<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

学芸大学『件(くだん)』さんへ。 この日までは何とか元気でした(>_<) この日の翌日から・・・何年かぶりの絶不調。会社も月末が近いのに・・・なんと木金と2日間も休み・・・土日もずっと臥してました・・・・(@_@)
もちろん・・・宿酔いではありません!!風邪!?インフルエンザ!? とにかく4日間寝込んでおりました。何回かPCを開いたのですが・・・記事をUPする気力もなく・・・他の方の美味しそうな記事を読んでも・・・・もちろんお酒を飲みたくもなく・・・本当に大人しくしてました。
残念だったのが・・・この間に予約をしていた新規のお店や、馴染みになるべく3回目の訪問のはずだったお店。2週間ほど御無沙汰で絶対行きたいと思っていたあのお店など・・・それを我慢したり・・・キャンセルしなければならなかった事(T_T)
上記事情を取り返すべく・・・今日から社外活動の予定でしたが・・・流石にまだまだ回復せずf(^^;) 本日は元気な頃の最後の夜!?をUPです。

こちらのお店は、日本酒が好きな方にはとっても有名なお店です。小生も以前から知っていたけど、場所が学芸大学。滅多に行かない場所です。今回は飲み友達に知り合いを紹介して欲しいとお願いし、こちらも友人を紹介と云う事で4名での新年会!? お店の選択は・・今回初めて一緒に飲む日本酒の先輩にお願いし・・幾つかの候補の中にこちらがあったので・・・こちらを指名!! 集合はお店で19時。ちょっとずつの時間差で全員集合。軽くビールのあとは早速日本酒♪ なんかグダグダ←参加者の皆さんスミマセンf(^^;) の飲み会で・・・写真でまともなものはほとんどない(T_T) 御容赦下さい。 まずはお酒の品書き。レギュラークラスのメニューは別にあり、こちらはレギュラーを狙う・・いま活きのいいお酒達だそうです♪
e0130381_17485594.jpg
相当飲んだと思うし・・・お酒だけはきちんと写真をとったつもりが・・・あまり撮れてないし・・・なんとも悲しい。取り敢えずお酒を一挙に!!
e0130381_1757831.jpg
e0130381_17572615.jpg
e0130381_1758067.jpg
e0130381_1758191.jpg
e0130381_1811030.jpg
e0130381_181277.jpg
e0130381_182046.jpg
これだけのはずがない!!あと5~6種類はゆうに頂いたはず!! そうそう新聞紙に包まれたお酒もあった(⌒^⌒)b  色んなお酒を味わいたいとお店の迷惑省みず・・・1合ずつをお銚子に入れて出して頂く。お店の方は嫌な顔一つせず・・・次から次へとお酒を持ってきてくれる♪
こちらのお店を紹介してくれた日本酒の先輩は・・・こちらは料理もとっても美味しいですよと!!
確かにお酒のあてになるものから・・・しっかりとお料理と呼べるものまで・・・それぞれが拘っていてとっても美味♪ 食事も・・・一挙に!! もちろん全部ではありません~
e0130381_1875263.jpg
e0130381_1881399.jpg
e0130381_1885851.jpg
e0130381_1892022.jpg
e0130381_1894658.jpg
e0130381_1810548.jpg
e0130381_18105828.jpg
e0130381_18112467.jpg
e0130381_1811443.jpg
e0130381_18121654.jpg
e0130381_18123043.jpg
e0130381_1812484.jpg

こちらのお店のスタッフは皆さん気の良い方ばかり・・・最後の方はただの酔っ払い集団と化した我々にも温かく接してくれる。こうやってワイワイ楽しく飲むのも好きだけど・・・次回はカウンターでゆっくりじっくり味わいたいなぁ~とふっと思う(^^)
途中からもう1名が加わって・・・全員が日本酒好き♪ 飲むも楽しい・・食べるも楽し!!そして喋るもまたまた楽し♪
次回はこのメンツプラスαで・・・3月頃にまた飲み会をと云う話になりました!!飲兵衛はグダグダですが・・・飲み会の話はすぐに纏まります(⌒^⌒)b
まだまだ体調不十分につき・・・ただ写真・・・それもひどい写真で申し訳ありませんm(_ _)m
こちらのお店には絶対に改めてゆっくりと飲みに伺いたいと思いつつ・・・終電近くの学芸大学駅に向います。ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『ブション・ドール』さんへ。こちらはまたまたよく見るブログで知って・・・早速の訪問です。お酒の好きな友人を誘って平日に伺いました。小生の事務所は京橋なので・・・銀座へは歩いて行けるけど・・やっぱり銀座!!なかなか敷居の高い街。でも・・美味しいお店があると聞いたらやっぱり行ってみたくなる!
リヨンの居酒屋とのショルダーフレーズ!?を掲げるこちらのお店は・・代官山のシェ・アズマさんが作った居酒屋“ブション”とはどんなお店かわくわくします。ましてやこの方のお墨付き♪
友人と銀座で待ち合わせ、銀座駅から歩いて2分のこちらのお店へ。事前にもちろん予約を入れているので・・・席へとスムーズに案内される。
実は待合せの時間よりだいぶ早く着いてしまったので・・・お店の外のメニューで勉強!?。こちらが食事のメニュー・・・
e0130381_12253477.jpg
e0130381_12262453.jpg
e0130381_12263749.jpg
そして嬉しいのがこちら・・ワインの黒板メニュー♪ ワインはまだまだハレの飲み物なのか・・・どうしても価格が高めなお店が多いと思う。小生は・・・ワインは日常飲みたいお酒なので・・・行く店を選ぶ時はどうしてもワインの価格が気になってしまう。正直言って2000円台からあるお店やハウスワインが美味しいお店はとっても嬉しい♪ まさにこちらがそのお店!!
e0130381_12311788.jpg
まさに居酒屋!こういうお店が最近増えてきたのはとっても嬉しい(⌒^⌒)
まずはアミューズを頂きながら・・・友人と相談タイム♪
e0130381_12352482.jpg
これだけで・・お酒が飲めると友人もニッコリ(#^.^#)
ワインは白のボトルを1本!
e0130381_1241980.jpg
店内の黒板メニュー=本日のお勧めも充実していて・・・色々迷って・・・前菜盛り合せ~♪
e0130381_12381385.jpg
定番メニューやお勧めメニューの中から6種類位の盛合せになってます~(⌒^⌒)b  ちょっとづつ色んなものが頂ける!! 飲兵衛にはとっても嬉し~♪
続いては・・・冬野菜の温かいスープ仕立て!! 根菜一杯! スープが旨し
e0130381_12422139.jpg
そして・・・メインはカスレ 具だくさんで・・濃いめの味付け・・・まさにビストロ料理ですね~ 豆も一杯で旨し♪
e0130381_12462672.jpg

店内は・・・グループ、カップルもいるけれど・・・男性二人で豪快に飲んで食べてのお客さんも!! リヨンの居酒屋のその名の通り(^_^) もっともっとこういうお店が増えるといいなぁ~
本当は日本の居酒屋並みのセンベロワイン居酒屋が沢山増えてほしいんだけど・・・( ̄m ̄*)
この後で久しぶりに行きたいバーがあったので・・・こちらはここまで! 御馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台『秋元屋』さんへ。先週の日曜に続いて2週連続の訪問です。この日はお墓参りで所沢へ。不謹慎な事に・・・帰りの飲みをイメージしつつ無事に!?墓参を終了し、時計を見ると午後4時過ぎ。当初の計画では・・・石神井公園へ久々の訪問を考えていましたが・・・考えていたお店は開店が確か6時。明日は月曜、週初め。早目に飲んでさくっと切り上げたいと考えて、こちらのお店が頭に浮かぶ♪ こちらは土日は4時開店!!電車に乗って桜台についたのが5時前でした。駅寄りの入口から中に入り・・・カウンターに腰掛けて、もちろんホッピー黒♪
e0130381_1429378.jpg
まずは小生のお決まり煮豆腐から・・・(^_^)
e0130381_1431348.jpg
先週から少しメニューが増えてます。初めて頼むレタス!!お店の方に聞いてみると・・・キャベツ味噌のキャベツの代りにレタスです!!との事で・・・
e0130381_14332419.jpg
焼き物も・・・いつもはタン・ハツからですが・・・今日は半タン・半ハツ♪ それぞれが新鮮なので・・・半焼き状態でもOKです♪ 半焼きは・・・ネギと生姜がトッピング~
e0130381_1436149.jpg
続いてカシラとハラミをタレで!!
e0130381_143784.jpg
この辺で・・中焼酎をお代りで・・・もちろんシャリ金♪
e0130381_1438208.jpg
焼き物は・・・味噌味2本 レバー&テッポウ (⌒^⌒)b
e0130381_14401953.jpg
e0130381_14404457.jpg
今日はさくっと切り上げるため!?どんどんオーダー~(*/∇\*) これまた定番マカロニサラダ~
e0130381_14424613.jpg
野菜3品 玉ねぎとアスパラ・しいたけ~♪
e0130381_14444927.jpg
e0130381_14482986.jpg
e0130381_14494390.jpg
飲み物は・・・金宮の梅♪ まずはそのまま一口頂き・・・
e0130381_14521268.jpg
梅投入~
e0130381_1453170.jpg
金宮の4Lボトルを初めて見たので・・・お願いして撮らせて頂く!
e0130381_14541242.jpg
焼き物追加で・・・ハムステーキ&肉巻きトマト♪ ハムは廻りに胡椒がびっしり!!パンチの利いた味で大好き(^^)v
e0130381_14571284.jpg
e0130381_14572871.jpg

さっくりと滞在時間は小一時間。時計の針はまだ6時前♪ 日曜の習慣になりそうな予感を感じつつ・・・のんびり江古田まで歩いて帰る♪ 御馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋室町『桃花林』さんへ。昨年秋にOPENした野村ビルのYUITO。年明けに仕事で近くに行ったときちょっとのぞいた事はありましたが・・・こちらに食事に来るのは初めてです。
この日はお客さんとの新年会。お客さんがよく行くホテルオークラの中華・桃花林がここYUITOに出店したのでそこにしようとお客さんの御指名です。
小生の独り飲みでは絶対に行かないお店。もともと・・週7日。日本酒3日+ワイン3日+その他1日といった感じのローテーションで飲んでいる。好きだけどあまり出番のない分野。でもたまには正統派ホテルの中華を味わえると喜んでお客さんと待ち合わせてお店まで。
日本橋室町コレドの混雑とは打って変わって・・・静かな館内。エスカレータで3階へ。一番奥のお店に入る。個室風(入口がレース!?のカーテンで仕切られてる)席へ案内される。食器が既にセットされ・・・その名の通り桃です~
e0130381_121658100.jpg
もちろん・・・常連さんのお客さんにオーダーはお任せで・・・コースでなくアラカルトで頂きます。もちろん最初はビールで乾杯♪
e0130381_1218080.jpg
まずは・・前菜3種盛合せ~ チャーシュー&クラゲ&蒸し鶏のポピュラーな3種盛り~ でも蒸し鶏の冷製が食べたかったので嬉し~ 裏から・・・
e0130381_1220543.jpg
ちょっと位置をずらして・・蒸し鶏アップ~(⌒^⌒)b
e0130381_12203237.jpg
そしてこれが好き!!ネギ油ソース♪♪♪
e0130381_1221409.jpg
これをたっぷり掛けて頂きます~
e0130381_12223752.jpg
そしてここらで紹興酒にチェンジ~(^^) 温めるよりロックが好きです。こちらの紹興酒グラスは一種。ほかはボトルになってしまう。少し軽めの上品な感じです!!
e0130381_12254547.jpg
続いては・・・かにの卵入りふかひれのスープ♪ こちらはこのお店の一番の人気メニューだそうです(^^)
e0130381_12281998.jpg
お客さんはこれが食べたかった~と一言♪

いろいろある一品料理から2品。まずは芝エビと豆腐煮込み♪海老が本当にプリプリ。短時間で仕上げるからこういう食感になるのでしょうね~ マッシュルームも・・・きぬさやも・・・とっても旨し~
e0130381_12301889.jpg
紹興酒をお代りしつつ・・・八宝菜~♪
e0130381_12325378.jpg
海・山・畑の幸が本当に宝の様で旨し!! そしてこれでお腹はそこそこ一杯。〆にはおこげも食べたいと云いつつお客さんチョイスは・・・こちらカニとレタスの炒飯(^_^)
e0130381_12362723.jpg
シンプルに旨い! 素直に美味しい~
こちらは・・・正統派の広東料理のお店。奇を衒った料理や・・創作料理はもちろんなく・・・全てがよくある広東料理。それを丁寧に下ごしらえし・・・準備して・・・やっぱり老舗の安心感。安定感。そして基本。基本を学んだ上に・・・変化があり・・・創造があるのだと改めてそう思う。
これまた珍しく・・・デザートを注文です! デザートの中では好きな杏仁豆腐。ライチに惹かれてライチ杏仁。お客さんはタピオカを!!
e0130381_12421323.jpg
e0130381_12422663.jpg

食事が終わり、館内を少し見学!? コレドものぞく。コレドのお店はほぼ満席!!金曜の夜で賑わっている。 ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

下井草『こいくちや』さんへ。休日出勤のこの日、午前中は八重洲、昼に銀座で打合せ・・・その後一旦事務所に戻り、夕方府中で打合せ。仕事が終わったのは5時過ぎでした。なんか平日と変わらないと思ったけど・・・やっぱり土曜日。都心に戻って飲む気力がなく・・・東府中からバスで武蔵小金井へ。30分程の車中で今宵の酔い処を色々思案。最初は中央線沿線の阿佐ヶ谷辺りでと思っていたけど・・・気分はホッピー♪
そうなると・・・西武新宿線沿線が充実してます。一番に頭に浮かんだのがこちらのお店。さっそく経路を携帯で調べると、荻窪からバスが7分おきに出ている!! ここで決定~。携帯の指示!?通り中央線を荻窪で下りバスで下井草へ。着いたのは6時頃。暖簾をくぐってカウンターへ。
さっそくホッピー黒~
e0130381_1171119.jpg
こちらのお店はほとんどのおつまみが280円(税別)。いま流行りの均一料金に居酒屋と違って個人店なのでとっても個性的なつまみがたくさん♪ まずは大好きなスパム&目玉焼き(^^)
e0130381_111001.jpg
主役はスパムかはたまた玉子か~ もちろん玉子は半熟!?半焼き!?で黄身は固まっていません~ 黄身を割ってスパムにつけて・・・(^^ゞ 旨し~ そしてセロリ味噌・・・こちらは110円 大好きな葉もついていて嬉しい~
e0130381_11124993.jpg
中焼酎をお代わり・・・焼酎たっぷりで嬉し(*^^)v
e0130381_1115476.jpg
そしてつまみは・・・人気メニューのトマトチーズ焼き~♪ 鉄板で焼かれたトマトの上にチーズをたくさん乗せて・・・蓋をしてしばらくすると・・・チーズが溶ける♪
e0130381_11204947.jpg
アップで~
e0130381_11211375.jpg
目の前で出来上がっていくつまみを見るのはとっても楽しい!! 追加オーダーは・・・中焼酎を頼みつつ、肉豆腐♪ 今まで頂いた事がないメニューですが・・・ちょっと興味が湧いて! 鉄板焼きの肉豆腐って!? まずは豆腐がそのまま鉄板へ。小気味よく豆腐が踊り、隣では豚バラ肉が焼かれてく~ そして出てきたのは・・・こちら♪
e0130381_11263823.jpg
甘辛のタレでこれまた旨し~ 豆腐は絹でのど越しなめらか♪ 他の人のオーダーも参考につぼ鯛。ホッケもあったけど、つぼ鯛にはおろしがついていたのでこちらをチョイス♪ もちろん鉄板で焼かれます!!
e0130381_1129353.jpg
サイズも大きく食べ応えも充分! そして最後の〆のおつまみ焼きそば!! フルサイズもあるようだけど・・・こちらはおつまみサイズ!
e0130381_11322141.jpg

それぞれがしっかりした味付けで・・・お酒が進む~ まさに大衆鉄板。ほかにもおでんや煮込み、刺身もあります。近くにあったら・・・サンダル履きでふらっと毎日来ちゃうかも~♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

芝『蕎麦 案山子』さんへ。こちらは・・・2年位前からずーっと行きたかったお店です。小生はそんなにお蕎麦屋さんに行く機会は多くはありません。行く時は・・・蕎麦より蕎麦前の方がメインになるので・・・行くのは夜です。行くならやっぱりつまみの美味しいお店に行きたい~。こちらは・・・・・日本酒もつまみも美味しいと聞いて・・・ずーっと行きたかった~(⌒^⌒)b
でも・・・場所が芝。それも・・・芝公園駅や大門・・・三田・田町とそれぞれの駅からも少し歩くという場所なので・・・なかなか足を運べずにいました。
この日は飲み屋さんで知り合った友人夫妻と一緒に飲もうとお誘いし・・・場所を任せていただきこちらに決定。御主人は残念ながら仕事の関係でやむなく欠席でしたが・・・念願の初訪問♪
お店の看板が出るのと同時に入店し、お願いしてたカウンターの席に座る。友人も日本酒好きで・・・早速日本酒!日本酒の品書きはこちら・・・
e0130381_1332556.jpg
せっかくなので色んな種類を味わいたくて・・・片口で頂く。最初は山形 山形正宗 うすにごり 純米吟醸 ・・・写真はすっかり取り忘れf(^^;)  おつまみは・・・こちら季節の品書き
e0130381_1336169.jpg
こちらは定番!?
e0130381_1337017.jpg
これだけ見たら・・・御蕎麦屋さんとは思えないほどの充実ぶり。実はこれに憧れていました~(^-^ゝ
いろいろ迷い・・友人と相談し・・・まずは前菜の盛合せ♪ 見た目も・・味も素晴らしい~ 梅貝旨煮・子持昆布・からすみ・白身南蛮
e0130381_133901.jpg
1品目から・・・嬉しい気分♪ 続いて・・・源平豆腐=胡麻豆腐!! 2層になっているのは多いそうですが・・・こちらはマーブル状♪ 出てきてビックリ(^_^)
e0130381_13462751.jpg
嬉しくて・・・楽しくて・・・美味しくて~ さてさて日本酒のお代りを!! 長野 澤の花 しぼりたて純米吟醸  デジカメなのに・・ピンボケです。 後ろのボトルが鮮明に・・・f(^^;)
e0130381_1348209.jpg
赤海鼠柚香酢♪
e0130381_13505655.jpg
鶏じゃが煮~ じゃがが旨し~
e0130381_13523925.jpg
もちろんお酒もお願いし・・・山口 貴 直汲み 特別純米
e0130381_13541742.jpg
色んな片口で出してくれます♪ 全部撮っとけば良かった~(>_<) 唯一撮ったのは・・こちら!!
e0130381_13552876.jpg
つまみも追加で・・ピーマン塩昆布炒め~ ピーマンのシャキシャキ感が嬉しくて・・塩昆布でいい塩梅♪
e0130381_1357362.jpg
砂肝のコンフィ♪ 御蕎麦屋さんでコンフィ!? さてさてどんなのが登場か~
e0130381_13592845.jpg
前面に見えるのは・・・舞茸です。下に砂肝コンフィが・・・!!色合いは一緒だから・・思わず一緒に口に入る~ これが旨し♪ そして・・・春菊が色濃く・・味濃く・・・旨し☆
まだまだお酒をお代りです!! 滋賀 七本槍 搾りたて 純米
e0130381_1424737.jpg
続いて・・白和え 金時人参の文字に惹かれる~
e0130381_144115.jpg
食べるのがもったいないと思った白和え・・・この器の中にずっと置いておきたい!! 素晴らしい彩ですね~ もちろん食べます!! 旨し!  お酒は・・石川 五凛 純米 こちらはあの天狗舞の別ブランド 
e0130381_1481573.jpg
そして・・・もう一品と思って頼んだ蓮根のきんぴら♪ 縦です!縦~(⌒^⌒)b  繊維に沿っての縦!←しつこいf(^^;)
e0130381_14103912.jpg
そして最後のお酒は・・・最初から気になっていたこちら・・ 島根 丈経(たけみち) 無濾過生原酒 『山田の案山子』
e0130381_14155382.jpg
  こちらは王祿さんの6代目が作ったお酒。農薬不使用のお米を作る”山田の案山子”という農家グループの協力で出来たお酒だそうです。こちらの案山子の店主も実は山田さん。とっても縁を感じて入れてます!!とご主人。
そして・・・やっとも蕎麦タイム~!! お蕎麦はこちら
e0130381_1420023.jpg
友人はざる蕎麦。小生は・・・葱汁蕎麦♪
e0130381_14212421.jpg
e0130381_14213685.jpg
いやぁ~とっても旨し
こちらのお店は・・・ご主人と板前さんと花番さんと3人でやっている。それぞれがとっても個性を出し合って・・・とても素敵なチームになってる。お話しをする御主人の口調はとっても穏やかで・・・そしてお酒やお蕎麦に対する愛情が言葉の端から見えてくる。もっと早く伺ってればと・・・心の底からそう思う。友人も今度は主人と来ますと御主人に! 気に入ってくれてよかった~ 帰りは御主人だけでなく、板前さんも表に出てきてくれて御挨拶。御馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『銀座酒場 GINZA SAKA BAR』さんへ。こちらは・・・飲食業界のプロであり・・いつも小生が拝見しているこの方のブログで拝見し・・・一度行ってみたいと思ったお店。銀座はなかなか足を踏み入れませんが・・・・どうしても行ってみたいとプライベート新年会パート3で勝手に設定(⌒^⌒)b  この日に伺ったお店の姉妹店=銀座酒場 MARUICHIが新橋方面にあり、本当はそちらに行ってみたかったけど、この日は4人。広いお店とこちらに4名でお邪魔しました!!
集合!?時間前に着いて・・・メニューをながめる。ホームページ等での事前学習はばっちり!?だけど・・・やっぱりお店に来て・・その空気感の中、じっくりメニューを見るのが楽しい♪ 食べ物・飲み物で・・・総ページ44Pにもわたる本の様なメニューは読みごたえ満点!! 何故か友人が遅れる事が嬉しく思うf(^^;)  じっくりゆっくり楽しみました!!
全てのメニューは無理なので・・幾つかピックアップで!! 店内はとっても大人の雰囲気で照明も暗めなので・・写真が上手く撮れてませんが・・御容赦!! まずは・・・御挨拶
e0130381_12162082.jpg
ビールにもこだわりが・・また表現も楽しい♪
e0130381_12174289.jpg
こちらは串揚げを出汁で食べる!!単品も・・・
e0130381_12205385.jpg
お任せも・・
e0130381_12215324.jpg
e0130381_12233083.jpg
e0130381_1224258.jpg
e0130381_1224425.jpg
e0130381_1225161.jpg

さて・・・全員そろって乾杯です!! 小生は小僧ビール♪ 一口サイズでありがたい(^^)
e0130381_1324616.jpg
そして・・・お酒はこの後またまた黒糖焼酎!! 本当は日本酒やワインや・・・シングルモルト等もしっかり揃い・・・ぜひ頂きたかったのですが・・・個人的事情で断念f(^^;)
e0130381_12283841.jpg
おつまみをどんどんと・・・お酒の揃えも確かなら・・・食事もお肉・・野菜・・魚・・肴・・ととっても充実♪ まずは・・・函館粒うにといか刺しの和え
e0130381_12321873.jpg
シンプルごま油サラダ
e0130381_1233921.jpg
特製 鴨ロース 焼き上げた後じっくり煮込んだそうです。柔らかくてほんのり甘め・・・旨し♪
e0130381_12354082.jpg
磨宝卵の出汁巻き玉子 通常の倍のお出汁で焼き上げるそうです~!!
e0130381_12374844.jpg
博多柳橋 ぷりぷりホルモン♪
e0130381_12385269.jpg
ぶつ切り鳥ももの唐揚げ~ 骨付きが頂きたかったけれど・・・友人のリクエストで骨なし選択~
e0130381_12401024.jpg
お酒もどんどんお代りし・・・ワイン飲む人・・日本酒・・・サングリア・・などなど 話も色々盛り上がる。店内はほぼ満席。大人の飲みの雰囲気の中・・・ちょっと騒がしかったと反省しつつ・・・またまたつまみを追加で!!
やっぱりこれはマスト! 最初から絶対オーダーと決めていた串揚げ♪ おまかせ7本で(⌒^⌒)b
e0130381_12434838.jpg
アスパラ肉巻きは二つにカットされ・・・7本だけど8つ。4人の小生達にとって嬉しい!! これを出汁で・・・出汁で頂くんです♪ さっぱり・・旨味がプラスされ~旨し♪
e0130381_12461265.jpg
続いて・・酒のあて系3品で!! 黒豆とマスカルポーネチーズ 京鴨の生ハム 鯖薫(さばくん)
e0130381_1250828.jpg
e0130381_1250353.jpg
e0130381_1251556.jpg

良く食べて・・良く飲んで・・・落ち着いた店内で・・会は続く・・・!!
こちらは友人の頼んだ〆 栃木 磨宝卵の玉子かけご飯と愛情おにぎり!!
e0130381_12531348.jpg
e0130381_12532688.jpg

1軒目で・・・しっかり食べて・・しっかり飲んで。2軒目でお酒をゆっくり味わって。また軽く一杯と〆もOK♪色んな使い方が出来るお店。飲むのが好きな人が作ったお店♪ 食材にも・・・そしてグラスにもとっても拘り・・・でも銀座の中にありながら、とっても優しい値付けとお味です。友人達もとっても満足してくれました!! 次回は姉妹店に行くのもいいなぁ~いやいやもう一度こちらでカウンターも捨てがたい(*^_^*) ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

有楽町『ほっこり』さんへ。この日は・・・友人3人とのプライベート新年会。仕事場の関係や・・・飲む・・飲まないなどの条件で会場に選んだのがこちらのお店。某グルメサイトの携帯転送サービスはグループ飲みにはとっても便利。待ち合わせをお店にし・・サイトのURLを送れば間違いなくみんなで集合出来るので!! でもそのサイトは普段はほとんど使いませんんが・・・f(^^;)
食事も飲みもこれまた稀な・・・宴会コース+飲み放題!! 4980円(税込)♪ +300円で飲み放題のランクがUP・・・焼酎と日本酒の選択肢が若干増えるそうですが・・・そのままスタンダードの飲み放題で!! 飲み物は・・・ずーっと黒糖焼酎水割りで!!なので料理飲みのご紹介。
まずは前菜4種盛合せ。 4人前! 正月をイメージして・・黒豆や数の子が・・・魚卵大好き!!
e0130381_12223972.jpg
続いて刺し盛り~本鮪赤身と鮮魚二種のお造り 2人前。
e0130381_12255186.jpg
生ベーコンのサッと炙りと高原レタスのさらだ
e0130381_12272720.jpg
日向産黒豚カルビと新じゃが芋の宝楽焼 まずは鍋!?登場~
e0130381_12302112.jpg
そしてお店の方が蓋の上からお湯!?を掛ける~
e0130381_1231714.jpg
オープン ザ・蓋~ 熱く熱せられた石!?の上に朴葉がひかれ、その上に具材が・・・
e0130381_12321556.jpg
寒鯖の燻製手毬寿司
e0130381_1235283.jpg
総州産水郷鶏と千両茄子の冶部煮 こちらは2人分
e0130381_1236745.jpg
紅ズワイ蟹のクリームころっけ こちらも2人分
e0130381_12371910.jpg
祝鯛と芹の焚き込みご飯
e0130381_1238311.jpg

久々の友人との再会は・・・食事や飲みより話がメイン。それぞれの好き嫌いもあるし・・・お店の好みもあるので・・・たまにはこういう感じの新年会もありかなと・・・(^^)
この後の甘味が出たけど・・友人にお願いして!! 店内は素敵なインテリアでほとんどが個室か半個室。最近本当にこういうタイプのお店が増えた様な気が。値段も手頃。料理もそこそこ。でも残念ながら・・・印象に残らない。せっかくの大事な食事がちょっともったいないかも。でもお店を選んだのは実は小生f(^^;)  ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

大塚『日本酒はなおか』さんへ。前回の訪問から約1ケ月。またお邪魔したいと思いつつ・・・時間の経つのは早い。この日は1軒飲みのイベント後、日本酒友達!?の二人にぜひこちらを紹介したいと思い・・・山手線で大塚へ。
もちろん事前に電話を入れて席を確保!!お店に入ると奥の座敷をどうぞと云われる。3名なのにゆっくり出来るようにと、広い座敷を用意してくれていましたが・・・やっぱり店主とお話しできるカウンターがこちらの特等席♪ ぜひカウンターでと・・・座らせていただきました~(^^)
3人それぞれ好きなお酒をお願いし・・・小生はやっぱりにごりから♪ 長野 豊香 純米生原酒無濾過 中汲うすにごり
e0130381_12395465.jpg
e0130381_12401636.jpg
お通しは・・・小松菜とお揚げ&すり流し♪
e0130381_1241144.jpg
e0130381_12412819.jpg
ほっとする始まりに心が緩む(#^.^#) もちろん野菜をお願いする!! なんとキウィも三鷹産♪ 三鷹ではキウィはよく栽培されてるとの事(⌒^⌒)b
e0130381_12422770.jpg
友人に紹介すると云いながら・・・自分の欲するもを次々と・・・
e0130381_12425136.jpg
野菜はこちらの塩と味噌で!! 自慢げに・・前回ご主人から聞いた話を友人に披露する・・・こちらの野菜は三鷹の野菜!!三鷹の野菜が美味しいのは・・・ こちらの味噌は海苔の佃煮が入ってて・・・などなど 酔っ払いは始末が悪いf(^^;)
塩はオーストラリアの塩だそうです!! さらさらで変に塩っぱくない!! 普通の塩で頂くと味が濃いので塩を掛けた部分とそうでない部分の差が激しい。また塩が直接舌に着くと・・結局塩の味しか感じられない。 でもこちらの塩は優しい味なので素材の味もしっかり味わえる♪
こちらは牡蛎の吟醸粕煮込み~
e0130381_1251461.jpg
続いてのお酒は・・・広島 宝剣 純米 限定超辛口
e0130381_12521025.jpg
友人のお酒~ 呉の土井鉄 純米吟醸 
e0130381_1253183.jpg
そして・・・兵庫 播州一献 無濾過純米吟醸
e0130381_12544099.jpg
つまみも頂いて~男爵とキウィ鶏の卵のポテトサラダ♪ さっきのキウィを食べて育った鶏の生んだ卵!! 味付けもほとんど塩だけで・・・マヨはあまり入れてません!! 素材にあまり変に手を加えたくないんですとご主人!! だから色白のポテサラ・・・卵が美味しい~
e0130381_125825100.jpg
そして・・・おでん(*^_^*) 3名なので・・・切って出してくれます♪ こんな所がとっても嬉しい(^_^)
e0130381_12593474.jpg

そして・・・こちらはご主人が友人に勧めたお酒~ 茨城 稲里 純米!! これが出されて友人ビックリ!! 何とその友人の親戚のやっている蔵のお酒だそうです~ 都内ではほとんど見た事がなかったのに・・・ここで出会えるなんて・・・と嬉しい出会い♪
e0130381_134610.jpg
そしてこちらが小生の〆のお酒 三重 三重錦 うすにごり
e0130381_135465.jpg
にごりが好きです♪ にごりを飲んでるととっても幸せな気持ちになってくる~V(^-^)
2軒目で・・・あまり色々と頼まずにご主人の話を聞いて満足する3人f(^^;)  でも・・嫌な顔一つせず・・・色んな話を聞かせてくれる。そしてもし良かったら・・・と辛し菜&〆の一品を出してくれた♪
e0130381_1391818.jpg
e0130381_1393080.jpg
塩むすび!! 旨し~
お尻に根の生えた様に居座って・・・お店を出たら終電間近!! 大好きなお店はやっぱり人に紹介したい・・・そして同じようにファンになって欲しい~ 駅までダッシュで・・・ご馳走さま~ 
この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目の『たく庵』さんへ。この日は・・赤坂での打合せが終了後・・・最近知り合った方の四ッ谷の事務所にご挨拶。なかなか仕事では縁がなかったこの場所で・・・挨拶終えて時計を見ると良い時間。まさに飲みタイム♪ そう云えば・・・こちらのお店が近くにあったと電話をし席を確保してお店に向う!!
東京メトロの四谷三丁目の駅からは新宿通りを新宿方面に2分程。道の反対側にはホテルJALシティ四谷がある当り。新宿通りに面したビルの地下への階段降りて店内へ!!
カウンターの真ん中に案内されて・・まずは小さいビールから♪
e0130381_17323089.jpg
お通しの大根を頂きながら・・・今日の献立!?を考える♪
e0130381_17332958.jpg
品書きはこちら・・・
e0130381_17335948.jpg
e0130381_17341187.jpg
e0130381_17342212.jpg
初めて訪れるお店は・・・やっぱりドキドキわくわく!! どんなものを頂けるか本当に楽しみです♪ どれも美味しそうなので迷っていると・・・量は少なめでも出来ますので、遠慮なく云った下さいとご主人が!! 一人飲みの小生にはとってもありがたい言葉です(^^) その言葉に甘えて少しずつ量を減らして何品かお願いします。まずは・・・天然車海えび酒盗和え♪ そのままでも・・・横にあるカブと一緒でもどうぞ~とご主人!!
e0130381_17392849.jpg
もちろん早速日本酒へ~♪ 新潟・佐渡 真稜 にごり 純米ではないけれど旨いですよと・・・造り手の人柄が出てるお酒です!!と薦めてくれる(*^_^*)
e0130381_17415724.jpg
つまみは・・・こはだのフライ♪ お初です!! しっかりと味をつけてるのでそのままか・・辛子をつけて食べてみて下さいと・・云われ・・そのまま頂く!! 旨し・・旨し♪ 鯵フライと比べると身は薄いけど・・味は濃い!!一人前は4枚だけど・・半分で!!
e0130381_17443011.jpg
続いて・・東京と山梨の温野菜サラダ・・・こちらも少なめで~
e0130381_1747170.jpg
ドレッシングは・・・パクチー(香菜)の実!?種!?等を使ってオリーブオイルなどで作った自家製のドレッシング♪ 旨し!!
さてさて・・お酒のお代りは・・・東京 屋守 おりがらみ
e0130381_17494051.jpg
そして・・続いて長野 みやさか 純米吟醸 山廃
e0130381_17503831.jpg
つまみは・・・白魚と人参の玉子とじ♪ 卵大好きの小生は・・・オムレツととっても迷ってこちらをオーダー♪ 人参の文字に惹かれてしまいました。ご主人に聞くと・・・この人参はとっても味のある人参なので・・色んな形でお客さんに食べてもらいたいと思ったので・・・と!!
e0130381_17534616.jpg
またまたお酒をお代りする~ 広島 誠鏡 純米たけはら
e0130381_1756890.jpg
こちらは初めて見るお酒です!!新しいお店で・・初めての料理や・・初めてのお酒に出会える・・とっても嬉しい瞬間です(⌒^⌒)b
そして・・つまみも追加~ 筋子の味噌漬け♪ 醤油はよくあるけど・・・おそらく味噌はお初です!! ほんのりと味噌の香りが旨し!! 
e0130381_17595463.jpg
そして・・・カブのソテー♪
e0130381_1814844.jpg
まだまだお酒を・・福島 奈良萬 おりがらみ
e0130381_1824145.jpg
そして・・・思わず〆を頂いて・・・奄美料理・油ソーメン♪ 作り方を聞いたけど・・・やっぱりこの時点で良い気持ちになっていたので・・・失念f(^^;)  出汁を麺にしっかり吸わせてつくるそうです。ラーメンの油メンみたいに脂っこくはありません・・・との言葉は覚えてたけど・・・しっかりと完食~ 旨し☆
e0130381_1861265.jpg

こちらは若いご夫婦が2人でやってる去年6月位にオープンのお店です。店内は落ち着いた雰囲気でカウンターメインですが・・カウンター以外のテーブル!?小上がり!?の席もあるようです。ご夫婦は・・・焼酎の試飲会で知り合った仲だそう。お酒の取持つ縁、良いですね~ 初訪問なのに・・・ずけずけと聞く小生に嫌な顔一つせず・・・真面目にしっかりと応えてくれる!! 料理も拘り・・工夫をし・・素材を大事にし・・・他の料理も全部食べたいと思わせる!! 今度はこちらを目的に四ッ谷に足を運びたいと思いつつ・・・駅に向かう!! ご馳走さま~