カテゴリ:八王子( 13 )

この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『ヴァガボンド』さんへ。 立川でも・・地元・豊田でもだんだんとお気に入りのお店が出来てきて・・新しいお店へのチャレンジと共にリピートする事も多くなった~((^^)v でも以前は初回で気に入っての再訪は・・結構早目に伺えたけど・・2年半前の引越し後は・・平日火・水以外はSさんの手料理を楽しみにまっずぐ我が家に帰る品行方正な生活で外食の機会が減ったりで・・リピートする間隔も以前より空いてしまうのがちょっと残念。。。(T_T) だってせっかく気に入ってのリピートは・・早目にする方がお店の方にも覚えて頂け・・居心地もとってもよくなるから小心者の小生にはとっても大事な事なんです~(〃ω〃)

でももちろん間隔があいたから伺う事に躊躇なんて事はなく・・旨しを頂く事には貪欲にチャレンジだぁ~(*^^)v
さて今宵伺うは・・八王子の旨しい店=『ビストロ バァガボンド』さん♪
ビストロは大好きだし・・そしてカウンターメインのお店で・・ご主人が調理している姿も見られる・・小生の大切なポイントを抑えてくれているなお店です~☆ だって食事・・食べ物・・旨しお皿は・・誰が・・どなたが作っているかが分かる事はとっても重要なポイントだから~(⌒―⌒)
さてそんな大好きなキッチンを見渡せるカウンター席目指して・・『ビストロ ヴァガボンド』さんの看板を探しましょう~( ^ ^ )/
e0130381_16575400.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 八王子『せんちゃん』さんへ。
久々の土曜日に・・・Sさんが出社になっての夕餉は・・一人寂しく自宅でとはいきません~(〃ω〃) もちろん休日一人飲みは久しぶりだから何処へいこうと思案・熟考・長考だぁ~(^^)
日野か立川へ上るか、はたまた八王子へ下ろうかと考える~ 平日は会社帰りは自宅のある駅=豊田を乗り越して八王子へ飲みに行く事はちょっと・・やっぱり難しい~f(^^;)  ならば久々の休日飲みは平日にいけない旨しを頂きたいと・・目指す街は八王子に決定です~(≧∇≦)
そしてその八王子には以前より気になるお店が何軒かあるけれど・・今宵はとあるお店にぜひ伺いたいと心に秘めて!?(←何故??)中央線に乗り込んだ~(^^)v 約4分で八王子に到着し・・・その伺いたいお店へとゆるゆると向かいます~
でも実は情報があまりないお店への勘頼りでの訪問なので・・予約はせずにまずは偵察とお店=『せんちゃん』の前まで行ってみました~(^^
e0130381_15514773.jpg
e0130381_15514086.jpg


続きを読む・・・
八王子 『京華小吃 ジンホア』さんへ。 夏を感じ始めた6月下旬・・7月中旬にちょっと遠出をする計画があり・・その準備をしようと週末土曜日に隣駅・八王子へと繰り出しました~(^^)
しっかりと目的の物をゲットして・・時計を見れば午後5時半~☆ もちろんこの時間になればお腹もすいて・・どこかで夕餉を食そうとフラフラ西放射線通り(←まだこの言葉の響きに慣れないけれど・・)辺りを散策&リサーチです~(^^ゞ
そして発見がここ『京華小吃 ジンホア』さん♪ なぜここ『京華小吃 ジンホア』さんが気になったかと云うと・・こちらは1Fはピザ屋さん・・2Fにはシュラスコ屋!?さんが入っているビルの3Fにお店があって・・・何とテラス席がある様子~☆ この日は夏至直後の週末だから・・長い昼を・・まだ優しい6月の日差しを楽しみたいと・・階段をテクテクと上ります~(≧∇≦)v
店内を通り抜けてテラスへと出て・・気持ち良き風を感じつつ・・まずは乾杯~☆
e0130381_8561012.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子『レストラン&バー SCENE』さんへ。 Sさんの実家は同じ日野市内だけど・・京王線沿線の南平が最寄駅~ 拙宅はJR豊田駅が最寄で・・実はたまに会食・外食は・・八王子で開催する事も多いのです~ だって八王子はJR&京王線の合流地点(←ちょっと離れているけれど、、、)☆
この日はGWの前半戦の土曜日☆ Sさんとお母さんはGW後半戦は渡米予定があるので・・その前に4人で旨し物を頂こうとSさんのお父さん=義父がお店を予約してくれました~(⌒―⌒)b
ここ『レストラン&バー SCENE』さんは・・GWや夏休みには・・通常期間限定でスペシャルバイキングを開催していて・・今宵はまさにGWのスペシャルバイキングを頂きます~V(^-^)
待合わせはお店でとの事になり・・小生とSさんは・・JR八王子駅からトコトコと京王八王子のまさに駅前にあるここ『レストラン&バー SCENE』さんへと向かいます~
駅前のロータリーの様になっている道路の目の前に・・お店を発見してすぐさま入店~(^^ゞ
e0130381_15132661.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子『いなほ』さんへ。 国分寺~八王子が新地元などと宣言しておきながら・・三鷹や・・ヒガコの飲み記録をご紹介ばかりしてると・・新地元から叩き出されてしまいそう~Σ( ̄ロ ̄lll) その上新地元の中でも立川に偏っている途中下車の飲み記録だけだと・・お隣・八王子へは入場規制になりそうだぁ~(T.T)
でももちろん八王子へも乗り越して!?・・いえいえしっかりと繰り出して旨しを味あわせて頂いてます~V(^-^)  今宵は平日・八王子で訪れた旨しお店をご紹介させて頂きましょう~ それはここ『いなほ』さん♪
実は引越してから地元で旨しお寿司屋さんを見つけたいと思っていました~(^^) でも残念ながら・・豊田駅周辺には・・何と!!お寿司屋さんが一軒もないんです~(T_T) 探せてないだけなのかも知れないけれど、、、(^^;)
お隣の日野駅には何軒かある様ですが・・今宵は八王子でお寿司屋さんを開拓とこ『寿司 いなほ』さんに初チャレンジ~(^^ゞ
と云っても・・ゴメンナサイ~ これまた初春に訪れた記録・備忘録・レコーディングダイエット~(〃ω〃)v
この日は平日水曜日・・会社帰りにどうしてもお寿司が食べたくなって・・以前よりBMしていた八王子のお寿司屋さんは2軒ほど・・その中で南口すぐに居を構える『寿司 いなほ』さんへ改札を抜けてから電話を掛ける~ なぜ・・2軒のうち・・『寿司 いなほ』さんに決めたかと云うと・・駅近だから!? 
いえいえ今宵の気分はお寿司気分の上に・・旨し日本酒を飲みたかった~(≧∇≦)
だっと今宵は節分ですから~(*/∇\*) 節分とお酒がどう絡むのかは・・聞かないで~( ̄m ̄*)
さてラッキーにも席を確保でき・・お店に向かうと・・とっても素敵な入口が見えてきた~☆
e0130381_8591246.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『やきとり 小太郎』さんへ。 日中自宅で過ごした時の一人飲みのチョイスは新地元・西の横綱=八王子が多いと書いたけど・・賢明な読者さんなら←読者いる!?・・八王子一人飲みの記事が少ないのに気付くはず~f(^^;)  なので嘘つきにならない様に・・もう1軒八王子飲みのお店をご紹介させて頂きましょう~(*^^)v

この日・・GW・・Sさんはちょっと遠くに旅立っていて久しぶりの独り身のGW=2日~8日を過ごしました~ 当初・・Sさんの母親孝行旅行が決まった時点では以前の様に・・昔の様に小生onlyで世界旅行などと脳内プランだけは先行していたが・・実際GWが近づくと・・体力・気力・財力共に疲弊・疲労・力尽き・・ほとんど出掛ける事が出来なかった~(>_<)
もちろん2日と6日は出社だったし・・3日は義父との野球観戦が入っていたので実際に休日一人飲みに出掛けられるのは4日間~ うち2日を自宅で静養・休養と・・体力&気力&財力の貯蓄に充てて過ごしたから・・2晩だけ飲みに出掛けたGW~

1晩はちょっと気合いを入れて遠征したけれど・・今宵はやっぱり隣駅=八王子へのプチ遠征~V(^-^) 今宵と云っても休日の飲みはやっぱり早い時間からスタート出来るのがとっても嬉し~(o^^o)
この日も夕方自宅を出て・・八王子へ到着は開店の5分前~ ゆるゆると・・南口目指した目的は・・ここ『やきとり 小太郎』さんの口開け狙い~(⌒ー⌒)b
でも人生の先輩たちは小生よりも早々に出陣されて口開けとはならなかったが無事入店してカウンターに陣取って頂くは・・黒ホッピー♪
e0130381_14542068.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『小川の魚』さんへ。 途中下車の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん新地元・・国分寺~八王子と小生自ら決めた地域・地区・ゾーンでも旨しの開拓はしています~(^^ゞ この日は3月下旬の日曜日☆ Sさんは休日のお出かけ日で・・小生は1人自宅に取り残されて・・嬉しい!? 寂しい!? 一人飲みの機会到来~(〃ω〃)v
平日の会社帰りの途中下車は・・自宅の最寄り駅=豊田駅より東京寄りで下車が断然多いが・・八王子は実は!?隣駅だから・・休日ちょっと軽くと思った時の選択肢には新地元の東の横綱=立川より頭に浮かぶ事が多いんです~(^^ゞ
小生の中では・・立川行きは買い物+夕餉や・・映画鑑賞+ディナーとのイメージ付けだが・・休日一人飲みの・・つまり飲む事だけが目的の場合は・・新地元・西の横綱=八王子をチョイスが多し~(*^^)v

この日も夕方4時半頃に家を出て・・中央線4分の旅!?で出向くは八王子☆ 以前よりもちろんしっかり脳内リストに記録・記憶・BMは・・ここ八王子『小川の魚』さん♪
駅から3~4分で到着は・・もちろん・・もちろん一番乗り~(^^ゞ だって・・ここ『小川の魚』さんに伺うために家を出たのだからしっかり計算・逆算は当たり前~(≧∇≦)
この字型のカウンター席のお好きなところにどうぞと云われ・・着席と同時に頂くは・・白穂乃香☆
e0130381_12105573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『ブラッスリー・バーゼル』さんへ。 休日は買い物や所用で・・立川か八王子に出る事が多いんです~(^^)v もちろん休日ですから・・出掛けるのも午後になり・・買い物や所用が終われば夕方=ディナータイムが多いのです~(^^ゞ 夕方の気配となれば・・やっぱり出先の旨しを頂いたくなる♪ そんなパターンは毎度の事で・・買い物の予定があれば事前学習も抜かりなく~(*^^)v
この日は・・またまた過日・・かなり前になるけど・・昨晩秋・・ちょうどボジョレー(←古過ぎ~f(^^;) )解禁が過ぎた頃、八王子に出掛けて買い物を済ませて時計を見れば17時過ぎ~ ちょっと疲れたし休憩しようと・・以前よりカフェ利用は何度かしている・・京王八王子駅近くの『バーゼル』さんへ向かいます~(⌒―⌒)b 目的は・・コーヒー&ケーキ!? いえいえもちろん・・もちろん夕方ですから今宵のディナーの場所としてのチョイスです☆
『バーゼル』さんでディナー!? そう・・『バーゼル』さんは現在八王子近郊にイートインの店舗は5軒ほどあるけれど・・それぞれに特徴があって・・ここ京王八王子の近くの『バーゼル』さんは・・ほかのバーゼルさんのお店では頂けない・・ディナーが唯一頂けるお店なんです♪
e0130381_1343625.jpg

そして嬉しい事に・・夜は・・ディナータイムは “ バーゼルナイト ” と称してワイン飲み放題のプランがある~(≧∇≦)v
e0130381_1345120.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『ビストロ ヴァガボンド』さんへ。 小生はフレンチも・・イタリアンも好きですが・・本格的なフレンチレストランや・・イタリアンのリストランテより・・ビストロやトラットリアが大好きです~(o^^o)  ちょっと緊張して背筋を伸ばして頂く旨しも良いけど・・気軽にかつ気楽に頂ける雰囲気と料理が好きです~(^^)v 実はフレンチとか・・リストランテに行く予算=マネーがないのとは聞かないで~f(^^;)
でも正直・・フレンチに1回行くより・・ビストロに2回行きたい食いしん坊~(〃ω〃)☆
なので・・引越してから旨しお店の検索・リサーチ・研究に・・ “ ビストロ ” の文字はまさにキーワード☆
そして新地元・八王子にて発見は・・ここ『ビストロ ヴァガボンド』さん♪ この日は10月下旬の金曜日☆ Sさんとの待ち合わせは自宅最寄りの豊田駅のホームで待合わせ~☆ そして一駅隣の八王子へとお出かけです~(*^^)v
もちろん事前予約で席を確保し・・駅から西放射線ユーロードを歩いて5分でお店に到着~(^^)
ユーロード沿いに看板を発見して嬉しくなって階段を駆け上がる~(≧∇≦)v
e0130381_13463693.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
京王プラザ八王子 『ル クレール』さんへ。 小生が・・小生達が・・日野市豊田に引越したのは1年前~☆ なぜ引越し先・・新居を豊田に構えたかは・・もしかして以前ここで書かせて頂いたかも知れませんが・・Sさん=奥さんの実家が日野市にあるからです~(⌒―⌒)b 京王線と中央線の違いはあるけど・・車で行けば10分ほどの距離に接近が一番の目的・目標・魂胆!?です☆ 引越以前ももちろん交流・行き来はあったけど・・ご近所さんになったから一緒に食事の機会も増えて・・それぞれの家で夕食を共にする事も・・外食する事も増えました~(^^)
この日はちょっと前の10月中旬・・Sさんのお母さんの誕生お祝いの外食で・・八王子の京王プラザホテルで待合わせ♪
ホテル入口には・・今宵目指すディナー処の2F『ル クレール』さんのポスターが出ています~(^^ゞ
e0130381_11243145.jpg


続きを読む・・・