カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺( 52 )

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『ふみ屋』さんへ。 仕事帰りに東京駅から乗る中央線☆ 新宿過ぎれば何となく心も体も仕事から解放された気分になる~(〃ω〃)v 通勤にかかる時間は結構あるが・・中野駅から自宅のある豊田駅まで16駅のどの駅にも魅力的なお店があって・・どこへも行けるチャンスがあると考えれば・・食いしん坊・・呑兵衛にはとっても幸せな環境とも云えるんです~(^^)v
今宵は以前よく伺っていた阿佐ヶ谷に久々の凱旋!?・・襲撃!?・・ぶらりと途中下車~(*^-^*) もちろん会社帰りの平日火曜・・5月のGW明けの事でした~
伺うのは・・ここ阿佐ヶ谷『ふみ屋』さん♪ 以前より・・本当に尊敬・羨望・嫉妬!?・で熟読・愛読させて頂いている有名・高名・匿名!?のこの方のブログで拝見していたお店へと初チャレンジ~☆
阿佐ヶ谷駅から4~5分ほどで到着して・・お店を覘けばラッキーにも席を確保で安心の黒ホッピー♪
e0130381_9121294.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺 『幸寿司』さんへ。 以前江古田に住んでいた頃は・・中野経由で通っていたこともあるし・・阿佐ヶ谷にもよく足を延ばして旨しを頂いていたこともあるのですが・・何故かその間に位置する高円寺は・・あまり馴染みの場所ではなかった~(〃ω〃) でも今はまさに中央線沿線人(←久々にでたフレーズ~♪)になったから・・どの駅も・・どの土地も万遍なく愛さねばいけません~(o^^o) v なので前回の荻窪や今宵の高円寺にも途中下車でチャレンジしましょう~(*^-^*)v
そして・・最近・・結構お寿司を頂く事が多いけど・・東京駅だけ!!で頂かずに・・少しは沿線のお寿司屋さんも開拓・訪問・味わいたいと色々と調べていたら・・ここ高円寺 『幸寿司』さんの事を知って・・俄然高円寺が魅力的に映ってきました~(*^^)v
この日はまずは小生一人で・・下見・・舌見!?をしましょうと・・3月・平日・火曜日に飛び込みで訪れました~(^^ゞ 何とか・・結構席数のあるカウンターの端っこに着座成功で・・頂くは乾杯の瓶ビール♪
e0130381_13563769.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『まにわ』さんへ。 本当に久しぶりの訪問です☆ この時以来・・2年半ぶり!?位かも知れません~(〃ω〃) 中央線人になったら・・もっと・・中野~西荻窪のお店へも伺える機会が増えるかと思っていたが・・地の利より・・生活環境が変わった事の影響が大きくて・・当初イメージしていた通りの生活にはなりませぬ~f(^^;)  もちろん新しい生活スタイルが嫌なのではなく・・ただ単に自分の想像力不足・イメージ不足のなせる業~(*/∇\*)
さてここ阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ久しぶりの訪問は・・実は夏頃より計画していたお客様との会食です☆ 以前も書かせて頂きましたが・・お気に入りのお店になかなか伺えない状況・環境・経済状態!?で・・いまの楽しみは・・地の縁や旨し!?の縁やお酒の縁がある方にお気に入りのお店をご紹介させて頂く事なんです~ ご紹介させて頂いた方が気に入って・・なおかつ再び訪れてくれたら一層嬉しく思います~(o^^o)
なんか・・ご近所や親戚のおせっかいな・・いえいえ世話好きの方が・・お見合い写真を無理やり持って行くような感覚だけど・・少しでも大好きなお店のお役にたちたいと思う親心!? いえこんな素敵なお店を知ってると自慢したいだけ?? いやいやあなたの本音は・・きっかけを無理やり作り自分自身が楽しみたいだけでしょう?・・との図星な指摘はなしにして~( ̄m ̄*)
今宵は・・地の縁・・練馬区が自宅のお客様にここ『まにわ』さんをご紹介と夏頃から画策・計画・プランしてたが・・お客さまはとっても多忙で・・なおかつ『まにわ』さんも阿佐ヶ谷随一の人気店♪ なのでスケジューリングが厳しくて・・やっと念願のご紹介タイムへと運んだのが先月=11月の半ば過ぎ~☆
待合わせはお店にて・・先乗りの小生は・・大好きなカウンター席に腰かけて・・久々の品書きにうっとりタイム~♪
e0130381_12105096.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 引越してからの行動範囲変化には自分自身がびっくりしてる~f(^^;) 何度も書いてますが・・・江古田南口から北口へのたった400m引越で完全に飲み生活が本当に変わってしまった~ 以前は江古田の南口・・・千川通り沿いのバス停から中野へ出て東西線始発で会社に向かい・・・帰りは東京駅から中央線に乗り中野下車でバス帰宅~☆
なので中央線沿線がまるで地元の様に(勝手に)思ってたけど・・・やっぱり!?住まいは江古田だから中央線沿線は完全な遠征先~!! もちろん街もお店も素敵だし大好きだから訪れたい思いは強いが・・・北口に引越して通勤ルートが西武線メインになってからはなかなか伺えない~(>_<)
本当は引越が原因・理由・わけではなくて・・・体力・財力・気力の限界が真の理由かぁ~!? そんな悲しい中年おじさんが気力を振り絞って飲み会を無理やり!?企画で訪れるのは大好きなこちらのお店♪ ここ『まにわ』さんをご紹介したい方々にお声を掛けての飲み会開催は少し(だいぶ!?)前の3月~☆
この日は4名での飲み会でしたが・・・仕事上がり=お店到着時間がバラバラで『まにわ』さんにはとっても迷惑をお掛けする状況になってしまったが・・・もちろん一番手に到着は小生だぁ~(≧∇≦)b 久々に訪れる嬉しさで・・・もしかしてお初のお店の入口を記念撮影~♪
e0130381_9444898.jpg
そしてもちろんフライングの生ビール~☆
e0130381_9445552.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 おおはまさん・・・すっかり&しっかり人気店になってます~ そのおおはまさんが9月で2周年♪ そしてその2周年イベント!?に潜入して参りました!! そのレポートを様々な懺悔も含めてここで公開~( ̄m ̄*)
昨年の9月・・・1周年の時は特にイベントも行わず粛々と営業をされてたおおはさん!! でもここ1年でおおはまさんを取り巻く状況は大きく変わり・・・早い時間には予約をしないとなかなか入れぬ人気のお店と変貌した~(≧∇≦)b しっかりと地元に根付いて上手く回転し始めたのだと思います!! そして2周年はちょっとしたイベントを開催された~ イベントは土日で昼夜2回転♪ さてなかなか伺えぬ小生もぜひ2周年をお祝いしたいと急いで電話をし土曜日の夜の部に席を確保♪

土曜の夜の部♪ スタートは18時~ もちろん5分前には扉の前に立ちはだかった!! お店に入ると・・やっぱりいざ酔い(さん)が一番ではないかと予想してたと女将と、この日の強力な助っ人Hさんにニヤリとされる~ そんなに分かり易い性格・・・単純なのかとちょっと悲しくなるけれど・・・もちろんお祝いだから遅れる訳には行かないんです~(^^ゞ ←実はただの暇人~
さてさてとっても御目出度い席ですから・・・失態・悪態・我儘は絶対× 頑張っていい子でいましょう~(*/∇\*) さぁ一番乗りの証拠写真を撮りつつ開始のゴングを今か今かと待ちましょう♪
e0130381_10485552.jpg
e0130381_10491267.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 本当に更新出来ずでちょっとストレス。。。 写真は溜まるし・・・記憶は薄れる~f(^^;)  もちろん・・・ブログUP < 呑み食べ < (一応)仕事~ なのでしっかりと仕事をして呑んでます♪
もちろん皆さんよりは完全に暇なんです!! でも如何せん・・・仕事の処理能力が低すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 
己をわきまえ・・・少しづつUPしましょう~ 今日も休日出勤の休憩タイムに必死にUP!!

この日は・・・4月=新年度になってすぐの平日!! とあるところで偶然お酒を御一緒させていただいたパワフルな若き社長と会食をさせて頂く事になりました~(#^.^#) その社長に最初にお会いした時・・・拙いブログを書いてる事を酔った拍子で口を滑らせてしまいました~ すると・・・なんとしっかりと読んで頂いていたそうです!! そうと知ったらお店のチョイスは慎重に!! でももちろん・・・こんな時に安心なお店がこちら~ 小生が初めて伺ってから3年半!?ほど~ もちろんお1人様で伺う事が多いけど・・・何人か大切な素敵な方にこちらのお店をご紹介した事はあるんです!! お客様・・・友人(男性?女性!?)・・・お酒の先生♪ 皆さんもれなく!?満足してくれるんです!! なので今宵もお店選択には不安は一切なし(⌒^⌒)b  不安があるのは自分自身の暴言・失言~f(^^;)
さぁ緊張して・・阿佐ヶ谷の改札で待合せ~ 若き社長は定刻通りの出現で・・・ネクタイ外したラフな格好がちょっとセクシーでますます緊張~f(^^;)

お店に御案内する道すがら・・・若干の自己紹介をしつつ3分程でお店に到着!! そしてお店に入って女将さんに御挨拶~ カウンターの奥に着座しいつもの黒板メニューに集中して緊張を解しましょう~
e0130381_12494389.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。ふとたまに頂きたくなる!! 脳の片隅に焼きつけられた旨しの感覚~ 頻繁に通う訳ではないけれど・・・無性に頂きたくなる時があるんです~ そんな時は仕事を放り出し・・・中央線に飛び乗りましょう(^-^ゝ
先日阿佐ヶ谷で飲んだ時にこちらのお店の近くを通った~ 通る前からもちろんたまに思い出しては伺いたくなっていた~(^-^) でもお店の前を通ったらやっぱり伺わずにいられない~ その日はお店も満席&小生も2軒目になるのでお店前のベンチに腰掛け待つ事はせず・・・満を持しての訪問の機会を窺っていたんです!!
この日はラストの仕事が武蔵小金井~ JRに乗って阿佐ヶ谷に向ったが・・・途中で不安に駆られて荻窪で一旦下車!! こちらのお店は18時ジャストの入店のみ予約が可能なんです!! なので一旦電車を降りホームで電話し席を確保♪ そして安心して再び中央線に乗り込んで阿佐ヶ谷へ~ ←武蔵小金井で電車に乗る前に電話すればよかっただろう・・・なんて突っ込みは御容赦下さい~f(^^;)
18時少し前に阿佐ヶ谷に到着し・・・時間調整してお店に向う~ 18時ジャストにお店の前に付くと既に灯りは灯っている♪
e0130381_846354.jpg
もちろん最初に目が行くのは・・・外の看板メニューです~(*/∇\*)
e0130381_8464295.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『やきとり すぎもと』さんへ。 この日は久々にバタバタした一日で・・・何も考えずに仕事帰りに中央線!! 電車に乗って今宵の夕餉をどうするか思案・検討~ 毎年の事だけど・・・花粉症の所為かいつもよりは食欲はないここ数日f(^^;)  今宵は静かに・・・そして軽くと考えて色々とお店を再度思案!! 新宿駅を過ぎる辺りでふと思い出したのがこちらのお店♪ 以前伺ったのは一昨年年末12月頃~ 1年以上伺っていなかったけど・・・常に頭の中にはあったお店!! 行き先が決まれば・・・中野を通過で阿佐ヶ谷に降り立った♪
もちろん直接お店に伺って・・・入れないのは悲しいので駅の階段を降りつつ電話~ 席を確保に安心してお店に向う~
南口の駅の脇道ではなく・・・ちょっと遠回りしてお店に向う~ 路地に入りお店に近づき暖簾と灯りにホッとする~
e0130381_12264369.jpg
e0130381_12265275.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 openから1年半!!本当に頑張ってます!! なので!?今宵は女将の誕生日を当日お祝いしようと・・・偶然にも!?お酒の先生とダンディーなマッチョさんと共に突撃です!! 前回2回分とまとめてUP~
阿佐ヶ谷駅で待ち合わせた3人組!! もちろん小生は一番暇人~ なのでちょっと早目に駅に着いてビールをフライング!! 本当はそんなに時間がないのでコンビニで缶ビールとも思ったが・・・やっぱり大台に乗った以上は恥ずかしい姿を世間様にさらす事は出来ないと改札前の2Fカフェで若き婦女子達に囲まれて生ビール♪
客層があまりに小生に不似合いですが・・・ビールが飲めれば(周りは迷惑かも知れないが・・・)本人OK~( ̄m ̄*)
しばしして・・・全員集合でお店に向う~ もちろんしっかりと3席は予約済み!! お店の一番奥から3席になだれ込む~
小生はビールをすでに頂いてるからお酒からスタートです(⌒^⌒)b
e0130381_1335256.jpg
e0130381_1416578.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。昨年春からお酒を教えて頂いているお酒の先生に・・・忙しい中第5回目!?教室を無理云って開催して頂く事に!! 開催場所は・・・前から先生にもお話ししていたこちらのお店に決定も忙しい先生のスケジュールと人気のお店の空きを調整するのがなかなか厳しい~f(^^;)  でもどうにか開催の3週間程前に無事に調整が付きやっと実現の運びとなった♪
実はこの日は先生のほかにもう1名・・・マッチョでダンディーな某有名企業のスーパーマンにも声をお掛けして3名での開催を計画したが直前にスーパーマンは諸般の事情で無念の欠席!! とっても残念ですが・・・いつもの様に先生と差しで教室を開催です♪
当日は・・・もちろんやっぱり暇な小生は意図的に完全なるフライング(*/∇\*) 開催時間(19時30分)の1時間前には教室=お店に着席!! さぁ勉強を始める前にしっかりと準備運動・・・小さなビールを頂きましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_85378.jpg


続きを読む・・・