カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺( 53 )

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。 お店に着くと既にカウンターには2組ほど。入口近くの席に座って・・・小さなビールをお願いします。お通しと一緒に♪ 出汁がいいね~旨い!!
e0130381_17573346.jpg

さっそくお酒は・・・栃木 大那 特別純米
e0130381_1759686.jpg

野菜の小鉢3品盛り♪ 8種類の中から・・・ アスパラとカブのベーコン炒め・蓮根としらすのゆかり和え・牛蒡と蒟蒻の有馬煮 一番気に入ったのは・・蓮根♪
e0130381_1813618.jpg

大好きなシシャモ雄♪♪♪ 身がほくほくして旨しV(^-^)
e0130381_1833623.jpg

続いてのお酒は・・・静岡 喜久酔 特別純米
e0130381_1853785.jpg

揚物をお願いしたので・・待ってる間のすぐ出るつまみに・・ポテサラ紅玉入り~
e0130381_1871442.jpg

お酒は・・・静岡 英君 特別純米 五百万石
e0130381_1891497.jpg

牡蛎フライはやっぱりタルタルマスト (⌒^⌒)b
e0130381_18103080.jpg

お酒は・・・高知 久礼 吟醸無濾過 一口目より・・二口目・・三口目が旨い♪
e0130381_18115321.jpg

またまた揚物・・・ニンジンの天ぷら~♪
e0130381_18124771.jpg

お酒もお代り・・・広島 瑞冠 こわっぱ純米吟醸 亀の尾米 恥ずかしい~(*/∇\*)
e0130381_18152063.jpg

そして・・・この後 大好きな海老の天ぷらも頂いたのですが・・・写真ブレブレf(^^;)

またまたたくさん飲んで・・たくさん食べて・・・ お店はお客さんもどんどんと入れ代り・・・時間も程良く・・ご馳走さま~
最近のこちらの店からの帰りは・・・お店の前のバス停から中村橋へ。バスもどんどん来るので楽です♪
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん 最初に訪問してからもう2年。お店はこの10月で4周年になるそうです。しっかりと阿佐ヶ谷の景色に溶け込み・・・とても人気のお店になってますが・・・いつもと変わらず暖かい雰囲気です!

今日もお酒から・・・先日のお酒の会でも飲んだ 新潟 鶴齢 特別純米 越淡麗 こちらは越淡麗という酒米のお酒♪
e0130381_1221069.jpg


先付 小松菜と焼木ノ子・栃尾油あげのお浸し 出汁が旨い♪
e0130381_12224958.jpg


肴物 漬けマグロのとろろ山かけ/松輪の秋鯖棒寿司 お腹が落ち着きます(#^.^#)
e0130381_12244052.jpg

e0130381_1225063.jpg


お酒は・・・小左衛門 純米 ひやおろし 播州山田錦
e0130381_12271771.jpg


焼物 秋刀魚炙りと「焼き茄子の薬味おろしポン酢♪ シンプルに美味しい (^-^)
e0130381_12302535.jpg


山形 東北泉 雄町純米
e0130381_1232145.jpg


揚物 里芋の柚庵あげ・揚げ銀杏・チーズ粕漬いぶりがっこ お酒が進む~ 味をつけた里芋がほっこりしてます♪ 里芋は揚げたものが一番好きかも!!
e0130381_12351222.jpg


滋賀 萩の露 特別純米 山廃 芳弥
e0130381_12395923.jpg


煮物 大山鶏つみれと木ノ子の味噌仕立小鍋 寒くなると味噌味が恋しい。
e0130381_12424858.jpg


漬物 自家製ぬか漬け・おじゃこ山椒炊き
e0130381_12442252.jpg

e0130381_12444894.jpg


ほっとする・・暖かくなるまにわさんの味。寒くなるこれからの季節が・・・本領発揮!? と云いつつ一年通して来てますが・・・f(^^;)  しかし・・・旨いとしか言いようがなし(^^)v ご馳走さま~ 5201
この日のいざ酔い日記は・・・

久しぶりの阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。 だいぶ涼しく(寒く!?)なった今日この頃。阿佐ヶ谷駅から歩いてお店へ! ここへ来たらやっぱり日本酒 島根 開春山口
e0130381_21332748.jpg


突き出し・・・手毬寿司と栗 季節の品は嬉しいですね~
e0130381_2137735.jpg


野菜の小鉢3品盛り合わせ♪ イカとセロリの酢醤油漬け・京芋とシメジの炊き合わせ・聖護院かぶ炊きベーコン風味
e0130381_21532582.jpg

e0130381_21534477.jpg

e0130381_21541399.jpg


奈良 櫛羅 純米 無濾過生原酒 くじらと読みます。
e0130381_21564889.jpg


いぶりがっこ入りポテトサラダ 最近行ったお店で食べたメニューとのこと。とっても気にいって自分で作ったそうですが・・・すでに自分のものにしてますね~
e0130381_21583461.jpg


四万十川の鮎の塩焼き♪ 店主の知り合い!?が送ってくれて・・今日届いたそうです。この時期に食べられるとは思わずに・・・あると聞いたら頼まないわけがない!!! 旨い~
e0130381_222343.jpg

e0130381_22192088.jpg


お酒はやっぱり・・・高知 久礼 純米吟醸 高知×高知 お酒も鮎も喜んでいる♪
e0130381_2243169.jpg


カマスの棒寿司 表面は炙ってる!? 旨い!旨い!! こちらのカマスも知り合いが釣って、わざわざ持ってきてくれたそう・・・(^.^)
e0130381_2261219.jpg


お酒は・・・宮城 山和 特別純米 蔵の華60
e0130381_226418.jpg


〆は・・・・あおりいかの天丼♪ あおりいかの天ぷらがメニューにあったのですが・・・天丼にして~とわがまま言ったら・・・・いや~これまた旨し♪ お代わりしたかった~
e0130381_22113742.jpg


食べ過ぎた~ でも美味しいからもっと食べたくなる(*^^)v
今日もご馳走さま~♪ 5201
お店の前からバスに乗り・・・ゆっくりと家路に♪
この日のいざ酔い日記は・・・

久々の阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。
お酒は・・・石川 宗玄 純米原酒 ひやおろし
e0130381_129698.jpg


季節は秋ですが・・・店主が育てた!?枝豆。本日収穫されたものだそうです~ うぶ毛がしっかり♪ この時期に収穫されるのは・・中晩生『秘伝』という種類かな!? 茹で加減・塩加減ばっちりです。
e0130381_12114327.jpg


続いて・・栃木 松の寿 純米 もやしもんラベル♪
e0130381_1220740.jpg


あと少しだけ残ってます・・との事で!! 富久錦 どぶろく 新米で仕込んだどぶ!! お米がつぶつぶ♪ ありがたく頂戴しました♪
e0130381_12263133.jpg


他にも野菜の小鉢とか・・揚物などやお酒も色々といただきましたが・・・撮り忘れてしまいましたf(^^;) ちょっと酔ってたかも!?

〆の秋刀魚ご飯♪ 秋刀魚の出汁で炊いたご飯に、焼き立ての秋刀魚をほぐして・・・1杯目は薬味に茗荷や大葉・・・旨し♪ で・・・2杯目はとろろをかけて 旨し。 3杯目・・・ご飯がなくなっていました・・・f(^^;)
e0130381_1233924.jpg


秋刀魚ご飯は・・・ラストウイークだそうです(^-^ゝ 表の看板にもコメントが・・・
ぎりぎりセーフで食べる事が出来ました!! ご馳走様でした♪
e0130381_1235592.jpg


今日の癒し・・・ではなく旨し!? いつの間にこんなに瓶が・・・!!
e0130381_1247441.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん 1ケ月ぶり位の訪問です♪ なかなか蒸し暑い・・すっきりしない夜でしたが、今日もお酒から・・・初めてみるお酒。宮城 山和 特別純米 蔵の華60
e0130381_83227.jpg


いつもの酒肴コースで・・・先付3品 松輪の秋鯖棒寿司・男爵ポテトサラダ・栃尾揚げと木ノ子の焼き浸し
e0130381_811237.jpg


刺身は・・鮪・蛸ぶつ・牡丹海老・・・自家製いくら正醤漬け 赤・黄・白に・・山葵の緑
e0130381_8133698.jpg


お酒は・・ひやおろし 小左衛門 特別純米 美山錦
e0130381_8173338.jpg


箸休めに・・・いぶりがっことクリームチーズ 白と茶・・大葉の緑
e0130381_8184519.jpg


揚物 里芋と海老の和風コロッケ 揚げ銀杏 青唐 &先程の刺身の牡丹海老の頭と尻尾♪ これも赤・黄・緑
e0130381_8214487.jpg


続いてのお酒は・・こちらもひやおろし 山形 東北泉 特別純米
e0130381_824875.jpg


酢物 琵琶湖若さぎの南蛮酢 器の緑とレモンの黄が・・・
e0130381_82548100.jpg


煮物 大山鶏の手羽元の黒糖蒸し煮(半熟玉子・おくら) 玉子の黄色はもちろん・・オクラの切れ目からのぞく白!! そして器の黒
e0130381_8284373.jpg


お酒をもう少し・・・山口 雁木 純米無濾過 生原酒
e0130381_8312177.jpg


そして自家製ぬか漬け 言わずもがなの・・・白・緑・橙 休みの日も糠床だけは混ぜにお店に来るそうです(^_^)
e0130381_8333399.jpg


まにわさん。料理の美味しさはもちろん・・本当に目で楽しませてくれます。もちろん季節を感じさせてくれながら・・・♪ 今日もご馳走様でした♪♪♪ 2101

今日の癒し・・
e0130381_8383298.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

久々の高円寺。三鷹で打合せが終了し・・・会社に帰らず直帰です。中央線沿線での今宵は・・・高円寺の『バールタッチョモ』さん  こちらは今年の5月にはじめて行って、その心地よさに何回かお邪魔してます。
こちらのお店のスタッフは・・常連さん、一見さんに関係なく本当に気にかけ、気遣い・・とても気持ちいいお店☆ とくに一人の一見さんに対してはとっても気を遣ってくれます! 営業時間も・・夕方5時から夜中3時までと元気一杯。 なおかつ・・・基本的に無休だそうです(^^ゞ  スタッフもイケメンで気持ちの良い男前達。 カウンターがあるので一人で気軽に行けるのが良いです♪

まずは・・・グラスワイン。
e0130381_21325471.jpg


つまみは・・・大好きな自家製オイルサーディン 中羽サイズのイワシが一尾!! ニンニクもしっかりきいてて・・・最高ですね~ オーブンで温められて・・グツグツいいながら出てきます♪
e0130381_14211097.jpg


ムール貝とモズクの白ワイン蒸し  モズクの白ワイン蒸し!? 正直ちょっと疑問でしたが・・スタッフに聞いたら、自信満々。では・・・っとチャレンジ!  旨し!!!!! 写真ではモズクは見えませんが・・・これはいける!ムール貝も大ぶりで満足♪ もちろんスープまで・・しっかりおつまみ(^^)v
e0130381_21394223.jpg


オープンキッチンのカウンターで食べてると・・いま仕込んだ料理が目の前に・・・  2時間じっくり煮込んだ砂肝のワイン煮 思わず・・・・それも!(^^)!  砂肝は・・・コリコリ!?としたその食感が好きですが・・・これは全然違うけど・・・  いやぁ~旨し♪
e0130381_1420653.jpg


白ワインも・・・3杯め グラスワインはすべてイタリアです。ボトルはいろいろあるようです!
e0130381_21465793.jpg


玉ねぎのグラタン ゴルゴンゾーラソース これまた旨い。 玉ねぎの甘みと・・ゴルゴンゾーラソース合います♪ 写真はありませんが・・・この料理には軽めの赤ワインをいただきました。お店の方のお勧めです♪
e0130381_21481397.jpg


〆は・・・・自家製パスタ 白いかときのこ きのこのソースが・・・美味♪ 自家製パスタはフィットチーネ風 イカときのこのソースは別々に作り・・・ラストで出会う♪ そしてこちらには・・またまた白ワイン!
e0130381_21534293.jpg


結局今日は・・全てグラスで・・白ワイン4杯+赤1杯でした♪
お店は若いスタッフ3名が・・・素晴らしい心配り、気配りで・・・いつも賑わってます(^.^)
e0130381_21585969.jpg


お店を出て・・・30秒・・ビートルズとギネスのお店『ザ・グレイプス
ギネスを一杯いただきました♪ ランチもやってるこちらのお店。開店してまだ1年半だそうですが・・・とっても高円寺になじんでいるようです♪
e0130381_21583430.jpg


どちらも『あづま通り商店街』にあるお店! 『あづま通り商店街』は・・高円寺で一番落ち着く、優しい場所かな!! ご馳走さま♪♪ 0390

参考 : あずま通り商店街
      『バール タッチョモ』 イタリアンバール 無休 17:00~27:00
      『ザ・グレイプス』 (月)定休
      2店とも、あづま通り商店街のセブンイレブン近くです! 駅からも歩いて4~5分です♪
この日のいざ酔い日記は・・・

仕事帰りに阿佐ヶ谷へ。雨の中、散歩したくていつもの中杉通りではなく、阿佐ヶ谷北口商店街を通って『おおはま』へ。 北口商店街(松山通り商店街)からは、セブンイレブンの手前のジェラートショップ『シンチェリータ』さんのところを左に曲がると近道です♪

今日はちょっと涼しいので・・・小さなビール
e0130381_8454157.jpg


お通し・・・大根とじゃこ天 優しい味です!
e0130381_10103834.jpg


本日の野菜小鉢。 いろいろと揃ってる野菜の小鉢3品盛り。 7種類の中から3品選ぶのですが・・・どれも美味しそうで迷ってしまいます。で・・・この3品。 “ブロッコリーのたらこマヨネーズ” “里芋カレー粉掛け” “ゆりねのウメ和え”
e0130381_8495139.jpg
 

つづいて・・尼鯛。 揚げと蒸しがありましたが・・・お勧めの鱗揚げ。鱗がパリッと揚がっていて・・美味しい。
e0130381_8525028.jpg


そして・・『おおはま』では初の炒め物。 ほたてとベーコンとキノコ炒め
e0130381_8553716.jpg


丸茄子揚げきのこ餡かけ 前の2品と・・揚げ物とキノコでかぶってますが・・・f(^^;) やはり秋ですから・・茄子+キノコ♪
e0130381_90893.jpg


〆!?は えび真丈のパンはさみ焼き。 えび真丈のパン挟み揚げはたまに見ますが・・揚げると油がひつこくなるので・・との事で、“焼き”です。 パンはトーストの様にカラッと焼かれて・・美味でした♪ えびもたっぷり。ぷりぷり・プリプリ♪♪♪
e0130381_952153.jpg


今宵 いただいたお酒は・・・
萩の月・・ならぬ 萩の鶴 特別純米 ひやおろし
e0130381_973629.jpg


鍋島 生酛純米
e0130381_994473.jpg


つづいて・・石鎚 純米吟醸 槽搾り
e0130381_9111382.jpg


最後は・・墨廼江 特別純米 超生生 亀口酒
e0130381_912397.jpg


またまた飲んで、食べて・・・満足・満腹で帰りました!
ご馳走様でした♪  7290

お店情報 : 『旬の菜と旨い酒 おおはま』
         杉並区阿佐ヶ谷北1-44-14阿佐ヶ谷MTビル102
         電話 03-5356-8914 (日)休み 18:00~24:00
この日のいざ酔い日記は・・・

1ケ月ぶり位の阿佐ヶ谷『まにわ』さんです。

こちらには・・約2年前位からお邪魔しています。女将の作る料理とお店の雰囲気が良くて、たまにお邪魔してます。お店は8人入れば一杯。ですのであまり人には紹介したくないお店です。
何故なら今でも予約が取れず、今回も3日候補日をあげ・・・やっと伺えた位なので。
でも・・伺えば必ず満足して帰る事が出来るので、やっぱり頑張って予約してしまいます(^^)v

さて・・こちらには3000円で6~7品の酒肴コースがあります。もちろん単品でもお願いできますが、ほとんどの方がこちらの酒肴コースをお願いしてる様です。呑み助には嬉しいコースです♪

まず先付けに3品。豆もやしと豆苗の塩ごま和え・まぐろ中落ち海苔巻・炙り厚揚のじゃこ山椒おろし♪ ご飯の物が少しあるとお腹が落ち着くので・・・嬉しい!
e0130381_12523276.jpg


続いてはお造り。鮪・〆鯖・牡丹海老。鯖が美味しくなってきてるそうです。
e0130381_1255841.jpg


焼き物は・・・炙り秋刀魚と焼き茄子。奥に見えるは・・肝味噌とポン酢
e0130381_1256721.jpg


続いて・・沖縄太もずく酢&たたみいわし。ざ・肴です♪
e0130381_12573235.jpg


そして・・小鍋仕立ての・・揚豆腐と粟麩の小鍋かにキノコあんかけ
e0130381_1259111.jpg

 ↑ こちらには・・お客さんが持ってこられた紫ナスが入ってます。
これが紫ナス ↓ お客さんの息子さんが千葉の畑で作っているそうです!!
e0130381_1303734.jpg


いただいたお酒は・・・三重錦うすにごり
e0130381_132879.jpg


宝剣 純米ひやおろし ひやおろしの季節ですね~。ほかに2種類ひやおろしが入ってました。
e0130381_1325299.jpg


そしてもう一杯 雪の茅舎(ぼうしゃ) 山廃純米
e0130381_1341338.jpg


これまたお客さん持参の梨(豊水) 〆に水菓子なんて贅沢ですね~ ありがとうございました!
e0130381_1354124.jpg


満足した帰りは・・・猫と遊んでから帰りました( ̄m ̄*) 1290
e0130381_13153719.jpg

この日は・・・
仕事帰りに 阿佐ヶ谷の『旬の菜と旨い酒 おおはま』へ。今日が正式なOPENとの事です。
でも・・来年の1周年は・・9/1だそうですが・・・ややこし(@_@)

場所は阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りをまっすぐ北へ。
e0130381_13575111.jpg

地図も入れときます~
e0130381_13582177.jpg

カウンターだけの8席位のお店で、店主が女性ですので、お酒(日本酒や焼酎)の好きな女性の一人呑みでも重宝しそうなお店です。

生ビール(エビス生)を頂いた後は、お酒を頂きました。

白瀑 純米ひやおろし、 開運 純米ひやおろし、 久礼 吟醸無濾過、 墨廼江 純米 かめくち取り ・・・最後に不老泉 山廃純米
e0130381_13522515.jpg


e0130381_13524431.jpg



e0130381_1353561.jpg


e0130381_13533022.jpg


e0130381_13535014.jpg


つまみは・・・沖あじの刺身、水茄子刺身、昆布〆カマスの炙り、オクラ胡麻和え、豚ロース西京味噌漬け焼き、ポテサラコロッケを頂きました。またまた食べ過ぎ、飲みすぎ・・・(>_<)

沖あじの刺身・・・ちょっと・・だいぶ食べちゃってます。。f(^^;)
e0130381_13544250.jpg


昆布〆カマスの炙り
e0130381_13555844.jpg


阿佐ヶ谷の地元のお酒や美味しいものの好きなお客さんも沢山来ていました。
ご馳走様でした♪  3190
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷で新規OPENした『旬の菜と旨い酒 おおはま』へ
仕事が終わって電話をしてから伺いました。
まだプレオープンの営業ですが美味しいつまみとお酒を頂きました。

小鉢の3品盛り つるむらさきのお浸し・レンコンのきんぴら・インゲンの胡麻和え
e0130381_12221634.jpg


いただいたお酒は・・
久礼 純米 あらばしり
e0130381_12225413.jpg

鶴齢 特別純米 山田錦
e0130381_12231539.jpg


最後はお店のラベル入り!
e0130381_12243259.jpg


実は明日、師匠と来る予定でしたが・・・ちょっとフライングf(^^;)   3090