<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。会社帰りの恒例行事。ビルを出て電話を掛けて人形町へ♪
お店について階段途中でしばし品書きとにらめっこ!
e0130381_9143364.jpg

カウンターに腰を下ろし・・・この日はお酒から!広島 天寶一 純米生原酒 おりがらみ
e0130381_9165211.jpg

お通しは・・・こちらの人気メニューのもつ煮込み♪
e0130381_9194362.jpg

もちろんの・・・お造り盛合せ(^^ゞ右から・・平貝・金目・〆鯖・カワハギ肝和え・奥はブリ~
e0130381_9204959.jpg

お酒をお代わり~ 静岡 開運 無濾過純米 お猪口はお酒ごとに新しいのを出してくれます♪ 実はこのお猪口が大好きです。柄がきれいで・・・エッジ!?もうすく・・・大好きです!これが出てくるととっても嬉しい♪
e0130381_926464.jpg
こちらのお猪口は・・・使ってくるうちに色が変わってくるそうです!作家の方が少し枯れた味が出てきてるようですね~と云ってたそうです♪
e0130381_9265836.jpg

さて・・・つまみは・・またまたまて貝! 今回は・・旨煮♪
e0130381_9301145.jpg

タンの柔らか煮 こちらの豚は・・・サイボクのゴールデンポークです♪
e0130381_9314315.jpg
柔らかいのは当たり前~ しっかりと優しい味が滲み込んで・・・旨し♪
続いて・・カラスミのあぶり(^.^)/
e0130381_9335654.jpg
e0130381_9342455.jpg
思いっきり分厚く♪ 軽く炙って旨みが滲み出る感じ~ カラスミと云うと塩っ辛いイメージですけど・・・うちのは塩は軽めです!!とご主人。
お酒は・・・・奈良 金鼓 伝承 水もと仕込み 濁酒♪♪♪ お酒と云うより・・・本当にお米を食べてる感じです!!
e0130381_9393743.jpg
e0130381_9402367.jpg
こちらは一緒に出してくれた・・・ミニ蓮華!? これが必要になりますよ~とNちゃんが!!
e0130381_942322.jpg
確かに最後はこんな感じで米つぶつぶ!!
e0130381_9443494.jpg
つぶつぶを噛み締めると・・・米の芯から旨みが滲み出てくる感じです♪
本年釉月さんでラストのオーダーは・・・鶏とキノコのマカロニグラタン!(^^)!
e0130381_9553825.jpg

キノコは・・・ポルチーニとマッシュルーム!? 旨みが凄い♪ 和食・洋食にかかわらず・・・お酒に合う料理をしっかりと出してくれる。本当に旨し~

この日はいつもにもまして混んでました。でも店主もNちゃんもあわてず急がず・・・・そしてストレスなくお酒も料理も提供される!! カウンターの中での立ち振る舞いは・・・まさに優雅。忙しいほどその力を発揮する店主はまだまだ若い! 忙しい中に・・さりげない気遣いもあり・・・だから通ってしまう。今年も一年本当にお世話になりました!! 来年もよろしく!!と思いつつ人形町駅に向かいます~ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんへ。 こちらは・・10日ほど前に初めて伺ったお店ですが・・・とっても気に入り・・・裏を返しにやってきました♪
今年初めて伺ったお店は色々とありますが・・・気に入ったお店にはなるべく早く2回目の訪問をしようと思っています。初訪問で満足し・・・とっても素晴らしいと感じてお店の方に「美味しかった~また来ます!!」と云っても・・・一番はもう一度訪問することだと思っています。2度目の訪問で初訪が満足だったことがお店の方にも分かってもらえる。そして続けて3回目で馴染みへ!! “裏を返す”・“馴染み”は昔の遊郭の言葉だそうですが・・・大好きです♪
もちろん・・とても気に入っても・・場所柄やタイミングなどで2度目の訪問までにとっても時間がかかってしまう場合もありますが・・・・やっぱり早めに行きたいなぁ~と思っています。1年に3回行くなら・・初訪から1カ月以内に3回行きたい。そうすると・・・1年後に行ってもお店の方は覚えていてくれる~ とびとびで3回行っても・・なかなか覚えてもらえないものだと思っているので!
さてさて前置きが長くなりましたが・・・前回はコースで頂きましたが・・・今回はアラカルトで♪ まずはビールで乾杯(^^)
e0130381_10532023.jpg

お通しは・・・もちろん野菜とシーフードパイ♪ オレンジカリフラワーはお初♪ パイの上の白い粉!?はチーズです♪
e0130381_10543969.jpg

すぐさまワインをボトルで・・・白 グリド甲州 こちらのワインはすべて国産(*^^)v
e0130381_10563081.jpg

こんな素敵なワインクーラー☆器も拘る!!
e0130381_10571388.jpg

今日は・・野菜攻め~ 第1弾は・・・松澤さんの畑の野菜と本日の野菜サラダ♪ 見目麗しく~ そして美味しく~ 何種類の野菜が入っているか・・・ドレッシングも旨し(^.^)/ 
e0130381_10581335.jpg

そして第2弾は・・前回も頂いて感動した!絶対頂きたい・・・野菜のスペシャルテリーヌ!(^^)! いろんな野菜をつなぐトマトのジュレが本当に美味しい~
e0130381_111633.jpg

第3弾は・・・真鱈と芽キャベツのソテー とろーりカチョカバロチーズソテー
e0130381_1152100.jpg

鱈も旨いが・・芽キャベツ&チーズがうま~(*^_^*) やっぱり野菜が主役~
旨すぎて・・・楽しくて・・・ワインは2本目~♪ 山梨シャルドネ ダイヤモンド酒造! こちらは・・・冷やさずに飲むとより旨みがますとスタッフから教えていただく。確かに少しずつ味わいが変わる♪
e0130381_1185038.jpg

あえて澱を除かず・・・無清澄、無濾過と云うそうですが・・・これが日本のワイン~!? (^.^)/

さてさて・・・寒い日は・・・やっぱり鍋♪ この日は“はたけ”が中心ですが・・こちらのお店の名前は・・・うみとはたけ♪ うみの主役マグロを! トロ&ネギ&春菊♪ ネギマ鍋の登場です!(^^)!
e0130381_1112485.jpg
e0130381_1113829.jpg
e0130381_11134881.jpg
e0130381_1114146.jpg

ラスト・・・トロ~(^v^)
e0130381_11144233.jpg

もちろんトロ旨し~ でもやっぱり主役はネギ♪ そして春菊が味が濃くて旨しの・・・ダブル主役♪ もちろん名監督は・・・出汁ですね~☆☆☆ 一緒に行った友人も・・・この春菊なら毎日食べたい~と喜んでくれる! 紹介した人が喜んでくれるお店は本当に小生も嬉しい&ありがたい♪

もう一品の追加公演~ 蒸しキャベツ 貝柱、じゃこ、桜えびのバターソース♪
e0130381_1119683.jpg

コースで満足・・・アラカルトで満足~♪ 野菜が美味しく・・・お酒がすすむ。身体に良くて・・でも飲みすぎちゃって~^m^ 次回訪問で・・・馴染みになるぞ~!!!!! ご馳走さま~

ご参考まで・・・ある方のブログから・・・

立川談四楼さんという方が書いた本にこんな話が出でいるそうです。
「店は1回で懲りちゃダメだ。嫌でももう一度行くんだ。それでもダメな店だったら、そこで切りな。裏を返さねえのは客の恥とはそのことを言うんだ。

気に入ったら間をおかずにジャンジャン通え。一気に馴染みになっちまうんだ。飛び飛びに行ってたらなかなか覚えちゃくれねえぞ。

はな(初めの頃は・・)は金も使え。で、馴染みの扱いを受けるようになったら間隔をあけ、
金のほうも控えりゃいいんだ。  そうすりゃ長く通える」
粋ですね~
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『アイズバー』さんへ。年末はお世話になったお店に挨拶回りをしたい気分♪ 何軒かは・・・席が確保出来ずに伺えなかったけど・・・ぜひこちらには年内に一度は顔を出したいと会社帰りにいつもの様に電話を掛ける。 もともと計画立てて飲むのが苦手f(^^;)  夕方4時頃仕事の合間に・・今宵は何処へ~などと考えるのが日課です!! 明日・明後日・・・ましてや1週間後の自分の気分はもちろん分からないので・・・よくお邪魔しているお店でも・・ほとんどが当日に電話です。なので・・・通っていたお店がどんどん人気になり、予約で一杯のお店になるとなかなか行けない~(>_<) でもそれは、とっても嬉しい事なので・・・そうなったら新規開拓!!
さてこの日・・電話を掛けると・・・ごめんなさい~今日は満席で・・・とすまなそうに謝る店主の愛さん。もちろん大好きなお店が繁盛するのは嬉しい事なので・・・年明けにまた伺いますと電話を切った。すると・・・5分後に店主から電話♪ 予約の時間がずれたので・・・席を御用意出来ますと・・・嬉しいお話~♪ 喜んで山手線に飛び乗りました~V(^-^)
お店に着いていったんはメニューを見るけれど・・・
e0130381_152722100.jpg

結局いつも料理はお任せ・・・ワインは白をボトルで♪ こちらはアメリカ・・中でもカリフォルニアワインをメインにおいているお店です! この日は・・ナパのシャルドネ♪
e0130381_15263242.jpg
e0130381_15264677.jpg

写真は本当に御免なさい状態です(T_T) ちょっと暗めの店内で頑張って撮っていますが・・・まだまだ未熟者・・料理の素晴らしさが・・これでは伝わらないけど・・・旨しです♪
この日のサラダ仕立ては・・・イサキです♪
e0130381_15284054.jpg

お皿一杯の野菜にいつも心が躍る~♪ おそらく・・30種類以上の野菜が入っているハズ!! ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた・・・ロマネスコ!!も入ってます♪
パンも頂く。一緒に添えられるのは・・・イギリスのレモン風味のオリーブオイル。以前のカリフォルニアの絶品オリーブオイルが入らなくなってから・・・結局これに落ち着いた様ですね~
e0130381_1533079.jpg

続いて・・・野菜と魚のグリル♪ 魚は・・・教えていただいたのに・・・失念(@_@) ブリかな~!?
e0130381_15351143.jpg

ネギが旨し~♪ ソースは・・・練りゴマを使っていますと・・・店主から教えて貰う。飲食店やホテルでの経験豊富な店主は・・・どちらかというとホールやサービス系の仕事が多かったはず。独立前の恵比寿“リコスキッチン”に居る時に・・・料理に目覚めたと以前聞いた気が・・・!!(間違ってたらゴメンナサイ) 今では本当に自分の味をしっかりと確立し・・・でもどんどん変化し・進化している気がする♪
3品目は・・・ホロホロ鳥と日向地鶏 ホロホロ・・地鶏・・ホロホロ・・地鶏と並んでますよ~と笑顔で云われるとますます美味しく思えてく~ どちらも旨味のある鶏で本当に旨し~♪
e0130381_15452623.jpg

だいぶお腹も一杯になって来たけど・・・ラストの1品(^^) リゾット!! 真鯛のあらでとった出汁を使ったリゾット♪ 
e0130381_15454331.jpg

根菜が好きな小生には・・・ゴボウの食感がとっても嬉し♪
カリフォルニアワインと野菜にこだわるこちらのお店。店主のサービス心が一杯で・・・MAX8席のカウンターはいつも満席。小生は早い時間に伺って・・・店主の料理をお腹一杯食べるのが好きですが・・遅い時間に軽く飲み食べもOKなお店。近くにあったら良いのになぁ~と思いつつ・・・ ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

練馬『ヴィーノ エ ラーボ』さんへ。こちらは小生が大好きな高円寺にある『バール タッチョモ』さんの系列店。先週OPENした出来たてホヤホヤのお店です。場所は練馬の西友-2の東側出口すぐ。三菱東京UFJのすぐ近くです。
会社帰りにこの日は池袋経由で練馬まで。西武線の改札を出て・・・西友の中を通り抜けると3分ほどでお店に着きます♪
まずはカウンターに席をおろし・・・泡のグラス=スプマンテ♪
e0130381_9372517.jpg

頂きながら・・・高円寺『バールタッチョモ』同様の店内のメニューを眺める~
e0130381_9404176.jpg
e0130381_941126.jpg
e0130381_9423351.jpg
e0130381_9413678.jpg

自家製のパンを頂きながら・・・どれも美味しそうで・・・迷う~悩む~(^.^)
e0130381_947264.jpg

悩んだ結果・・・まずはローストポーク♪ 真ん中はほんのりピンク色して・・・優しい味♪ 下に引かれたレタスと一緒にバクバク頂く~ 大きさが分かりずらいですが・・かなり大きいローストポーク♪ 
e0130381_9473939.jpg

ワインのグラスは・・・こちらに!! 白赤3種類!! 価格もお手ごろ・・とっても嬉しい~
e0130381_9523859.jpg
中から白を・・トレビアーノ
e0130381_9504694.jpg

そして・・・牡蠣のグラタン風をお願いし・・出てきたのがこちら♪ 牡蠣をクリームソース味で・・・そして中には茹で卵♪ 茹で卵を半分に切りチーズを乗せてオーブンで焼き・・お皿に乗せて牡蠣のクリームソースを掛ける~(^^) 牡蠣好き・・卵好きの小生には・・・たまらない一品♪ 若いシェフに聞くと・・・牡蠣のグラタンを作りたかったんですが・・・グラタン皿がまだ用意してないので・・・こうしたら美味しいんじゃないかと、これを作ってみました~とのこと!! いやぁ~旨し♪
e0130381_9591565.jpg

続いて・・・グラスの赤♪ シラー
e0130381_101282.jpg

料理は・・・ピッツッアPePe PePeとはペッパー・・胡椒の事で・・うすい生地にチーズだけ乗せて焼き最後に胡椒をたっぷりかける。つまみにぴったりですよ~とこれまた若い店主がお勧めしてくれた!!
e0130381_1044342.jpg

うすい生地はパリパリ・・チーズと胡椒の香りがたまらない~(^^ゞ 赤ワインをお代わりし・・・モンテプルチアーノ
e0130381_1071240.jpg

ラストは・・・自家製ソーセージのグリル♪
e0130381_1082668.jpg

こちらのスタッフは3名。みんな若い!! でも高円寺のスタッフ同様・・・本当に気持ちの良い接客。とても楽しい・・・優しい気分にさせてくれる♪ またカウンターに座るとよりスタッフの動きが分かり・・・シェフが踊るように調理する後ろ姿がまたとっても嬉しいワインのつまみ♪ 気持ち良く飲んで・・気持ち良く食べて・・気持ち良く店を出る~ 帰りはのんびり江古田まで。頂いた食事やワインや居心地を・・・心の中で反芻し・・・気持ち良く♪ ご馳走さま~
しまった~お店の奥のワインセラーもぜひ見て下さいと云われてたのに~美味しさに居心地の良さにすっかり忘れてしまった(*^_^*) 次回ぜひ見させてください~♪
この日のいざ酔い日記は・・・

地元新江古田(豊玉)の『菊寿司』さんへ。 10月以来の訪問ですが・・・ずーっと来たいと思ってました♪ 会社帰りにはなかなか寄れず・・いつも土曜か日曜等に行きたいと思うのですが、ここのところ土日も出社が多くなかなか来れず・・・11月も祝日に電話を掛けると・・・たまたまお休みの日になっていたり・・・(>_<)
ようやく来れたのがこの日でした~(^^)v
お店に入ると・・・ご主人が・・・先日はスミマセンでしたと一言。11月の祝日に電話をした事を覚えていてくれたんです!! 全然気にしていなかったのですが・・・なんかとっても嬉しい~V(^-^)
さてさて今日もお酒から・・・まずはご主人がお酒を3種類出してくれる~♪
e0130381_16431242.jpg

まずは真ん中の・・・福島 ロ万 かすみ 生原酒
e0130381_16463413.jpg
e0130381_16482852.jpg

おつまみは・・・刺し盛りとあとはお任せで何かつまめるものをとお願いする♪ 刺し盛りは・・・右から金目・トロ・北寄貝・鮑・小柱・平貝♪♪♪ 貝好きな小生にはたまらない~ (#^.^#)
e0130381_16501622.jpg

そして・・白魚~♪
e0130381_16522840.jpg

〆鯖~♪♪
e0130381_16533973.jpg

鯖の腹側の身を焼いてくれる~ 炙りではなく・・しっかりと焼きましたとご主人!!
e0130381_16545911.jpg

お酒は・・石川 手取川 純米吟醸 そして 福島 國権 てふ 純米生貯蔵酒 へと進んでく~♪
e0130381_16585324.jpg

そして・・つまみをもう少し・・・ トロタクと蟹&味噌♪
e0130381_171519.jpg
e0130381_172155.jpg

握って貰う前のつまみ用の巻物で・・・ねぎとろ巻き♪
e0130381_1743651.jpg

光り物大好きなので・・・〆鯖・鯵・・・小鰭♪ + 烏賊 でも一番美味しかった〆鯖を撮り忘れ・・・好物は待ちきれなくて出して頂いたら・・やっぱりすぐ食べてしまいますf(^^;)
e0130381_1783263.jpg

続いて・・白身2種♪
e0130381_17101644.jpg

そして・・・念願の平目 ポン酢~☆
e0130381_17131328.jpg

マグロと・・・お酒の追加は・・・新潟 村祐 純米吟醸!?
e0130381_17163135.jpg
e0130381_17164419.jpg

〆の穴キュウ巻きと梅しそ巻き♪ 穴キュウは6つ・・・梅しそは4つに切り分けられる。巻くもので切り分けると何処かで聞いた気が・・・確か干瓢も4つのはず!?
e0130381_17193989.jpg
e0130381_1719519.jpg

年末に向けて本当に忙しそうなこちらは・・・今日も大常連さん達で大賑わい~ 出前の電話にも丁寧に応える大将は・・それでも忙しそうな素振りも見せず淡々と・・・そして笑顔で握ってる。美味しかった~
年末にもう一度お邪魔したいと思いつつ・・・家までの道のりを歩きだす!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋のワインバー『アフィヤ』さんへ。こちらには本当に今年一年御世話になりました。日記で取り上げる事はあまり多くないのですが・・・2軒目・・・3軒目...4軒目!!によく伺ってます♪ ほとんど酩酊状態や・・浮かれてて・・・写真をあまり撮っていませんf(^^;)
この日は・・・まさにクリスマス♪ 2軒目に寄りました~(⌒^⌒)b
まずは赤ワインを頂きながら・・・乾杯♪
e0130381_1415413.jpg

この日・・・店主が20年ぶりにケーキを焼くと・・・ツイッターでつぶやいていました♪ でも残念ながら・・・諸事情!?でケーキは未完成(>_<)  なので!?お世話になった御礼に近くの老舗ケーキ屋さんへケーキを調達に!! 常連のSチャンと一緒に行きました~♪
ケーキはこちら!! @ケーキ屋さん
e0130381_1464942.jpg

とってもレトロなこちらのケーキ屋さんは・・・何と夕方5時~夜中の2時までが営業時間といったとっても不思議なお店!! 今どきの新しいケーキ屋さんとは正反対の街のケーキ屋さんですが・・・とっても池袋の地元の方から愛されている様です♪ こんなオリジナル!?ケーキもありますよ~(^^)
e0130381_14445424.jpg


お店に戻って・・・蝋燭に火を点ける(#^.^#)
e0130381_14115229.jpg

一気に気分はクリスマス~☆ その場に居たお客さん全員でケーキを頂く♪こちらのお店はこの一体感が魅力のお店。
店主は色んなタイプの人を引き付ける魅力を持ち、そんな店主の独特の雰囲気が・・・とっても心地よい空間創り出す~♪ 池袋西口の繁華街にあり・・セネガル料理とワインのお店を謳っていて・・・ヤッサやマフェ等色んなセネガル料理を出しながらも、どの料理よりも味わい深い店主が一番のスパイスになっているお店♪
楽しかった~!! ご馳走さま~。

別の日の写真も・・・ご参考まで!!
e0130381_1422258.jpg
e0130381_227252.jpg
e0130381_2275344.jpg
e0130381_14374122.jpg
e0130381_14383068.jpg
e0130381_21593343.jpg
e0130381_2283512.jpg
e0130381_229954.jpg
e0130381_2201265.jpg
e0130381_2293126.jpg
e0130381_2203529.jpg
e0130381_2204965.jpg
ある日のメニュー~♪
e0130381_221349.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

大塚『ぼんご』さん。大塚で飲んだ後はいつもこちらに寄ってしまします。〆のおにぎり~おむすび♪
いつも混んでるこのお店!! 今日は珍しく空いてる~
カウンターに腰掛けて・・・頼むおにぎりは・・・いつもの筋子としらす♪ こちらには・・・とっても沢山の具が揃い・・色々と選ぶ事が出来ますが・・・結局いつも同じもの♪ 筋子大好き~☆ しらす大好き~☆
もちろん味噌汁も頂きますが・・・こちらの味噌汁はとっても熱い~f(^^;)  何も云わないと、おにぎりが出ると同時に味噌汁が出されます。でも熱いので・・・おにぎりと一緒に食べるのが難しい~ 結果おにぎりを食べ終わった頃にゆっくり飲む事が多いので・・・いつも味噌汁を先に下さいとお願いします。そうすると味噌汁だけ最初にだして頂けます(⌒^⌒)b  実は味噌汁はお代り自由♪ 先に出して頂くとお代りもし易いし・・f(^^;)

いつもお酒を飲んだ後に行くので、熱い味噌汁がこれまた旨し~
e0130381_12365724.jpg

味噌汁は・・豆腐となめこがありますが・・・この日は豆腐♪
さて・・おにぎり登場~(#^.^#)
e0130381_12442679.jpg
e0130381_12451574.jpg

炊きたてご飯を優しく握ったおにぎりは・・・手で持つと頼りないぐらいの柔らかさ♪
でもこれがぼんごのおにぎりです♪
以前TVでお店の女将が・・・うちのおにぎりは・・・おにぎりではないんです。具をおかずにして、茶碗によそった炊きたてご飯を口一杯に頬張る感じです♪ 海苔が茶碗代りなんです!!と云ってました♪ まさにそんな感じ~(^^)v ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 寒風吹きすさぶ中・・・阿佐ヶ谷駅から中杉通りを一直線。お店に到着も・・・外からちらっと覗くとほぼ満席!! 扉も開けずに・・・とぼとぼと中杉通りを中村橋方面へ歩き出す。5分程歩いてから・・やっぱり諦めきれずに電話を掛けると・・・空いてますよ~との一言で・・・急いで引き返す。お店に入るとお客さんが丁度お店を出るところ。タイミング悪く覗き・・・タイミング良く入れた~(#^.^#)
座って・・まずは小さいビール♪
e0130381_9344492.jpg

突き出しは・・・ローストビーフ!! やっぱりクリスマスの季節なので~と店主☆
e0130381_9355810.jpg

本日の野菜小鉢3品をオーダーしながら・・・お酒もオーダー!! 石川 能登誉 純米酒 千枚田
e0130381_94084.jpg

こちらの人気メニュー 野菜小鉢は・・・8品の中から3品オーダー
e0130381_9413827.jpg

ラディッシュ入りポテトサラダ♪ 食感がポイントとの事~
e0130381_9423746.jpg

カブと鶏の煮物!? 品書きを撮り忘れたので・・・正式名称ではありません~f(^^;)
e0130381_94441.jpg

ブロッコリーとひじき ひよこ豆も入ってます~♪
e0130381_9445822.jpg

お酒は・・・・栃木 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ!?
e0130381_9505190.jpg

島根 十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町
e0130381_9524053.jpg

つまみは・・・ビーフシチュー♪
e0130381_9533221.jpg

蓮根の海老真丈のはさみ揚げ♪ いや違った・・・海老真丈の蓮根挟み揚げだぁ~♪
e0130381_9544683.jpg

この後・・もう1~2杯飲んだのだけど・・・常連さんとの話に夢中で・・・撮り忘れ~f(^^;)
そしてだいぶ遅い時間になってからの暴挙!! 〆のご飯が食べたいとまたまた我儘放題で・・・お願いしたのが親子丼♪ 深谷ねぎの玉子とじが品書きに載っていたので~♪ そのうえで・・何故かアスパラも入れてくれ~との本当に酔っ払いのオーダーに嫌な顔もせずに作ってくれた!!
e0130381_9592711.jpg

親子丼って・・普通は玉ねぎだよね~? と店主に聞くと・・・いざ酔いさんは玉ねぎ派ですか~!? 私は・・・長ネギ派です!!!!と店主きっぱり。 確かに・・・単独で頂く時は玉ねぎの甘さが嬉しいけど、お酒の後は長ネギもいいかも~ 旨し♪ 満足・満腹♪ 入れてよかった~ お店を出て・・今度はしっかり中村橋方面へ歩き出しました!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『まめや』さんへ。 久しぶりの訪問の目的!?は・・・3日間だけ作るという“まめやのおでん”♪ 普段から身体に優しい料理が中心ですが・・・クリスマス前後と年末年始は特別メニューがあるのでどうしても行きたくなってしまいます♪ もちろん・・・もちろん美味しいお酒も揃っているので!!

ご無沙汰のご挨拶をして・・・まずは寒い日だったけど・・・瓶ビールを(^.^)/
e0130381_10553329.jpg

今日の品書きから・・・
e0130381_10581315.jpg

小鉢3品をやっぱりオーダー♪ この日は・・・今まで頂いたことのないものをお願いする♪
クワイのマリネ・イカゲソマリネ・味付け半熟たまご♪
e0130381_1104825.jpg

玉子・・大好きです。いろんな玉子・卵・タマゴを食べます♪ でも・・・この半熟たまごは本当に旨し(*^^)v こちらの料理の味付けは全体的に優しい味付けですが・・・これも本当に優しくて・・でもしっかりと白身に味がしみ込んでいる♪
お酒は・・郷土の誇り!? 埼玉 新亀 純米
e0130381_1165282.jpg

さて・・さてこの日の目的の・・“まめやのおでん”の品書きはこちら♪
e0130381_1192068.jpg

5品をお願いして・・・まずは3品。温かいうちに食べてほしいと女将の気遣いが嬉しい(^^) 人参もサービスで! マストのちくわぶ・大根・・そしてさつま揚げはあまり頂かないのですが・・・はも天があったので♪
e0130381_11124588.jpg

はも天は・・・弾力があり・・そして噛むと旨みが・・・美味しい~♪
この辺で・・・次のお酒♪  栃木 東力士 どすこい 活性にごり純米生原酒 おでんに合うかどうかは別にして・・・にごりがあると聞くと頼まずにはいられない~!(^^)!
e0130381_11151170.jpg

おでんの後半2品 ぎょうざ巻と水菜の揚げ巻 + またまたちくわぶ♪ 出汁が旨し!! 水菜もシャキシャキでお揚げが出汁を吸って・・旨し~
e0130381_11172425.jpg

お酒は・・・新潟 鶴齢 特別純米 美山錦 新酒♪
e0130381_11195637.jpg

他にも食べたいものはあったけど・・・今日は焼き魚気分♪ カブト焼きが2種類あると聞き・・・こちらはワラサ!! 大きい~(^^)v
e0130381_11212854.jpg


こちらのまめやさん・・恒例ですが・・年末は30日まで。新年は・・1日から営業♪ 正月はお決まりメニューですが・・正月気分が味わえる嬉しいメニュー。仕事初めの前にお伺いしたいと思いつつ・・・ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

神保町『天ぷら革命 ふじ好(ふじこのみ)』さんへ。実は天ぷらが大好きです♪ でもあまり最近は行くことがありません。天ぷら屋さん・・・美味しいと評判の有名なお店にも行きたいですが・・なかなか手が出ません^^;
気軽に入れるチェーン店もありますが・・・歳とともに油が胃に残る気がして・・・。でもたまに食べたいなぁ~と思うので、いつもお店情報は気にしてはいます。ここふじ好さんは、12月15日にOPENしたお店。偶然見つけて・・・世界一号店という案内と、お肉の天ぷら・・・そして店主(オーナー!?)の目標の高さに興味を持ち会社帰りに訪問です。京橋の会社からは東西線で九段下へ。そこから神保町に向かって4~5分歩いたところにお店はあります。お店の雰囲気は・・ホームページなどを見てハンバーガー等のファーストフード店の様なイメージを勝手に描いていたのですが・・・小生のイメージとは全然違い、老舗天ぷら屋さんの跡地の店舗はまさにザ・庶民の天ぷら屋さん。
カウンターに腰をおろしまずは生ビール。日本で一番美味しいスーパードライとのことです♪
e0130381_1004730.jpg

メニューはこちら・・・もちろん単品もあります!! (パンフレットを頂いてきて後から撮ったので・・^^;
e0130381_10473116.jpg

こちらはお肉の天ぷらに力を入れているようなのでそちらを頂きたいと思いつつ・・・やっぱり小生は海老好き。なので・・・えび好 ¥1,000 海老2本・海老タルタル1本・海老パン・海老のかき揚げ・季節のお野菜かきのこから2品 のセットをお願いしました♪ もちろんこちらに味噌汁とご飯がつきます。店内では・・・お好みで頼んでお酒と一緒に楽しんでいる方も見かけますが・・・今日は初訪なので、お決まりのセットにしました!!
天ぷらが揚がって来る前に・・・カウンターに置かれてる食べ放題のイカの塩辛。ゆず風味のちょっと珍しいタイプですが・・・なかなか美味しい(^^)
e0130381_1062645.jpg


さて!!天ぷら登場♪ 左から海老のかき揚げ・海老・海老パン♪
e0130381_108359.jpg

続いて・・・カボチャと茄子♪
e0130381_109335.jpg

そして・・・海老2本(^^ゞ 一本はタルタルソースでどうぞ・・・とのことです!
e0130381_10101127.jpg
e0130381_10103137.jpg

もちろん・・ビールはあっという間になくなって・・・しっかりとご飯とお味噌汁を頂きます。
e0130381_1012320.jpg

天ぷらと云う日本の伝統食。お寿司やすき焼きの様には世界的には認知されていない。ソフトバンクアカデミアにもチャレンジしているオーナーは・・この天ぷらという料理を世界に広め・・・それで世界を目指すと目標はデカイ!! そちらの世界一号店。 ご馳走様でした~