カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺( 53 )

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。体調不良の為、なんとおそらく7年ぶりの5連続休肝!? 前夜はほぼ完全に体調復活していたと思ったけど、本当に珍しく気弱に・・・お酒を我慢(>_<) さてこの日からリハビリ開始と・・・向いました。東京駅中央線のホームから乗車間際に電話を掛けて席を確保。30分後には・・・カウンターでほっこり(^^)
まずは・・・慎重に小さいビールから~♪
e0130381_8125925.jpg
美味い♪ これなら大丈夫だぁ~と嬉しくなる( ̄m ̄*)
そうは云ってもまだまだ完全ではないと心に云い聞かせ・・・お通しの江戸の牛蒡を頂く!
e0130381_8144429.jpg
江戸の牛蒡とは!?と思いつつも頂きながら品書きを眺める♪
e0130381_816418.jpg
!!!江戸フェア!? こちらの店主、実は今度の週末に『江戸の春酒 ×市田邸』というイベントで調理を担当するとの事。江戸の人気のつまみを頂きながら、江戸の酒・・・豊島屋本店さんや小澤酒造さんといった東京=江戸のお酒を頂くという何とも粋なイベント♪ そのイベントの為、江戸の料理を勉強し、せっかくだからお店でもお客さんに味わってもらおうと思ったとの事。
e0130381_8215293.jpg
先週は・・・高知の酒蔵へ行って来たので高知フェアをやったとの事で、色んな機会をきっかけに、自分の料理の幅を広げようと頑張っている様です。お客にとってもなかなか嬉しい企画。足を運ぶ自分へのいい訳にもなるし~(*/∇\*)
さて・・・つまみは、やっぱり身体に優しい本日の野菜小鉢!3品盛り(⌒^⌒)b
e0130381_826313.jpg
蓮根とピーマンとじゃこ天のきんぴら~♪
e0130381_8273193.jpg
ちぢみほうれん草と鶏胸肉の胡麻和え~
e0130381_8282796.jpg
高野豆腐と椎茸の含め煮
e0130381_829695.jpg
やっぱり・・・野菜♪ そして優しい味わい♪ それぞれが・・・それぞれに旨し♪ 高野豆腐を噛み締めると・・・旨味が舌に滲みだしてくる。
小さいビールをもう一杯お代りして・・・さてさてリハビリの日本酒第一弾は・・・やっぱりにごり系でと 山形 秀鳳 荒ばしり 純米吟醸 淡にごり 店主から・・・リハビリのお酒としては・・・しっかりとした感じですが大丈夫ですか?と聞かれたものの・・・にごりの名にリハビリの文字は消える(#^.^#)
e0130381_834433.jpg
つまみは・・・下仁田ネギの卵とじ~♪ 通常豆腐をお入れしますが如何しますか?豆腐は絹でも木綿でもどちらもありますよ~と嬉しい一言♪ もちろん豆腐入りで“絹”でお願しました(^_^)
e0130381_8393881.jpg
お酒第二弾は・・・静岡 開運 無濾過純米 赤磐雄町 いまとってもお気に入りのお酒ですと店主のお勧め♪
e0130381_8411062.jpg
そして・・・つまみをもう1品オーダーは・・・やっぱり優しく蒸し野菜サラダ♪
e0130381_8431881.jpg
味付けは2種♪ 基本のタレ・・・玉ねぎベースの甘辛タレと、もろみ味噌を出してもらう!
e0130381_8442953.jpg
最後はお燗が飲みたかったので・・・久しぶりに奈良 酒屋八兵衛 純米♪
e0130381_8462679.jpg
e0130381_8465593.jpg
しっかりしたお酒なので・・少し温度を上げても大丈夫ですよ~と店主からのアドバイス!!
e0130381_8471948.jpg

この日は本当に野菜づくし♪ 身体に優しく・・・とっても旨し(^^) リハビリは無事・・楽しく美味しく終了です♪
次回はもっといろいろと食べたいと思いながら・・・中村橋行きバスに乗る!! 御馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 昨年12月上旬に・・・年内に一度伺いたいと思って電話をすると・・・年内は全て満席との事で・・・泣く泣く訪問を諦めた(>_<)
年が明け早速電話をかけ、この日の席を確保して、仕事が終わって中央線で阿佐ヶ谷へ。お店に入り新年の挨拶を交わし奥の席に腰を下ろす。
まずは小さいビールを頂く・・・
e0130381_1220526.jpg
いつもの様に・・・酒肴コース♪
e0130381_1221824.jpg
まさに酒肴コースとはこの事で・・・コースの中に食事は入っていません!!飲むための肴が充実のこちらは・・・お客さんのペースに合わせて一つずつゆっくりと出してくれる~♪
まずは・・・先付 菜の花と子持昆布のお浸しと男爵ポテトサラダ 角切ベーコンのせ! 子持昆布~大好きです(⌒^⌒)b
e0130381_12261177.jpg
角切ベーコンが旨し~ お肉屋さんで・・・ベーコンの塊の端をあえて仕入れて来るんですと・・・薄いベーコンをカリカリに焼いたのも好きだけど・・・角切りも旨し♪
e0130381_12282038.jpg
お酒は・・・こちらのメニューから
e0130381_12285340.jpg
保管場所の関係で・・なかなか種類を置けないと以前に聞いた事がありますが・・・これで充分(^^) 店主がしっかりと選んだお酒はどれも美味しい♪ 一杯目は・・・静岡 喜久酔 特別純米
e0130381_1232188.jpg
刺身はこちら・・・水蛸の吸盤が旨し~ 楊枝!?に通され・・・見た目も嬉しい(*^_^*)
e0130381_12351388.jpg
コースには入ってませんがもし良かったらと・・・牡蛎オリーブオイル漬け。ニンニクのトッピングがなお嬉し♪
e0130381_1237028.jpg
揚物は・・大山鶏と茄子の南蛮揚げ~
e0130381_12381920.jpg
卵好きの話をしてたら・・・タルタルがあるので・・・お出ししますよ~と! 嬉しい♪ 半分は・・鶏に乗せてチキン南蛮! 半分は・・そのまま頂く( ̄m ̄*)
e0130381_12403994.jpg
お酒は福島 奈良萬 純米生酒 おりがらみ あけたてでぴちぴちしてます!!
e0130381_12422814.jpg
肴物は・・一つでもお酒が進むけど・・・3点です♪ するめ烏賊の自家製塩辛 肝和えに近いさっぱり塩辛! お酒など他の調味料は使わずに・・うちのは塩だけですと教えてくれる。あっさり・・・だけど旨味がしっかり♪
e0130381_12455538.jpg
おじゃこの山椒炊き~ おろしでさっぱり!!
e0130381_12462813.jpg
もう一品は・・・チーズ粕漬いぶりがっことかにみぞチーズクラッカー
e0130381_12474692.jpg
お酒・・お酒・・・島根 開春 純米超辛口
e0130381_12501318.jpg
煮物は・・・いつもの小鍋仕立てで♪ 豚ロースしゃぶしゃぶと木ノ子のみぞれ仕立て鍋 木綿豆腐も入っていて・・・ボリュームも満点~(^_^) てっぺんにおろしが鎮座!!
e0130381_1251415.jpg
ボリューム感を伝えたくて・・珍しく真上から!! でも上手く伝わらないですね~f(^^;)
e0130381_12573533.jpg
〆の漬物・・壬生菜や紅芯大根などが入ってます~♪
e0130381_1257794.jpg
 実は追加で根菜の粕汁を頂きたいと思っていたけど・・・だいぶお腹が一杯に!!
いつ来ても・・・いつも満足♪ 順番に出してくれる食事も・・・お客さんのペースや来店時間によってとっても非効率になる事も多いと思います。でも店主は少しもあわてずに・・・そしてストレスなく料理を提供してくれる。
そしていつも後になって気付いて感心するけれど・・・調理の音や・・片付けの音が・・・小生には全然聴こえない!! 全然気にならない!! 目の前でつくり・・・目の前で片付ける。テキパキ動いていても何故か柔らかく感じる所作は・・・とっても不思議!! 今度はいつ来ようかな~いつ来れるかな~☆ ご馳走さまでした~
この日のいざ酔い日記は・・・

この日は・・小生の誕生日&大晦日~♪ 正月用のお酒を“酒のマチダヤ”へ買いに行くこと・・・そして“三笠食堂”さんに御節を取りに行くことが大事な予定!! 午前中から掃除・洗濯を順調に済ませ・・大晦日の食事の準備をしに桜台西友に! 食料の買い出しを済ませ、時間がなくなったので酒のマチダヤさんはパスして・・三笠さんで御節を買って家に戻りいそいそと準備を始める~
すると・・・誕生日をお祝してくれると・・・友達からメールが♪ 喜んで大晦日の夜の街へ~
この日にお邪魔したのは・・・大晦日にも頑張って営業中の高円寺『バール タッチョモ』さんへ。先日お邪魔した練馬の『ヴィーノ エ ラーボ』さんはこちらと同じ経営の3店目。2店目は阿佐ヶ谷にある『バール ドンツッキ』さんです♪

カウンターに座り・・・せっかくなので泡をボトルで! 乾杯~♪ スタッフが3本ボトルを見せてくれ・・・イタリアの泡をお願いしました~
e0130381_2221512.jpg

なんとお隣のお客さんも大晦日が誕生日~ 自分と同じ誕生日の方と初めてお会いしました!(^^)!
お通しのパン♪ バターが旨し~
e0130381_22233846.jpg
料理は・・・チリビーンズ♪ 真中に・・・玉子が~^m^
e0130381_22224948.jpg

イチジク好きの友人のリクエスト♪ イチジクのラム酒漬け~ しっかりお酒に漬かってます!! 大人の味だぁ~
e0130381_22272557.jpg

玉ねぎロースト・グラタン風!? 前にも頂いて・・美味しかったのでリピートです(^.^)
e0130381_22303743.jpg

この辺で・・・泡のお代わり・・・先ほどとは別の物をお代わりです♪ 今度はフランスの泡! けど・・・写真なし・・・^^; ちょっとピッチが速すぎて・・・大丈夫か~自分!!
そして・・・イシモチのアクアパッツァ!! ボリュームたっぷり・・・白身が身離れ良く・・・旨し~
e0130381_22324338.jpg

そして・・・鹿のロースト!? ☆☆☆~ 味わい深く~ なんか嬉しい誕生日気分~♪ 下に引かれてるのは・・・リンゴです。ソテー!?ロースト!? 火を入れたリンゴはシャキと云うより・・サクと旨い!
e0130381_22365081.jpg

〆は自家製パスタを使ったカルボナーラ~!(^^)!
e0130381_22375111.jpg
最後にグラスの赤を一杯いただく~
e0130381_22384731.jpg


スタッフは・・・大晦日だけど元気一杯♪ お客さんがお店の前を通りながら・・・後で来るからと声を掛けて行く!! この日も27時まで元気にお店をOPEN!! 除夜の鐘を聞きながら初詣の帰り道に寄るお客さんも多いとのこと。 もちろん料理もワインもとってもリーズナブルで美味しい~ でもこちらの一番の魅力は働くスタッフ! 笑顔・・気配り・・真剣勝負♪ とっても素敵な誕生日♪ 友人に感謝!!
調子に乗って・・・元旦の朝は宿酔いだったのは・・・内緒の方向で~^^;
ご馳走様でした~♪ 
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。おおはまさんへは年内ラストの訪問です。この日は小生の誕生日が近い日だったので・・・わがままをお願いしコース!?で予約♪ 大好きな物や食べたい物を事前にお伝えして、料理を作って頂きました♪
まずは・・・実は大好きな黒ビール♪
e0130381_16383587.jpg

最初は・・・・汁物から・・・のっぺい汁♪ いくらを乗せて~
e0130381_16402679.jpg

お酒は・・・東京 屋守 純米生 おりがらみ♪
e0130381_16423462.jpg

野菜中心に前菜盛合せ~ 香箱蟹!?も乗ってます!! カブのひき肉餡かけや蛸・ゆり根・山芋・オクラの梅肉和え、スナップエンドウの雲丹マヨ掛けなどなど 旨し~♪
e0130381_1646479.jpg

こちらでお酒が進まないわけがない~(*^^)v 栃木 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ
e0130381_16491813.jpg

佐賀 鍋島 純米吟醸
e0130381_1650935.jpg

次のつまみは・・・子供のころに食べた味のリクエスト♪ 豚ひき肉と玉ねぎの玉子蒸し!?
e0130381_16514859.jpg
e0130381_16524386.jpg

お酒は・・・ 栃木 大那 純米吟醸 あらばしり
e0130381_16541252.jpg

献立のリクエストのメインは・・・なんと!! 海老フライ~♪ ちょっと恥ずかしいけど・・・大好きです^^; もちろんタルタルソースで♪
e0130381_16593564.jpg

横の丸い揚げものは・・・椎茸海老詰め~♪ こちらはリクエスト外ですが・・・海老好きなので・・良かったら・・と店主(^^ゞ これが旨し~♪
海老フライに合わせたビールも頂き・・・さてさてお酒をどんどん頂きます~ 岩手 酉与右衛門 純米無濾過 備前雄町
e0130381_171532.jpg
山形 楯野川 純米大吟醸 美山錦
e0130381_1722893.jpg

とてもお腹が一杯だけど・・・かやくご飯!? 炊き込みご飯もリクエストしてました~♪ それを海苔巻で・・・つまみな感じでお願いしますと・・・海苔に胡麻油を塗り・・・塩を振って細巻きで(*^^)
e0130381_174471.jpg

掻き玉汁も頂きます~♪
e0130381_1771221.jpg

流石にここまで来ると写真もピンボケ~ 〆のお酒は・・・久々のお燗酒 (*^^)v
e0130381_1785032.jpg
頂いたのは・・・島根 日置桜 純米
e0130381_1713120.jpg

そしてまさかの・・・〆ご飯♪ 炊き込みご飯をお茶碗で~ 生搾菜をトッピング♪
e0130381_17121970.jpg


いやぁ~ 本当に食べた~飲んだ~♪ 実は・・・写真は無いのですが・・・海老フライはもう一本頂いてます! 写真の2本は生パン粉。もう一本は細かいパン粉。どちらかと云うと和食のフライ。海老の種類も魚屋さんと相談して選びましたと教えてくれました♪ いろいろと気遣い一杯の今宵の料理♪ 満足・満腹☆ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 寒風吹きすさぶ中・・・阿佐ヶ谷駅から中杉通りを一直線。お店に到着も・・・外からちらっと覗くとほぼ満席!! 扉も開けずに・・・とぼとぼと中杉通りを中村橋方面へ歩き出す。5分程歩いてから・・やっぱり諦めきれずに電話を掛けると・・・空いてますよ~との一言で・・・急いで引き返す。お店に入るとお客さんが丁度お店を出るところ。タイミング悪く覗き・・・タイミング良く入れた~(#^.^#)
座って・・まずは小さいビール♪
e0130381_9344492.jpg

突き出しは・・・ローストビーフ!! やっぱりクリスマスの季節なので~と店主☆
e0130381_9355810.jpg

本日の野菜小鉢3品をオーダーしながら・・・お酒もオーダー!! 石川 能登誉 純米酒 千枚田
e0130381_94084.jpg

こちらの人気メニュー 野菜小鉢は・・・8品の中から3品オーダー
e0130381_9413827.jpg

ラディッシュ入りポテトサラダ♪ 食感がポイントとの事~
e0130381_9423746.jpg

カブと鶏の煮物!? 品書きを撮り忘れたので・・・正式名称ではありません~f(^^;)
e0130381_94441.jpg

ブロッコリーとひじき ひよこ豆も入ってます~♪
e0130381_9445822.jpg

お酒は・・・・栃木 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ!?
e0130381_9505190.jpg

島根 十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町
e0130381_9524053.jpg

つまみは・・・ビーフシチュー♪
e0130381_9533221.jpg

蓮根の海老真丈のはさみ揚げ♪ いや違った・・・海老真丈の蓮根挟み揚げだぁ~♪
e0130381_9544683.jpg

この後・・もう1~2杯飲んだのだけど・・・常連さんとの話に夢中で・・・撮り忘れ~f(^^;)
そしてだいぶ遅い時間になってからの暴挙!! 〆のご飯が食べたいとまたまた我儘放題で・・・お願いしたのが親子丼♪ 深谷ねぎの玉子とじが品書きに載っていたので~♪ そのうえで・・何故かアスパラも入れてくれ~との本当に酔っ払いのオーダーに嫌な顔もせずに作ってくれた!!
e0130381_9592711.jpg

親子丼って・・普通は玉ねぎだよね~? と店主に聞くと・・・いざ酔いさんは玉ねぎ派ですか~!? 私は・・・長ネギ派です!!!!と店主きっぱり。 確かに・・・単独で頂く時は玉ねぎの甘さが嬉しいけど、お酒の後は長ネギもいいかも~ 旨し♪ 満足・満腹♪ 入れてよかった~ お店を出て・・今度はしっかり中村橋方面へ歩き出しました!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

東高円寺『むく庵』さんへ。丸ノ内線沿線で仕事を終えて・・・さて今宵は何処へ・・と考えていると・・・ふとこちらを思い出す!! 千住で長くお店をやっていたご夫婦が・・・新規一転、東高円寺に開いたお店。 日本酒は“亀泉”のいろんなお酒を楽しませてくれると聞いて・・・一度お邪魔したいと思っていたお店です。
丸ノ内線の東高円寺から環七を超えて・・すぐのお店は・・・なんと日本酒好きにはとっても有名な『天☆』さんのお隣です。
店の奥のカウンターに腰をおろし・・・お酒はもちろん“亀泉” 品書きの中に利き酒セットを発見し・・まずはこちらから~♪
e0130381_22362975.jpg

お酒はお任せで・・・ 左から・・・特別純米・純米吟醸山田錦・大吟醸萬寿
e0130381_22364932.jpg

e0130381_22442114.jpg

つまみは・・・高知のにろぎ♪ お初の魚の炙り焼きです!! 小さい魚好きなので・・思わずお願いします~(^.^) 苦みと旨味が何とも言えない~♪
e0130381_22405321.jpg

そしてもう一品は・・活きたこの粗塩焼♪ 噛み締めるほど・・・深みが増す味わい!!
e0130381_2243306.jpg

あっという間に・・利き酒セットは飲み干され・・・特別純米を頂く♪
e0130381_22461115.jpg

さてさて・・あては・・・岩国れんこんのバターソテー♪ カニとアスパラの春巻きと迷ったけれど・・・女将さんに相談!?すると・・ご主人にわざわざ聞いてくれ・・春巻きは定番メニューだけどこのレンコンは季節もの!! ぜひこちらをとのことで!!
e0130381_22485265.jpg

シャキシャキ感よりももっちりとしたレンコンは・・・旨し♪
他にも・・・飲み介の心をくすぐるあてがたくさん・・・
e0130381_2252845.jpg
e0130381_225228100.jpg
e0130381_22524551.jpg
e0130381_2253037.jpg
e0130381_22532569.jpg
e0130381_22534656.jpg

気持ちも良くなり・・・もう一杯(^v^)
e0130381_22545226.jpg

つまみは・・・実は品書きで見落としが・・おでんがあった~!(^^)!
e0130381_2256910.jpg

もちろん・・・ちくわぶ・大根・豆腐~♪
e0130381_22564890.jpg

そして・・・追加の・・・白滝・玉子・とり団子!
e0130381_22581193.jpg

と・・・トマト~☆ オーダーしてから湯剥きしたトマトを出汁で煮る! 15分待って下さいと・・・!!
e0130381_230321.jpg

ここまでで打ち止めかと思いきや・・・〆のおむすび~^m^ 四万十の青のり茶づけと迷いつつ・・・今度は自分で明太と胡麻高菜のおむすびに決定~♪
e0130381_23111043.jpg

e0130381_231394.jpg

ご飯と海苔は別々で・・しっとりが良ければ・・巻いてからちょっとおいておいてください~と!! お米は以前はコシヒカリを使っていたけど・・今は山形のお米・つや姫だそうです♪ 昼の定食も・・・ご飯とおむすびが選べるそうです!! 実は密かな・・・自慢の一品がおむすびとのこと♪ 昼もほとんどのお客さんがおむすびを選ぶんですと・・教えてくれた女将さんの顔がちょっと誇らしげ!! いいなぁ~♪ 自慢の一品は本当に旨し~ ご馳走さま~♪
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『餃子坊 豚八戒』さんへ。 こちらとっても人気のあるお店♪ 何度もチャレンジしましたが・・・残念ながらいまだ訪問叶わずでした。先日も・・・こちらの人気ブログで拝見し・・・羨ましく思っていました。 いつも早目の時間にチャレンジしていたので・・・今日は少し遅めの時間・・と云っても8時半位にお店まで!! すると手前のカウンターが空いていて・・ラッキーな事にすんなり入れました~ やったーV(^-^)
カウンターに腰を下ろしまずはビール。生もありますが・・・瓶で♪
e0130381_1452063.jpg

サイドメニューから・・高菜と枝豆の和えもの(正式名称・・・未確認です・・f(^^;) ) 枝豆の緑が鮮やかで・・とっても食欲を誘います! こちらを頂きながら・・メニューを眺める♪
e0130381_14121580.jpg

餃子は何種類かありますが・・今日は初訪ですから!? 華餃子・・羽付き焼餃子 & 八戒餃子・・精進蒸し餃子♪ をお願いします。
そして・・・まずは・華餃子の登場~(^^) 味が付いてますのでそのままでも美味しく頂けますとご主人が教えてくれます!
e0130381_14144529.jpg

まずは・・そのまま♪ 美味しい~☆ そして“醤油+酢+ラー油”の定番や・・・黒酢などでも楽しむ♪ 手前から・・黒酢・ラー油・酢・醤油♪ 羽はパリパリと云うよりしっとりしてるけど・・皮も餡も・・羽も旨し♪
e0130381_14184356.jpg

蒸し餃子を待ってる間に・・ジャガイモの千切り(これまた正式名称・・未確認) これ大好きです~(⌒^⌒)b ほんの一瞬茹で・・その後油をくぐらせて・・あとは軽く味付け♪ (←ご主人にお聞きしたのですが・・間違ってたらご免なさい!!) シャキシャキした食感と絶妙な味付け(#^.^#)
e0130381_1422572.jpg

そして・・蒸し餃子 登場~ ・・・ですが・・写真は1個食べた後f(^^;)
e0130381_14235080.jpg

ここらで・・お酒は紹興酒~♪ ロックで!!
e0130381_14273172.jpg

中華料理には紹興酒。そして紹興酒はロック+レモンスライスが好きですが・・今日はレモンスライスは入れません。こちらの料理は一般的な中華料理・・餃子のイメージとはだいぶ違い・・とっても繊細な優しい料理です。味付けの濃い中華料理の場合はレモンを入れた紹興酒で口をさっぱりさせていのですが・・こちらではそれではもったいないなぁ~と・・ もしかしたら・・ロックでもなく・・そのままが良かったかも(*/∇\*)
どの料理も美味しいので・・・追加で豆腐餃子・・こちらは水餃子です♪ 旨し~!!
e0130381_1432778.jpg

他にもまだまだ食べたいものはありましたが・・・流石にお腹一杯 (^-^)
お店では・・常連さんともお話をさせていただき・・・初めての小生も本当に居心地の良い時間と空間♪ ご夫婦の息もぴったりのこちらは・・当初イメージしていた餃子屋さんとは全然違い・・仲の良いご夫婦の家に招かれて・・料理上手の奥様の心のこもった手料理を頂いている様な気持ちにさせてくれます♪ もちろん料理はプロの味ですが!! また近々に訪問したいと思いつつ・・・ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんを連続UP♪
まずはしっかりの日・・・小さいビールから♪
e0130381_11234885.jpg

お通しはポトフ!? 店主は・・・お通しに汁ものをお出しすると皆さん喜んで頂けるので・・・との事 確かに嬉しいですね~(^^)
e0130381_11255183.jpg

まず一杯目のお酒は・・ 山形 東北泉 超辛口純米 出羽の里
e0130381_11291580.jpg

前回来た時にお刺身が美味しかったので・・・刺身の盛合せ~ 今日はあいなめ・あおりいか・黒そい♪
e0130381_11314141.jpg

続いてのお酒は・・栃木 大那 特別純米 無濾過生
e0130381_11325413.jpg

本日の野菜小鉢の中から・・・蓮根カレーピクルス&ロールキャベツ味噌風味&アスパラと白瀧の黒胡麻和え♪ どれも美味しかったけど・・・ロールキャベツが一番旨し♪♪♪
e0130381_1135425.jpg
e0130381_11362714.jpg
e0130381_11381522.jpg

お酒は~ 福島 奈良萬 純米
e0130381_1142119.jpg

わかさぎの唐揚!!! 掻揚げ風の天ぷらにしたいと思い小さいのを買いました♪と店主!! それを我儘云って唐揚げに♪ 味付けもしっかりで・・いやぁ~旨しV(^-^)
e0130381_11444045.jpg

お酒の追加は・・・ 奈良 篠峯 遊々 純米 山田錦 無濾過生原酒
e0130381_11472845.jpg

そして・・・品書きの中に穴子入りだし巻き玉子を発見・・・そしてその隣に“白子”がある事も発見♪ 何と・・・白子入り出汁巻き玉子を作って下さいとお願いm(_ _)m 
そして・・出てきたのが・・これ♪ 一見ただの出汁巻き玉子 でも中は・・白子の皮をむいて、かつ出汁を濃いめにして出してくれました♪ 旨いとしか云いようがありません(#^.^#) コレステロールが気になりますが・・旨いものの前では関係ない~(*/∇\*)
e0130381_11553072.jpg

お酒をもう一杯頂きます♪ 岐阜 小左衛門 特別純米 信濃美山錦
e0130381_11574183.jpg

今日の〆は・・・牡蛎のクリームソーストースト!? これまた我儘放題のオーダーですが・・・f(^^;)
これまた美味しい~ 牡蛎&ホワイトソース&西京味噌&チーズ もう一枚食べたいくらい♪
e0130381_115929100.jpg

そして・・これには黒ビール♪
e0130381_120182.jpg

本当に我儘放題ご免なさい~ でも本当に美味しかった~♪

さて・・・軽めの日は・・・どぶろっくから♪ 青森 活性にごり酒 どぶろっく (^^) にごり大好き♪
e0130381_123831.jpg
e0130381_1232481.jpg

この日のお通しは・・・たらこの花煮♪ 大好きです~
e0130381_1252994.jpg

お酒は・・・高知 美丈夫 純米吟醸 たまラベル 松山三井 右下に・・・たま!?が・・・
e0130381_1275847.jpg

そして今日は初めて頼む・・・今日の野菜小鉢の全部ちょっと盛り♪ 毎日8種類の野菜小鉢が用意されてますが・・・それを全部頂くと云うとっても素敵なメニューです♪ こちらでこれをお願いする方も多い人気メニュー!! それを少なめでf(^^;)
手前右から・・トマトとリンゴの土佐酢ゼリー/ブロッコリーと南瓜の辛子明太子マヨ/小松菜と白滝の胡麻和え/柿とさつまいもの白和え
奥右から・・蓮根とちくわの甘辛炒め/春菊とえのきのおろしポン酢和え/イカとセロリの酢醤油/ベーコン入りポテトサラダ  ・・・・こうやって打つだけで疲れるのに・・・作るのは本当に大変だと思います!! 素材だけでも・・約20種類以上♪ 見て幸せ♪食べたらもっと幸せです♪ 少なめで・・とお願いしてこの量です。本当の一人前はもっと凄い!!
e0130381_12192017.jpg

お酒を追加で・・・広島 賀茂金秀 特別純米
e0130381_12223717.jpg

そして・・お酒のあての優等生♪ アン肝ポン酢 作ったの!?と店主に聞いたら・・・買ってきた物は出しません!!と・・・まさに愚問でした(T_T)
e0130381_12254848.jpg

先日のしっかりとは違って今日は軽くで・・ここまでです(^^)
しっかりゆっくり飲むのも良いし・・さくっと飲むのもOK もっと家の近くにあったら・・・ 御馳走さま~♪
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『やきとり すぎもと』さんへ。 つい先日・・いつも楽しく拝見している有名ブログで記事をみて早速携帯にメモリーしていたお店です。色々と偶然が重なり・・夕方阿佐ヶ谷へ!! さてどこで飲もうかと考えて一番に思いついたのがこちらと餃子の豚八戒さん♪ 豚八戒さんは先日もチャレンジしましたが・・・満席で入れず・・またまた振られるのはショックとこちらの『やきとり すぎもと』さんへ電話するとOKとのこと♪ 急いでお店に向かいます!!
お店は・・カウンターのみ6~7席で、品書きも焼鳥一本!! まずは瓶ビールをお願いし・・焼きものの6本セットをお願いします。
e0130381_2211244.jpg

お通しの御浸しをいただきながら・・・焼きあがりを待ちます♪
e0130381_22154227.jpg

まずは・・レバー タレです!! もちろん塩も美味しいけど・・半生のレバーにタレは合いますね~(^.^)
e0130381_22143482.jpg

箸休めのお新香♪
e0130381_2218252.jpg

続いて・・つくね♪ なんこつ入りのつくねは・・大きい~(*^^)v 旨し~
e0130381_22192829.jpg

砂肝・・・もちろん塩で!!
e0130381_22203375.jpg

そして・・・ぎんなん♪ タレ!!! ぎんなんをタレでいただくのは初めてです。 これがなかなか美味い~
e0130381_2222953.jpg

ビールが空いたので・・・今日は麦焼酎をロックで!!
e0130381_2223426.jpg

焼きものの続きは・・・ささみ 梅&山葵♪
e0130381_22243166.jpg

セットの〆は・・モモ♪ シンプルなこの串が旨し(^v^)
e0130381_22261767.jpg

焼きもの追加でまずは大好きなハツ♪
e0130381_22272192.jpg

野菜焼きで・・・アスパラ♪
e0130381_2228514.jpg

椎茸~(^^)v
e0130381_22294514.jpg

ラストはやっぱり・・・手羽です~!(^^)!
e0130381_22304068.jpg


ご主人に聞いたわけではないのですが・・・壁に貼ってあるメニューはほぼ焼鳥と野菜焼き!焼鳥一本で勝負する店主の気持ちが伝わってくるようなお店です。今日は焼鳥が食べたい~と思うならまずはここ♪そんな気持ちのさせてくれるとても居心地の良いお店ですね~♪ ご馳走さま~
蛇足ですが・・・写真を良く見ると・・・箸休めのお新香(胡瓜)が少しずつ減ってるのが写ってました~^^; まさに・・・ザ・箸休め~^m^
この日のいざ酔い日記は・・・

またまた阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。こちらに初めて来る酒朋から夕方・・今から友達☆と二人でおおはまさんに行きます~もし良かったら・・・と連絡をいただき、もちろん即行きます~と返信しました~(*^^)v
仕事の関係で少し遅れて合流!!
まずは小さいビールをいただき・・すぐにお酒とつまみを・・・3人なのでお酒もつまみも色々味わえるので嬉しいですね~♪ 2人は・・魚の捌き方教室で一緒になった若いカップルですが・・・とても心の優しい気持ちの良い友人です!!
飲んだ~食べた~なので・・・写真多し一気に紹介♪ まずはお通し 榨菜と鶏レバ!!
e0130381_21155243.jpg

お酒は・・まず2種 佐賀 鍋島 にごり & 宮城 橘屋 特別純米 雄町
片口でいただき・・みんなで飲みます♪
e0130381_21211235.jpg

e0130381_21222486.jpg

刺身の盛合せ 塩カツオ・生サバ・イカ・まこ鰈の昆布〆 カツオが旨い!
e0130381_21174292.jpg

お酒は・・岩手 酉与右衛門 純米無濾過 備前雄町
e0130381_21255494.jpg

こちらに来たら・・やっぱり野菜小鉢は外せません。3品盛り 3人で食べられるようにと少し多めに盛ってくれました~(^^ゞ 春菊とエノキのポン酢下ろし和え・自家製さつま揚げと大根煮・茄子の揚げ浸し 茄子が旨し・・出汁が沁みてて・・(^.^)
e0130381_21275084.jpg

お酒~♪ 栃木 旭興 特別純米原酒 瓶火入 山田錦米 二段式酸基醴もと仕込
e0130381_2131540.jpg

静岡 白隠正宗 誉富士 特別純米
e0130381_21335285.jpg

牡蠣のグラタン 西京味噌が隠し味♪ 和食の矜持!!
e0130381_21354076.jpg

白子・・・焼きと天ぷら♪ 友人はすでに白子ポン酢を食べてた様で・・・全制覇♪ まずは焼き・・・
e0130381_21371719.jpg

お酒は・・高知 久礼 吟醸無濾過
e0130381_213852100.jpg

蓮根溜まり醤油焼き♪ シャクシャク旨し。しっかりとした味付けで・・お酒が進む~
e0130381_21401354.jpg

島根 十字旭 純米生原酒♪
e0130381_21421273.jpg

またまた牡蠣フライ♪ 店主が今日のは小さいので・・とのことで二個揚げで♪
e0130381_2143559.jpg

さてさて・・お酒は・・・滋賀 不老泉 山廃純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒
e0130381_21455392.jpg

白子第二段 天ぷら♪ ほくほく~ 焼きとはまた違った味わい!!旨い。 陰には蓮根♪
e0130381_2146414.jpg

牛筋と豆腐煮 小鍋仕立て  大阪出身の友人も絶賛(^^)
e0130381_21483162.jpg

セリとエビのかき揚げ・・・無理云って蓮根も入れてもらう~
e0130381_21503051.jpg

お酒・・お酒・・・!(^^)! 山形 上喜元 翁
e0130381_21525577.jpg


いやぁ~本当に飲んだ・・食べた~本当はこの後に・・・ジャコ山椒と卵とレタス・蓮根チャーハンも♪
残念ながら写真なし(*_*;
そして食後酒もいただく!! 京都 刻ノ宵(シェリー樽熟成) 酒税法改正で日本酒からリキュール類に分類されてるとのこと!
e0130381_21551127.jpg

e0130381_21554016.jpg

美味しい食事&美味しいお酒&楽しい友人との時間はあっという間に・・・5時間近くになってました!(^^)!
 今日もご馳走さま~