』さんへ。こちらは・・・2年位前からずーっと行きたかったお店です。小生はそんなにお蕎麦屋さんに行く機会は多くはありません。行く時は・・・蕎麦より蕎麦前の方がメインになるので・・・行くのは夜です。行くならやっぱりつまみの美味しいお店に行きたい~。こちらは・・・・・日本酒もつまみも美味しいと聞いて・・・ずーっと行きたかった~(⌒^⌒)b
でも・・・場所が芝。それも・・・芝公園駅や大門・・・三田・田町とそれぞれの駅からも少し歩くという場所なので・・・なかなか足を運べずにいました。
この日は飲み屋さんで知り合った友人夫妻と一緒に飲もうとお誘いし・・・場所を任せていただきこちらに決定。御主人は残念ながら仕事の関係でやむなく欠席でしたが・・・念願の初訪問♪
お店の看板が出るのと同時に入店し、お願いしてたカウンターの席に座る。友人も日本酒好きで・・・早速日本酒!日本酒の品書きはこちら・・・
e0130381_1332556.jpg
せっかくなので色んな種類を味わいたくて・・・片口で頂く。最初は山形 山形正宗 うすにごり 純米吟醸 ・・・写真はすっかり取り忘れf(^^;)  おつまみは・・・こちら季節の品書き
e0130381_1336169.jpg
こちらは定番!?
e0130381_1337017.jpg
これだけ見たら・・・御蕎麦屋さんとは思えないほどの充実ぶり。実はこれに憧れていました~(^-^ゝ
いろいろ迷い・・友人と相談し・・・まずは前菜の盛合せ♪ 見た目も・・味も素晴らしい~ 梅貝旨煮・子持昆布・からすみ・白身南蛮
e0130381_133901.jpg
1品目から・・・嬉しい気分♪ 続いて・・・源平豆腐=胡麻豆腐!! 2層になっているのは多いそうですが・・・こちらはマーブル状♪ 出てきてビックリ(^_^)
e0130381_13462751.jpg
嬉しくて・・・楽しくて・・・美味しくて~ さてさて日本酒のお代りを!! 長野 澤の花 しぼりたて純米吟醸  デジカメなのに・・ピンボケです。 後ろのボトルが鮮明に・・・f(^^;)
e0130381_1348209.jpg
赤海鼠柚香酢♪
e0130381_13505655.jpg
鶏じゃが煮~ じゃがが旨し~
e0130381_13523925.jpg
もちろんお酒もお願いし・・・山口 貴 直汲み 特別純米
e0130381_13541742.jpg
色んな片口で出してくれます♪ 全部撮っとけば良かった~(>_<) 唯一撮ったのは・・こちら!!
e0130381_13552876.jpg
つまみも追加で・・ピーマン塩昆布炒め~ ピーマンのシャキシャキ感が嬉しくて・・塩昆布でいい塩梅♪
e0130381_1357362.jpg
砂肝のコンフィ♪ 御蕎麦屋さんでコンフィ!? さてさてどんなのが登場か~
e0130381_13592845.jpg
前面に見えるのは・・・舞茸です。下に砂肝コンフィが・・・!!色合いは一緒だから・・思わず一緒に口に入る~ これが旨し♪ そして・・・春菊が色濃く・・味濃く・・・旨し☆
まだまだお酒をお代りです!! 滋賀 七本槍 搾りたて 純米
e0130381_1424737.jpg
続いて・・白和え 金時人参の文字に惹かれる~
e0130381_144115.jpg
食べるのがもったいないと思った白和え・・・この器の中にずっと置いておきたい!! 素晴らしい彩ですね~ もちろん食べます!! 旨し!  お酒は・・石川 五凛 純米 こちらはあの天狗舞の別ブランド 
e0130381_1481573.jpg
そして・・・もう一品と思って頼んだ蓮根のきんぴら♪ 縦です!縦~(⌒^⌒)b  繊維に沿っての縦!←しつこいf(^^;)
e0130381_14103912.jpg
そして最後のお酒は・・・最初から気になっていたこちら・・ 島根 丈経(たけみち) 無濾過生原酒 『山田の案山子』
e0130381_14155382.jpg
  こちらは王祿さんの6代目が作ったお酒。農薬不使用のお米を作る”山田の案山子”という農家グループの協力で出来たお酒だそうです。こちらの案山子の店主も実は山田さん。とっても縁を感じて入れてます!!とご主人。
そして・・・やっとも蕎麦タイム~!! お蕎麦はこちら
e0130381_1420023.jpg
友人はざる蕎麦。小生は・・・葱汁蕎麦♪
e0130381_14212421.jpg
e0130381_14213685.jpg
いやぁ~とっても旨し
こちらのお店は・・・ご主人と板前さんと花番さんと3人でやっている。それぞれがとっても個性を出し合って・・・とても素敵なチームになってる。お話しをする御主人の口調はとっても穏やかで・・・そしてお酒やお蕎麦に対する愛情が言葉の端から見えてくる。もっと早く伺ってればと・・・心の底からそう思う。友人も今度は主人と来ますと御主人に! 気に入ってくれてよかった~ 帰りは御主人だけでなく、板前さんも表に出てきてくれて御挨拶。御馳走様でした~