カテゴリ:武蔵小金井~三鷹( 12 )

この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井『大黒屋』さんへ。 Sさんが仕事の日・・会社帰りの小生が一人飲みに向かうは・・シングル時代の一人飲みの頃とはちょっと向かう先が違うんです~ それはもちろんシングルなら飲んだくれて家に帰ってバタンキュー(←昭和の表現!?)は問題なかったし・・ビストロやイタリアンにも一人で行ってた~(〃ω〃)
でも今は・・もちろん飲んでもなるべく先に家に帰り・・最愛のSさんの帰りを待つ可愛い忠犬・・いえいえ忠実なる夫ですし・・フレンチやイタリアンならやっぱりSさんと一緒に行きたいと思います~(≧∇≦)
だから必然・・火&水の一人飲みタイムは・・軽くが基本☆ そんな時は・・大好きなやきとん指名の事が多くなるんです~(⌒―⌒)
さてこの日は・・まだ暑い←ゴメンナサイ・・当分2016・・それも半年以上前が続きます~f(^^;) 夏の頃・・中央線途中下車を積極的に行っていた頃で・・会社帰りに東京駅から中央線に乗り込んでルーティンのweb検索~(*^^)v そして今宵のターゲットを決めて降り立つは武蔵小金井駅~☆ そう・・向かうは老舗の『大黒屋』さん♪

お店に着いてカウンターに陣取って・・頂くはやっぱり黒ホッピー♪
e0130381_16444960.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 三鷹『万歳パンダ』さんへ。

まだまだ2016年の旨し記憶&記録は結構溜まっているんです~f(^^;)  たぶん・・30軒以上のまだご紹介出来ていない旨し夕餉の記録をご紹介仕切れるのはいつになる事やら??
我ながら遅筆に悩み!?・・駄文に怖じ気ず・・廻らない頭を駆使しつつ何とかゆるりと更新させて頂きましょう~(≧∇≦)

昨年=2016年に新規開拓でお伺いしたお店の中で・・・その訪れた回数がたぶん・・一番多かったのがここ三鷹『万歳パンダ』さんだと思います♪ その旨しお酒と・・料理を2回分まとめてUPはちょっと反則技と知りながら・・決行します~(〃ω〃)v まずは・・5月(←ゴメンナサイ~)のパンダさん☆もビールからのスタートです~(*^^)v
e0130381_14371983.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三鷹 『うなぎ 八つ浜』さんへ。 今宵も三鷹で待合わせは・・Sさんと週末金曜☆ いつもなら酔い処を探してまったり過ごすけど・・実はSさんはお酒は結構飲むけれど・・小生の様なだらしない呑兵衛ではありません~(^^)
小生は以前より書かせて頂いていますが・・一日2食の上に・・極力夕餉は炭水化物を抜いて・・お酒とタンパク質でお腹を満たすタイプです~(≧∇≦) つまり不真面目なダイエッター~f(^^;)  一方Sさん=奥さんは・・元々普通の食生活を送っていたけど・・小生と付き合ってからは極力小生の食生活・食のリズムに合わせてくれてる~(〃ω〃)
結婚後は家での食事も・・夕餉は小生に合わせて炭水化物抜きの事も多いのです~(^^;)
でもたまには・・しっかりと栄養バランス考えれば・・お米等・・炭水化物も必要だよね~(⌒―⌒)b

そしてこの日は7月の “ 土用の丑の日 ” の前日で・・巷では鰻・うなぎ・ウナギの文字が躍っているから・・やっぱり小生も鰻が食したいモードです~o(^-^)o
以前より・・三鷹に旨し鰻屋さんがあると聞いてて・・一度訪れたいと思っていたけど・・この日はSさんもまたまた私用で三鷹詣でで・・ならば今宵がチャンス&チャレンジと駆けつけた~(^^) 場所は以前ご紹介した・・こちらの旨しお店のお隣です~☆
ここ『うなぎ 八つ浜』さんは・・店内の席数はそんなに多くないけれど・・今宵は明日= “ 土用の丑の日 ”のお持ち帰りの予約へと店頭に訪れるお客様は多かったけど・・ラッキーな事にお座敷がうまく空いていて駆け込んで・・まずはビールで週末にお疲れ様で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_949315.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『KINOKUNIYA vino kitchen』さんへ。 三鷹はまだまだ開拓中で仕事帰りに途中下車も多いけど・・実はSさんも私用で月に1~2回は三鷹を訪れる事がある~ なのでそんな日は時間を合わせて三鷹駅で待合わせ~(〃ω〃)v
この日も・・出先の仕事が早めに終わり・・三鷹へと向かいます~( ^ ^ )/
そして小生の到着の方がだいぶ早くなりそうと・・どこかでお茶でもしながら待機と思ったけれど・・もうそろそろ夕餉の時間となったなら・・お茶・・コーヒーは少し寂しい~f(^^;)  なので・・軽くビールの1杯でも飲みつつSさんをのんびり待とうと決めました~(^^ゞ
そんな時に便利なのが・・ここ『KINOKUNIYA vino kitchen』さん♪ 何たって・・北口駅に隣接のお店はこんな風に駅ロータリーにも面してる~(⌒―⌒)b
e0130381_10455093.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『万歳パンダ』さんへ。 最近ブログもまたまた放置気味になる事が多いけど・・たまにブログリポートだけは確認する事があるんです~f(^^;)  そしてそこで発見は・・以前ご紹介させて頂きましたここ三鷹『万歳パンダ』さんの記事へのアクセスが・・増えている~(*/∇\*)

ご覧頂くのは・・お読み頂くのは嬉しいけれど・・拙ブログは好み・嗜好・思考が偏ってるので・・変な情報をのせてないかとふと気になり・・キチンと新しく・・そしてたくさんの良きところを改めてご紹介させて頂きましょう~(⌒―⌒)b

新しい情報と言っても・・前回訪問は・・3/18で・・今宵のご紹介分は3/25~( ̄m ̄*)  何と初回訪問で気に入って1週間後に裏を返しに突撃だぁ~(*^^)v
三鷹の駅からのんびりと歩いて5~6分で一週間前にも訪れた旨しお店=『万歳パンダ』さんに到着です~V(^-^)
前回と同じカウンターの一番奥に腰かけて・・まずは生ビールで一人乾杯~(^^)v
前回と同じ席で・・前回と同じ生で乾杯だから・・ビジュアルがまさに一緒じゃ申し訳ないので(←誰に??)今回は・・奥の素敵な座敷写真で・・ちゃぶ台が主役です~(〃ω〃)v
e0130381_14462068.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東小金井『岳志』さんへ。 会社帰りに途中下車・・中央線の各駅にお気に入りのお店を発見する事がちょっとした目標・目的・仕事!?・いえいえ完全なる趣味になってきています~(〃ω〃)V もちろん家=豊田に近い立川まで戻ってくれば安心するから立川飲みの機会は多いが・・もちろん果敢に・・無謀に・・未踏の地に降り立つこともあるんです~(⌒―⌒)b
そんな今宵の旨しは・・だいぶ前(スミマセン・・・)・・今年初春に降り立った・・小生初の東小金井~☆ 地元の方は “ ヒガコ ” と呼んでるそうですが・・新参者かつアウエーの小生はそんな名前では呼べません~f(^^;)
この日は・・絶対的な和食気分で旨し魚が食したいと・・実は中央線の隠れたグルメゾーンと呼ばれてるムサコ=武蔵小金井 & ヒガコ=東小金井(←早速使ってる~)で以前よりBMしていたお店の中から・・ここ『岳志』さんをチョイスです~(^^ゞ
初ヒガコに降り立って・・念のため電話で席を確保でお店に向かい・・一番乗りのカウンターでまずは生で乾杯だぁ~(^^)v
e0130381_8483951.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『婆娑羅』さんへ。 三鷹でとても有名なお店です~(⌒―⌒)b 小生も以前より知っていて・・いつかチャレンジと思っていたけど・・色々な事前情報を勝手に解釈は・・たぶん・・おそらく常連さんがしっかりといらっしゃってて・・そしてお店独自のルールがあるお店の様に感じていました~(≧∇≦) そのお店に・・三鷹が地元ではないアウエーの小生が迷い込むのは危険!?・不安・酔っ払いそう!?で・・小生の様な小心者にはちょっと・・いえかなりハードルが高い気がしていてなかなか伺う事が出来なかった~f(^^;)
でももちろん事前情報では同時に・・美味しくて・・そして趣のあるお店の事や・・もう35年もこの地=三鷹にて営業されてる事も知ったので・・とてもとっても魅力的に感じてもいたんです~(*^^)v
そんな期待と不安に揺れ動く・・チキンな中年オジサンが・・ついに・・5月の連休明けに意を決して(←何故??)・・とりあえずお店の顔と場所だけでも確認しようとお店の前まで来てみました~(^^ゞ

そして・・・独特な看板の迫力・魅力に吸い込まれるように何故かふらっと初入店~(≧∇≦)v
e0130381_7375352.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『万歳パンダ』さんへ。 三鷹の地に舞い降りて・・いろいろ旨しを探しているけど・・やっぱりネットでの検索が多くなる~f(^^;)  帰りの中央線車内の時間はそんな時間に充てられる事も多し~ でももちろん・・昔ながらの勘を頼りに飛び込みで旨しお店に伺う事もあるんです~(*^^)v
今宵ご紹介の『万歳パンダ』さんへの初訪問は・・3月中旬のまさに飛び込みでの訪問だ~(^^ゞ 実はこの日は目指していたお店に振られて・・失意の中(←大袈裟~)三鷹北口を彷徨い歩く~(≧∇≦) そしてとある・・雰囲気のある路地・・旨し匂いのする路地にフラフラと吸い込まれて発見したのが『万歳パンダ』さん☆ 表からはガラス越しに店内の様子も窺え・・大好きなカウンターがあるので思わず扉を開けました~(^^)
笑顔の女将に迎えられ・・一人ですがと伺うとOkとの事で安堵してカウンターの一番奥に陣取りましょう~V(^-^)
まずは・・乾杯の生ビール~♪
e0130381_1235618.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『Supernova スーペルノヴァ』さんへ。 ここのところ中央線沿線を離れての・・ちょっと過去の旨しを続けてご紹介しましたが・・やはり日々の食活動・・旨し探訪は中央線沿線人ですから中央線が基本!?です~V(^-^)  そして少し前に書かせて頂きましたが・・最近出没回数が多いのが三鷹駅~♪
会社のある京橋=東京駅と家のある豊田駅の・・・物理的・・精神的な中間地点の三鷹駅は特快・通快(←通勤快速)も停まるので・・何かと便利に利用させて頂いてます~(*^^)v
実は・・とっても吉祥寺にも興味・関心はあるけれど・・華やかな雰囲気と人ごみに・・田舎者の中年オジサンの小生はちょっとだけ尻込み・腰引け伺えない~f(^^;)  でも三鷹はとてもアットホームな雰囲気で・・仕事の緊張がすっと解けてく様に感じて・・・会社帰りに途中下車がとってもし易い~(〃ω〃)v
その上・・最近Sさんが所用で三鷹に来る事も多くなって・・小生の仕事帰りに三鷹で待合わせも何回かありました~ その中で・・今宵はピザのお店=ピッツェリアに伺った時のお話をご紹介させて頂きましょう~( ^ ^ )/

もちろんここ『Supernova スーペルノヴァ』さんでは以前より・・旨しピザが頂けるとの評判・評価・噂はお聞きしていたけれど・・お一人様の飲みの場合はピザのお店を選ぶのはちょっと厳しい~(^^;) そして実は・・ピザ≦パスタの図式が小生の舌と脳には完全に固着・定着・執着!?していて自ら進んでピザのお店に足を向ける事は少ない~
でも今宵はSさんと三鷹で待ち合わせてのディナー☆で・・この頃少し元気のなかったSさんを元気付けるにはピザが一番と・・ここ『Supernova スーペルノヴァ』さんへ向かいます~(⌒―⌒)b
実は・・実はSさんはピザが大の好物です~(o^^o)
もちろんしっかり事前に電話で席を確保で向かって・・到着するとお店の方はテーブル席を確保しておいてくれたけど・・大好きなカウンターも空いているとの事でそちらに着席~(*^^)v
頂くは・・モレッティー♪
e0130381_101032100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井 『炭火焼鳥 ちょっくら』さんへ。 この日も平日会社帰りに途中下車~(^^)v 最近は三鷹が好きとか言いながら・・今宵降りるは武蔵小金井~☆ 実は途中下車の駅の旨しを色々と研究・勉強・リサーチすると・・それぞれの駅に何となく特徴がある様な気がして来ます~(⌒―⌒)b それをキチンと説明は出来なけれど・・匂い・色・空気が違う街だから・・そこに出来る・・そこで生まれるお店もそれぞれの雰囲気をまとっている気がします~☆
三鷹は・・吉祥寺という華やかな街の隣で通勤快速も停まるけど・・とっても家庭的なお店が多い気がするし・・東小金井は・・実は隠れたグルメな町!? そして武蔵小金井は・・結構都会で・・席数の多い大きなお店も数多くある様です~(〃ω〃)
そんな武蔵小金井には・・・評判良しの焼き鳥屋さんもいくつかあって・・今宵訪問と相成ったのは・・その中でも比較的新しく・・そして席数の中のカウンターのシェア率が多いお店でお一人様が伺いやすいとの判断での飛び込み訪問~
まだ寒し・・3月上旬の水曜日は出先からの直帰で早めの時間に伺えば・・小生の大好きなカウンターにしっかりと着座して頂くは乾杯ビール♪
e0130381_11542719.jpg


続きを読む・・・