カテゴリ:国立・西国・国分寺( 5 )

この日のいざ酔い日記は・・・ 国分寺『クマノミ』さんへ。
前回は・・やきとん恋しのお話をさせて頂きましたが・・時たまお魚が無性に食したくなる時がある~(≧∇≦)b それもお刺身ではなく・・焼き魚や・・煮魚が頂きたくなる時がある~ そんな時・・昼餉で焼き魚定食を頂けば・・・その欲求・欲望!?・望みはすぐに叶うけど・・小生は一日2=朝晩だけの食生活・・サイクルだからそれが出来ない~f(^^;)  なので夕餉のチョイスに魚なら・・お刺身気分なら・・お寿司屋さんへ伺えば良いけれど・・でも焼き&煮魚だから・・それ以外の選択肢へ頭と舌が動きます~(〃ω〃)
そんな気分の今宵は・・会社帰りに東京駅から中央線に飛び乗って・・以前よりBMしていたお店=国分寺『クマノミ』さんへ向かいましょう~(*^^)v だって国分寺『クマノミ』さんのご主人は・・不定期ですが特別仕入れと称されて・・自ら釣り船にのって獲物!?・・食材を仕入れてくる方だから~(註:ご主人の “ クマノミ 店主のブログ ” をご参照下さいませ~
そんなお店ではおそらく旨しお魚が頂けると心も弾み・・駅から少し離れてるお店に向かう足取りも軽し~V(^-^)

お店に着いて・・カウンター席に腰かけて・・まずは一人乾杯ハートランド♪
e0130381_14471041.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺 『もつやき処 うめづ』さんへ。 小生はもつ焼き=やきとんが大好きです~V(^-^)  もつ焼き・・やきとんは定期的に食したくなる好物です~(^^)v もつ禁断症状が出たならば・・引越以前は迷わず隣駅・桜台の『秋元屋』さんに伺ってもつを補充・補給!?していたけれど・・豊田に引越してからは中央線沿線の各駅でうましもつを頂いてます~(^^)v
中野なら・・『久遠』さん☆ 阿佐ヶ谷では・・『ふみ屋』さんに伺った~ そして三鷹では・・『ささよし』さんに潜入し・・もちろん老舗『婆娑羅』さんへもお邪魔した~V(^-^)  そして西国分寺の『鳥芳』さんへも・・立川では『アラマサ』さん、、『月忠』さん、、『立川やきとん』さん・・そして『かぶら屋』さんも大好きです~o(^-^)o  もちろん地元=日野市では・・南平『よっちゃん』は外せない~(⌒ー⌒)b
どれだけもつが・・やきとんが好きなんだと笑われそうだが・・本当に好きなんです~(〃ω〃)V
以前にも書かせて頂きましたが・・小生はもちろん焼き鳥も大好きだけど・・鶏の油は結構強くて・・焼き鳥は2週間に1回くらいのペースが合うが・・やきとんは週2回・・いえいえ3回でもOKです~(≧∇≦)☆
鶏と豚の味わいが一番顕著なのはレバーだと思いますが・・豚のレバーはあっさりしてるが・・鶏のレバーは濃厚です~ ハツも同じと感じているが・・残念なことになかなか小生の意見に賛同の声は巷からは聞こえてこない~f(^^;)  何とも悲しい少数派!?
まぁでも要は・・好み・嗜好・舌の問題~( ̄m ̄*)
さてさてそんな大好きなもつ・・やきとんを今宵は国分寺で途中下車で頂こうと思います~( ^ ^ )/ 国分寺で “ もつ ” ならば・・『いながき』さんには何回か伺っているけど・・今宵は新規開拓と・・とっても人気のここ『もつやき処 うめづ』さんへ向かいます~(*^^)v
お店の前に到着し・・やきとん屋さんとは思えない!?・・どこかしら小料理屋さん??・・和食屋さんの様な店構えにまずは初訪問の記念撮影~(⌒―⌒)b
e0130381_9114296.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
国分寺 『いながき』さんへ。 以前書かせて頂いた様に・・最寄駅はJR豊田駅だけど・・地元との意識・認識・思い込みは・・国分寺~八王子と心に決めて!?(←大袈裟~)日々暮らしています~(^^)v なので・・Sさんが友人との会食のこの日は・・中央線を国分寺で途中下車~☆
実は国分寺は・・高校の同級生が住んでいる街~♪ 小生がまだ某所に住んでいた時・・会社帰りに国分寺で待ち合わせて何度か飲んだこともある街なんです☆
でも最近はその友人とは本当にご無沙汰です~f(^^;)  だって彼は大手都銀の要職についていて多忙を極めるスーパーエリート☆ 片や小生は・・ご存知!?の様な状況で・・時間・価値観・金銭感覚が違ってくるとなかなか会えなくなる事もある~ これまた自然の流れと受け止めて・・想い出の街で涙しよう。。。(T_T)
そう・・一人静かに訪れるは・・実は江古田時代!!にも密かに訪れたことのある・・国分寺の人気のもつ焼き店=『いながき』さん☆
なぜその時記事をUP・・お店をご紹介しなかったかと言うと・・とっても独特の空気感のお店にちょっとビビッて写真を撮れなかったから~(≧∇≦)
もちろんその空気感が嫌だった訳ではなく・・だからこそ今宵リベンジ!?の再訪と相成りました~(⌒―⌒)b

さてまずはお店の前で・・深呼吸いたしましょう~(^。^)
e0130381_92839.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
西国分寺 『鳥芳』さんへ。 さて再度地元の旨しお店の探訪・探検・探索日記に戻りましょう~(^^ゞ
実はこの日はちょっと前の7月中旬・・会社の創業者との打合せの日。現在は代表権を持つ会長として会社に名を残してはいるが・・ここ3年は会社には出社せず小生が報告・連絡・相談がある時に1年に1~2度ほど会長宅を訪れる~ そしてこの日は昨年度の決算などの報告と共にちょっと重たい件で足を運んだ。。。
会社からは1時間半ほどの距離にある会長宅での滞在時間は約1時間~ 重たい会談は・・結論・解決策・方向性は見えないけど・・長居すれば解決する問題でもなし~
頃合いを見て失礼させて頂いて・・会長の自宅の最寄り駅に戻ったのは夕方4時半~ 会社に帰るには時間も気分も無理な状況~(>_<) なのでそこから私鉄とJRを乗り換えつつ家路へと向かいます~

そしてラストの乗り換えはJR武蔵野線→JR中央線への西国分寺駅☆
西国分寺駅に着いたのは17時20分~ このまま早く帰るのも手ではあるが・・出迎えるSさんに笑顔で話せる自信もないし・・このままの気持ち・気分で家に帰るのは良くないとの経営判断で!?・・乗り換えずに改札を出てしまう~f(^^;)

向かうは事前学習済みの老舗・串焼き屋=やきとん屋さんの・・ここ西国分寺『鳥芳』さん☆
もちろん初訪で・・とっても人気のお店だから入店できるか心配だった~(≧∇≦) もしこの日に・・入れなかったら余計に心に雲が増すとこだったが・・普段の行いの良さ!!が援護射撃で・・ラスト2席のカウンターにどうにかすべり込ませてもらいました~(^^)v

1杯目にはやっぱりビールでホッとしましょう~(〃ω〃)☆
e0130381_13161865.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
国立 『ルミエール デュ ソレイユ』さんへ。
昨年年末は、先日の言い訳ブログに書きましたが・・・10年ぶりの仕事の嵐&引越しでかなりバテバテの状況でした~(>_<) もちろん皆様も公私ともお疲れと分かっていますが・・・やっぱり一番大変なのは自分と思ってしまう軟弱体質・我が身可愛さ・キャパ不足~
そんな時でももちろん記念日はしっかりとが我が家!?のモットー~(*^~^*)ゝ
11月の引越後にもちろん地元・豊田駅周辺のお店にもいろいろと伺って楽しませて頂きましたが・・・せっかくのXmas ←時期外れでスミマセン~m(_ _)m なので少し足を延ばそうと計画立てて・・・何故か場所・スポット・地域は国立と限定して探します~(^^ゞ
何故国立限定!?と思われると思いますが・・・小生の(頭の)中では国立は文化の街 → 文化=仏蘭西 → 仏蘭西=フレンチの美味しいお店がある街と自動変換されているんです~☆
当たっているか・・・外れなのか!?(←失礼~)は行ってみなけりゃ分らない~d(⌒―⌒)
という事で選びしお店は・・・国立駅から徒歩5分ほど南西に下ったところにあるここ『ルミエール デュ ソレイユ』さん♪
伺ったのはXmasイブの12/24☆☆☆
仕事帰りにSさんと国立駅で待ち合わせて、Sさん始めての街なので散歩しつつお店に向かう~☆
お店に着いて、席に座り・・・もちろん乾杯は泡~♪
e0130381_1235579.jpg


続きを読む・・・