カテゴリ:ほか( 16 )

この日のいざ酔い日記は・・・
南麻布・広尾 『きらく亭』さんへ☆ お客様との飲みでは接待ですから・・弊社=小生がお支払いを担当が基本ですが・・・もちろん親しいお客様からご招待いただく事もございます~(^^)
以前のこの時の様にそんな機会はとても旨し物が頂ける機会でもあるんです☆
この日はある大きな仕事の真っ最中~☆ お客様と一緒になってプロジェクトを進めていたがなかなか思うように前へと進めぬ状況に・・・気分転換 & 元気が出るように栄誉補給という事で暑い夏にここ『きらく亭』さんへとお誘い頂きました~(o^^o)

そして元気の素がこちらです~☆
e0130381_1552566.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

こうやって・・・偉そうに!?ラーメン記事をUPしてると改めて小生のラーメン経験値が浅く・・低いのがバレバレだぁ~f(^^;)
20代前半は・・・新宿の桂花ラーメンを旨しと通った記憶や・・・20代後半には吉祥寺のホープ軒にも度々訪れた事もあった~(#^.^#) でも今は本当に・・・酔って訪れる以外にラーメン屋さんの暖簾をくぐる事は少なし~
それでもたまに都内に出て出先で伺う事もある~ もちろんSさんもご一緒で~(^^ゞ
そんなレアなケースを2軒だけご紹介~ これにて・・・敢えてのラーメンシリーズは完了・完結・終了です~(≧∇≦)b

まずはとある日・・・昨年末に表参道で用事を済ませた午後8時~ 珍しくアルコール抜きでの訪問は・・・原宿の『九州じゃんがら』さん。 実はSさんも以前よく行った事のあるラーメン屋さん~☆ 久々の訪問でのオーダー・・・Sさんは“じゃんがら・全部入り”~♪
e0130381_12364881.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤羽 『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さんへ。 いつか訪れたいと思いつつ・・・まだまだ飲みのヒヨッコの小生にはハードルの高い呑兵衛の聖地赤羽~☆ その中で一番伺いたいと思っていたのが『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さん!! ついに・・・やっと訪れる事が出来ました~(≧∇≦)b
時は元禄・・・ではなく今月の初旬の土曜日~( ̄m ̄*) この日Sさんは親戚との温泉への1泊旅行~ 朝7時過ぎに旅立ちを(←大袈裟!?)新宿駅にて見送って・・・一旦会社に出社です~(^^ゞ
事務所にて2時間半ほど集中して溜まっていた書類仕事を片付けて・・・向かうは赤羽~(^―^)
もちろん初訪だから・・・しっかりと事前学習の復習も京浜東北線の中で済ませます~ 赤羽駅に着いたのが・・・11時ちょっと前~☆ 実は敢えてこの時間を選んでの到着です♪
だって『まるます家』さんは朝9時からの営業です~ たぶん・・まさに朝一からは朝酒で常連さんが訪れて・・・そして昼過ぎからは土曜の昼酒を楽しもうと行列になるのではと考えてのブランチ!?飲みの作戦です~( ̄m ̄*)
さて改札を抜けていそいそとお店へと急ぎます~ 到着はジャスト11時~☆
予定・予想通り・・・お店の前に待ち人はません~ さて扉を開けて・・・今宵・・・もとい本日のお目当ての品を頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12302487.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田『三州屋本店』さんへ。この日は土曜・・・所用で羽田空港まで行って用事が済んだのが11時半~ さて休日土曜日の午後を如何にして有意義に!?過ごそうかと飛行機の離着陸を優雅に!?眺めつつ思案です☆ でも実は思案するふりをして見たけど・・・心は既に固まっていた~(*^^)v 向かうは京急の改札です♪
あまり訪れることのない城南地区で・・・昼からの探検の地はもちろん蒲田!! 蒲田はいつもお世話になっているお酒の先生のホームグランドで・・・色々と話には聞いてるけど実はブログを始めてから伺ったのはこの時だけ~ でももちろんいつも拝見させて頂いている城南のグルメ将軍←またもや勝手な命名ですf(^^;) のブログで何度も拝見し、かつ銀座には何度かお邪魔しているあの『三州屋』さんの本店があるならば伺わずにいられない~ 本当はお酒の先生に連絡してご同行頂こうかと思ったが・・・公私ともに忙しい先生に土曜の昼酒にお誘いなんて申し訳ない~(実は断られると寂しいから。。。) なのでいつもの如くお一人様で突入です!!

京急蒲田で下車したのは11時45分♪ テクテク歩く間も馴染みのない街にも色々と心惹かれる看板や暖簾があるのでキョロキョロ歩く~ 店前の品書きやガラス越しに見える店内をまさに怪しげな行動ながらもシッカリと目に焼き付けて・・・・でも確実に目的地=『三州屋本店』さんのあるJR蒲田駅東口まで進んで来た~
こんなに駅近にあるなんてちょっと予想外の『三州屋本店』さんの間口はこれまた予想外に小さいけど・・・やっぱり初訪問の緊張感か扉が少し重く感じる~(*/∇\*)
店内に入ってお店の奥右手にあるカウンターの空いてる席に腰かける~ そして目の前の飲み物の品書きとしっかりと対峙する←大袈裟~f(^^;)
e0130381_1144744.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台『秋元屋』さんと沼袋『たつや』さん。 もちろん・・・同じ日には伺いません~ 体力・酒量・胃袋&お財布の中身!?はどんどん下降線を辿ってる~f(^^;) 2軒やきとん・・・もつ焼きを梯子は無理~ でも梯子は無理でも2日続けての連チャンならOKだぁ~  それ位やきとん大好き♪

小生の活動範囲・・・中央線・西武線新宿線・西武池袋線・・・にはとっても素敵なやきとん屋さんが多くある!! とっても幸せ♪な場所・地域・地帯!?に住んでると思います~(^^ゞ
そんな小生がやきとん・・もつ焼きを大好きになったベースは野方の『秋元屋』さん♪ 2004年開店の秋元屋さんに伺うようになったのが・・・5~6年前~ そこで旨しもつ焼きを頂いて・・・まさに虜になってしまった(*^ ^* ) もちろん当時は食したくなったら野方に向かい・・・満足して当時住んでた東長崎までゆるゆると散歩で帰る~ そんなたまのやきとんツアーもとってもとても楽しかった~(*^^)v そしてその秋元屋さんから若い方々がどんどんと独立して小生の伺う場所も広がった~ ご存じ東上線・上板橋の『ひなた』さん・・・いまや3店に!! そして遂に秋元屋さんが桜台に支店を出してくれてからは野方より桜台に通っています♪ そしてもちろん沼袋のたつやさん♪

まずはその桜台『秋元屋』さんから~ もちろん飲むは黒ホッピー♪
e0130381_1527024.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田 『うえ山』さんへ。この日を本当に待ち望んでいました!! ここのところの連続チキン記事UP・・・皆様には小生が無類のチキン・鶏・鳥好きとご理解頂いたと思いますが・・・本当に大好きチキン♪ でも何故か焼き鳥の方向には走りません~f(^^;) それよりもローストチキンや鶏から揚げや素揚げにとっても興味あり~ 串ならば・・・やきとんが好きだからか!? 
鶏好きの間では伝説の自由が丘“とよ田”さんや立石の“鳥房”さんにはとっても惹かれていたが・・・何故か諸条件!?が合わずに未訪でした~ なんだ結局いざ酔いはチキンだなんて云わないで~(*_*) もちろん自由が丘や立石と同様に蒲田はしっかりとアウエーの土地だけど・・・でも実はこの地には強力な助っ人が住んでいる~ その人の名は・・・先生 ←こう書いて森正子を連想するのは小生と同世代~( ̄m ̄*) 先生=小生のお酒の先生!!
前回ご一緒していただいた時にこちら“うえ山”さんのお話をさせて頂いたところ先生も場所はご存じだが未訪とお聞きしぜひ・・是非・・ゼヒとお誘いしてこの日の訪問と相成りました~(^^ゞ
でもお約束を頂戴してからが苦難・苦行・苦痛の日々~ 何たって予約が取れない~(T_T) と云うよりも電話すらつながらない~ 席数も限られてるという情報もあり小生一人なら飛び込みで振られても良いけれど先生に同行をお願いするならやっぱり確実に席確保しなければ・・・そんな思いで何回か電話を掛ける~ 営業中は電話に出ない主義!? いやいや仕込み=大量の鶏を捌くのだから仕込中は電話に出れない!? ナンバーディスプレーで小生の番号で着信拒否!?(←・・・な訳なし~) もしかして・・・臨時休業中?? などなどいろいろ想像を巡らせるが・・・とにかく何故かつながらない~(→.←)
もしかして携帯メモリーの電話番号を間違えているかと思って確認すると・・・・・・・・・・・小生の何とも間抜けなミステーク~f(^^;) やはり電話番号が間違っていた~(*/∇\*) 実はここ“うえ山”さんの電話は携帯電話!! 小生は勝手に一般電話と思い込んでた~ 登録の番号を03から携帯に変更で電話を掛けると一発でつながった~(≧∇≦)

予約日は平日火曜日~ 蒲田駅で先生と待ち合わせ~ 徒歩5分ほどでお店の前に!! 池上線の線路脇の角のお店がうえ山さん♪
e0130381_1355492.jpg
 ドアを開けて予約名を告げカウンターに腰かけて・・・まずは先生との乾杯は瓶ビール~(^^)b
e0130381_1356054.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新板橋 『さかなや ST』さんへ。 ST!! 一体何のお店!? 魚を肴にお酒を楽しむお店なんです♪ 知ったのはつい最近!! もちろん知ったら伺わずに・・・訪れずにいられない~(*^_^*)
会社帰りに電話を掛けてしっかりと席を確保で向かいます~ 会社からは東西線→(大手町)→都営三田線で新板橋!! 新板橋は降りた事のない駅だけど・・・駅から3分でとっても分かりやすい場所にあるこちらのお店!!
お店の前の光景がとっても嬉し~
e0130381_852080.jpg
そして視線を上げれば肴が・・いえいえ魚がお出迎え~
e0130381_861918.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤羽 『グッドミート・バル』さんへ。 この日は仕事の打合せで赤羽へ。終了予定(計画!?)は夕方17時半(⌒^⌒)b  あまり足を運ぶ事のない赤羽で夕方終了となったらもちろん新規開拓をしなければ!! そして開拓先は携帯メモリーに温めていたこちらのお店と決定済みで・・・打合せのブレークタイムに電話で席を確保!!
仕事を終えて一番街・・・赤羽のワクワク地帯をどんどんと奥まで進んで行くと右手にお店が見えました!! ドアを開けて名前を告げてお一人様には大切なポイント・・・カウンター席へと案内される~ もちろん席確保の段階で・・・カウンターがあるかどうかは要確認!!
さてまずは白熱した!?打合せで喉が渇き・・・寒い夜だけど1杯目はビールです♪
e0130381_15223259.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

休みの日の午後ちょっと遅くからの外出時、用事も済ませ・・・でもまだ16時!! 日差しは強く・・・歩いて喉が渇いてる~!! こんな時は・・・チェーン店♪
まずは・・・大好きなキリンシティー♪ もちろんカウンターに腰掛けて・・・ブラウンマイスター♪
e0130381_8412352.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

九段下『自然薯料理 ふじ』さんへ。この日は本当に蒸し暑い日でした~ 夕方お客さんとの打合せ&現調で向うは九段下!! 駅から神保町方面に向かって歩く途中に気になる文字“自然薯料理”の文字を発見も待ち合わせの時間がギリギリで・・・急ぎ足で約束の地に向う~ 冷房も入らないお客様の移転先の事務所で1時間半ほど汗だくになりながら現調終えると・・・頭の中では“自然薯”と“ビール”がダンスしてる♪
ビタミンBが効いたのかこの日はだいぶ元気になって・・・そしてここで夏場のスタミナをつけるにはうってつけの自然薯なんて・・・まさに神様の導きに違いない!? もちろんここは素直に導きに従います~( ̄m ̄*) お店の前で暫し佇み・・・新規開拓の不安を鎮め・・・いざ入店~
e0130381_885325.jpg


続きを読む・・・