カテゴリ:Sさんの料理帖( 9 )

この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・今回はチキンクック・鶏料理のご紹介~(⌒―⌒)b
ポークもそうですが・・もちろんチキンも世界中で食されてるとってもポピュラーな食材ですね~ でもその食仕方はお国の特徴・・料理による違いがあってとっても楽し♪
日本の唐揚げと・・米国のフライドチキンはもちろん違うし・・中華でもから揚げはあるが前菜の蒸し鶏はこれまたある意味独特な料理だと思います~(^^ゞ
もちろん家ではあまり登場はしないけど・・焼き鳥はまさに日本を代表する料理ですよね~(^^)v

そんないろんな顔・・・色々な味のあるチキン・鶏・鳥料理・・・まずは和の鶏手羽中の唐揚げからスタートしましょう~♪
e0130381_7255458.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・前回はザ・洋食メニューのエビフライやクリームコロッケなどをご紹介させて頂きましたが・・今回は予告・宣言・番宣通りにポーク=豚肉を使った洋食メニューをご紹介いたしましょう~☆
豚肉・ポークはもちろん大好きな食材で・・食材の個体差!?・銘柄差・お店の差が出ない安心の食材だと認識しています~(o^^o)
もちろん・・ビーフ=牛肉やチキン=鶏肉も大好きですし・・実は密かな羊ラバー♡
でも牛肉・鶏肉・羊=ラム・マトンは買ったお店・銘柄・価格・状態などでかなりお味の差が出るように感じます~(≧∇≦)
もちろんそこを工夫して旨し料理に仕立てるのが料理人・シェフ・板前さんの腕の見せ所なのは分っています~f(^^;)  でも我々=小生とSさんはもちろんただの一般ピープル~ だから安定感のある食材を使う事が旨し夕餉を頂くポイントかも知れません~(⌒―⌒)b

という事!?で・・安心のポーク料理・・中でも定番・小生のお気に入り・・つまり我が家の代表格・代表選手はこちらです~(^^ゞ
e0130381_1317825.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
久々のSさんの料理帖シリーズ☆ ここの処順調に!?外食活動をUPしてきましたが・・やっぱり以前より減っている外食は・・昨年の旨しなども取り混ぜての苦しいUPもありました~ やっぱり一番多し・・家ご飯の旨しをUPしないと・・すぐに底をつくネタだから・・改めて家ご飯=Sさんの料理帖をご紹介~(^^ゞ

前回は中華料理・・焼売餃子春巻き=中華3兄弟をご紹介させて頂きましたが・・今日から2~3回・・Sさんの旨し洋食編と行きましょう~☆
小生よりも若いSさんは・・もちろんまだまだ和より洋が似合います~(^^)v そして料理もやっぱり得意料理は洋食です~(o^^o)
もちろん・・実年齢は別にして!?食は若い小生も洋食は大好きです~(⌒―⌒)b

本日・・ご紹介は洋食の中の洋食・・まさにザ・洋食のあの品この品・・どの品をご紹介いたしましょう~(〃ω〃)
もちろんまずは・・小生の大好きなあの品から~♪
エビフライ 海老フライ えびフライ~(*^~^*)ゝ
e0130381_1041363.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子・・・そして末っ子は春巻きです☆
春巻きは大好きな1品ですが・・・なかなか旨し春巻きに出会った事が少ない様な気がします~f(^^;)

何故・・・
なぜ・・・
Why?! Japanese people・・・? じゃなくて・・・Why? spring roll ~(≧∇≦)☆

春巻きは難しい料理なのか・・
はたまた小生の舌が鈍感なのか・・・
はたまた春巻に力を入れるお店が少ないのか??

そういえば・・・餃子専門店や焼売が売りのお店はよく聞くけど・・・よく見かけるけど・・・春巻き専門店は聞いたことなし~(>_<) (註:生春巻きが売りのお店はそう言えば聞きますね~)

そんな難しい料理に挑戦のSさんは・・・なんと凄い変化球でストライクを取りに来た~(≧∇≦)☆

e0130381_12312972.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子☆ 餃子だけど・・焼きではなく水餃子~(^^)v
Sさんは2014春~秋に某料理教室=東京會舘クッキングスクール☆に通って・・・料理の腕をしっかりと磨きました~☆
もともと食べる事が大好きで・・もちろん料理も上手かったけど・・やっぱり基本を学ぶのが大事だと通いましたが・・・結構本格的な料理も習得・修練・修行!?して・・・そして真面目な性格なので・・・必ず自宅で復習=夕餉に出してくれました~☆
料理教室の先生に・・家で復習する生徒さんはあまり居ないと褒められてやる気倍増で・・・家でもしっかり旨しを再現~(*^~^*)ゝ
もちろん皮から作った水餃子~☆☆☆
e0130381_12313977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

結婚以来・・ブログUPの頻度がますます低下し・・昨年秋の引越しで完全休眠状態に入ってしまった拙ブログ。。。 もちろん一日3食・・・いえいえ小生の場合は一日2食はしっかりと頂いているのだから素材・話題・ネタはあるはず~(〃ω〃)☆

そう結婚して2年の間の一番多い素材はもちろんSさんの手料理です~(^^ゞ
せっかく素材があるのだからしっかり料理!?と思い立ち・・定期的(不定期!?)にSさんの料理帖を復活しましょう~(^^)v
もちろんSさんには・・・内緒でね~( ̄m ̄*)  ←内緒にしなくてもSさんは拙ブログに関心なし~(T.T)

でも実は・・・撮り貯めた写真があまり多くなくかつ家なのでiPhone(まだ4S・・・)での撮影がメインだから許してね~ ←誰に謝る!?

さてまずは・・・料理の種類別に編集しましょう~(⌒ー⌒)b

中華のパートを本日はご紹介~d(⌒―⌒)
まず1品目は・・・シュウマイ・焼売です♪
e0130381_10362386.jpg


続きを読む・・・
第3回 Sさんの料理帖・・☆

Sさんの料理好き・・料理上手はお母さんからの遺伝・直伝・指導の賜物~☆ だからもちろん米国に10年いても・・・食の基本・基礎・基準は変わらない~(#^.^#) 本日は和食系を大公開~☆ 
そのご紹介のトップは大好きな唐揚げです~♪ 唐揚げはもちろん和食~V(^-^) 洋食ならフライドチキン!? 唐揚げだから和食部門のトップで登場~(≧∇≦)b

この日はまだ暑かった頃・・・唐揚げが主役の食卓だぁ~♪
e0130381_9523064.jpg


続きを読む・・・
第2回 Sさんの料理帖・・☆

小生の食い意地・食い気・食欲・食事量は拙ブログの愛読者さん(←いるの!?)ならご存知の事と思います~f(^^;) そんな小生の夕餉を用意は味は元より・・・もちろんボリュームが必要になる~(*/∇\*)
だからSさんも苦労・苦心・苦難!?を重ねて毎回いろんな料理を作ってくれる~☆ そのSさん・・・3年ほど前まで米国に暮らしていたので料理は和食ももちろん旨しだが洋食系がお得意です♪
本日のUPはその洋食系をピックアップ~(#^.^#)
まず一番手には・・・とある理由で禁・脱・断をしてから本当に滅多に食さないハンバーグ~(^^)b
e0130381_12391379.jpg


続きを読む・・・
第1回 Sさんの料理帖・・☆

ブログUP頻度の低下を補おうと考えてたら妙案を思いつく~( ̄m ̄*)
昨年の今頃は・・・マイクッキングやお弁当(と呼べるかは別にして・・・)をUPで外食率低下を補填・補完・補足!?していた~(^-^)v その頃はSさんも仕事をしていて・・・帰るのは小生の方が2時間ほど早かった~(^^ゞ だから拙い料理を作りそれをブログにUPしていた~☆
でも秋頃からSさん=奥さんは仕事を週2日に限定して・・・そして小生の帰りを待っていてくれるようになりました~(#^.^#) もちろん旨し料理と共に~(*/∇\*)

外食減(↘) → 記事ネタ減(↘) → 家ご飯増(↗) → 家ご飯記事増(↗) でも・・・マイクッキング減(↘) → 記事ネタ減(↘) → Sさんの手料理増(↗) の状態だぁ~☆ ←くどい~f(^^;)

なのでSさんの料理をUPすればブログ更新もキープ出来る~(≧∇≦)b
思いついたらまずは本人=SさんにOKを頂きましょう~(^^ゞ 以前は何回かSさんには内緒で料理をUPしましたが・・・今回はSさんに正式了承を得てのUPです♪

もちろん思い付きでのアイディアだからそこには重要・重大・シンプルな問題が~(*/∇\*) 実はSさんの料理写真を以前からしっかりと撮りためていた訳ではありません~ つまりストック・在庫・ネタがそんなに多くない~f(^^;) 秋から今までは・・・気まぐれ!? 気分的!? ふとしたきっかけでSさんの料理を撮っていた~(*^^)v そして撮っていたのもこっそり!?とiPhoneで撮っていたので写真はどれも今一つ~(*_*) でもそんな状態でも無理やりにUPです~( ̄m ̄*)

さてさて毎度・毎回・恒例の言い訳はその位で・・・そろそろ新カテゴリー『 Sさんの料理帖 』の始まり始まり~(≧∇≦)b

もちろん記念・初回・初のトップは小生の大好物のあの品々から~(≧∇≦)b

もちろん・・・えび・海老・エビフライ & 海老マカロニグラタン~ o(^-^)o♪
e0130381_12475629.jpg


続きを読む・・・