<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

飲み友達に誘われて・・・代官山へ! 何年ぶり・・でしょうか!?

以前一度新橋の飲み屋さんでお会いした方が代官山にお店を開いたのは聞いていましたが、今日は初めての訪問です。
が・・・実は8/31で実は一旦休業。といっても11月頃には新装OPENの予定だそうです。
友達は、2度ほど伺っている様で・・・女将に挨拶をしたかったそうです!
この店はいま流行りの2も毛作。昼はおにぎりやサン。
夜はワインとおでんのお店。女将は現在おにぎりやサンの社員として夜を任されてる様ですが、
新装OPENの時は、オーナーとしてやるそうです!! 凄い! 頑張って下さい(⌒^⌒)b

さて・・暑い日はやっぱりビール。小瓶を2本貰い乾杯♪
つまみは、キャベツのアンチョビ炒め、卵とトマトの炒め物、ゴーヤのサラダ、もちろんおでん♪

ビールの後は白のデキャンタに続いて、赤のデキャンタ+++グラス赤。
追加でレバーペーストも!!

よく食べ、よく話し。楽しい代官山ナイトでした。
例によって・・・話しに夢中で写真は撮り忘れ・・・f(^^;)   0380
この日のいざ酔い日記は・・・

土曜の休日出勤を終えて池袋へ。まずは老舗居酒屋『千登利』。 肉豆腐と生カブ&焼トンと黒ホッピー。
ここの名物肉豆腐は、なぜかたまに無性に食べたくなります。ここは50年以上続いているお店らしいです!

さてちょっと気持ち良くなって・・ふらふらとまたもワインバー『ボワールアンクー』へ。
この日は何と常連さんがお取り寄せした牡蛎の食べ比べパーティーでした!!
何も知らずに来ましたが・・・何とラッキーな事に1名キャンセルが出たとの事で、
飛び入り参加させていただきました!
北海道の昆布森の真牡蠣、若狭湾(福井)の岩牡蠣、茨城は大洗の岩牡蠣の
3種類を、生牡蠣と焼牡蠣にして食べ比べ♪
合わせた白ワインも、シャルドネ、アルザス、カベルネソーヴィニヨン(だと思います・・・・・)
とっても美味しい時間を過ごせました!

・・・・で調子に乗ってその後もう一軒。。。。。

e0130381_842108.jpg

昆布森の牡蛎
e0130381_8423726.jpg

若狭湾の岩牡蠣・・焼牡蠣で!
e0130381_8432631.jpg

e0130381_8435012.jpg

最後は赤も。
e0130381_8441091.jpg


ご馳走様でした♪  8280
この日のいざ酔い日記は・・・

とっても素敵な友達の誕生お祝いで、東中野のビストロ 『ターブル・ド・ペール
このお店は・・3~4か月前に初めて行ってから、とてもお気に入り♪ 駅から近く、でも落ちつけて居心地が良く、接客&料理がばっちりです V(^-^)

今日いただいたのは・・・
・岩牡蠣
・牡蛎とアサリの白ワイン蒸し
・鎌倉野菜のグリル・・これはオリーブオイルと岩塩をお好みで!
 サラダを頂く事が多いけど、初のグリルも美味しかった。
・パスタはニョッキのゴルゴンゾーラソース
 ~骨付き鶏肉の赤ワイン煮込みも付いてボリューム満点♪
鶏肉はナイフを入れるとホロホロと崩れるほど柔らかく煮込んでありました。
・メインは豚のロースト
 これに何とトマトのサルサソースが付いていて・・・・豚の脂とトマトの酸味がとってもマッチしさっぱり、あっさりと完食しました (⌒^⌒)b

あんまり有名になって欲しくない、とっても素敵なお店です!

牡蛎とアサリの白ワイン蒸し
e0130381_16304927.jpg


鎌倉野菜のグリル 前回のサラダも美味しかったけど・・こちらも美味♪
e0130381_16311399.jpg


ニョッキ&鶏の赤ワイン煮込み 食べ始めてから撮りましたf(^^;)
e0130381_16314037.jpg


豚のロースト&トマトサルサソース(右奥カップ)
e0130381_16315826.jpg


トマトサルサソースのアップです! 初めての組合せでしたが・・とっても最高!
e0130381_16321458.jpg



ご馳走様でした~♪♪♪ 7280
この日は・・・沼袋で『たつや』さんで、焼トン&黒ホッピー(ナカ2杯お代り!)
前日の飲みすぎの為・・軽くで済ませました!

焼トンは・・・タン・ハツ・ナンコツ・カシラ・ハラミ・レバー・シロ・テッポウ・・・
ほかにはキャベツスティック・煮豆腐など美味しく頂きました~♪

野方の『秋元屋』さんで働かれていた方が開いたお店。常連さんも多くいつも賑わってます♪
美味しいお店です! 6280
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺のブラッスリー『マション』さんにお邪魔しました!こちらには今年に入ってからの訪問ですが・・・とても食事が美味しくて・・・・そして居心地がとっても良いお店です。

いただいたのは・・・鶏レバーのムース ・ 天使のエビのサラダ仕立て ・ 本日のお魚でイサキのポワレ・ ガスコナード(ガスコーニュ地方のアンチョビとニンニク入り羊料理)・・・これが本当に美味しい♪
いつもメニューに書いてあると・・・これ何ですか?って聞いてしまいますが・・・f(^^;)
いつも・・マダムが丁寧に教えてくれます♪ ありがとうございます!!

サックリ!?とスパークリンググラス1杯&白赤ボトル1本づつ
食事と話しに夢中で・・またも写真撮り忘れ・・・f(^^;)

こちらは・・・他の方が撮った写真・・ガスコナード・・・byフォト蔵
e0130381_11534345.jpg


その後は・・池袋東口に移動してバーで軽く!?3杯づつ 正直飲みすぎ(>_<) 5280
この日のいざ酔い日記は・・

週に一度のお楽しみ。人形町『釉月』さんへ V(^-^)

メニューを見たら・・いつものごとく・・・食べたいのも満載で迷ってしまいました。 結局、刺身盛り合わせ・イカゲソのさっと茹で・海老フライ・秋刀魚塩焼き〆は魚骨ラーメン
あまりここで〆を食べないのですが・・・初ラーメンにチャレンジ。 美味しかった~やみつきになりそうな美味しさでした(⌒^⌒)b  ほかに太刀魚ときゅうりの酢の物と枝豆も♪ 次回は豚バラベーコンステーキを食べたい( ̄m ̄*)

秋田 白瀑 純米酒 酒こまち 瓶燗火入 酒米こまちを使ったお酒
e0130381_1616115.jpg


宮城 綿屋 純米吟醸
e0130381_16163728.jpg


海老フライは才巻きエビ。頭も付けて衣でフライに!タルタルが本当に絶品です!
e0130381_1617648.jpg



e0130381_1617319.jpg


ご馳走様でした♪   4280
佐世保バーガーならぬ・・・佐世保サンドをテイクアウトで!

初佐世保でしたV(^-^)
ちょっとお高めでしたが・・美味でした! 3280
この日のいざ酔い日記は・・・

月一の魚捌き方教室です。新橋『いし井』さんです。今回のお題は『烏賊(スルメ)』!!です。この教室に参加させていただいて・・・もう2年以上経ちますが・・・参加の動機が「捌いた後の・・・いし井さん自慢のお酒が飲める」ですので・・・上達せず(>_<) もともと器用でもないし・・・ でも最近は少し捌く事にも興味が出てきました!

各自先生(いし井店主 石井さん)に教わって・・・さぁ、刺身と塩辛を作って試食が楽しい。塩辛には隠し味に『大信州』 先生曰く・・・色んなお酒を入れたけど・・・うちの塩辛の味の決め手は大信州だそうです!!

あわせたのは・・もちろん『大信州』 (⌒^⌒)b
e0130381_1691725.jpg


e0130381_1693627.jpg


他にはこんなお酒を頂きました~♪

e0130381_16103691.jpg


その後は阿佐ヶ谷で・・・軽く焼酎をロックで2杯。。。。

ご馳走さまでした・・・・・(#^.^#)  1208
今日は池袋でいざ酔い日記・・・

1軒目は・・ご夫婦二人でやっている野菜の美味しいビストロへ 美味しい野菜を堪能した後・・・
2軒目は・・・もう10年近く通っている・・といっても半年くらい行かない事もあるけど・・・f(^^;)駅からちょっと歩くワインバー『ボワールアンクー
どちらも常連さんに愛されてるお店です♪

1軒目では・・前菜の盛り合わせ3種。5種類から選べます。
野菜サラダに魚のポワレなどなど

2軒目のワインバー『ボワールアンクー』では白ワインの飲み比べ!!
e0130381_1631771.jpg


e0130381_1655741.jpg


e0130381_1661866.jpg


食事は・・・ゴーヤカルボナーラ・・・ 最初は疑問な組み合わせ。
でも食べて納得でした!
e0130381_1674375.jpg


ご馳走さまでした!  0280
今日は久々の地元飲み。
サーモンとエリンギのタルタルソース焼きが美味しかった~♪
でも・・・写真はなし・・・
ビール・ワインデカンタ・サラダに・・・
〆はキャベツ・ベーコン・ドライトマトのアンチョビパスタ
満足 V(^-^)

e0130381_8495446.jpg
e0130381_8501096.jpg


ここぽかんとさんは・・・昨年引越して初めて入ったお店です。家からも歩いて200歩位。とても料理が美味しくまたお酒も美味しく、楽しいお店です♪

ご馳走様でした! 9180