カテゴリ:恵比寿・目黒( 13 )

この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ』さんへ。先日Tさんの元同僚=U君カップルとの食事会 Part-2をアップしたけど・・・なんとPart-1をアップするのを忘れてました~f(^^;) それはだいぶ前の事で・・・今年の3月下旬の事でした~(≧∇≦)b
実はこの日初めてU君の素敵な彼女をご紹介頂き・・・楽しき宴となりました~♪ そんな宴の会場は・・・以前より何回か伺わせて頂いている目黒の人気イタリアン=『ランテルナ・マジカ』さん☆ 一番最初に伺ったのは・・・多分5年位前☆ もちろん当時からとっても人気のお店でした~(^-^)
その後何度か訪れていますが大抵3~4名で伺うことが多かった~☆ (たぶん!?)カウンターがないので・・・カウンター好きかつ恥ずかしがり屋(←対面で食事をするのは落ち着かない~・・もちろん仕事では別ですが~f(^^;) )なのでお一人様や2人での差し飲みの時の選択肢には入らないけど・・・3名以上の時は必ず入ってくる大好きなお店です(#^.^#)
そう云えば・・・2人の時はこちらの兄弟店(姉妹店!?)に伺った事があります♪ そちらはカウンターがあるお店~(#^.^#)

さてこの日はTさんの仕事上がりの時間に合わせて・・・20時過ぎに目黒駅で待ち合わせ~☆ 勝手知ったるお店への道だけど・・・ちょっと分かり難い処にあるのでお店の前に行くまではいつもちょっと不安になる~(*/∇\*) でも今宵もしっかりとお店に着いて・・・テーブル席にご案内頂きました~☆
この日はU君の転職祝いがメインの宴☆ そんな日にはやっぱり泡で乾杯だぁ~v(⌒o⌒)v
e0130381_12482519.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒 『メッシタ』さんへ。 2回目の訪問です♪ もっと早く伺いたかったけれど・・こちらのお店にご一緒する方は・・・やっぱり食に対する感性が同じ方が良いと漠然と考えていてなかなか伺えず~
実は真っ先に頭に浮かんだ友人Sさんは・・・いつも新規開拓にご一緒頂くのが習慣!? 恒例!? 当たり前になっていたので・・・訪問済みのこちらのお店は友人Sさんとの食事の際のお店の検討に一瞬必ず登場ももちろん新規に落ち着いていた~ そしてこの日は2か月振りのご一緒に・・・もちろん新規開拓の別のお店を予約したが諸事情!!で当日になり急遽他のお店を新たに探さなければならなくなった~
あと3時間後が待ち合わせのどんでん返しに・・・新規に拘ってはいられない~ いえいえいそれよりもこの機会だからチャンスとすぐさまこちらのお店が思い浮ぶ♪ でもとっても人気のメッシタさんが当日電話で入れるはずなしと思ったが・・・1回電話を掛けて断られなければ気が済まない気分になって(←どういう気分!?)思い切ってダイヤル(←古っ~)です(^^ゞ

するとなんとラッキー・・・OKとの事で小躍りで友人に待ち合わせ場所変更のメールを打った~
待ち合わせは目黒駅~ そこからはお腹がすいていたので・・・タクシーでお店の近くまで!! そして無事に入店♪ まずはまだ暑い日なので・・・ハートランドで乾杯だぁ~
e0130381_13444039.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒 『アイズバー』さんへ。 この日は友人SSさんの誕生お祝い~ 5・6月は友人のバースデーが意外に多くて・・・恵比寿・渋谷でお祝いをさせていただいたがこの日は目黒♪
SSさんの自宅は文京区~ 御一緒頂く方の帰りを考慮がお店選択の基本だが・・・この日は大事なキーワードによりこちらのお店に決定です(⌒^⌒)b  もちろんそのキーワードは“野菜”♪ お祝いにどんなお店が良いかとお尋ねすると・・・即座に“野菜がたくさん食べたい!!”の一言でこちらに決定☆
何たって小生にとっては野菜=アイズバー♪ もちろん愛さんの笑顔にもとってもは会いたい!! 実はGW明けに伺おうと電話をしたが残念ながらその日は満席~ なので野菜のリクエストに喜んで予約の電話を入れましたV(^-^)
そして・・・当日!! その日は台風が襲来予定の平日火曜日!! 夕方・・SSさんに確認のメールを入れる~ 台風が直撃しそうだけど大丈夫??と気遣うも・・・全然OKとの嬉しい返事!! 夕方の打合せも台風の影響で早々に終了し・・・まだ宴の開始時間までは小1時間あるけれど久々の訪問に早目に伺いたく・・・フライングでお店に到着♪ 目黒駅改札から2分の距離にあるこちらのお店!! こちらで待っていればSSさんを改札に迎えに行くのもとっても楽♪
もちろん時間は十分ある~ なのでフライング( ̄m ̄*) でもフライングでワインは危険~ そしてもちろん今宵はお祝い~ なのでまずは軽くビールから♪
e0130381_13223819.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

恵比寿『オステリア・ベヴェリーノ』さんへ この日は小生の妹分(と云ってもとっても歳は離れてますが・・)Mちゃんの誕生日をお祝いしょうとこちらのお店に~ Mちゃんは東横線沿線に住んでいて勤務は横浜!! なので集合しやすく帰りやすい渋谷・恵比寿・目黒~ もちろん小生にはアウエーの土地柄だけどもちろん良き・・・旨しお店は集まっている~ Mちゃんは日本酒もワインも・・そして焼酎も全てイケる(*^^)v
知り合ったのが日本酒のお店♪ そして焼酎アドバイザーの資格まで持っている~ なので今宵はもちろんワインにしましょう~( ̄m ̄*) もちろん小生はワインの知識に乏しいのは皆さんご存知~ でも相手の得意のフィールドで戦うほど!?身の程知らずではありません~(←何を戦う!?)
もちろん小生のフィールドはお酒でなく食事・食べ物・・・つまみです~(⌒^⌒)b  なので旨しお店に御招待してお祝いしようとお店検索!!
昨年年末にこちらがOPENを偶然知ったのが今年の春♪ こちらのお兄さん店!?の目黒・ランテルナマジカさんにはこの駄ブログを始める前に数回伺った事があります~ とっても旨し・・心地良きお店♪
でも残念ながらカウンターが(たぶん)ない~ 小生は究極のカウンター好き!! お一人様はもちろんカウンターだが・・・お二人様!?の場合でも正面からの相手の直視に耐えられるほど強い心とビジュアルは残念ながらもってない~f(^^;)  なので2人でも基本(絶対に!!)カウンターがいいんです!!
そしてここにはその大好きなカウンターがある♪ なのですぐさま電話を掛けて予約です(^^♪ Mちゃんの誕生日は5月中旬だが・・人気者の彼女のお祝いを出来たのは6月上旬!!
恵比寿駅で待合せて5~6分歩いてお店に着くととっても明るいスタッフたちがお迎えしてくれました~
大好きなカウンターに腰掛けて・・・マジカさんと同様の読めない!!黒板メニュー登場♪
e0130381_13351435.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

恵比寿 『レストラン間』さんへ。さてこの日は友人Sさんの誕生お祝いです!! Sさんはグルメであり食にとても関心があり・・・食の好みや味わい方が小生とよく似ているのでご一緒頂くととても楽しい♪ なので本当によく新規開拓にお付き合い頂いてます(^-^ゝ なんたって新規開拓はやっぱり緊張!! でもSさんが一緒なら何処だって怖くない~
普段ご一緒頂く時はテーマを決めてお誘いしたり・・小生がもともと興味のあったお店にお誘いしたりと楽しくお店選びをしてますがやっぱり誕生日お祝いは特別です(⌒^⌒)b  なのでしっかりと熟考に熟考を重ねてのチョイスはこちらのお店♪
ポイントは・・・もちろん旨し&新規&OPEN直後&2軒目との距離!! もろもろの条件をクリアしてしっかりと予約しました(^^)v 唯一大好きなカウンターでないのがちょっと残念だけど・・・もちろん今宵は旨し日の予感一杯で待ち合わせ場所へ~
この日は6月半ば・・・例年だったらバタバタの始まる頃!! でも今年は5月からドタバタしていてこの日もなんと待合せ時間に3分遅れと云うのマナー違反の最低なスタートでしたが・・・Sさんは笑顔で小生を待っていてくれました~
待ち合わせ場所から歩いて5分。席に着くと準備万端整っている~
e0130381_839557.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中目黒『Tatsumi』さんへ。 最近肉・・お肉への情熱が再燃中~ この歳(大台=50)になって魚がメインは分かるけど・・・まだ肉好きなのは困ったもの~ でも好きです!! 食べたいんです~ なので今日から数回(3~4回)お肉シリーズをお届します~(*/∇\*)
さて第1弾♪ 10ヶ月ほど前に何かのきっかけで知って・・・行きたいと思っていたこちらのお店!! 何たってアバ=内臓料理が売りとの事で・・・とっても興味を持ったいた~ でも場所が中目黒!! 渋谷でもアウエーを感じる腰の重い小生!! 中目黒は更にアウエー~ でもこの日はグルメなお客様に御一緒頂き念願の初訪問♪
中目黒で待ち合わせて・・・TUTAYAの角を祐天寺方面へ曲ります~ 5~6分程歩いた右手にお店はございます!! 予約時にカウンターでと生意気にも席指定!! なのでしっかりとカウンターに案内してくれました♪
まずは泡グラスで乾杯です~
【18:38】
e0130381_825783.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『メッシタ』さんへ。こちらのお店の存在を知ったのは昨年7月!! いつも拝見している・・・そして行かれているお店がとっても魅力的なお店ばかりのこちらのブログ♪の記事を見て!! そしてその後色んなブログや雑誌でも見かける様になり・・・早く伺いたいと思っていました!! でも場所がアウエー!?=目黒から歩けば15分以上との事。尚且つ自らの情報分析!?では・・・こちらは1人より2人の方が楽しめそうと考えていたのでなかなか伺えずにいました。。。
そしてこの日!! 親しくさせていただいているお客様との新年会で伺いました~ 目黒からはバスで3つ目の停留所・元競馬場前で降り・・・歩いて2分♪ 念願のお店に入って迎えてくれるはこちらです~
e0130381_8265313.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『アイズバー』さんへ。以前は通勤経路を外れて色々と新規開拓に勤しんだ時期もあったが・・・最近は新規開拓も極力通勤経路でと無精な日々が続いていますf(^^;)  こちらのお店は・・・まだ気も心も身体も元気だった頃に開拓したお店です♪ きっかけはブログですが・・・初回でまさにノックダウン!! 友人や・・・お客さんまでお連れして大好きなお店と紹介してました。 この日は心と身体をリフレッシュしたくて・・・そんな時にはこちらのお店がいの一番に思い浮かぶ~ またまた夕方電話して・・・席を何とか確保で一番に乗り込んだぁ~ まだ他のお客さんが来る前に・・・店内をワンショット☆ カウンターのみ8席の店内は暖かい照明と花でほっとする空間です~
e0130381_1021412.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『モルソー』さんへ。だいぶ体調が回復した休日出勤の土曜日。そろそろ新規開拓したいと・・・予てよりの行きたいお店リストをじっくり眺める~ 最近気になる地域は・・目黒・五反田・大井町♪ その中で一番予約のハードルが高そうなお店からまずチャレンジとこちらのお店の夕方電話!! 電話の向こうはとっても元気な女性!! お一人様と云うとOKですと嬉しい返事♪ お店は18:30からのスタートですが・・19時までには必ず行きますと宣言です!!人!?はやっぱり目標が出来るとそれに向って頑張れます!!仕事も猛烈スパートでやっつけて・・・山手線に飛び乗った~
駅からあるいて5分程。スキップでお店に向う~(^-^ゝ お店に入って案内されるは・・・カウンターではなくテーブル席。でも一番壁際に案内されて一安心♪ もちろんボトルの白をオーダー~
e0130381_15342363.jpg


続きを読む・・・
さてさて・・・GWも中盤戦!! これでも一応仕事頑張ってますf(^^;)  この日は・・昨年12月頃に知ったお店『Bistro YEBISU』さん。行きたいお店の上位にいるも・・・これまた場所柄なかなか行けず。またとって人気と見聞きするたびにちょっと腰が引けてた気弱な!?小生。 でもこの日はとっても素敵な友人に・・・御一緒頂き勇気100倍~
恵比寿で待ち合わせ・・・テクテク5分。雨の中・・・お店に到着♪ 扉を開けて店内に入るととっても美味しそうな匂いと雰囲気。厨房と云う舞台を囲む客席10席♪ 楽しい宴の予感にワクワク(#^.^#)
最初に登場・・・グラスワインの黒板メニュー~
e0130381_1250619.jpg


続きを読む・・・