カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺( 53 )

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。中野・・高円寺と来たら・・・やっぱり阿佐ヶ谷!? 会社帰りに久々に訪問です。この日はチャレンジ!! 最近とっても混んでると聞くが・・・阿佐ヶ谷に降りてから電話を掛けての訪問です。席を確保に安心して・・・お店に向ってカウンター。 女将に聞いてみると・・・この日は予約は入っていなかったが・・・夕方から次々に電話が入り満席に!! よかった良かった無事入店を祝って乾杯♪・・・もちろん1人で~f(^^;)
e0130381_14155455.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺『バール タッチョモ』さんへ。会社帰りの中央線。いつもは中野駅で降りるけど・・・なんだか中野で降りたくない(>_<) かといって・・・電車に揺られて遠くへは行きたくなし。そこで1駅だけプチ遠征♪
高円寺で降りたなら行くのは決まってます。大好きなあずま通り商店街!!そしてもちろん伺うのは・・とっても好きなこちらのお店。なんたって・・・居心地良しなお店です~
カウンターの入口近くに席に腰掛け・・・この日の気分は泡♪
e0130381_12185316.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。この日は・・・とっても素敵な友人に一度こちらを紹介したく平日会社帰りに我が侭にもお誘いし阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ!!急な打合せが入ったけど・・どうにかぎりぎり駅に着く。歩くはいつもの高架脇の道。偉そうに阿佐ヶ谷は個人店が多いなどと迷惑な小生の解説付きの道中も・・・5分でお店に辿り着く♪ まずはカウンターに腰掛け・・・乾杯ビール♪
e0130381_7484654.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。最近も・・・友人たちと飲む席で交わす飲み食べ情報の筆頭はやっぱりこちらのお店です。とってもお気に入りのお店です。でもここのところ伺えず・・・前回は3月上旬。最近、ネットでもますます見かけるようになり・・・見ているだけが悲しくなって頑張っての予約です!!
仕事帰りに勇んで降りるは阿佐ヶ谷駅!!いつもの道でお店に急ぐ~ カウンターについて一安心♪
まずは本当に春めいたこの日は・・・ビール小からいただきます~(^-^ゝ
e0130381_11581123.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。久々に・・・1軒目で!?中杉街道を北上です!!夕方電話を掛けて席を確保も週末なので混む予感!サクッと切り上げ翌日の休日出勤に備えなきゃ~とお酒が入る前に固く決心(⌒^⌒)b
お店に着いて・・・カウンターの真ん中に陣取って、いつもの様にチビビール♪ここでもう一つの決心は・・・我が侭オーダーは止めましょう~ お酒を前に固く誓う!!
e0130381_8175434.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷の『豚八戒』さんへ。昨年12月に念願かなっての訪問は大満足♪ 早く再訪を果たしたいと思っていたけど・・・とっても人気のこちらのお店。なかなか伺えず余韻だけを反芻!!していた(^^)
この日は、出先で早く仕事が終わり無謀にも直帰でお店に向ってしまう~! 阿佐ヶ谷駅に到着は・・・18時過ぎ! 入れなかった時の事を考えながら、急いで向うと・・ラッキーな事に無事入店成功です(⌒^⌒)b
入口左のカウンターに腰掛けて・・まずは瓶ビール♪
e0130381_17414333.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。週末のこの日は・・・久々に阿佐ヶ谷へ。金曜の夜だけど・・中央線はタイミングの問題か・・ガラガラです。駅に着き中杉通りを北進し・・・お店に入ってカウンターへ!! 先客は御近所さんのご夫婦1組。最近はワインが多かったけど・・・もちろんこちらでは日本酒を頂きます。いつもの如く・・酒は店主にお任せで! 栃木 大那 純米吟醸 おりがらみ~
e0130381_757143.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺『バール タッチョモ』さんへ。3連休の休日出勤帰りに・・・友人に無理を行って夕食を付き合って貰う事に!! 何回か友人と一緒にここに来た事があり・・高円寺待合せと言ったら・・・あそこですね~とあまりにバレバレなお誘いも・・自転車で颯爽と駆けつけてくれる(^^)
駅から歩いて3分のお店。高円寺で一番大人な東通り商店街の路地にあります。最初に訪れたのは・・約10か月ほど前。高円寺の2軒目で利用しましたが・・・何の情報もなくふらりと入って一度で気に入り・・・その後、間は空くも何回か訪問し・・・とってもお気に入りのお店です。今回は・・年末以来!!
カウンターに腰掛け・・小さいビールでスタートです~
e0130381_1241912.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん。おそらく・・・多分小生が一番人に紹介(話!?)しているお店かも知れません。もちろんご案内する事もありますが、とっても人気のお店でなかなか伺う事が出来ませんが・・・美味しいお店の情報交換をしている時には一番に話をするお店!!小生にとっては・・・西の横綱♪ この日は前週に候補日をあげて1人入れる隙間がないかとお聞きしたところ・・・この日に目出度く席を確保。仕事を終えてわくわくしながら中央線で向います。
一番好きな奥の席に座り・・・とっても我が侭極小サイズの生ビールをお願いする!女将は嫌な顔一つせず・・・注げるかしらとチャレンジしてくれて・・・泡一杯になっちゃいましたと笑顔で出してくれます♪
e0130381_1261151.jpg
スミマセンと謝ると・・・一口だけ飲みたいって気持ちよく分かりますよ~と云ってくれる♪
こちらが本日の酒肴コース♪
e0130381_1292960.jpg
春ですね~の嬉しいコース。品書きだけで楽しくなる。約1ケ月半ぶりの訪問に、小生のテンションはMAXに!浮かれて女将に話しかけると、もちろんきちんと応対してくれるも・・・準備は滞らない。手際の良さはいつも通り。先付は・・・江戸川小松菜と椎茸・栃尾油あげの温浸し♪
e0130381_12155930.jpg
ほっとする・・・温かい最初の一品。 もちろん飲むのは日本酒! 宮城 阿部勘 純米
e0130381_12172520.jpg
続いて刺身・・・鮪・帆立・水蛸・子持昆布~
e0130381_12184251.jpg
続いてのお酒は・・山形 東北泉 純米 雄町
e0130381_12195212.jpg
揚物は・・・皮付き新じゃがいもと新玉葱の豚コロッケと柚子胡椒のポテトサラダ♪
e0130381_12222448.jpg
新玉葱の甘み旨味。ほっこりでいと旨し(^^) 続いて酢物は・・・菜ノ花とうるい蛍烏賊の辛子酢味噌がけ~
e0130381_12251269.jpg
春ですね~春ですね~ 春は花粉で辛いけど・・・やっぱり嬉しい♪
お酒のお代り・・三重 三重錦 純米 超辛生 
e0130381_14264767.jpg
テンポ良く肴物へと進んでく! 鵡川の本ししゃも炙りと花山葵漬け!ししゃもが品書きにあるといつも聞いてしまうが・・・雄ですか?雌ですか!?
e0130381_12292832.jpg
女将の答えは・・・もちろん!?雄です!嬉しい~♪ ししゃも雄大好きです( ̄m ̄*) ここに来ると必ずコースで頂きますが・・・もちろん単品もあります。単品の品書きを眺めると・・・カキフライの文字が燦然と~ カキフライあるんだぁ~とつぶやくと・・・女将が1個でも揚げますよ~と嬉しい提案♪ 即決定で・・・2個! やっぱり1個じゃ寂しいし・・f(^^;) そしてタルタルはたっぷりととお願いする~
e0130381_12332861.jpg
今日の4杯目は・・・秋田 雪の茅舎 山廃純米~
e0130381_14282538.jpg
こちらで頂くお酒は本当に安心。自分にとって外れがない!女将曰く・・・癖の強いお酒がないからですかね~と。こちらがお酒の品書きです!
e0130381_12373662.jpg
さて・・〆の煮物・・嬉しい小鍋。大山鶏つみれと根菜の粕味噌仕立て~
e0130381_12391787.jpg
自家製のぬか漬けを頂きながら・・・ほっとする♪
e0130381_12404374.jpg
やっぱり良い。本当に良い店。どんどん人気になって・・・予約もなかなか取れないけれど・・・でも何度もチャレンジしても伺いたい(⌒^⌒)b  人気になっても忙しくてもいつも女将は変わらない!!自分を持って・・自信を持って・・・だからこその美味しさ、優しさ♪ 席を立つのが惜しいけど・・・ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。この日は午後から休日出勤で・・・お客さんと打合せが1件。終わった時間が夕方で・・事務所で書類を作ってから中央線へ。珍しく前日に連絡をして・・・特別メニュー!?まで無理やりお願いし・・いそいそと中杉通りを北上です♪6時丁度に店内へ入りカウンターに腰を下ろして小さいビールから~
e0130381_16505014.jpg
お通しのお椀を頂きながら・・・品書きを眺める! 湯気が出て・・ホカホカ身体が温まる~
e0130381_16515567.jpg
e0130381_16525229.jpg
e0130381_16531164.jpg
サクッとビールを飲み干して・・・お酒を頂く。まずは・・・和歌山 車坂 純米大吟醸  うすにごり 今日の最初のお酒はこれに決めてたんですと店主!
e0130381_16573327.jpg
e0130381_16575956.jpg
もちろん・・こちらにもお酒の品書きはあります。
e0130381_1733446.jpg
でも店主に任せて飲んでいるお客さんもとっても多い~。もちろん小生は・・最初から最後までお勧めのお酒を頂く。自分以上に好みを分かってくれている安心感♪
つまみは・・・おまかせちょっと盛りの・・・小盛り!? 我儘云って量少なめの8品盛り♪奥左から春雨サラダ 山葵マヨネーズ・青梗菜とイカゲソのラー油かけ・高野豆腐の含め煮・クレソンとしめじの粒マスタード そして手前左から・・新じゃがの甘辛バター煮・根菜の旨煮・フレッシュザーサイそして・・・にしんの山椒煮♪
e0130381_1755240.jpg
どれも美味いが・・・新じゃがの味付けがとっても良いなぁ~まさに甘辛。そしてバターのコク(^^) そしてにしん!! にしんは身欠きにしんではなく・・生との事♪ 生にしんを煮たもの。美味いので・・・上からも!実はアングルの研究~
e0130381_17153512.jpg
もちろんお酒をお代りお代り~ 佐賀 鍋島 生酛純米
e0130381_17173638.jpg
刺身の盛り合わせもお願いして・・・
e0130381_17182893.jpg
左から・・・サーモン・〆鯖2種・あいなめ・黒ムツ 〆鯖炙りは・・柚子胡椒も美味しいですよと店主が教えてくれる!
そして・・酒 高知 久礼 吟醸無濾過
e0130381_17214358.jpg
そして・・・以前も頂いた・・白子入りだし巻き玉子♪ これぞザ・コレステロール( ̄m ̄*)
e0130381_17241525.jpg
白く見えるのが・・・白子です♪ 玉子の白身では御座いません~ 出汁巻きを何故切って出さないと文句!?を云うと・・・出汁が流れるのが嫌なんですと!! ゴメンナサイ(>_<) 切らない方が嬉しいです♪
そしてお酒は・・佐賀 七田 無濾過純米 七割五分磨き
e0130381_17262937.jpg
e0130381_17265174.jpg

そして・・・ここで前夜に無理やり頼んだ特別!?メニューに合せて黒ビール♪
e0130381_17285574.jpg
そして・・登場、海老フライ~ 昨年末に頂いて感激の旨さに再会\( ^o^ )/
e0130381_17295083.jpg
しかし・・・ここへ来てのお子様メニューも大好物だから仕方ない。店主に感謝(^^)
好物を堪能した後は・・・お酒・おさけ・オサケ~ まずは長野 翠露 純米吟醸 しぼりたて 直汲み生原酒
e0130381_17335742.jpg
千葉 木戸泉 特別純米 高温山廃仕込 しぼりたて無濾過生原酒
e0130381_17364416.jpg
青森 鯵ヶ澤 純米吟醸
e0130381_17375185.jpg
滋賀  不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾
e0130381_17394250.jpg
間にちょこっとこんなつまみを頂きながら・・・またまた勝手なメニューを注文。大和芋と納豆の磯辺揚げを見つけ、大和芋と納豆に梅としそを入れて揚げずにだしてと所望するf(^^;)
e0130381_1743374.jpg
そしてラストのお酒は・・・山梨 ささ一 純米生原酒 特別限定酒 こちらは・・ワインも作っている蔵だそうです!!
e0130381_17462261.jpg
休日のこの日も満席。常連さん・・・一見さん。地元の人も・・・遠くの人も色々とみんなで思い思いに楽しんでる♪ 途中から・・・常連さんともお話しをさせていただき楽しいお酒♪ 皆さんお酒に詳しくて・・・自分の好みをキチンと分かってる。意地キタナイ小生は・・・他の人が飲んでいるお酒を飲みたくなる。店主にお願いすると・・・いざ酔いさんには合わない酒ですよと優しく窘められるが・・・どうしても飲ませてほしいと哀願・懇願!( ̄m ̄*) 結局これだけ飲みました~ ラストは塩むすび&赤出汁で♪
e0130381_17521627.jpg
e0130381_17524750.jpg

小生のくだらない話につきあって頂いた皆様ありがとうと心の中で感謝する。気付けば・・・シンデレラタイムを完全オーバー。前日もオールだったのに・・・まだまだ若いと密かに思う( ̄m ̄*)
しかし・・・しまった翌日の日曜も仕事だったとあわてて帰る!! ご馳走さま~