カテゴリ:豊田・日野( 13 )

この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 定期的に訪れる旨しは地元・豊田にもあるんです~(*^^)v 中華ならここ『美食同源 美膳』さんで決まりです♪ いつも頂くメニューは・・旨しは決まっているけれど・・その安定の旨しが通う決めてかも知れません~(^^)
この日はいつもより早めに豊田まで戻って来ていて・・Sさんも昼間の所用でちょっとお疲れモードの日☆ その上実は翌日がいつもより早めに出社しなければならないとの条件が重なっての夕餉の選択~ ならばサクッと頂け・・そして力の着く・・そんな夕餉にしましょうとここ『美食同源 美膳』さんへ向かいます~o(^-^)o
そしてお店に着いて・・しっかりと1Fのテーブル席を確保して・・ホッとしての乾杯は・・生ビール☆
e0130381_16045591.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『幸楽園』さんへ。 夏にスタミナを・・暑さを乗り切る栄養を付けようと焼肉屋さんへ伺う事も多いと思うが・・でも小生は何故か冬場に伺う事が多いようです~(〃ω〃)v 目の前の火が恋しくなるのか?? はたまた体が脂肪を付けようと欲するのか?? 昨年年末から年明けには続けてここ『幸楽園』さんへ伺って堪能したっけ~V(^-^)

近場に旨し焼肉屋さんがあるのはとっても幸せで・・実は怖い~*/∇\*) 饅頭怖い~と同じ心理でしょうか??
今宵・・もちろんしっかり事前にSさんに電話をかけて貰って席を確保で向かいます~ 家から5分で到着して座敷に上がってのんびりしつつ・・寒くても焼肉は生ビールから入ります~(⌒―⌒)
e0130381_11580749.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『ルミエル』さんへ。 さてさて11月下旬ともなると・・街にはXmasの雰囲気が漂い始める~(^^)
秋冬のイベントは・・・ここ2~3年はハロウィンが主役になった様に感じる事もあるけど・・昭和ど真ん中世代の小生にとっては・・やっぱりXmasに心が躍る~♪ 毎年家でSさん手作りのXmasディナーも楽しませて頂いてるけど・・外でのXmasディナーも食いしん坊の二人には大切な時間です~(≧∇≦)

そう言えば・・Sさんとの結婚後初のXmasディナーでは・・・ここに伺って旨しを頂きました~V(^-^)

豊田に引越してた1年目は・・国立へプチ遠征!?でディナーしたっけ~(^^

そして2年目の去年は地元豊田の旨しフレンチ=ここ『ル ミエル』さんでのXmasディナー~
e0130381_09583788.jpg
e0130381_09582688.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』へ。 昨冬初訪問のSさん実家の最寄駅・・南平のやきとん屋さん=『よっちゃん』へはしっかりと定期的に伺ってます~V(^-^)  伺って食すものは・・ほぼ決まりつつ・・固まりつつある大好きな旨しお味~(^^
前回ご紹介の際は・・初体験の運転代行にチャレンジしたけれど・・その後は豊田の我が家から散歩がてらブラブラと浅川を越えてやって来る~(^^)v

この日は休日土曜日の夕方で・・いつもと同じようにSさんと連れ立って向かうはここ『よっちゃん』♪ そしてとっても人気の『よっちゃん』のカウンターに滑り込み・・・もちろん寒くなったら・・欠かせない煮込みオーダーが楽しき宴のスタートの合図です~(⌒―⌒)
e0130381_11231543.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 小生も・・Sさんも実は結構中華が好き☆ そしてちょっとした遠征で横浜・中華街に行く時もある~V(^-^)

【第一回遠征】 『萬珍樓 點心舗』さん☆
【第二回遠征】 『四五六菜館 本館』さん☆
【第三回遠征】 『菜香新館』さん☆

実はUPしている記事のほかにも2~3回中華街への遠征をしているんです~( ^ ^ )/ そして遠征する時は・・基本泊=ショートトリップで伺います~d(⌒―⌒) なので中華気分になった日に即遠征とは行きません~f(^^;) 日帰りで行けばよいとのご指摘もありましょうが・・せっかく横浜まで行ったなら・・ゆっくりのんびり過ごしたいと思う多摩人です~(*/∇\*) なので中華気分になった日は・・・そんな時は・・ここ地元・豊田『美食同源 美膳』さんに伺って中華気分を満足させる~(^^)v

前回も書かせて頂きましたが・・何故かここ『美食同源 美膳』さんに伺う時は・・メニューや旨しをしっかりと写真に収める事が少ない。。。 そう・・それだけ・・我が家の中華ダイニングとして定着しているからかも知れません~(〃ω〃)v そしてこの日はSさんのご両親と一緒に伺って・・ちょっと珍しく写真を撮った・・だいぶ前の備忘録~d(⌒ー⌒)

Sさんの両親も実はかなりの中華好き~ でもスタートは・・小生のスペシャリテ!?・・こちら『美食同源 美膳』さんのメニューにはONしていないこの品です~(^^ゞ
e0130381_972397.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日野・日野自動車前 『ステーキ & ハンバーグ リバー』さんへ。 前回UPさせて頂いてからも・・もちろん定期的に伺わせて頂いてます~o(^-^)o
暑い夏を乗り切るために伺ったり・・天高く馬肥ゆる秋に食欲全開の時期に伺ったり・・冬の寒さをちょっと感じる初冬にエネルギーを蓄えて冬眠するため!?に伺ったりと・・昨年7月にUPしてから年末まででも4~5回は伺ってます~( ^ ^ )/☆
小生達の家からは・・徒歩15分!?・・季節によっては20分ほど掛かるけど・・駅前にある『いきなりス〇×キ』さんなら徒歩3分で行けるけど・・でもやっぱり小生とSさんにとってはここのステーキでなければ駄目なんです~V(^-^)
e0130381_13181232.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』へ。 八王子のお店のご紹介が続きましたが・・もちろん最寄駅豊田駅でも飲んでます~(≧∇≦)V
JR豊田駅から自宅までの帰り道・・わずか4~5分の道程ですが・・2~3か所関門が・・誘惑があるんです~(*/∇\*) 3つの誘惑のまず一番目は・・駅から至近・・ロータリーからちょっとそれたところにあるここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』☆ 正式には・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん ロータリー前店』♪ 以前・・こちらでも敬称= “ さん ”は省かせて頂きましたが・・同じ理由でここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』でも “ さん ” なしでご紹介~(〃ω〃)
実は同じ豊田駅の北口に・・『やきとり まこっちゃん』と云うお店があって・・ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』はその2号店♪ もちろんそれぞれに特徴はあって・・こちらはやっぱり鉄板焼きが売りのお店♪ そして駅から出て右へ行けば『やきとり まこっちゃん』で左へ行けば・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』♪
ちょっとややこしい説明になったけど・・拙宅は駅を出て左方面で・・必ず・・毎日ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』さんの前を通って帰る事になるんです~(^^) 外からお店の中も窺えて・・1年ほど前に開店した直後に伺って・・定期的に伺っているお店です~(^^ゞ
でも少しあまりにも家から至近のお店をご紹介は・・ちょっと恥ずかしく・・かつ半年ほどは写真も取らずに伺ってたので・・UP出来ずにいたんです~ でも・・でもやっぱり旨しで伺うお店ですから今更ながらのご紹介~(*^^)v
今年の春・・4月下旬に1週間の間に続けて2回・・Sさんと一緒に伺った時の旨し~(o^^o)
まずは黒いホッピーで乾杯だぁ~( ^ ^ )/☆
e0130381_12279100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『焼肉 幸楽園』さんへ。 1年半前に引越してから・・実は地元で一番訪れているお店だと思います~(^^)v 犬の・・愛犬の散歩の途中の住宅街に発見して・・絶対に旨しとあたりを付けて・・一月後位に訪れて、とっても旨しに嬉しくて・・その後何度かお邪魔させて頂いてます~V(^-^)
でも実は予約の電話は訪れた回数の3倍ほどしていて・・つまり満席で入店が叶わぬことが多い人気店♪ まあでも・・いつも小生達は当日直前電話・・今晩5時から空いてますかと聞く事が多いのだからは入れないのが当たり前~f(^^;)  それも土日に電話する=チャレンジする事が多いのでもちろん早めの時間希望は厳しく・・20時以降に席が空くと思うので電話しますとおっしゃってくれるけど・・お腹の虫が我慢できずに余所へと流れる~(〃ω〃)
もともとその日食したい物を・・食したい(←当たり前~)方なので計画立てての訪問は苦手・不得手なので・・なかなか伺えない事も多いが・・何故か小生が電話をするよりSさんが掛ける時の方が・・お店に伺える確率が多くて最近は・・Sさんに予約をお願いしています~(^^ゞ
さてそんな地元の人気店♪ なので少しでもライバルを増やさない様にとブログにはUPした事がなかったけれど・・でも考えてみれば・・拙ブログ=いざ酔い日記はマイナーブログ~(*_*; なので心配はまさに杞憂と今更ながらに気づいてのUPです~(≧∇≦)v
さてこの日は・・もう何回目?? おそらく6~7回目の訪問の・・昨年秋の旨し記録☆
10月のとある日曜夕方・・直前電話で席確保が成功で訪れました~(*^^)v
もちろん乾杯は・・生ビール♪
e0130381_8453583.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』さんへ。 小生とSさんが練馬から日野市に・・豊田駅界隈に引越したのはSさんの実家が近くにあるからと云うのが一番大きな理由です☆ その実家は・・豊田の我が家からは車で6~7分の場所になります~(^^)
小生達はJR中央線の豊田駅だけど・・実家は京王線・南平駅が最寄り駅☆ その南平の駅前にあるのがここ『よっちゃん』♪ 註:通常ならお店の名前に敬称を付けるのが小生の流儀・主義・礼儀ですが・・ “ ちゃん ” の付く店名に “ さん ” を付けると(←何言ってるの!?)・・慇懃無礼?? 不自然!! 違和感があるので今宵は省略させて頂きます~m(_ _)m

実は以前より・・Sさんの実家のご両親(特にお母さん)から美味しいとお聞きしていたお店です♪ もちろんご両親含めて4人で外食はよくするけれど・・ここ『よっちゃん』には4人で来た事はありません~(≧∇≦) 何故ならSさんのお父さん=義父はお酒を召し上がらない方なんです~ なので飲み屋さんより食事処にいく事が多いのですが・・昨年11月・・義父が仕事の出張で2日ほど家を空けると聞いたので・・残された!?3人=義母・Sさん・小生で念願の!?『よっちゃん』へ初見山☆
その時は・・もちろんお母さんが一緒だから写真など撮らずに・・旨しをしっかり味わって・・素敵なお店発見に嬉しくて・・今宵は改めてSさんと2人『よっちゃん』を敢行・決行・実行です~(⌒―⌒)b 伺ったのは昨年←また?? 12月の週末土曜♪
e0130381_8171319.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『ル ミエル』さんへ。 豊田駅界隈の定義を強引に広げたのは小生の食い意地だけど・・でももちろん近場に旨しお店もあるんです~☆ 駅から北へ向かって6~7分・・イオンモールを過ぎてココスを左に曲がったら旨しお店が2軒並ぶグルメゾーン(←密かに小生が呼んでるだけ~!?)が現れます~☆
そのグルメゾーンは・・もちろん家からも近くて・・6~7分で到着します~(^^ゞ 駅前の喧騒・雑踏・カオスとは無縁で・・愛犬の散歩でよく寄る“ゆいまーる多摩平”もすぐ近くにあるとっても落ち着いた場所なんです♪
そのグルメゾーンの1軒はイタリアン☆ そしてもう1軒・・ここ『ル ミエル』さんは地元・豊田で本格的なフレンチが頂けるとっても貴重なお店です♪ ビストロではなくまさにザ・フレンチのお店は外観もとっても清楚な佇まい~☆
e0130381_15304192.jpg


続きを読む・・・