カテゴリ:だいぶ遠出~ & 旅行( 11 )

この日のいざ酔い日記は・・・

金沢駅 『季節料理 おでん 黒百合』さんへ。 今回の金沢行は・・・Sさんの友人の結婚のお祝いが目的です~(^-^)v でもせっかく金沢まで行ったなら・・・来たならば色んな旨しを味わいたいのが食いしん坊の本道=生きる道~(≧∇≦)b ←大袈裟~
3日間で伺えるお店には限りがある~ だからこそ厳選してのお店選びは楽しいが・・・泣く泣くあきらめたお店も数多ある~ でも諦めきれずに密かに訪れるチャンスを狙ってBMもしっかりしていたのがここ『黒百合』さん☆ 何たって宿泊は駅前のホテルで・・・こちらは駅近のお店ですから~(#^.^#)
実はここ『l黒百合』さんは1月まではエキナカにあったお店♪ 金沢駅に新幹線を迎え入れるにあたっての駅改修工事の関係で現在は都ホテルの地下にての仮営業~☆
この日はせせらぎ通りのお店の後に・・・駅前まで戻ったのが午後8時~(^-^) なので・・・思い切ってSさんにもう1軒如何!?と聞いてみるとOKとの事で・・・飛び込んだ~
e0130381_8153621.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢・香林坊 『金澤もんよう』さんへ。 前日のお祝いの宴はとっても楽しく・・・その余韻と伴に一日金沢散策を楽しんだ~♪ もちろんしっかり名所旧跡などを訪ねる事も楽しんだけど・・・でもやっぱり小生のお楽しみは旨し夕餉~(*^^)v
さて金沢での3回目の夕餉のチョイスはこれ如何に!? 初日は和食☆ そして2日目は洋☆ ならば3日目は・・・やっぱり中華??それとも金沢B級グルメ?? いえいえ実はスパニッシュ?? しっかり・・・じっくり迷いに迷う~(≧∇≦) でも実は・・・この日は日曜日~☆ なのでお店は自動的に絞り込まれ・・・そして金沢のグルメブログの女王様の記事に多く登場のここ『金澤・もんよう』さんに決定です~(^^ゞ
予約時間の30前には近くまで到着で・・・時間まではせせらぎ通り沿いを散策・散歩・探検して予約時間ジャストにお店に突入~☆
e0130381_811581.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢・片町 『グリエ ジョー』さんへ。 今回のメインイベントのお祝いの宴の場はこちらです~(^―^)
Uくんカップルは・・・式や披露宴はせずに入籍を済ませました~(≧∇≦)b もちろんこの後じっくりと二人で計画する事もあると思うが・・・いまはゆっくりと結婚の実感を噛み締めてる事でしょう~☆ そんな二人を祝福すべく・・・おっとり刀で金沢まで駆けつけ様とお祝い旅行の計画は素早く立てたがもちろん金沢は不案内~f(^^;) なので祝いの宴の場所を何処にするのかこれでもかなり・・・相当・・・確実に悩みました~(>_<)
幸せカップルの2人の地元で勝手にお店選択は危険・無謀~ 向こう見ずの冒険は出来ません~ 何たってお祝いですから~(#^.^#) そのうえラブラブカップルの2人なら地元金沢の旨しお店は色々と訪れているだろうし・・・かと言ってお二人にお店をセッティングしてもらうのは筋違い~
なので今回の作戦は・・・責任回避作戦となりました~( ̄m ̄*) 取り敢えずこちらでお店を数件に絞ってから・・・その中で行きたいお店を選んでもらう作戦~(≧∇≦)b
作戦が決まったら・・・まずは部門を仏・伊・西・ビの4部門に設定だぁ~V(^-^) ビ!?・・・・ビはビストロの略~f(^^;)
その4部門からお店を1軒ずつ選んで・・・その4軒の中からお二人に選んで貰って決まったのがここ『グリエ ジョー』さん♪
当日は午前11時に待ち合わせて・・・金沢の楽しき場所をご案内頂いて夕方一旦解散して再びお店近くで合流してお店に向かう~
犀川沿いに歩いて行けば・・・だいぶ日の伸びた夕暮れの中・・・男前なお店の顔が見えてきた~☆
e0130381_10112029.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢『旬房 さかい』さんへ。久々の旅行記は・・・金沢♪ 旅行記といっても食いしん坊の備忘録だからもちろん食の場面しか出て来ません~( ̄m ̄*) 今回はSさんの友人のUくんが3月上旬に目出度く素敵な彼女と入籍をしたとの事でそのお祝いに駆けつける~・・・のを口実に北陸・金沢の旨しものを頂こうとの計画です~(≧∇≦)b
優しいSさんがしっかりとUくん夫妻へのお祝いの品の準備やお祝いの席の準備をキチンとやってる間に・・・小生はもちろん旨しの研究に精を出す~(≧∇≦) 金沢は12年ほど前に接待旅行で一度訪れた事があるけどもちろんほぼ頭の中にはデータなし。。。 なのでお祝い旅行が決まってからは・・・あちこちで情報収集の毎日・毎晩~(*/∇\*) 丁度なんともタイミング良しに・・・2月の金沢旅行記をUPされたこの方に図々しくも質問・相談もさせて頂きました~ なかなか決まらない・・・決めきれないお店選び~f(^^;) だって東京ならその日に行けずともまた別の日のチャンスがあるが・・・旅先の旨しにはその日が勝負~(*/∇\*)
それにしても金沢は予想以上に旨しお店が多すぎて・・・悩みに悩み・・・そしてどうにか3晩のお店決定&予約も済んでどうにかANAに乗り込んだぁ~(^―^) 1時間後小松空港についてから特急バスに乗り換えて40分程で金沢駅に到着し・・・駅近のホテルに荷物を投げ入れて向かったのが片町の交差点からほど近い木倉町にある『旬房さかい』さん♪
なんたって・・・とある方のブログでのご紹介記事を読んだ時から・・・そのなかにある品書きを拝見した時から初日の夜の旨しは決定~(≧∇≦)b
e0130381_11545147.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

4日と6日の昼食は・・・洋食~☆ 京都でもどこでも洋食~(#^.^#) 和も好きだけど・・・洋も好き~♪ 決して昼餉は計画していた訳ではないが・・・Tさんの意見も洋~☆

まず4日・・・この日は人力車に初乗車~(*/∇\*) 本当に御上りさん気分の旅だけど・・・意外に楽し♪ そのうえ・・・実は着物レンタルで落語家さんと間違われたのは内緒の話~f(^^;)
そして初人力車は・・・とっても引手のお兄さんが魅力的で南禅寺から銀閣さんへと楽しい時間を過ごさせて頂きました~(#^.^#)
そしてその人柄に嬉しくて銀閣さんの近くで洋食又はうどん屋さん!!で美味しくてかつ空いてるお店を教えて下さいとお願いした~☆ 何たって銀閣さんに着いてみたら・・・メイン通りは清水さんと同じように完全なる日曜の竹下通り状態~f(^^;) 昼食難民にはなりたくないし・・・混んでるお店で待つほど元気なし~f(^^;)
そして教えて頂いたのが・・・銀閣さんのメイン通りの1本北の坂道にある『楓花』さん♪ この道は本当にほとんど人は歩いていなくて・・・ちょっとホッとしてお店に入ると優しげなご年配のご夫婦がお出迎えしてくれました~
そしてカウンターに腰かけると目の前は・・・こんな風景♪
e0130381_12344785.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

夕餉以外に朝食や昼食も大事な時間~☆ 伺いたいお店は本当に数多あるが・・・でも予約をするとその日の行動に制約が出来てしまうと今回は昼食は基本フリー~V(^-^) 出先での出会いと勘と情報を頼りに行動しました~(^^ゞ
今回は朝食・昼食の“和”の部門のご紹介~(⌒^⌒)b

出会いや勘と書いたけど・・・でももちろん初めから決まっていた食事もある♪ それは宿での朝食です~ 唯一の朝食・・・『柊家 別館』さんの朝ご飯~☆
せっかくなので朝湯を頂き・・・そして大事な朝食の時間です~(#^.^#) 夕餉とは違い・・・もちろん一気に目の前に広がる光景にお腹の虫がグーっと鳴った~☆
e0130381_11191060.jpg


続きを読む・・・
の日のいざ酔い日記は・・・

『柊家 別館』さんへ。 今回京への旅行を計画時・・・京都ならやっぱり“和”を味わいたい・・・なので旅館に泊まりたいとのTさんのご要望を受け入れて一泊は旅館と決定~☆ そしてもちろんしっかりと検索・検討は・・・夕食を重視で検討です~(^-^)v
結果なかなか予約(←予算!?)が厳しいも・・・何とか『柊家 別館』さんに部屋が取れほっと安堵~♪ ここ『柊家 別館』さんは・・・ご存じ京都市内で『俵屋』さんや『炭屋』さんと並んで老舗旅館の御三家と呼ばれてる『柊家』さんの別館です~☆

この日は北へ・・南へと京都を縦断~ でもせっかくならば旅館でのんびり過ごしたいと・・・少し早目の夕方4時に『柊家 別館』さんに到着です~(⌒^⌒)b 部屋に入ればまずはお抹茶がお出迎え~☆
e0130381_16364813.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

祇園四条『ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー ~Vineria t.v.b~』さんへ。 3・4・5の三日間・・・和で通すと当初は決めたが・・・和=日本酒となるとちょっとワインも飲みたくなる~f(^^;) もちろんランチにワインを頂けば!?良いのだけれど・・・でもその後歩くのがしんどく(=厭に!?)なる~ なので昼はせめてビールで我慢と・・・3と5の和=日本酒の間に伊=ワインを入れ様と計画変更~(⌒^⌒)b
実は京都はイタリアンやフレンチなど・・・東京よりもすっとリーズナブルで旨しを頂けるとのアドバイスも某氏!?(←誰??)より頂戴しさっそくお店選びに突入だぁ~(^^ゞ
そしていつも拝見しているとっても有名な方のブログでこちらのお店を発見して・・・さっそく電話で予約を取った~V(^-^)

何たって惹かれたのは2つの理由~☆
1つは・・・京都で人気のイタリアンはいくつもあるがその中の『Ristorante t.v.b』さんの兄弟店で・・・かつカウンターがあるところ~☆
そしてもう1つが・・・こちら=床~♪
e0130381_1018419.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『こなから ~小半~』さんへ。 今回の京への旅行は2日の夜に京に上り!!・・・6日午後に帰京!?するスケジュール♪ 従って・・・密かな小生の旅行の目的=夕餉は3~5日の3回です~(^-^)v
そのうち5日は旅行予約時に旅館選択で・・・残るは二夜~☆ Tさんとの協議・謀議・ディベートで・・・京都ならばやっぱり“和”(←ちょっと安易!?)と方向性は決まりました~(⌒^⌒)b
もちろんお店選びは小生の仕事・分担・役割で・・・ 前出のあの太田さんの本からも選んだし・・・実は密かに京都旅行のバイブルとさせて頂いているこの方のブログも再度入念にチェックさせて頂きました~(#^.^#)
そして検討に検討を重ねた結果・・・一晩は食事メイン~☆ そしてもう一晩はお酒メインで行こうと決めて再度慎重に!?絞り込んだ~(⌒^⌒)b そしてお酒メインで選んだのがこちらのお店= 『こなから』さん~♪
カウンター中心のお酒のお店で・・・予約が取れるか心配だったが1か月以上前の3月下旬に電話を掛けて席を確保~☆ 6時スタートの予約を入れさせて頂いた~(^-^)
もちろん昼は・・・定番・必須・外せない清水さんや八坂さんなど混雑・混乱のなか散策し・・・二寧坂などにも寄り道し・・・そして祇園ももちろん徘徊しつつ舞妓さんをストーカーの様に追いかけ廻し!?・・・でも時間通りにお店の前に無事到着~☆
e0130381_16172127.jpg
e0130381_16173197.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『麺房美よし』さんへ。 2日の夕方東京を出て・・20時過ぎに京都に到着~ 新幹線での宴会をちょっと控えめにしてたのも・・・夜着とはいえ少し早めに京都着だから近場を散策したいと考えていた~(^-^)
もちろん一旦ホテルにチェックイン~☆ ホテルは烏丸五条で・・・部屋に荷物を置いて四条へと北上(京都では上がる!?)です~ 高辻通・・・寺町通等を通りつつ・・・京都の空気に少しずつ慣れていく~
まだ時間は早いし・・・初日だからまだまだ元気ともう少し散策継続~(^^ゞ そして惹かれるように四条河原町から木屋町通りに侵入だぁ~(≧∇≦)b
そう実は四条河原町に出た辺りで・・・もう1杯飲むというより小腹を満たそうとの話になった~ ならば・・・京都旅行の小生のバイブル=太田和彦さんの「ひとり飲む、京都」に出ていたこちら『麺房美よし』さんを思い出し頭の中の地図を引っ張り出して高瀬川沿いを再度北上~☆
そして西木屋町通との分岐点にお店を発見~(#^.^#)ではでは暖簾を潜りましょう~♪
e0130381_10304539.jpg


続きを読む・・・