カテゴリ:荻窪・西荻・吉祥寺( 15 )

この日のいざ酔い日記は・・・ 吉祥寺 『poco a poco』さんへ。

以前・・2014年頃に荻窪で旨しお酒と旨し料理で人気だったお店・・そう『poco a poco』さんが吉祥寺で復活とのお話を聞いたのは・・正に以前荻窪の地にあったその店をご紹介させて頂いたO社長からです~(*^^)v
実はO社長も復活を知ってはいたが・・まだ伺ってはいないとの事☆ そんな嬉しい・・そして美味しいお話を聞いたなら・・・ぜひご一緒頂こうと忙しいO社長と連れ立って伺ったのは今年の1~☆ 吉祥寺駅からは井ノ頭通りを歩いて約5分の処にあるビルの2Fが目指す場所~d(⌒―⌒)

お店に着いてゆったりとしたカウンター席に腰かけてO社長とも久々の一献での乾杯は・・クラフトビール=ベアードビール♪
e0130381_12403918.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

吉祥寺 『フジストア FUJI STORE』さんへ。中央線沿線人となってからも・・何故か途中下車しない・・出来ない!?駅があるんです~(≧∇≦) それは何と吉祥寺~☆ まさに中央線を代表するような有名・ビックネームの駅に何故か降りれない~f(^^;)
もちろん決してお隣駅の三鷹をひいきにしているから・・それに義理立てしている訳でもないし・・昔々・・20代に西荻窪に住んでいて・・その頃通った!?吉祥寺でトラウマになる様な事件があった訳でもなし~(*/∇\*)
ちょっと・・何故か降りるのが恥ずかしい街なんです~(〃ω〃) だって・・小生オジサンですから、、、(^^;)
でももちろん・・気になるお店の情報を耳にしたら・・目にしたら・・やっぱり降りたくなる・・伺いたくなるのが呑兵衛&食いしん坊~(*^^)v
そう・・その気になったお店が・・ここ『フジストア FUJI STORE』さん♪ だって平日4時からOPENで・・休日は午後一から旨し物が頂ける~(*^-^*)

もちろん流石に・・平日4時には伺えないが・・平日4時からOPENのお店は旨しに違いなし~ だって呑兵衛の気持ちが分かるから4時OPENと勝手に解釈で向かいます~(^^)v
お店は吉祥寺駅北側から・・五日市街道を越えた先にあるので・・少しだけ歩くけど・・呑兵衛にはそんな道程は関係なし~(*^~^*)ゝ
平日結構早目の時間に到着したけど・・もちろんすでに先客は・・5名ほど~☆ 一番乗りにはなれず残念だけど・・一人だけでも恥ずかしいと思っていたので実はちょっと安堵で乾杯です~V(^-^)
e0130381_16285320.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『ジェネラル ワラント』さんへ。 会社からの帰りがけの途中下車・・最近三鷹が多いと言ったけど・・もちろん三鷹まで喉の渇きを我慢できない事もある~(〃ω〃)v
そんな時はもちろん・・中野~三鷹の間で突然思い立ち電車を飛び下りる事もあるんです~(^^ゞ
この日は赤坂で夕方仕事の打合せが終了して・・そこから直帰の平日火曜☆
通常、赤坂から直帰の場合・・自宅での夕餉なら時間優先で、赤坂見附 ―(メトロ)→ 四谷 ―(JR)→ 豊田となるが・・今宵はSさんの勤務日だから一人飲みデー☆ そんな日は・・のんびりと・・丸ノ内線で荻窪駅へ向かい荻窪で中央線に乗り換える事も多いのです~( ^ ^ )/ だって・・四谷経由で中央快速に乗ると絶対に座れないけど・・丸の内線だと結構な確率で荻窪まで座って向かえる~d(⌒―⌒)

そして実は・・途中下車はとても楽しいけれど・・やっぱり何故かちょっと降りるためには勇気や勢いが要る~(≧∇≦) でも乗換駅での1杯は・・とっても自然な!?流れに感じられる(←まさに一人飲みの罪悪感!?への言い訳か~)ので・・以前より荻窪=中央線への乗換駅で旨しお店・・一人飲みの出来るお店を探していました~(^^ゞ
今宵、赤坂からの帰り道・・丸ノ内線で荻窪に伺うのは・・以前より気になっていた『ジェネラル ワラント』さんに伺いたいと思っていたから~(⌒―⌒)b
ここ『ジェネラル ワラント』さんは荻窪の人気店☆ ノンアポイントで伺う今宵席を確保できるかはわからない~ 荻窪駅・・丸ノ内線・東口改札を抜けて駅の南側地上に出て・・仲通り商店街を進んで1分ほどの右手2Fが『ジェネラル ワラント』さん☆
階段上って・・ドアを開ければギリギリセーフでカウンターの1席に滑り込ませて頂けました~(〃ω〃)v
まずは初訪問の乾杯は・・グラス泡♪
e0130381_1031060.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと』さんへ。 先日、初『鳥もと 2号店』さんに突入したが・・実は近くにある『鳥もと(本店!?)』さんと迷った末の突入でした~(≧∇≦) その『鳥もと』さんは・・かねてより・・以前より2つのキーワードに惹かれてぜひいつか伺いたいと思っていました~(⌒―⌒)b
でも過日・・『2号店』さんをチョイスしたのは・・その日は中央線の運転再開を待つ間の1杯と条件が付いていたのでより駅近を重視しての結果です~ そしてその旨しと雰囲気の親しみやすさにより一層『鳥もと(本店)』さんに伺いたい気持ちが盛り上がって来たんです~(〃ω〃)
そして機会はすぐに訪れた~☆
平日、麹町に事務所を構えるF社長と打合せの後・・強引に・・無理やりに・・荻窪まで連れ出してご一緒頂く事になりました~(^^) だってF社長は練馬区民~( ̄m ̄*)
まずは生で乾杯だぁ~(^^ゞ
e0130381_1324927.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと 2号店』さんへ。 西武線・江古田から中央線・豊田に引越してはや一年~☆ 通勤にもだいぶ慣れたとは思うけど・・ちょっと意外だったのはもっと途中下車して中央線グルメ・・特に中野~西荻窪の旨しをもっと楽しむかと思ったけれど・・なかなか途中下車は出来ません~f(^^;)
もちろん家に帰ればSさんが旨し料理を用意して待っていてくれるからと言うのが一番の理由だけど・・ほかにも理由はあるんです~
帰宅時・・東京駅は始発駅なのでしっかりと座って帰る事が出来るが・・新宿や中野や西荻窪に途中下車して・・再び中央線に乗るのがちょっと億劫、、、f(^^;)  何故なら・・ほぼ・・たいてい・・確実に座れない~(T_T) 座れないだけなら仕方ないけど・・ギュウギュウの電車に乗るのは正直しんどい~(>_<)
旨し物を頂いて・・もちろんお酒に酔っての満員電車はせっかくふんわりとした酔い気分(=良い気分)が台無しになってしまうのが勿体ない~ なので途中下車をする事が予想以上に少ないが・・この日は強制的な途中下車が発生です。。。
今宵の強制途中下車とは・・中央線では最近残念かつ悲しい事に頻発している人身事故! この日は武蔵小金井で起こった事故で・・小生は荻窪で足止めです、、 もちろん東京駅からは座っていたのでそのまま再開の時を待つのも一つの手だし・・バスなどで京王線に出て分倍河原から南武線経由の立川や・・西武新宿線に出て拝島から八高線などの迂回経路も検討したが・・1時間後に復旧予定と聞いて軽く1杯が一番の手!!に思えてきた~(^^ゞ
席を立ち・・改札を出て向かうは駅近の人気店の『鳥もと 2号店』さん☆ 運転再開にすぐ動けるようにと駅に近いお店と言うのもその理由だけど・・実は一度は訪れたいと思っていたお店です~(^^)v
到着時刻は19:02・・まずはビールを頂きましょう~
e0130381_1053102.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪『煮込みや まる。』さんへ。 年明けからたまに一人飲みの機会を作り人形町や池袋等にも顔を出したが・・・でもなかなか新規開拓までは出来ません~ もちろん日々旨しブログを訪ねては・・・エア新規開拓に勤しんではいるんです~(*/∇\*)
昨年後半はエア新規開拓はしていても訪ねる機会はなかなかないと携帯にお店を新規登録はしていませんでした~f(^^;) なのでたまに意を決して・・新規開拓にいざ行かんとするとぱっと行きたいお店が浮かばない・・・検索出来ない~(≧∇≦) でもそんな中でもとても記憶に残る記事・ページ・お店はあって・・・まさにここ『煮込みや まる。』さんはそんなお店☆ よく訪問させて頂くブロガーさんの何人かも訪れていてそんな記事を読みながらいつかはぜひ一度と思ってました~(^^)b
この日Sさんは実家の用事でお出掛けで夕飯も食してくるとの状況で・・・久々の新規開拓となりました~☆

ちょっと出遅れ気味に会社を出て・・・中央線に飛び乗って降りるは荻窪駅~(^^ゞ 南口から地上に出て・・・徒歩3分ほどでお店に到着~♪ カウンターのみの人気のお店は満席で入れないかと心配したが・・・タイミングが良かったのかすんなりと席を確保~(^-^)
久々の開拓に・・・ちょっとテンション上がってか?? はたまた店内に漂う旨し香りに誘導されてか・・・珍しく黒ビールからのスタートだぁ~(≧∇≦)b
e0130381_16401676.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

西荻窪 『 G7 』と成城学園前 『 SALUMERIA 69 』が毎年この時期に開催する(通称)生ハムの会に今年もお誘い頂いて・・・伺って・・・楽しんで参りました~(#^.^#)
本当はもっと早くにUPしたかったけれど・・・悲しい+情けない+恥ずかしい事に本当に写真がダメダメ~(T_T) 確かにここ4~5ヵ月は旨し=食事を写真に撮る事は激減して・・・昼間仕事での写真ばかり撮っていた~f(^^;) 元々写真の腕には自信がなくて・・・完全な機械=カメラだよりのブログだったけど~(*_*) 流石にこの日の写真にはガッカリで・・・本当にUPを躊躇うほどの出来・・・・
でもせっかくとっても楽しく旨しの機会を頂いたのだから・・・雰囲気だけでも味わって頂こうと意を決しての!?UPです~(≧∇≦)b

まず最初に・・・ゴメンナサイ。。。 m(_ _)m G7のマスターと69の新町さんにお詫びしつつのスタートです~☆
この日は一段と寒さも厳しい夜でした~☆ 生ハムの会に間に合う様にと・・・しっかりと仕事を切り上げ東京駅から中央線に乗りこんだけど・・・人身事故の影響で大幅な遅延~!! 間に合うかとっても心配したけれど・・・何とか定刻7分前にお店に到着~(^―^)
出迎えてくれるは・・・貸切パーティーの文字~☆
e0130381_12465225.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『 小料理バル ポコ ア ポコ』さんへ。ばたばたした2013はあっという間に過ぎて行った気がする~(#^.^#) 前半は・・・もちろんいざ酔い活動しつつ仕事に励む楽しき日々~ ←普通・・逆!?
後半は一人生活に別れを告げての・・・これまた楽しき日々~ まさに前後半で生活スタイルは大きく変ったけれど常に前向き!?に人生を・・生活を楽しんでいる♪
そして昨年年末から新しいリズムを作ろうと少しずつ外食活動にもチャレンジだぁ~☆
そのきっかけを作って頂いたのが・・・以前何回かご一緒頂いたダンディーなO社長~ まさに本当にタイミングよくご連絡を頂いて・・・そして久々の一献と相成った~
西荻窪がホームグランドのO社長とは阿佐ヶ谷のこちらだったり・・・西荻窪のこちらにもご一緒頂き・・・そして今宵の一献の場にチョイスは『 小料理バル ポコ ア ポコ』さん☆
お店に着いて久々の乾杯はハートランド♪

e0130381_14122307.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
西荻窪 『G7』さんへ。 今宵はイベント♪ 待ちに待ったイベント♪ 仕事帰りにいそいそと東京駅から中央線!! 向かうは西荻窪=小生の心の故郷!?いえいえ食の故郷!?とも云うべき・・・20代の一番元気=大食だった時代に数年間過ごした街~(≧∇≦) もちろん今宵は感傷に浸るために訪れる訳ではありません~(⌒^⌒) 心待ちにしていたあの日だから~(#^.^#)

そうです!! 昨年2月にも参加させて頂いた (フェイスブックもびっくりの小学校の)先輩 『 G7 』 さんで行われる『SALUMERIA 69 サルメリア・ロッキュー 』さんの生ハムを楽しむ会♪ 通称(勝手に小生が付けた安易な名前・・・):生ハムの会(そのまんま。。。(*_*)) 今年は年明けに、G7さん→いつもお世話になっている若社長を通して・・・良かったら??とお誘いいただきました(^-^)v そして去年この素敵な(生ハムとの!?)出会いを演出してくれたこの方=kokoさんももちろん参加で久々にお会い出来る嬉しい日となりました♪ そのうえ・・・今回は彼女も案内する事が出来・・・盆と正月とXmasと誕生日と創立記念日!?と都民の日!!が一緒の様な楽し・嬉しの日になりました~(*/∇\*)
Tさんと東京駅から中央線に乗り・・・西荻窪に着いたのが会の開始の5分前~ お店に着いて皆様とご挨拶を交わしつつ楽しい宴が始まり・・始まり~(≧∇≦)


まずは初めに今宵の主役をご紹介させて頂きましょう♪ 昨年はカスミを入れてのご紹介でしたが・・・今年は顔出し~( ̄m ̄*)
まず一人目はもちろんこの会の主催者 『 G7 』さんのマスター=小生の小学校の先輩(←しつこい~)です!!
e0130381_10451027.jpg
撮らせて頂いた時点では完全な酔っ払いで・・・かつ見上げてのショットなのでブレブレはご容赦下さい~f(^^;) その代わりに!?昨年の記事でしっかりとカスミを取らせて頂きました~(≧∇≦) マスターの男前はそちらでしっかりとご確認ください~(^^ゞ

そしてもちろんもう御一方~ サルメリア69のご主人=新町さん~
e0130381_1046087.jpg
新町さんも・・・昨年はカスミ入りでしたが・・・最近はどんどんマスコミに登場で隠す意味がなくなった~f(^^;) なのでもちろん昨年版も修正済み~

そして・・・そして本当の!?主役 ←前出2人に失礼~f(^^;)・・はこちら♪ 今回は出し惜しみなくTOPページでご紹介~(⌒^⌒)b 今宵頂いた生ハム全10種類♪♪♪
e0130381_10462792.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
 
西荻窪 『酒守』さんへ。 またもブログ中断=この時期例外的に忙しくなったのか~!? いえ・・PCの入れ替え作業に失敗して・・・リカバリーするのに手間取ってブログUP出来ませんでした~(*_*)
さてこちらのお店・・・小生がいつも拝見している素敵な食のブログクイーンさんや・・・“食”なかでも油を生業とされている料理上手なこちらの方などいろんな方の記事でぜひ伺いたいと思っていた~
西荻窪は最近たまに伺うようになった街~ でも実は20年以上前に一人暮らし(いまも一人暮らし・・・(>_<)をした懐かしの街♪ 25→28まで住んだ街(⌒^⌒)b 大好きな・・居心地のいい街です♪
そして今宵憧れのお店にご一緒頂くは・・・前回阿佐ヶ谷の大好きなお店にご案内させて頂いた若大将・・・ではなく若社長!! 若社長は西荻がホームグランド!! なので是非とご同行願いました~(^^ゞ
多忙な若社長と人気のお店の日程調整をするのは・・・暇暇な小生の役目です~ 7月下旬に 調整始めて・・念願の訪問と相成ったのは8月2週目!! やはり暑い・・暑い日のことでした!! 西荻の駅に早めに着いた小生は・・・改札前のワインショップ!?でワインの勉強~ もちろんワインは分からない・・・実はお店のクーラーで涼んでいただけ~(^m^)

時間通りに悠然と現れるは若社長~ ご無沙汰のご挨拶もそこそこにお店へと向かいます!! 歩いて3分・・・階段を上ってお店に入りお願いしていたカウンターに腰かけてまずは乾杯瓶ビール~ 赤星☆
e0130381_1235518.jpg


続きを読む・・・