カテゴリ:西武池袋線 江古田など( 100 )

この日のいざ酔い日記は・・・

桜台 『秋元屋』さんへ。 中野『久遠』さんで旨しやきとんを楽しむ事・・約一月前~(≧∇≦) 実は小生が一番よく伺ったやきとん屋さんに久しぶりに伺う事が出来たんです~(*^^)v
そう・・そのお店は皆様ご存知の・・あの桜台『秋元屋』さん♪ この日は仕事の打合せ!?・・接待!?・・飲み会で西武線・椎名町の会社のA社長と久々の打合せ&飲み~ A社長とは以前飲む時は・・よく中野で飲んだけど・・元地元の江古田界隈にはなかなかきっかけや機会がないと伺えないので・・この機を利用し大好きな『秋元屋』さんに場所を決める~(^^ゞ
平日だけど・・5時に桜台駅改札で待合わせ~☆ だって打合せ兼ねての飲みですから・・5時から開始も問題なし~ だって仕事ですから~( ̄m ̄*)
さてさて大好きなカウンター・・それも駅よりの一番端の壁際が小生の一番大好きな席ですが・・ラッキーにもそこに着座成功で・・乾杯は黒ホッピー♪
e0130381_13223654.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田には・・・結局5年半ほどの居住・寄生・生活でしたが・・その前に住んでいた東長崎と合せて10年弱お世話になった街です☆ 若かりし頃・・・つつじヶ丘 → 調布 → 登戸 → 久我山 → 西荻窪と一人暮らしでいろんな街で暮らしたけど・・・最長は西荻窪の約4年☆ だから・・・実家暮らしを除けば一番長く住んだ街です~d(⌒―⌒)
そして一番外食をした街かも知れません~(〃ω〃)☆
前出の・・・四天王!?の4軒=『アランダルース』さん・『ピース』さん・『南湖』さん・『ぽかんと』さん以外もとっても色々とお世話になりました~(*^^)v
なので!?・・・今回ラストはそんないろんなお店を・・・・なんとクイズ形式でご紹介~( ̄m ̄*)
まず1軒目・・・ここはどこ!?
e0130381_9261923.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『ぽかんと』さんへ
縁あって・・西武線江古田に転居・移転・居を構えたのが2009年☆ それより以前・・・隣駅・東長崎に住んでた頃からよく拝見していた江古田の街を紹介するブログにてよく登場していてぜひ伺いたいと思っていたのがここ『ぽかんと』さん♪ 江古田での住まいが実はとっても近くて嬉しく・・引越すぐに伺いました~(^^ゞ
初訪問より勝手に(ブログで研究済みだったので??)身近に感じ・・旧知の如く・・馴れ馴れしく話させて頂いたりと本当にお店の・・・ご主人の迷惑を顧みずに伺わせて頂いたお店です☆ かといって・・お店に貢献するほど毎週の様にお邪魔する訳でもなく・・でも事あるごと(←個人の都合!?)に癒しと旨しを求めて伺ったお店です☆
結婚して・・・北口に引越してからもSさんと一緒に伺わせて頂きました~(*´―`*)
そんなとっても落ち着き・・・とっても安らぐお店の雰囲気からご紹介~☆
e0130381_10361755.jpg

e0130381_10363480.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『南湖』さんへ
これまたお世話になったお店です☆ 部屋から1分半で到着のこちらのお店♪
ご存知・・・餃子の旨し居酒屋さんとして有名なお店です~(⌒―⌒)b
前回ご紹介の『ピース』さんは・・・会社帰りや外出帰りに直接伺う事が多かったけど・・・何故かここ『南湖』さんは・・・部屋から伺う事が多かった~(^^ゞ 休日に一日部屋でまったりした日とかにサンダル履きでちょっと部屋を出て・・・・こんばんは~と伺うイメージ~ もちろんサンダル履きは・・・Sさんに指摘されるのでしっかりとシューズ・靴を履くけれど・・・(*/∇\*)
もちろん一番の目的は・・・餃子・ぎょうざ・ギョウザ~♪
e0130381_811332.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
江古田 『ピース』さんへ。
江古田で南口から北口に引越して訪問回数が飛躍的に増えたのが・・・ここ『ピース』さん♪ でも何故か・・・ほとんど写真を撮らない=UPしてないお店です~(*/∇\*)

当時住んでいた部屋から本当に近くて・・会社帰りや休日所用で出掛けての帰り道・・江古田駅を降りて日大の角を曲がるとたぶんもう家に着いたと同然にスイッチoff状態になったからかも知れません~(≧∇≦)
そしてこの空間が・・・家同然の空間に感じてたのかも~(〃ω〃)
e0130381_9164084.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
江古田 『アランダルース』さんへ。
日野市・・・中央線豊田駅界隈に引越してほぼ9ヵ月・・・一年の3/4が過ぎましたがやはり元地元・江古田への愛着はもちろんまだまだ存分にあるんです~(〃ω〃)☆
もちろん現地元・豊田にも徐々に愛着は芽生えてきましたが・・江古田でのお一人様の約5年はあまりにも濃い日々だったからとても懐かしい~☆
引越し前の2~3ヵ月はSさんと一緒に・・・まさに江古田との別れを惜しむ様な時間で・・・お気に入りのお店への食べ納めに通いました~(^^ゞ
これまた過去記事ですが・・・江古田への望郷・郷愁・恋慕の思いを込めてのシリーズ第一弾は・・・ここ『アランダルース』さん♪

Sさんが江古田の外食で好きな1品は??と聞かれたら間違いなくTOP3・・・Best3に入るこちらの1品~(≧∇≦)☆

スペインオムレツ・ポテト☆☆☆
e0130381_8252610.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
桜台 『秋元屋』さんへ。
日野市に・・・豊田に昨秋引越してからしっかりと新しい街と暮らしと食を楽しんでいますが・・・唯一残念ながら満たされない欲求が旨しやきとんへの欲求です。もちろん地元豊田にも串焼きのお店はあるけど・・どうしても忘れられないのがここ桜台『秋元屋』さん☆
もとの自宅近くに旨しやきとんを食せるお店があったのが幸か不幸か??・・・当時ももちろん感謝しつつ頂いていたと思っていたが・・・引越して本当にやきとん好きには素晴らしい環境だったんだと切実に感じています~(≧∇≦) ←決して・・・決して大げさではありません~( ̄ヘ ̄)凸
やきとんLOVE・・・ホッピーLOVEの小生には秋元屋さんの存在は本当に大きかったと改めての再認識で・・・引越後半年の禁断期間を経て、たまらず無理やり!?用事を作り夕方江古田へと向かいます~(*^~^*)ゝ
そしてこれもまた無理やり奥さん=Sさんを江古田まで呼び出す(来て頂く!?)始末 ^_^;
優しいSさんは小生のやきとんLOVE、秋元屋さんLOVEを知っているので嫌な顔せずお付き合いしてくれました~(〃ω〃)
お店に着いたのは金曜日・口開けの午後5時過ぎ~☆ 大好きなカウンター・・・一番駅に近い右端・壁際に腰かけて・・・頂くのはもちろん黒ホッピーをシャリで~♪
e0130381_9382645.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊島園 『bistro&wine velvet ベルベット』さんへ。 またもやサボリ癖のついてしまったブログUP~f(^^;) 何ともはや・・・休火山ならぬ死火山かぁ?? と思った頃にショボショボと煙を上げる。。。 そんな狼煙は(←本当か??)豊島園から~(⌒^⌒)b
江古田でとてもお世話になったお店の若き店長=若人(わこうど←古っ~)が今年3月にお店を辞めて、これまた江古田で腕を振るっていた若きシェフと一緒にお店を開くと聞いたのはまさにその3月~☆ お店のオープンが正式に決まったら教えてね~とお願いしたらしっかりと律儀にメールくれたのが4月中ごろ(*^_^*)
もちろんすぐに駆けつけ様と思って実はオープン当日にも行ったけど・・・忙しそうな姿を見て一時退却~(>_<) そしてそんなチャンスを逃してしまい出不精(←デブ症??)の小生が伺えるたのは・・・開店1か月後の5月半ばの日曜日♪
Sさんのたっての希望で昼は豊島園 ( ̄□ ̄;)に・・・数十年!?振りに繰り出して目一杯の日焼けと共に訪れての乾杯はやっぱり生~v(⌒o⌒)v
e0130381_950268.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『ラハメン ヤマン』さん&『麺工房 あさか』さんへ。さて先日のラーメンシリーズに引き続き・・・第二弾・第三弾♪ 本当に江古田では多くのラーメン店が凌ぎを削っている~(^^)b  お店の方はとっても大変だと思いますが・・・住民や愛好会にはとっても幸せな環境です~(#^.^#) もちろん小生は・・・愛好家・マニア・フェチ!?などの域には程遠いただの住民~f(^^;) でもこんな素敵な環境だと自然と足が向いてしまうす~ もちろん酔って~( ̄m ̄*)
さて今回ご紹介のお店=『ラハメン ヤマン』さんも『麺工房 あさか』さんも・・・江古田では小生が大好きな2トップ♪ とは言え酔っての訪問 & ラーメンは何故か撮らない事 & iPhoneで撮ることが多くて大体ブレブレ~(*_*) そんな中でかろうじてお見せ出来る写真が残っている日のお味の記憶をUPしましょう~☆ もちろん・・・コメント抜き(←出来ない~)の写真のみ~

まずは・・昨年秋の『ラハメン ヤマン』さん☆
Sさんがオーダーの・・・塩らは + トッピング = 味玉 & チャーシュー♪
e0130381_8355918.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『麺や金時』さんへ。以前も何回かラーメンの記事をUPさせて頂きましたが・・・その後も細々と!?ラーメンも食しています~( ̄m ̄*) もちろん夕餉の時間にまっすぐラーメン屋さんに向かう事は本当に皆無~☆ 飲んだ後の〆ラーメンが基本です~f(^^;) 写真を撮っても罪悪感!? & 後悔の念!!でなかなかUP出来ず。。。 もちろん美味しくなかったからの後悔ではなく・・・ウエイトUPの後悔だぁ~

ハイ・・正直ラーメンが悪いのではなく・・・頂くタイミング=〆ラーメンが悪いのですが。。。
呑兵衛の小生には夕餉時に一直線にラーメン屋さんに向かう勇気も意気地も余裕もなし~(*/∇\*) もちろんランチ抜きだから・・・昼食ラーメンもありません~ なので反省も(←何の!?)込めてのラーメンシリーズUPです~V(^-^)
タイトル通りに初回は同じ町内・・・小竹町一丁目にある旨しお店=『麺や金時』さん~(⌒^⌒)b
もちろん・・・イタリアンもフレンチも和食もしっかり解説は出来ないがそれ以上に解説出来ないラーメンですから・・・写真のみでご容赦下さい~m(_ _)m
また伺った日がかなり以前の物もあるので・・・メニューなど大幅に変わって居る事もあるかも知れません~ あくまでも・・・・あくまでも(←かなり強調~)レコーディングダイエットブログと重ねてご容赦下さい~m(_ _)m
伺ったのは・・・昨年(2013年)6月&10月です~☆
e0130381_914128.jpg


続きを読む・・・