カテゴリ:浅草・押上・浅草橋など( 5 )

この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『おか田』さんへ。 最近のマイブームはクッキングとカミングアウトしましたが・・・そうなると道具や器が必要になる~(⌒^⌒)b 先日も書きましたが・・・包丁・ナイフは1本が現在5本♪ フライパンも1→3個と増えてきた~ そして今のターゲットは食器です~(^-^)v
お気に入りの食器を求めて・・・代々木公園のフリーマーケットや東京国際フォーラムの骨董市に出掛けたり・・・百貨店の食器売り場はもちろんの事、雑貨屋・インテリアショップ・ロフト・ハンズ・・・・・食器が置いていそうな場所には色々と顔を出しているんです~(^―^)
でも中々・・・小生の気に入る物がなくて(優柔不断&資金不足??)なかなか買えない~f(^^;)
そしてここの処ずっと行きたかったのが合羽橋♪ そしてつい先日日曜日にやっと伺うことが出来ました~
もちろん日曜日に営業しているお店は限られてます~ 合羽橋商店街のホームページにも土曜日はほぼ営業しているが日曜日は3割程度と書かれてる!! でも逆にお店が多いと全部覗くのは無理だからかえって3割程度が買い物しやすしと午後から出陣~
そして・・・2時間ほどかけ念願の食器たちを数点買って満足したらお次は食事=昼酒♪ もちろん合羽橋で買い物のお店の事前学習はしていませんが・・・もちろん買い物帰りの計画だけは抜かりなし~( ̄m ̄*)
もちろん日曜の浅草はホッピー通り(煮込み通り)を始めとして昼酒処には困らない!! でも以前から頭に・・・携帯にインプされてたこちらのお店のキーワードは・・・旨し串と日本酒♪ ならばまずこちらにチャレンジと電話を掛けると1席のみ空いているとの嬉しい話に買った食器が壊れないか気になるが・・・走って店へ向か居ましょう~
そして見えてきましたお店の看板♪
e0130381_12252564.jpg
息を切らせて伺ったのが恥ずかしいので・・・入店前に深呼吸しつつ再度お店を確認だぁ~
e0130381_12254934.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『鳥輿』さんへ。 拙ブログ・・・右端のカテゴリータグを見るとその傾向が分かります~ もちろん自らも意識する・・・認識するやきとん=もつ焼きラバー~(≧∇≦)b
以前も書かせて頂きましたが小生の好みは・・・やきとん>焼き鳥~ 実は一時期、焼き鳥が・・・食せない!? 望まない!? 求めない時期があった~f(^^;) その時からもっぱら串と云ったらやきとん・・もつ焼き♪ もちろん今はそんな時期を脱出して焼き鳥大歓迎~(#^.^#) でも・・・小生だけの感性・感覚・味覚だと思いますが・・・もつ焼きは毎日でも食せるけど・・・焼き鳥は続けては頂けない~f(^^;)
でもそれはもしかしてお供のお酒の所為かもしれない!! もつ焼きは断然ホッピー・・・それも黒ホッピーが小生のお供酒♪ 一方・・・焼き鳥にはやっぱり日本酒♪ それと本当に感覚ですが・・・やきとん=もつ焼きは内臓系が多いので意外に脂があっさりしているから鴨・・・いえ・・かも~(≧∇≦)
さてさてそんな小生が今回は焼き鳥をシリーズ化~(⌒^⌒)b 実は伺った時期は相当バラバラだけど・・・今回はまとめてシリーズ3?? 4回は続けましょう~(^^)b

まずは昨年11月に伺ったこちらのお店♪ 場所は浅草☆ 浅草はもちろん由緒正しき歴史のある街~ 昔から・・・そして今でも呑兵衛に優しい街~ でも小生は西の人=都内西北地域の住人!! なので残念ながらなかなか訪れる機会がない~ 以前よりあるお店のご主人より・・・たまに訪れるとお聞きして携帯にメモっていたお店がこちら鳥輿さん♪
久々にその日は焼き鳥モード~V(^-^) その当時・・・伺いたいと考えていた3軒の新規の焼き鳥屋さんが携帯に保存されていたけれど・・・・こちらへの訪問を決めたのは一番地元・江古田から遠いのがその理由~(*/∇\*) 決め手は単純・・・何てってこの日の小生は久々にとっても元気だったからこの日を逃したら伺えない~( ̄m ̄*)
冗談はさておいて・・・信頼できるお店のご主人のご紹介なら絶対に間違いなしと確信の訪問です~(^-^)v 浅草だけど・・・最寄は銀座線・田原町駅!! 駅からは歩いて5~6分でお店に到着♪ もちろん席は事前電話で確保済み~(^―^) 11月下旬ですでに寒いけど・・・・もちろんビールでスタートだぁ~ でも小瓶♪
e0130381_166979.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

浅草橋『味農家』さんへ。こちらは・・・以前からずっと一度お伺いしたいと思っていた憧れのお店です♪ でも1人ではなかなか行けないと思いつつ・・・早や2年(以上!!)!! やっと念願叶っての初訪問! 御一緒していただいたのは・・・大事なお客様!! たまたまこちらのお店の話をしたら・・・浅草橋はよく仕事で行っておかず横丁は知ってるけれどこちらのお店は御存じないとの事でその場で日程を調整し予約です!!
伺ったのは平日夜!! お客さんとは17時20分にJR浅草橋の西口改札で待ち合わせ!! 徒歩10分位の道程をお店に向かう~ こちらのお店は最寄り駅は新御徒町駅。そこからも7~8分で到着です!! 次に近いのが浅草橋! 小生とお客さんは浅草橋の方が便利なので今宵はそちらのルートを選択!!
連日満席の人気店のこちらのお店は野菜が旨しの評判で・・・野菜大好きな小生にはとっても嬉しい初訪問で心は逸る♪ なのでお店の前で深呼吸~
e0130381_824254.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

押上『ごでん屋』さんへ。最近PCのご機嫌が悪く・・・ブログUPが儘ならない間ももちろん連夜のいざ酔い活動は継続中~ 以前から拝見していた日本酒をこよなく愛するブログの書き手が新たにお店を開いたとの情報を知ったのは・・・もちろん店主のブログ♪ ブログの記事に溢れる日本酒への愛・・そして日本酒と食のマリアージュが信条・夢・目標の店主が開いたお店はぜひ是非訪れたいと思っていました!! ただ・・押上は未踏の地!! 以前からとっても有名なワインのお店や日本酒のお店の情報ももちろん携帯にメモリーもなかなか訪問を果せずにいた場所だけにいったいいつ訪問できるかと思っていた!! でもやっぱり以前からブログで店主の人柄などや考えを知っていたのでどんどんと伺いたい気持ちが強くなってきた。こうなったら行かずばなるまいと夕方電話を掛け・・・初見参の押上に降り立つは18時!! 駅からは5~6分程の道のりが長く感じる~ 最後の角を曲がったら・・・こんな看板がお出迎え~
e0130381_9355274.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

浅草田原町『ラ マニ ビーンズ』さんへ。こちらのお店は以前から・・多分半年位前に知って一度ぜひ行ってみたいと思ったお店! なかなかお邪魔する機会がなかったけれど、飲み友達の誕生日御祝いでこちらを選び伺いました♪ キーワードはお店の名前になってるけど“ビーンズ=豆” 友達も豆が好き。小生も好きなので・・・フレンチベースでいろんな豆が頂けるととっても期待に胸は膨らむ!
またまた悲しい休日出勤の土曜日。仕事が思ったより長引いて・・・ぎりぎりで待ち合わせ場所に到着。お店は田原町の駅から3分程。お店に着いてカウンターに腰掛ける。こちらのお店はカウンターのみで10席ほど。シェフと奥様の2人でやってる様です!
まずはメニューを眺めつつ・・ビールで乾杯♪
e0130381_8365548.jpg
初めてのお店なので・・いつもの様に・・・写真を撮ってもいいですか!?とお聞きすると、ぜひ宣伝して下さいねと笑顔で了解して頂く。とっても嬉しい~! さて、メニューはこちら。
e0130381_839368.jpg
アラカルトもある様ですが・・事前学習で・・実はオーダーは決まってます(^^) 豆愛好家の為の定食♪ そしてワインのメニューも眺めつつ・・・
e0130381_841774.jpg
e0130381_8411592.jpg
準備万端食事のスタート♪ カウンターには素敵なカトラリーセットがスタンバイ!
e0130381_8441878.jpg
そして・・・前菜の盛合わせが到着です!! 事前学習により聞いてはいましたが・・・圧巻のボリューム(⌒^⌒)b まずは・・片側から・・
e0130381_847970.jpg
反対側から・・
e0130381_8473856.jpg
そして、もちろん上からも~
e0130381_8482060.jpg
12種類の盛合せ!これ1人分です!そして・・・本当に写真では分かりづらいと思いますが・・・お皿が巨大! 嬉しい~♪楽しい~♪もちろん美味しい~♪ そして・・・豆が一杯。豚のリエットの下にはレンズ豆。キッシュの中にも豆がぎっしり。次の料理の準備に忙しいシェフに尋ねると、またまた笑顔で教えてくれる。実はお出しする時は・・あえて説明しないんです。最初に説明してしまうと何となく食べちゃうでしょ!? 食べてからだとより分かりやすいと思うので・・なんでも聞いて下さいと嬉しい言葉♪ 調子に乗っていろいろと教えてもらう。ヒジキは・・長ヒジキ。人参と一緒に入っているのはクランベリー。最初はレーズンを入れていたけど・・レーズンだと甘みだけなので、酸味の効いたクランベリーにしたんです・・・などなど(^_^) また前菜の中には雪花菜も入ってます。実は小生、雪花菜はそんなに得意でない。でもこちらのはとっても美味しい♪またまたシェフにお聞きすると・・・ポルチーニを入れてるんですと教えてくれる。旨し~
 もちろんすぐにビールはなくなってワインのオーダー。奥様はソムリエです。今回のチョイスは・・・
e0130381_913010.jpg
ワインクーラーがまたまたいいね~ カウンターや席がゆったりしてるのでこんな大きなワインクラーが使えるんですね!!
e0130381_924350.jpg
パンも登場~
e0130381_931749.jpg
どれから食べるか迷うけど・・・ワインと一緒に頂けば・・とっても幸せな時間が過ぎて行く♪
さてさてメインは魚か肉。もちろん2種類頂きどっちも味わう。魚は甲殻類のソースですが・・・アレルギーは大丈夫ですか!?と・・・丁寧に聞いてくれる! そしてまたまた大きなお皿が目の前に(^^) まずは友達の魚・・・
e0130381_9164746.jpg
緑色したソースはグリンピースのソースです。これがまた旨し♪ そして小生の目の前にも大きな皿が出現!!鴨~
e0130381_924519.jpg
大量の鴨の裏には・・・じゃが芋なども・・・
e0130381_925173.jpg
鴨の上に掛かっているのはリンゴのピューレ。もちろん白ワインは・・・既になくなっている。赤ワインをボトルで追加♪
e0130381_9275480.jpg
メインを食べ終わった時点でかなり満腹。2皿ですが・・・本当に1皿、1皿が大きくて!シェフがこの後パスタをお出しする予定ですが・・・大丈夫ですか!?とまた聞いてくれる。もちろん頂きます!!小生は普通盛り!?。友達は少なめでとお願いする。ツナとキャベツのアンチョビトマトクリームパスタ(←もしかすると間違ってるかも!?・・・間違っていたらゴメンナサイ)こちらにも豆がいた♪
e0130381_9334546.jpg
そして・・・〆はデザート♪ いつもはデザートをあまり頂く事はないのですが、この日は友達の誕生祝い。料理も美味しいので・・・デザートも期待大です。小生のデザート~
e0130381_9353715.jpg
そして・・・・こちらが友達の~
e0130381_9365011.jpg
いやぁ~ビックリ!!小生が事前にお願いしたのではありませんf(^^;)  お店に入って最初に、友達の誕生日祝いで・・・豆が好きなのでお邪魔しましたと話をしたので・・・シェフからのサプライズ♪ 友達も大喜び~\( ^o^ )/ (友達の名前が素敵に入ってますが半分消しての公開です~)
そしてほんとに細かい事ですが・・・苺のヘタは付いてますが、ヘタの下の部分でカットしてもう一度くっつけてます! 見た目も食べ易さもどっちも大事。こんなところがとっても嬉しい。とっても温かい~!
本当によく食べる小生でもお腹一杯のコースですが・・・こちらはなんと3500円!!(前菜のトマトは追加オーダーです!) シェフ曰く、たまにはお腹一杯に食べるのがいいんですV(^-^)
エスプレッソを頂きながら・・・満足そうな友達の笑顔♪ お祝いをした小生もとっても嬉しく感動です。そしてシェフに感謝(^^) もちろん・・・食事だから料理が基本。でもやっぱり気持ちの良さが一番だと心のそこから思います。ゆっくりのんびり頂いて・・・お腹も、心も大満足!! 本当に本当に嬉しく、楽しく・・・感謝の夜♪ ご馳走さま~