カテゴリ:豊田・日野( 15 )

この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』さんへ。 小生とSさんが練馬から日野市に・・豊田駅界隈に引越したのはSさんの実家が近くにあるからと云うのが一番大きな理由です☆ その実家は・・豊田の我が家からは車で6~7分の場所になります~(^^)
小生達はJR中央線の豊田駅だけど・・実家は京王線・南平駅が最寄り駅☆ その南平の駅前にあるのがここ『よっちゃん』♪ 註:通常ならお店の名前に敬称を付けるのが小生の流儀・主義・礼儀ですが・・ “ ちゃん ” の付く店名に “ さん ” を付けると(←何言ってるの!?)・・慇懃無礼?? 不自然!! 違和感があるので今宵は省略させて頂きます~m(_ _)m

実は以前より・・Sさんの実家のご両親(特にお母さん)から美味しいとお聞きしていたお店です♪ もちろんご両親含めて4人で外食はよくするけれど・・ここ『よっちゃん』には4人で来た事はありません~(≧∇≦) 何故ならSさんのお父さん=義父はお酒を召し上がらない方なんです~ なので飲み屋さんより食事処にいく事が多いのですが・・昨年11月・・義父が仕事の出張で2日ほど家を空けると聞いたので・・残された!?3人=義母・Sさん・小生で念願の!?『よっちゃん』へ初見山☆
その時は・・もちろんお母さんが一緒だから写真など撮らずに・・旨しをしっかり味わって・・素敵なお店発見に嬉しくて・・今宵は改めてSさんと2人『よっちゃん』を敢行・決行・実行です~(⌒―⌒)b 伺ったのは昨年←また?? 12月の週末土曜♪
e0130381_8171319.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『ル ミエル』さんへ。 豊田駅界隈の定義を強引に広げたのは小生の食い意地だけど・・でももちろん近場に旨しお店もあるんです~☆ 駅から北へ向かって6~7分・・イオンモールを過ぎてココスを左に曲がったら旨しお店が2軒並ぶグルメゾーン(←密かに小生が呼んでるだけ~!?)が現れます~☆
そのグルメゾーンは・・もちろん家からも近くて・・6~7分で到着します~(^^ゞ 駅前の喧騒・雑踏・カオスとは無縁で・・愛犬の散歩でよく寄る“ゆいまーる多摩平”もすぐ近くにあるとっても落ち着いた場所なんです♪
そのグルメゾーンの1軒はイタリアン☆ そしてもう1軒・・ここ『ル ミエル』さんは地元・豊田で本格的なフレンチが頂けるとっても貴重なお店です♪ ビストロではなくまさにザ・フレンチのお店は外観もとっても清楚な佇まい~☆
e0130381_15304192.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 立川や八王子の記事は徐々に増えているけど・・でも肝心の真の地元・豊田駅界隈のお店が少ないとの指摘を受けて(←誰から!?)確かにそうだと反省のUPです~(^^)v
豊田駅前・・特に北口には飲食店が多いけど・・以前書かせて頂いたようにチェーン店がメインです~ もちろん個人店もあるにはあるけど・・常連さんの色がとっても濃いお店が多い~(≧∇≦)
新規開拓の大好きな小生ですから駅近の個人店さんにも何度かチャレンジしているけれど・・なかなか常連さんの壁!?を破れず・・すごすご退散のケースも多し。。。f(^^;)
もちろん常連さんのしっかりついてるお店が悪い訳ではありません~ そんなお店も好きだけど・・でもでも小生以外全員が知り合いの中で飲むお酒はちょっと酸っぱい味がする~!? (≧∇≦)

でもしかし・・地元での飲み食べを諦め切れない小生は・・・豊田駅探訪の範囲を少しずつ広げて行って北は20号バイパス超えて日野自動車さん前のこちらのお店まで~(*^^)v そして西はこれまた20号バイパスのちょっと先のこちらまでが(勝手に・・)豊田駅界隈と呼ぶようになりました~(^^ゞ

ここまで範囲が自然と!!広がったのは・・ここ多摩地区がやっぱり基本車社会だからだと思います~(^^) だって小生が今回ご紹介のお店を含めこれらのお店を発見したのも・・車で出かけた時に運転席から見つけたのですから~(⌒―⌒)b
そして・・実はこういう時は事前学習はあまりしません~(⌒-⌒) 以前の様に・・昔の様に勘を頼りに伺うのが基本です~(^^ゞ
何たって・・街道沿い・・バイパス沿いには結構な数のお店があるけど・・その中で食いしん坊の小生の目にしっかりと飛び込んでくるのは・・ぜひ食べて・・是非来てね☆のサインンだから旨しお店に違いない~(≧∇≦)☆
さて今宵伺うのは・・バイパス沿いにあるコニカミノルタさんの事業所の右横の通りで運転中に発見のお店・・中華料理の『美膳』さん♪

初回訪問は・・今年の春ごろ=4月☆ 発見!?したのはもちろんもっと前の新年早々~ そしてすでにその後何度か訪れているお店です♪
今回は初回訪問で頂いた旨しをちょっとだけご紹介いたしましょう☆
伺った夜はもちろんSさんとビールで乾杯したけれど・・あの頃(春ごろ)はまだブログ休眠中で・・写真をしっかり撮ってない~f(^^;)
でも旨しに負けて!?思わずiPhoneで撮ったのが・・大好きな蒸し鶏のネギ油ソース掛け~☆
e0130381_1253189.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『とうふ屋うかい 大和田店』さんへ。
憧れの中央線沿線人になったのは・・・昨年11月☆ 実は現在の住まい=日野市・豊田を選んだ最大の理由は・・・奥様=Sさんの実家のある京王線沿線の日野市・南平から近いから☆ 車なら5~6分の距離が一番の決め手でした~d(⌒―⌒) もちろん他にも会社=東京駅へは中央線で1本で、始発駅と言う事や、以前の仕事の関係で小生が立川や八王子という土地に縁があったり・・二人とも山梨が大好きで休日気軽に行けるのも大きな魅力でしたが・・・やっぱりSさんの実家に近いのが一番安心と決めました~(^^)

と、さも奥さんとそのご両親思いの出来た婿の体を装っていますが・・なんと遡る事2年前、実はご両親に正式にお会いしたのは籍を入れるなんと前日~(≧∇≦) 8/25(正式な)初対面で結婚の許しを得て(←本当に得たのか!?)・・・そして翌日8/26に晴れて(強引に!?)入籍☆ 何とも通常では考えられないような初対面の場が・・・ここ『とうふ屋うかい 大和田店』さんでした~☆
下の写真の奥に見える離れがサミット!?、談合!?、ご挨拶の場☆☆☆
e0130381_1232245.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

地元・日野市 日野自動車さん前の『ステーキ&ハンバーグ リバー』さんへ。
前回書かせて頂いたように、昨年11月より中央線沿線人(えんせんびと☆)となりました。最寄駅は豊田です。立川過ぎて2個目の駅で・・八王子の一つ手前~ 多摩地区の方からは説明は要らないと言われそうだけど・・都内の在住の方で、豊田と言ってもなかなかピンとくる方は残念ながら少ない様です~(>_<)
さて一人飲みの外食活動はほぼ休止状態だけど・・もちろん食に関する・・意欲・関心・興味は少しも衰えてはいません~
ですので、Sさん=奥様と一緒に地元・豊田や立川などで旨し物を食べ歩き~☆ そして・・・特にお肉を食し元気になりたい時に、最近伺わせて頂いているのがここ『リバー』さん☆
こちらは家からは徒歩で10分位かかってしまうけど・・・車ではビールが飲めないのでより旨しを頂くための準備体操でしっかりと歩いて(小走りで!?)伺います~
お店はカウンターがメインで9~10名ほどのお店です♪ 若き優しきご主人が一人でやっています☆
最初に伺ったのが5月半ば。まずはもちろん初回ですから念入りにメニューの研究♪
e0130381_1113112.jpg


続きを読む・・・