カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺( 53 )

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。昨年春からお酒を教えて頂いているお酒の先生に・・・忙しい中第5回目!?教室を無理云って開催して頂く事に!! 開催場所は・・・前から先生にもお話ししていたこちらのお店に決定も忙しい先生のスケジュールと人気のお店の空きを調整するのがなかなか厳しい~f(^^;)  でもどうにか開催の3週間程前に無事に調整が付きやっと実現の運びとなった♪
実はこの日は先生のほかにもう1名・・・マッチョでダンディーな某有名企業のスーパーマンにも声をお掛けして3名での開催を計画したが直前にスーパーマンは諸般の事情で無念の欠席!! とっても残念ですが・・・いつもの様に先生と差しで教室を開催です♪
当日は・・・もちろんやっぱり暇な小生は意図的に完全なるフライング(*/∇\*) 開催時間(19時30分)の1時間前には教室=お店に着席!! さぁ勉強を始める前にしっかりと準備運動・・・小さなビールを頂きましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_85378.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。昨年伺ったお店ベスト3を挙げるなら・・・間違いなく入るお店!! 元々は新橋のこちらのお店で店主を知って・・・そして小生の通勤経路である中野の先の阿佐ヶ谷でお店を開くと聞いて開店当初からお邪魔していた~ 伺うペースは1ヵ月に1回程か!? 昨年秋冬の2回分まとめてUP♪
まずは年末伺った時の・・・何故か〆からご紹介~ 焼きおにぎり!? 素バージョン!?
e0130381_920049.jpg


続きを読む・・・
この日のざい酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。昨日に引き続いての連続UPに何か魂胆や目的はあるのでしょうか!? もちろんあります写真の整理~( ̄m ̄*) 本当は昨日2回分まとめてUPを試みたが、写真の枚数が多くて断念!! なので一度2日間分UPと決めたら男なら!?やっぱり実行(⌒^⌒)b  要はやっぱり写真の整理~^m^
さてこの日は・・・9/1に1周年だったおおはまさんに、お世話になってる御礼(普段迷惑を掛けているお詫び!?)にお祝いの品を渡そうとお邪魔しました~ 何と1ヵ月以上遅れての訪問には深い深い訳がある!! 実は・・・単純にお祝いの手配が遅れてやっと手元に届いた次第ですf(^^;)  仕事でも・・・プライベートでも計画・準備・段取りがやっぱり大事と反省しつつの訪問です!!
会社帰りに電話を掛けて・・・席を確保で阿佐ヶ谷へ中央線で向います♪ 駅を降りたら中杉通りを北上といつもルートにほっとする~ お店について・・・祝いの品を手渡して安心の1杯目♪ いつもと違う角度(向き!?)で撮ろう~
e0130381_7542680.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。小生のブログタグの順位に変化がありました。ワインが日本酒を逆転です!! ワインを飲む機会が多いのが一番の理由だが・・・日本酒ももちろん飲んでいるんです♪ でも飲むお店が限られてきたのでブログの記事の数では減ってきた!!
日本酒を美味しいと思う様になったのは4~5年ほど前から!! 日本酒好きなお客さんの接待で色んなお店を探した時に・・・以前にも書いたこちらのお店に出会った事がきっかけです♪ そして同じく接待がきっかけで初めて伺った・・・魚の捌き方教室にもたまに顔を出させて頂いているこちらのお店でも色んなお酒を教えて頂きました(^^)v その後・・・日本酒に拘っているお店にも色々と伺うようになったけど最近は日本酒のお店の新規開拓はさぼり気味f(^^;)  日本酒を頂くのは人形町・釉月さんと阿佐ヶ谷・おおはまさんがとっても多くなりました~ もちろんお酒のチョイスは全てお店任せ~!! 釉月さんではNちゃんに・・・おおはまさんでは女将に一任(⌒^⌒)b  好きだけど・・・分からない(覚えようとしない・・)小生にはとっても嬉しい大好きなお店です♪
この日ももちろんお酒はお任せ~ あとはつまみを選べばよい(*^_^*) さて今回はだいぶ前・・・9月上旬の分をアップ!! 1軒目なのに何故か黒ビールからのスタートです♪
e0130381_855655.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。何と3ヵ月振りの訪問となったこの日。もちろん3ヵ月前から電話をしなかった訳ではありません!! 7月のバタバタや・・・8月の混乱の中も席の確保と連絡をするもタイミング悪く・・・伺えず(T_T) 本当に久々の訪問です!! この日は・・・まにわさんに是非一度訪問したいと思っていたと云う友人との訪問で・・・阿佐ヶ谷駅で待ち合わせてお店に向う~
お店に着いてご無沙汰の挨拶をして席に座るも・・・そんなに間が空きましたっけ!?という女将の言葉に少しホッとしつつ・・・ちょっと寂しい!? さぁ今宵はしっかりと酒肴と和酒を楽しみましょう♪
e0130381_8205048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 こちらのお店の開店は昨年の9/1!! 丁度1年経ちました(⌒^⌒)b もちろん常連さんもたくさん出来たこちらのお店。もう1年と思う方も多いと思うが・・・まだ1年!?と思う方も多いと思う。 すでに阿佐ヶ谷にしっかりと根付いたと思うのは小生だけではないはずです!! この日はそんな開店1年の3日前の訪問です!
この日はもともとある事の報告兼ねて最初から伺うつもりでいましたが・・・もちろん会社を出てから電話を掛ける~ 無事OKの返事を貰い・・・中央線に乗り込んだ!! 20分強の電車の時間が・・・訪問の嬉しさを少しずつたかめてくれる(*^^)
いつもの様に中杉通りを北上し・・・お店について一安心♪ 1年で・・・メニュー等ももちろん色々変化はあった・・・でも店主のお店に来たお客さんが元気になって帰って欲しい!! ホッと安らいで欲しい!! そんな料理を作りたいと思う気持ちはきっときっと変わらない☆ まさにそれを象徴するかのような・・・野菜中心のおまかせ8点盛り~この日バージョン&ちょっと前バージョン♪
e0130381_1412038.jpg
e0130381_12525063.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。7月のイベントを終えた週。人形町・釉月さん→池袋・ヤマダさんと続いたら・・・3日目はやっぱりこちら♪ 野菜をしっかり頂きたくて~ 事務所を出てから電話を掛け席を確保で中央線!! 阿佐ヶ谷駅で降りお店に向う~ 6分程で到着し・・・小さいビールを飲みつつ・・・もちろんのこちらをオーダー~
e0130381_736214.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。云わずと知れた阿佐ヶ谷の人気店!! 餃子の美味しいお店は色々あるが・・・まさにこの店独特の味は小生にとっては暫く頂かないと無性に食べたくなるそんな味♪ 7月中は少し長めのお休みで雲南省巡りをされてたとの事。その間にお店に電話を掛けた小生・・・ますます食べたい気持ちが強くなり勇気を持って!?この日にチャレンジ~(^-^ゝ
阿佐ヶ谷の駅を降り急ぎ足でお店に向うと・・・本当にラッキーにも残2席!! 喜んでお店に入ってカウンターに腰掛けた瞬間・・・次のお客さんが顔を覗かせた~ 2人連れ!! 入れずに残念そうに帰って行く。。。 何故か入れてとっても嬉しい様な・・・お店にも先程のお客さんにも申し訳ない様なちょっと落ち着かないスタートも・・・もちろんビールを飲めば我が家気分♪
e0130381_8382955.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。依然として・・・強化週間は続いてます!!この日はこちら♪ 久々の1軒目での訪問です!! 最近は・・・2軒目で酔っ払ってお邪魔しているので・・・まさにお邪魔する状態!?です。
この日はしっかり大濱さんの料理を味わえる状態で行こうと決心!! 事務所の入っているビルを出てすぐに電話でお店に向う~ 中央線で25分!いつもの様に中杉通りを北上です~
お店についてカウンターのど真ん中!! 今宵は瓶ビールからスタートです♪
e0130381_14475738.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。強化週間!?第3弾は・・・やっぱり外せない大好きなこちらのお店♪ 2週間・・・せめて1ヵ月に1回は訪れたいと思っている大好きなお店。前回から1ヵ月以上の時が過ぎ・・・問題は席を確保出来るかだけだぁ~!! 最近の手法!?としては3日位候補をあげてどこかに1席空いていないか尋ねる作戦!! この日はラッキーにも第一候補でOKが出て幸先の良い幕開けです♪
仕事を終えて(切り上げて!?)中央線に飛び乗って・・・阿佐ヶ谷駅に降り立った。いつもの様に2回だけ角を曲がるとお店に到着!! お店の中に入って大好きな一番奥のカウンターに腰掛ける!! もちろん今宵も酒肴コース♪
e0130381_12342977.jpg


続きを読む・・・