<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

仕事の関係で池袋ビックカメラへ。用事を済ませると・・・時間は午後3時。いつものパターンでキリンシティーへと思ったけど・・・ふっと頭に浮かんだのは、『ひなた』さん 今から東上線に乗ればちょうど口あけから入れるはず(^v^) 思ったよりも時間がかからずに・・・ちょっと早く着いてしまいましたが・・・時間をつぶしお店へ♪

焼きトン屋さんではいつもホッピーですが・・・今日は日本酒をいただこうと、とりあえずビールから。小瓶のハートランドをと思って頼んだら出てきたのは生ビール!? でも問題なし!! いただきます!
e0130381_2131314.jpg


焼きものは・・・またまたタン・ハツから
e0130381_2134333.jpg


早速の日本酒 鳥取 すわいずみ 純米
e0130381_21353456.jpg


焼きものは・・・味噌で3本。まずはレバの味噌・・旨し
e0130381_21371648.jpg


そして・・チレとテッポウ
e0130381_21383312.jpg


マッシュルームのグツグツ煮 マッシュルームとトマトが煮込まれてます。それも炭火で加熱してます!! なんか嬉しい♪ ニンニクもしっかりで・・・
e0130381_21401670.jpg


お酒 前回もいただいた・・・秋田 春霞 純米 八反火入れ
e0130381_21414295.jpg


野菜のバーニャガウダ♪ 野菜が大盛り。これで何と380円 バーニャガウダソースも美味しく、大当たり!! 本当にうれしくなってしまいます♪
e0130381_21441569.jpg


おつまみは一品ものも充実で、揚げものもいろいろあります。
e0130381_2235983.jpg


今回はハムチーズカツ♪ ハムカツはうすいハムが好きですが・・・これはこれで美味しい♪ チーズが挟んであるので、そのままいただきます。横のマヨネーズはたっぷりあるけど不要どと思ったけれど・・・実はこれを付けるとまた旨し。でも・・カロリーUP(+_+)
e0130381_2149641.jpg


お酒も追加!! 島根 扶桑鶴 特別純米

e0130381_2273188.jpg


今日も美味しくいただきました!! ご馳走さま~ 1301  この日は迷って豊島園には行かず・・・まっすぐ江古田まで散歩出来ました~
この日のいざ酔い日記は・・・

この日は接待飲みの日。日本酒の大好きなお客さんですが・・・会社から近い&5時から飲める&日本酒が揃ってる&どんなお酒もお燗をしてくれる&今まで行ったことがない・・・などハードルが高く・・なかなかお店の選択にいつも苦労します。

銀座や神田、新橋などの近場の良いお店はそこそこ行ってるし、特に・・5時オープンがなかなかない。本当は八丁堀か神田のお店に行きたかったけど・・・どちらも6時から・・・。今回もいろいろと紆余曲折がありつつなんとかお店を決めました。
でもそのお店が・・・大失敗(>_<) そこで軽く飲んで早々に切り上げ・・・口直しで!?飛び込んだのは・・・『越州 粋』 京橋駅の近くにある地下のお店。 新潟 朝日酒造さんの直営店。久保田や朝日山で有名な新潟の酒蔵さんの出してるお酒のお店です。東京には・・・銀座・赤坂・新橋・日本橋とここ京橋のお店を出してます! 久保田はそんなに飲まないお酒ですが・・お客さんはOKとのことなので・・突入しました!! 金曜の店内はほぼ満席。カウンターに2席空いてて・・良かった(^^)

お酒は・・・こちらのメニューから・・・
e0130381_0105787.jpg


選んだのは・・・ 悟乃越州 純米吟醸
e0130381_03126.jpg


1軒目では短時間でしたが・・・お酒をそれぞれ2合ずつ飲み・・つまみも何品かいただいてたので・・・軽く・・
e0130381_045782.jpg


郷土料理三種盛り合わせから・・・もずくにひずなます・・・もう一品はえごねり・・写真なし(*_*;
e0130381_055667.jpg

e0130381_061861.jpg


越後の郷土料理と言ったら・・・やっぱり食べたいのっぺ
e0130381_082445.jpg


他にもおすすめのメニューなどがあり・・
e0130381_09812.jpg


もう一品はそこから・・・骨せんべい 茶色っぽいのがのどぐろの骨。白っぽいのはキスの骨。カリッと揚がっていて、塩加減もOK。お酒も進んで・・・♪
e0130381_0125448.jpg


一軒目での失敗も・・・なんとか挽回♪ お客さんの機嫌も上々!! 気持ちよく・・・帰宅・・ではなく3軒目(^^ゞ

ご馳走様でした~ 9201

お店選びは楽しいけど・・・仕事がらみはやっぱり気を遣います。でも・・・とりあえず来月上旬は門前仲町。忘年会は越中島とお店が決まったので一安心(^.^)
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『煮込み屋ぐっつ』さん 2度目の訪問。初回は今から半年くらい前かも・・^^; 以前お伺いした時は・・・いただいた料理が全体的に甘めの味付け。飲み介の小生は・・・残念ながらお酒が進まず・・・さっくり帰った覚えが・・・  その後なかなか足が向かず(+_+) でも、最近良く名前を聞く(見る!?)ので再度チャレンジと足を運びました。
場所は北口ライフの横。駅からも近いし・・・カウンターもある。そしてワインも安く揃ってる。気軽に行けるお店です♪

まずは・・・グラスワイン
e0130381_12202926.jpg


そしてお通しの鶏だんご
e0130381_12272644.jpg


ザ・メニュー♪ 煮込み屋を名乗るこちらは煮込みが3種類。 味噌・塩&チーズ・赤ワイン味噌!!
e0130381_12211643.jpg

つまみもいろいろと揃ってます。
e0130381_12214564.jpg

ワインはボトルも1800~
e0130381_1222257.jpg


今日は 塩&チーズにしました♪ 塩味の煮込みにチーズが小皿で付いてきます。最初はそのまま塩味でいただき、途中でチーズをかけると2種類の味で楽しめるとのこと!!
e0130381_1226267.jpg


アンチョビ焼キャベツ♪ 昔食べたコンビーフとキャベツ炒めのアンチョビバージョン!?みたい(^^ゞ
e0130381_1229291.jpg


グラスの赤 たっぷりで嬉しい。
e0130381_12332716.jpg


ガーリックトーストを追加で!!
e0130381_12351450.jpg


お店は若いスタッフだけでやってます。料理も雰囲気も・・・若者向けのお店ですね~ ご馳走さま 8201
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん 最初に訪問してからもう2年。お店はこの10月で4周年になるそうです。しっかりと阿佐ヶ谷の景色に溶け込み・・・とても人気のお店になってますが・・・いつもと変わらず暖かい雰囲気です!

今日もお酒から・・・先日のお酒の会でも飲んだ 新潟 鶴齢 特別純米 越淡麗 こちらは越淡麗という酒米のお酒♪
e0130381_1221069.jpg


先付 小松菜と焼木ノ子・栃尾油あげのお浸し 出汁が旨い♪
e0130381_12224958.jpg


肴物 漬けマグロのとろろ山かけ/松輪の秋鯖棒寿司 お腹が落ち着きます(#^.^#)
e0130381_12244052.jpg

e0130381_1225063.jpg


お酒は・・・小左衛門 純米 ひやおろし 播州山田錦
e0130381_12271771.jpg


焼物 秋刀魚炙りと「焼き茄子の薬味おろしポン酢♪ シンプルに美味しい (^-^)
e0130381_12302535.jpg


山形 東北泉 雄町純米
e0130381_1232145.jpg


揚物 里芋の柚庵あげ・揚げ銀杏・チーズ粕漬いぶりがっこ お酒が進む~ 味をつけた里芋がほっこりしてます♪ 里芋は揚げたものが一番好きかも!!
e0130381_12351222.jpg


滋賀 萩の露 特別純米 山廃 芳弥
e0130381_12395923.jpg


煮物 大山鶏つみれと木ノ子の味噌仕立小鍋 寒くなると味噌味が恋しい。
e0130381_12424858.jpg


漬物 自家製ぬか漬け・おじゃこ山椒炊き
e0130381_12442252.jpg

e0130381_12444894.jpg


ほっとする・・暖かくなるまにわさんの味。寒くなるこれからの季節が・・・本領発揮!? と云いつつ一年通して来てますが・・・f(^^;)  しかし・・・旨いとしか言いようがなし(^^)v ご馳走さま~ 5201
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ちょい呑み処 おかやん』さん こちらは中野で有名なお店。北千住の“徳多和良”さんと一緒に名前が挙がる料理が美味しい立ち飲みのお店として有名です。
でも・・・いつも混んでるのと、立ち飲みが苦手なので今までに1回しか寄った事がありません。今日は軽くにしようと思ったのと・・・ちょっとのぞくと珍しく2名しかお客さんがいなかったのと・・・おでんの文字にひかれて久々に寄りました♪ 駅からも近くて・・改札を出てから2分もあれば到着します。中野北口二番街。

こちらのお店はお店の前の通りに対して平行のカウンターがありますが、そこから通りに対し直角にカウンターが伸びてる!?(←説明ベタ(T_T))ので、お店の間口は狭いのですが、そこそこ詰めれば入れるようになってます。寒くなったこの季節。透明のビニールシートで店前を囲っています。シートを上げて中に入り・・・まずは黒ホッピーをお願いします。
e0130381_814351.jpg


一口飲んで品書きを眺めて検討。おつまみは・・・ほとんどが200~500円の間
e0130381_10342439.jpg


寒いけど・・・刺身が食べたく・・・お任せ3点盛り!! タコ・スズキにズワイガニ♪
e0130381_8165430.jpg


ホッピーの中をお代りしつつ・・・おでんを頂きます!! 盛り合わせがお得な様ですが・・・やっぱり自分で好きなものを!! 焼き豆腐にがんも・・もちろん“ちくわぶ”はマストでV(^-^)  寒い日のおでん♪ 嬉しいですね~。 
e0130381_818206.jpg


またまた中をお代りしつつ・・・シラスと三つ葉入り玉子焼き♪
e0130381_8194824.jpg


気がつくと・・常連さんもだいぶ増え・・・楽しそうな会話が聞こえてきます。1週間に2~3回はこちらで飲んでる方が多い様子。新しいお客さんが入ってくると皆さん挨拶されてます~。
今日は軽くと決めてるので・・この後ブロードウエイで買い物をして帰ります。ご馳走さま~ 8201
この日のいざ酔い日記は・・・

地元江古田 『草加部二郎』さん 焼きトン屋さんです。若い店主が頑張っているお店。自分でしっかりと良い仕入れをして自信のあるものだけを出しています♪

焼きトン・・・にはホッピー黒
e0130381_21282053.jpg


ポテトサラダより好きな・・・マカロニサラダ♪
e0130381_21294221.jpg


カブの漬物も・・・ ちょっとしたものにご主人の料理センスが!!
e0130381_21303945.jpg


焼きものは・・・レバー 焼きものの味は店主にお任せ。こちらは塩!
e0130381_21353031.jpg


ハツ&タン♪ 大好きコンビ(^.^)
e0130381_21371676.jpg


カシラ&ハラミ (^^ゞ
e0130381_21392222.jpg


お勧めのベビーコーン これは確かにお勧め~ 旨し バターを最後にトッピング♪
e0130381_2140419.jpg


ラストは・・・テッポウ!
e0130381_21412029.jpg


ここからは・・・歩いて2分で家まで帰れます♪ 地元のお店ももっと開拓しなければ・・・(^v^)
ご馳走さま!! 6201
この日のいざ酔い日記は・・・

友人との食事で・・・銀座巡り。でもカメラを忘れて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
当初の予定は・・・知人の蕎麦職人さんから聞いた『明月庵 田中屋』さんでお蕎麦を食べる事にしてたのですが・・若干事情が変り1丁目で散歩。そして軽く飲んで、軽くお蕎麦をと路線変更。

日曜の夕方の銀座。一丁目はあまり人通りもなく・・・
1軒目は・・・銀座オザミグループのスペインバル『バニュルス』 オザミの発祥の地である銀座2丁目のお店。オープンな雰囲気のお店はいつも人で溢れてます!! この日も1Fはほぼ満席。 ご存じのようにオザミは銀座・丸の内に現在8店舗。とっても勢いのある外食企業。 もとはワイン&レストラン“オザミデヴァン”が始まりでしたが・・・“ヴァンピックル(フレンチ串焼き!?”や“バニュルス(カタルーニャ料理!?)”の様に新たな業態も展開。とっても元気がある印象です。

飲み物は、ビール(カールスバーグ生)を頂き、グラスワインも。
つまみは・・2品。新鮮魚のパテ・アサリとムール貝のワイン蒸し。 ワイン蒸しには何故かポテトフライが・・! 価格はやはり銀座。いつも思うのですが・・・バルってスペインでは居酒屋ですよね!? もっと気軽に毎日寄れるようなバルが出来たらいいなぁ~と心待ちにしています!

続いて・・“ゼスト” “モンスーンカフェ”で有名なグローバルダイニングの『権八』へ。現在62店舗を誇る外食グループですが・・・お店はがらがら。その上スタッフの数も少なく・・・ こちらは最近何店舗かを閉店。業態の変更を図っている様です。 ちょっと元気なしかも。
頂いたのは・・・一人3品頼むと焼酎がただ(何杯でも!!)だと聞いて・・・串焼きとせいろ蕎麦を頂きました。焼酎は広い店内の中央でセルフで樽から注いで頂く形になってます。

有名な外食グループのお店を2軒続けてなんて・・・めったに行かないけど、企業の勢いの差がお店の雰囲気にも出てる気がして・・・(@_@)

やっぱり個人店が大好きです♪ ご馳走さま 4201
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん 2年前にお店を発見後、何回かのぞきに行きましたが・・・タイミング悪くなかなか入れずにいましたが・・・美食の先輩ブロガーさんの行きつけのお店だと知り、その記事を読んでやっぱり行きたい!!とこの日チャレンジ♪
カウンター中心のお店は大好きで、カウンターイタリアンを探してました!!まさにこのお店はカウンターイタリアン。シェフと話しながら・・・その日食べたいものを、その日にある素材で料理して頂く。今日は初訪問ですが、キチンと気分を伝えて・・・野菜1品+お肉1品それにパスタ♪

まずはグラスワインで!
e0130381_8525164.jpg


野菜の前菜(⌒^⌒)b  キャベツ&なす&ズッキーニ
e0130381_8552283.jpg


続いては・・・鶏肉のディアボラ風 鶏の皮を下にしてゆっくりパリパリになるまで焼く。焼く時に重しを上に乗せるのが特徴の様です。確かに皮がパリパリ♪ 付け合わせのポテトも旨い(^^)v
e0130381_905797.jpg


パスタは・・・何味のパスタが良いですか!?とシェフに聞かれ・・・大好きなアンチョビ系でとお願いしました! キノコのアンチョビパスタ。写真ではボリュームが分かりにくいですが、パスタはおそらく100g以上はあります。でも美味しくてあっという間に完食♪
e0130381_943480.jpg



どれを食べても美味しいので・・・思わずもう一品追加 f(^^;) シェフと相談し・・・魚で1品!!
e0130381_995173.jpg


結局・・・グラスワインをどんどんお代わりし・・・6杯程。もしかしてボトルで頼めば良かった!?
シェフはまだまだ若い36才。気さくな方で、初対面の小生にも気軽に話しかけてくれました。お店を開いて3年。半径100mには、なんと7軒のイタリアンがあるそうです。『文流』『プレゴパケット』『ギオットーネ』『イルキャンティー』などなど。そんな場所でもしっかりと常連さんの心をつかんでいるのは・・・シェフの腕と人柄の両方なんだと実感した初訪問でした~♪ ご馳走様☆ 7201
この日のいざ酔い日記は・・・

久しぶりの阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。 だいぶ涼しく(寒く!?)なった今日この頃。阿佐ヶ谷駅から歩いてお店へ! ここへ来たらやっぱり日本酒 島根 開春山口
e0130381_21332748.jpg


突き出し・・・手毬寿司と栗 季節の品は嬉しいですね~
e0130381_2137735.jpg


野菜の小鉢3品盛り合わせ♪ イカとセロリの酢醤油漬け・京芋とシメジの炊き合わせ・聖護院かぶ炊きベーコン風味
e0130381_21532582.jpg

e0130381_21534477.jpg

e0130381_21541399.jpg


奈良 櫛羅 純米 無濾過生原酒 くじらと読みます。
e0130381_21564889.jpg


いぶりがっこ入りポテトサラダ 最近行ったお店で食べたメニューとのこと。とっても気にいって自分で作ったそうですが・・・すでに自分のものにしてますね~
e0130381_21583461.jpg


四万十川の鮎の塩焼き♪ 店主の知り合い!?が送ってくれて・・今日届いたそうです。この時期に食べられるとは思わずに・・・あると聞いたら頼まないわけがない!!! 旨い~
e0130381_222343.jpg

e0130381_22192088.jpg


お酒はやっぱり・・・高知 久礼 純米吟醸 高知×高知 お酒も鮎も喜んでいる♪
e0130381_2243169.jpg


カマスの棒寿司 表面は炙ってる!? 旨い!旨い!! こちらのカマスも知り合いが釣って、わざわざ持ってきてくれたそう・・・(^.^)
e0130381_2261219.jpg


お酒は・・・宮城 山和 特別純米 蔵の華60
e0130381_226418.jpg


〆は・・・・あおりいかの天丼♪ あおりいかの天ぷらがメニューにあったのですが・・・天丼にして~とわがまま言ったら・・・・いや~これまた旨し♪ お代わりしたかった~
e0130381_22113742.jpg


食べ過ぎた~ でも美味しいからもっと食べたくなる(*^^)v
今日もご馳走さま~♪ 5201
お店の前からバスに乗り・・・ゆっくりと家路に♪
この日のいざ酔い日記は・・・

今日はのんびり飲みたい気分。バーや酒場で本を読んでる人を嫌う人もいるけれど・・・小生は、美味しいお酒と美味しいつまみに、お気に入りの本があると気分上々。 そして・・・少し廻りがザワザワしてるとより最高です。 本の世界にまったりと入れる気がして・・・ もちろんお店の雰囲気を壊したり、周りの方が嫌がる様な場所では本は広げませんが・・・(^^)

そんな今日の気分にぴったりのお店を・・・本当に偶然発見!! 入るのに勇気がいりそうな入口。 だけど今日は何故か・・引き込まれるように・・・扉を開けてゆっくりと階段を下りると、そこは思ったよりも広いスペース。
どちらでもお好きな席へと云われ・・・ソファーに座るとお出迎えは・・・
e0130381_859465.jpg


今日はゆっくりワインを♪ それも赤☆
e0130381_846243.jpg


自家製の薫製
e0130381_847309.jpg


ソファーに腰掛け、ゆったりと・・・
e0130381_8504588.jpg


ワインを2杯飲んだ後は・・・バーボンソーダ☆
e0130381_8513931.jpg


珍しく・・静かな時間を楽しみます♪
e0130381_8532841.jpg


♪ ♪ ♪
e0130381_8555320.jpg


お酒を飲み、本を読み・・・今日のお供は 宮部みゆき『弧宿の人』 最近の出来事などをぼんやりと思いだしながらの1時間。
帰りのお見送り・・・ 好きな言葉は“残心”
e0130381_904813.jpg


夜風に吹かれ江古田までのんびりと・・・ ご馳走さま! 2201