<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。日々の外食ですが・・やっぱりお気に入りのお店が中心になります。その合間に新規開拓。1年で何軒の新しいお店に伺っているか分かりませんが・・・初めて行ったお店の中から気に入って何回もお邪魔したくなるお店が出てきます。まさにこのヤマダさんはそんなお店の一つです。
お気に入りブログにも登録させていただいてる美食ブロガーさんの記事で知り、昨年秋に初訪問。とっても居心地がよく・・・そしてとっても美味しいこちらのお店。シェフの人柄が本当にそのまま料理に出ている・・・とっても優しい味のイタリアン♪ お店はとっても小さくて、カウンター6席+入口近くに2席程。なので事前連絡は小生にとっては必須です。この日は前日に電話を掛けて席をキープ。安心して・・お店に向かう♪
この日はカウンターの手前側に腰掛けて・・・白ワインをボトルでお願い!
e0130381_103833100.jpg
もちろん料理はお任せで♪ 最初の一品軽めの前菜。茄子&生ハム!
e0130381_10414660.jpg
ワインをどんどん頂きながら・・・続いてはカルパッチョ♪魚の名前は失念です^^;
e0130381_1043177.jpg
こちらは・・・パンも自家製で・・・山田シェフが焼いている!!素朴な味わいだけど・・・毎日食べたくなる様なパン♪
e0130381_10453017.jpg
そして・・・自家製パンチェッタとインカのめざめ~(^^) 豚バラ肉の塩漬けをじっくりカリカリに焼きあげて・・・寝かせて旨味を引き出したインカのめざめ! もちろん旨し(^.^)/
e0130381_10484477.jpg
この日、カウンターには・・・小生含めて5人が座り、ワイワイとっても賑やかな感じ♪出身や時代による給食の違いなど・・・楽しい話題に交ぜて頂く。
食べる・話すでワインもどんどん~♪ 続いては・・・牛もも肉の登場です(^^ゞ
e0130381_10541782.jpg
美味しくて・・・幸せで~ そしてパスタはやっぱりクリーム系で(*^^)v 茄子とブロッコリーのクリームパスタ♪
e0130381_10562288.jpg
コロコロとした茄子が旨し。
調子に乗って・・・もう一品をお願いし! お肉がいいなぁ~と大きな声!?で呟いた^m^ 出して頂いたのはこちらです! 鶏♪ 皮目がパリッとしていて旨し!
e0130381_10595327.jpg
でもボトルが空で・・・グラスワインの追加ではなくこちらを頂く♪ ここへ来ての生ビール~
e0130381_1153410.jpg
そして今日ももちろん大満足♪ さてさて次はいつ来れるかなぁ~!? こちらのお店は常連さんがたくさんいるが、シェフ同様とってもみんな優しい人たち。美味しさと気持ちよさを噛みしめて・・・池袋の駅に向かう。ご馳走さまでした~
この日のいざ酔い日記は・・・

久々の家飲み(食べ!?)記録をUPです。一日2食。平日夜はほぼ外食。また平日仕事は早く上がれるものの・・・休日出勤が多い生活。休日も仕事で外に出てしまうと・・・やっぱり外食。そんな食生活の中。だいぶ前の出勤のなかった日曜日。
昨年秋から・・・たまの家ご飯は鍋が多かったけど、バリエーションも底をつき・・・またこの日は何故か皿を並べたい気分が湧いて・・・またまた桜台西友に買い出しに~
桜台では・・・・秋元屋さんが見えるけど、我慢がまんでしっかり買い物。頑張って7皿並べるつもりで頭の中でシュミレーション♪買い物に・・以外に時間が掛かってしまい・・・途中で挫折しかけるも、この日だけは頑張った(⌒^⌒)b
買い物を終え・・家に帰り調理開始!!・・・とは言ってもつまみですから簡単だぁ(⌒^⌒)b 本格的な料理は一つもなし!! 作るのは少しずつなので・・・材料を二品で使える様に考えた♪
出来たのが・・・しっかり7皿~( ̄m ̄*) 料理とは呼べない品々・・・
1皿目・・・今日は正月かぁ~の一品で蒲鉾のいくら乗せ♪
e0130381_12291066.jpg
これ好きなんです! しかし・・もっとしっかり切れ目を入れれば良かった~ いくらがこぼれる・・
2皿目・・・アスパラとコーンのバター醤油炒め♪
e0130381_12333439.jpg
3皿目・・・椎茸のツナマヨディップ乗せ焼き♪
e0130381_12355989.jpg
とっても安易に思いついた品f(^^;) 昔・・・『酒のほそ道』という漫画で見た様な気が・・・ 最初に椎茸をレンジで加熱。その後でツナマヨディップを乗せてトースターで軽く焼く♪
4皿目・・・ピーマンとシラスの塩昆布炒め♪
e0130381_12395156.jpg
何故かたまに無性にピーマンが食べたくなります!!苦味が恋しい~。家に塩昆布があったのを思い出し・・・芝の案山子さんで頂いた一品を真似てみる(*/∇\*)
5皿目・・・しらす入りオムレツ♪
e0130381_12451031.jpg
火が通り過ぎ残念だ~昔はオムレツが得意だったのに・・・(>_<) 誤魔化すために(好きだから!?)玉子に卵をトッピング♪
e0130381_12465941.jpg
6品目・・・懐かしのコールスローサラダ・コーン&ハム入り♪ キャベツがキチンと切れてないのは・・・見てはイケナイ( ̄ヘ ̄)凸
e0130381_12475936.jpg
7品目・・・苦し紛れの・・・オニオンスライス&ツナ♪ ここまで来ると料理じゃない。玉ねぎで・・・血液サラサラと言い訳しf(^^;)
e0130381_12495062.jpg
さてテーブルに全員集合~!!
e0130381_12521066.jpg
重ねて使ったのは・・ツナ・コーン・シラス・いくら♪ 集合写真にオムレツのいくらトッピングはなし~
この日のお酒は・・・白ワインby西友♪
e0130381_13104077.jpg
西友のワインは何気に評判いい様です。安くて旨し。その中で桜台にはないけれど・・・練馬の西友にあるこちらのワイン。いつもは700円~800円位のワインを家では飲みますが・・・こちらは980円!?位だと思います。西友の白ワインでは一番好きかも♪1000円以下しか買わないけれど・・・f(^^;) 練馬まで足を延ばした時に買ってきます♪
さて自宅宴会スタートも・・・あっという間につまみはなくなり・・気付くとウトウトしてましたf(^^;)  やっぱり家だとそんなに飲めない。たまには家で自炊も良いなと思いつつ・・・同時に明日は何処で飲もうか考えている♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂『駄酒落』さんへ。以前から一度伺いたいと思い・・・1月に予約をしていましたが、体調不良でやむなく断念したお店。前日キャンセルでご迷惑をお掛けし、そのお詫びも含め早目に伺いたいと思っていました。
この日は・・・日本酒の大好きな素敵な友人をお誘いし・・・初訪問をアシストして頂く事に♪
赤坂駅で待ち合わせ。歩いて3分でお店に到着。初めてのお店訪問はやっぱり緊張するけれど・・・今宵は強い味方がいるので!!
さて・・・店内に入り予約の名前を告げると・・・どうぞこちらへとカウンターの一番端に案内される。早い時間だったので、Lの字型のカウンターの真ん中あたりの席も空いていたけど・・・案内された席は、お酒の冷蔵庫の真正面。せっかくなので・・一番良い御席をご案内させていただきました・・・と素敵な一言!!前回キャンセルしたにも拘わらず・・・なんと嬉しい心遣い(#^.^#) こちらがその冷蔵庫! 友人といばしみとれる♪
e0130381_8305613.jpg
こちらのお店は・・・色んなお酒を味わってほしいと、22種の純米酒から・・・3種(全1合半)を味わえる「嗜(たしな)み」と、5種(全2合半)「ほろ酔い」という嬉しい企画!?があるんです♪
e0130381_8345965.jpg
まずは、そこからスタートです・1杯の量は90mlなので3杯で1合半。普段はお酒はお任せの小生ゆえに迷う迷う~(*/∇\*) 友人は冷静に・・・詳しく書いてあるお酒の品書きを見つつの品定め! こちらが詳細・・・
e0130381_838834.jpg
e0130381_8382961.jpg
e0130381_8384665.jpg
そして・・・選んだお酒はこちらです。まずは・・小生~
e0130381_840775.jpg
こちらは・・・友人~
e0130381_8404937.jpg
何を選んだかは・・・杯をずらすと分かります♪ 小生・・
e0130381_8414736.jpg
二・・黒兜、十・・花陽浴、十六 大正の鶴 今回は種類が多いので・・・銘柄のみで! そして友人・・
e0130381_8434412.jpg
9・・慶樹、11・・蒼空、7遊穂 やっぱり今まで飲んだ事がないお酒を飲んでみたい・・・でも1つは知った味・久しぶりの味の選択に!
突き出しは・・・蜆の味噌汁にこちらです。
e0130381_8475370.jpg
蜆の味噌汁はとっても嬉しい(^^) でも・・写真は失敗。お酒を楽しみながら・・話を楽しみながら・・・しまったつまみを忘れてた~f(^^;)  こちらがつまみの品書き、裏表~
e0130381_851439.jpg
e0130381_8515856.jpg
飲み心をくすぐる品々。友人と相談しつつ・・勝手にオーダー♪ まずは・・・五島列島かつお生節・直火原木燻し焼き♪ 一番人気のこちらの品は・・・普通のなまり節よりとっても柔らかく仕上げてあるとの事で・・・噛み締めて旨し♪
e0130381_962142.jpg
そして・・・大好きな小鯛の笹漬け
e0130381_975494.jpg
続いて・・・ひともじ・ぐるぐる! こちらは熊本の郷土料理で本当はわけぎで造るそうですが・・・本日は葱バージョン♪
e0130381_9104457.jpg
見目麗しく・・・食べて旨し! このアングルは・・・友人のアドバイス♪
さてさてお酒は・・・小生はまたまた3種
e0130381_9124044.jpg
6・・独楽蔵、15・・房島屋、18・・千代むすび 強力。友人は22種以外の限定美酒から・・空というお酒をチョイス。22種の定番のお酒のほかに・・新しいお酒、珍しいお酒をかわるがわる入れてるそうです。品書きを写したはずが見つからない!? つまみも追加で・・・ぎんなん 大粒ぎんなん~
e0130381_920169.jpg
ワカサギの南蛮♪
e0130381_92142.jpg
フロマージュ・フレ 熟成前の生チーズとのこと・・・さっぱり旨し!!
e0130381_9225190.jpg
お試しで頼んだお酒も1合でお代わりしたり・・・いろいろとお酒を楽しんで・・・
e0130381_9255751.jpg
e0130381_9263338.jpg
e0130381_9272553.jpg
この他にも飲んだ気がするが・・・写真が何故か!?見当たらない(@_@)
とってもまったり楽しんでるとご主人が・・・もし良かったら飲んで下さいと~
e0130381_9282680.jpg
頂きつつ・・・小さなラベル!?の一升瓶を見させて頂く!! 
e0130381_9301934.jpg
北海道のお酒なんです。旨いでしょ~とご主人の笑顔にもちろんうなずく小生と友人(⌒^⌒)b  おそらく・・北の錦 純米吟醸 北斗随想 酒米は・・『吟風』『彗星』 気になったので・・後からこっそり調べてみる!! ご主人からも色々とお酒の話も聞きながら・・・こんな嬉しいプレゼント♪お酒のプレゼントが一番!?嬉しい\( ^o^ )/
さてさて・・つまみを追加。トリオ・ザ・ジャパンV(^-^) こちらのお店の名前は駄洒落・・・いや違った!駄洒落の真ん中の文字をお酒に代えてる!!正しい名前は『駄酒落』 ご主人の遊び心がとっても楽しい♪ そしてこちらは・・・酒粕酵母の手造りパン。よもぎ・黒ゴマ黄な粉・紅麹の3種。
e0130381_9373612.jpg
パンに付ける・・辛味噌!?とバジル・・・いや紫蘇・・・この頃からだいぶ酔い!!気持ちで・・・
e0130381_9391998.jpg
で・・・湯豆腐に至っては・・・写真ピンボケ~
e0130381_9404235.jpg
ラストのお酒をご主人にお任せ!! 今まで飲んだお酒を確認して頂きつつ・・・出てきたのはこちら!!
e0130381_9415993.jpg
よく飲み・・よく食べ・・よく話をしました(^^) 口あけでお店に入ってから、お客さんは入れ替わり立ち替わり。賑やかな店内も・・気付くとだいぶ静かになった。とっても満足な夜は・・・足元が怪しいf(^^;)  溜池山王の駅まで友人と早歩きで・・・着いた時には・・・赤坂駅で待ち合わせてからなんと5時間。ながながとお付き合い頂き友人に感謝♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

またまた人形町『釉月』さんへ。ちょっと出足が遅れて・・・焦って電話を掛けて、席を確保♪ お店に着いて・・恒例の階段での品書きチェックもそこそこにカウンターに腰を下ろす。
この日は小さいビールは飛ばして・・・お酒から!! 大分 豊潤 大分三井 辛口純米
e0130381_19175224.jpg
ラベルの絵は・・・杜氏さんだそうですが・・・Nちゃん曰くとっても似てると!! 大分三井という地元のお米を復活させ、大分でしか造れないお酒をつくるという愛情一杯のお酒です。
e0130381_19202790.jpg
お通しは・・・氷魚(ひうお)!!
e0130381_20223097.jpg
鮎の稚魚!! 稚鮎は頂いた事はありますが・・・こちらは本当の稚魚♪ それも琵琶湖とか特定の湖で一生過ごす鮎の稚魚。活きてる時は氷の様に透き通っているのでついた名前だそうです! 旨し。旨し。
さてここでやっと品書き検討タイム♪
e0130381_19254410.jpg
最近特に色んな方に云われます。よく食べますね~!! はい・・・食べます(⌒^⌒)b  小生は・・・お酒も大好きだけど・・・食べるのが大好きです♪ 食べ物が主役で・・・お酒はそれをより美味しくしてくれるもの!! なので食べずにお酒だけを飲むのはあまり得意ではありませんf(^^;) 本当は・・・ちょっとのつまみでお酒を飲む・・・大人な飲み方にも憧れますが・・・
さて!!今日も食べるぞ~ まずはお造り盛合せ!! 右からサヨリ昆布〆・キンメダイ・ブリ・〆サバ・ホウボウ
e0130381_19305115.jpg
続いては・・・若ゴボウの土佐煮♪ 実はゴボウだと思ってオーダーしましたΣ( ̄ロ ̄lll) 知らなかった・・・初めて食べた!! でも・・・旨し。葉ゴボウとも呼ばれる野菜で・・・蕗に似てる!! 蕗は筋があるけど・・・こちらはないんですよ~とご主人が教えてくれる。
e0130381_20244620.jpg
さて・・・お酒のお代りは・・・三重 三重錦 うすにごり!! もちろんNちゃんが選んで出してくれたけど、これ旨いですよ~! 今年の出来は格別ですと! 珍しくご主人が・・・
e0130381_1940041.jpg
確かに旨し♪
e0130381_19413457.jpg
つまみは・・・聖護院大根の風呂吹きとカキ味噌。 聖護院と言ったら蕪のイメージ。そう云ったら・・・確かに蕪も旨いけど、この大根は味が滲みやすく美味いんですと教えてくれる(^_^)
e0130381_19444495.jpg
大根旨し! 出汁が旨し・・・そしてカキ味噌がもっと旨し♪ カキ味噌だけで1合飲める。そして大根で1合飲める。・・・そして出汁でも~( ̄m ̄*) 続いては・・・クジラの竜田揚げ。滅多にクジラは買わないけど・・・ふと買いたくなったと照れながら・・・
e0130381_19491860.jpg
クジラの味付けばっちりで(^^)v お酒は・・宮城 綿屋 純米 いちはさまのお米 棒掛自然乾燥
e0130381_19533920.jpg
オーダーした瞬間。たのまれる思ってましたよ~と云われてしまったオーダーは・・・チキンロールキャベツ(#^.^#) 恥ずかしいけど・・ちょっと嬉しい♪ 好みを分かってくれてるなんて!! もちろん昨年一番通ったお店♪
e0130381_19575757.jpg
口に入れた瞬間レバーの香。旨し。鶏のミンチに白レバーとナンコツを入れてるそうです~♪
またまたお酒をお代りで・・・広島 天寶一 純米生原酒 おりがらみ
e0130381_2014421.jpg
つまみは・・つまみは・・子持ヤリイカ煮付け
e0130381_2033890.jpg
お酒をもう少しだけ飲ませて下さい~ 三重 而今 純米吟醸 無濾過生
e0130381_2043366.jpg
つまみももう少しだけ・・・しじみのニンニク醤油漬け 肝臓に良いぞ~ 店主の気遣い♪
e0130381_2062148.jpg
そして・・ポテサラ!今さらの(小)
e0130381_2081813.jpg

え~い ここまで来たら・・・やっぱり〆の魚骨ラーメン\( ^o^ )/
e0130381_2094099.jpg

ここまでの道のりは・・長かった~( ̄m ̄*) 旨かった・・・美味しかった。幸せだぁ~ もちろん悔いはありません!! 明日の朝体重計に乗るまでは~f(^^;)

話は変わって・・・こちらの釉月さん。前回ちらっと書きましたが・・・スタッフ募集を真剣に考えているとの事。興味のある方は・・ぜひお店の方へご連絡を!!男女不問・経験不問だそうです。(2/21時点の話です)

帰り道・・・早くも食べ過ぎ、飲みすぎを後悔するが・・・・いやいや小生は一日2食だから大丈夫!!と自分を自分で弁護しつつ駅に向う。ご馳走さま~♪
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『鉄板焼 さくら』さんへ。この日は・・・二日連続の朝帰り&午前様にも拘わらず・・・休日出勤で頑張った!?小生( ̄m ̄*) 赤坂が最後の仕事で16時半に終了です。休日出勤の自分へのご褒美!?で美味しいものを食べようと・・考えていてふとこちらのお店を思いだす。早速電話を掛けると・・・爽やかな声で大丈夫ですよと返事を貰い・・・勇んで丸の内線に乗り込んだ!!経路を考えて・・・携帯とにらめっこ。新宿三丁目で乗り換えて、副都心線で西早稲田。歩いて5分でお店に到着♪
店内は全ての席にセットが置かれ、ぎりぎりセーフで席が確保出来たと初めて知った(⌒^⌒)b 前に初めてお邪魔して・・・その後裏を返しに来ようとした時は残念ながら満席で涙をのんだが・・・入れて良かった♪
広くて余裕のあるカウンターに腰をおろし・・・今日もワインのボトルを飲もうとドリンクメニューを眺める。
e0130381_853333.jpg
e0130381_8532520.jpg
この日のチョイスも・・・やっぱり白で♪
e0130381_8551713.jpg
お通しを頂きながら・・・一人作戦会議。 お通しは・・高野豆腐と鶏&ロマネスコ オリーヴオイルがしっかりと!!
e0130381_8562335.jpg
メニューを眺め・・・組立を考える。いつもの事ですが・・・この時間が本当に楽しい(#^.^#)メニューを前半部分を一挙公開~
e0130381_94369.jpg
e0130381_941880.jpg
e0130381_944184.jpg
e0130381_952293.jpg
悩みに悩んで・・・オーダーし、暫し鉄板の美しさに見とれつつワインを頂く!! 輝く鉄板♪ 奥のボトルが映ってる(^^)v
e0130381_97266.jpg
これだけで・・・これからの料理が美味くなる!! さて最初はサラダからのスタートで・・・プロシュートのバルサミコサラダ
e0130381_910179.jpg
バルサミコに火を入れて・・・酸味を適度に飛ばして作るソースは旨し(^^) ワインがどんどん進みます!
そしてここから鉄板メニューがスタートです。前回は・・さくらの野菜焼きを頂いたので・・今回は根野菜の鉄板焼き。蒸した根菜を焼いてくれる♪ 鉄板に並べられた根菜達。ピーマンがアクセント!!
e0130381_9141427.jpg
美味しそうに焦げ色がついて・・・
e0130381_915493.jpg
そして・・完成♪
e0130381_9155913.jpg
横に添えられたのは・・・淡路島の藻塩。昆布の旨味がいいんですと・・・ご主人。野菜は・・・安寧芋・五郎島金時・メークイン・ヤーコン・南瓜&ピーマン。 安寧芋はとびきり甘い!!デザートでもOKかも!! ご主人は・・・実は五郎島金時が好きなんです。ぜひそちらを先に味わって下さいと!安寧芋を先に頂くとインパクトが強すぎて・・・と教えてくれる。五郎島金時は・・・今がまさに旬だそうです! 続いては・・・ズッキーニの鉄板焼き パルミジャーノ風が登場です。
e0130381_922542.jpg
続いて・・海鮮焼メニューから
e0130381_942985.jpg
海鮮の滋味シャルドネ焼。イカ・ツブ貝・タコに・・・ホタテが鉄板の上へ♪
e0130381_9251493.jpg
そして・・・目の前へ♪
e0130381_9262667.jpg
ワインがどんどんなくなっていく♪
さてここでまたまた迷う。今日はつまみで攻めようか?はたまた〆までがっつりと!?
出した結論は・・・肉→〆!!! まずは肉メニュー
e0130381_9434190.jpg
中から仔羊と迷って・・・山形産米澤豚の岩塩焼!!
e0130381_930889.jpg
ただただ旨し(^^) そして〆のメニューはこちら♪
e0130381_945154.jpg
こちらは以外にも迷わず・・・きのこの焼飯(⌒^⌒) 踊らされ・・・
e0130381_9471343.jpg
切られ・・・
e0130381_948092.jpg
焼かれて・・・
e0130381_9482292.jpg
目の前に連れてこられ~
e0130381_9495594.jpg
少し変な表現ですが・・・食べた後・・・席から立ち上がれないくらいの美味しさで!!
こちらでは・・小生はワインを頂きますが・・・焼酎も色々とあります。今回座らせて頂いた目の前の焼酎達もご参考まで!!
e0130381_9575142.jpg

若いご夫婦だけで頑張っていたお店に新戦力が入った様です。まだ4日目という学生さんのアルバイト。奥さんは・・・色々と丁寧に教えながら・・・我が子の様に心配顔で見つめてます。
前回お邪魔した時に・・・平日よりも土日が混むと聞いたけど・・・1階のカウンターはもちろん、テーブル席も・・・そして2階の席にもどんどんとお客さんが入って行く。忙しくてもご主人の焼く姿には変わりなし。じっくり丁寧に絶妙の技で焼き上げる♪ 帰りたくない気持ちを断ち切り・・・高田馬場の駅に向う。ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。この日は午後から休日出勤で・・・お客さんと打合せが1件。終わった時間が夕方で・・事務所で書類を作ってから中央線へ。珍しく前日に連絡をして・・・特別メニュー!?まで無理やりお願いし・・いそいそと中杉通りを北上です♪6時丁度に店内へ入りカウンターに腰を下ろして小さいビールから~
e0130381_16505014.jpg
お通しのお椀を頂きながら・・・品書きを眺める! 湯気が出て・・ホカホカ身体が温まる~
e0130381_16515567.jpg
e0130381_16525229.jpg
e0130381_16531164.jpg
サクッとビールを飲み干して・・・お酒を頂く。まずは・・・和歌山 車坂 純米大吟醸  うすにごり 今日の最初のお酒はこれに決めてたんですと店主!
e0130381_16573327.jpg
e0130381_16575956.jpg
もちろん・・こちらにもお酒の品書きはあります。
e0130381_1733446.jpg
でも店主に任せて飲んでいるお客さんもとっても多い~。もちろん小生は・・最初から最後までお勧めのお酒を頂く。自分以上に好みを分かってくれている安心感♪
つまみは・・・おまかせちょっと盛りの・・・小盛り!? 我儘云って量少なめの8品盛り♪奥左から春雨サラダ 山葵マヨネーズ・青梗菜とイカゲソのラー油かけ・高野豆腐の含め煮・クレソンとしめじの粒マスタード そして手前左から・・新じゃがの甘辛バター煮・根菜の旨煮・フレッシュザーサイそして・・・にしんの山椒煮♪
e0130381_1755240.jpg
どれも美味いが・・・新じゃがの味付けがとっても良いなぁ~まさに甘辛。そしてバターのコク(^^) そしてにしん!! にしんは身欠きにしんではなく・・生との事♪ 生にしんを煮たもの。美味いので・・・上からも!実はアングルの研究~
e0130381_17153512.jpg
もちろんお酒をお代りお代り~ 佐賀 鍋島 生酛純米
e0130381_17173638.jpg
刺身の盛り合わせもお願いして・・・
e0130381_17182893.jpg
左から・・・サーモン・〆鯖2種・あいなめ・黒ムツ 〆鯖炙りは・・柚子胡椒も美味しいですよと店主が教えてくれる!
そして・・酒 高知 久礼 吟醸無濾過
e0130381_17214358.jpg
そして・・・以前も頂いた・・白子入りだし巻き玉子♪ これぞザ・コレステロール( ̄m ̄*)
e0130381_17241525.jpg
白く見えるのが・・・白子です♪ 玉子の白身では御座いません~ 出汁巻きを何故切って出さないと文句!?を云うと・・・出汁が流れるのが嫌なんですと!! ゴメンナサイ(>_<) 切らない方が嬉しいです♪
そしてお酒は・・佐賀 七田 無濾過純米 七割五分磨き
e0130381_17262937.jpg
e0130381_17265174.jpg

そして・・・ここで前夜に無理やり頼んだ特別!?メニューに合せて黒ビール♪
e0130381_17285574.jpg
そして・・登場、海老フライ~ 昨年末に頂いて感激の旨さに再会\( ^o^ )/
e0130381_17295083.jpg
しかし・・・ここへ来てのお子様メニューも大好物だから仕方ない。店主に感謝(^^)
好物を堪能した後は・・・お酒・おさけ・オサケ~ まずは長野 翠露 純米吟醸 しぼりたて 直汲み生原酒
e0130381_17335742.jpg
千葉 木戸泉 特別純米 高温山廃仕込 しぼりたて無濾過生原酒
e0130381_17364416.jpg
青森 鯵ヶ澤 純米吟醸
e0130381_17375185.jpg
滋賀  不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾
e0130381_17394250.jpg
間にちょこっとこんなつまみを頂きながら・・・またまた勝手なメニューを注文。大和芋と納豆の磯辺揚げを見つけ、大和芋と納豆に梅としそを入れて揚げずにだしてと所望するf(^^;)
e0130381_1743374.jpg
そしてラストのお酒は・・・山梨 ささ一 純米生原酒 特別限定酒 こちらは・・ワインも作っている蔵だそうです!!
e0130381_17462261.jpg
休日のこの日も満席。常連さん・・・一見さん。地元の人も・・・遠くの人も色々とみんなで思い思いに楽しんでる♪ 途中から・・・常連さんともお話しをさせていただき楽しいお酒♪ 皆さんお酒に詳しくて・・・自分の好みをキチンと分かってる。意地キタナイ小生は・・・他の人が飲んでいるお酒を飲みたくなる。店主にお願いすると・・・いざ酔いさんには合わない酒ですよと優しく窘められるが・・・どうしても飲ませてほしいと哀願・懇願!( ̄m ̄*) 結局これだけ飲みました~ ラストは塩むすび&赤出汁で♪
e0130381_17521627.jpg
e0130381_17524750.jpg

小生のくだらない話につきあって頂いた皆様ありがとうと心の中で感謝する。気付けば・・・シンデレラタイムを完全オーバー。前日もオールだったのに・・・まだまだ若いと密かに思う( ̄m ̄*)
しかし・・・しまった翌日の日曜も仕事だったとあわてて帰る!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂『旬菜楽 トキ』さんへ。こちらは・・・3年ほど前に初めてお邪魔したお店!その時にメールアドレスを登録したいただき・・・毎月1日に今月のメニューをお知らせいただいてるお店♪ いつもメールを見ながらお邪魔したいと思いつつ・・・半年に一度位しか顔を出せてないお店です。この日は表参道に勤め・・・谷根千が自宅の友人と久しぶりのご飯なので・・・仕事が忙しい友人に合わせてこのお店に予約を入れる。いつもながらに電話での素敵な応対。赤坂駅で友人と待ち合わせて、気持ち良くお店に向かいます♪
カウンターに腰掛け・・・まずはお酒のオーダーです。友人は・・・梅酒ロックで、小生は日本酒で♪ 日本酒のメニューはこちら!!
e0130381_21282316.jpg
まずは愛媛 石鎚 初 辛口純米
e0130381_2130824.jpg
お通しは4品で♪
e0130381_2131165.jpg
小鉢が嬉しいスタートです(^^)
品書きを眺めつつ・・・本日の献立を相談する。 いつも送ってくれる・・・今月の品書き♪
e0130381_21333655.jpg
そして・・定番!!
e0130381_21343065.jpg
さてさて中からオーダーは・・・具だくさんのかぶら蒸し 銀あん それぞれに取り分けてくれる♪ いろんな具材が入っていて・・・とっても嬉しく優しい味♪
e0130381_21382039.jpg
続いては・・・海老とカリフラワのガーリック蒸し~
e0130381_2141759.jpg
海老の陰には・・・カリフラワ♪ ここでしばし・・・友人とカリフラワ談義!? 小生より15才は違う友人は・・・確かに世代が違い、もちろん流行も! 食べ物では・・・カリフラワとブロッコリーの違い!? 友人が生まれた時にはブロッコリーは主役。カリフラワはちょっと脇役!! 小生が中学生!?・・いや見栄を張って小学生の頃にブロッコリーは登場した!などと要らぬ知識をひけらかす! 歳がバレバレ~(>_<)
さてさて・・・続いてのお酒は・・友人は焼酎に移行する。小生は・・・やっぱり日本酒♪ 七本槍のうすにごりを発見も品切れで、代わりはメニュー以外に神奈川 天青のうすにごりがあると聞いて迷わずオーダー~(^.^)
e0130381_21511136.jpg

続いてつまみの追加です! 定番から・・・インカのめざめと豆のサラダ~
e0130381_21535812.jpg
友人は・・・インカのめざめを強い味!豆に負けずに頑張ってると表現する。
お酒のお代わりは・・・山形正宗 純米吟醸 しぼりたて
e0130381_21564364.jpg
そして・・・バーニャガウダ 三連投(^^ゞ 頑張ってます~ 大すきです!! 野菜が大好き!(^^)! まずは塩のカルテット~♪ 一つは山ですと・・・お店のスタッフが!! アンデスの岩塩・・・一番右。そして他は海ですと・・・右から仏・英・・・・そして日本代表は“沖縄”
e0130381_223863.jpg
塩を皿に移してみると・・・色の違いが分かります!!
e0130381_2223174.jpg
そしてバーニャガウダソースももちろん登場
e0130381_22144096.jpg
そして・・・主役の野菜が出た~
e0130381_22152840.jpg
菊芋・アピオス・つぼみな等・・・初めて見る・聞く野菜も登場♪ 野菜の多国籍軍!? ←なんか書いてて恥ずかしい~^^;
色がきれいで・・味が濃い♪ 最近はいろんな野菜が出て来たけど・・・やっぱりいなくなるのもあるんですと女将が教えてくれる。野菜ブームになる前から・・・野菜にこだわっている女将の言葉♪ とっても自然で良いですね~ お酒のお代わりは・・・ここの定番 王禄で!! 超辛純米を頂くも・・・野菜に気を取られ写せず(>_<)
そして・・・肝臓に気をつけようとしじみ汁が〆! 
e0130381_22262696.jpg
伺った時は満席の店内も出る頃には・・・ちょっと空いて。女将の人柄、料理へのこだわり。赤坂の駅から近いけど、ちょっと分かりずらい場所にあるお店。隠れ家だけど・・・とっても主張のある店♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

六本木『イチイ』さんへ。この日は・・・最近知り合った友人と初の食事。友人の家が麻布十番で・・勤め先が広尾との事で・・・場所は六本木。そして・・・友人はあまり日本酒やワインなど醸造系のお酒は飲まない。かつ飲むとあまり食べないので・・・今回のチョイスはこちらのお店。以前何回か利用した事があり・・・落ち着いて話が出来る雰囲気なので!!
仕事の関係で若干遅れて友人登場!お店に入ってテーブルへ。まずはドリンクですが・・・友人はジントニックで小生はグラスのスパークリング♪ 2口飲んだ後に撮りましたf(^^;)
e0130381_12443236.jpg
友人はとっても疲れていて・・・食事もそんなに出来そうになし。そこで軽めで優しいものを何品か!
まずは・・・こちらのメニューから~
e0130381_12462748.jpg
前菜は3品・5品・7品と選べます♪ これがこちらの一番の人気メニュー。メニューは日替わり!?週替わり!?で・・少しずつ色んな物が頂けるのは嬉しい♪ 2人で7品をお願いする。そしてチョイスは・・・京人参のポタージュ・ずわい蟹とうるいのお浸し・生うにと生湯葉の柚子ポン酢ジュレ・合鴨パラトラミと苺・白子の土佐酢ゼリーがけ・海老の粒マスタードマリネ・・・そして聖護院大根と地鶏つくねのスープ煮♪
e0130381_12521839.jpg
e0130381_12523825.jpg
スープには別の器で登場も・・・写真なしf(^^;)
そして飲み物はここから小生は・・・ウオッカトニック♪オンリーで!!
e0130381_12541642.jpg
定番メニューと本日のお勧め
e0130381_1257103.jpg
e0130381_12572711.jpg
e0130381_12574582.jpg
中からは・・・心!?と身体に優しいものを!! 季節野菜の蒸し鍋(タジン)♪ =バーニャガウダ
e0130381_1344797.jpg
最近は生野菜より・・・蒸した野菜の場合が多い。ミニトマトが旨しです(^^)
そしてもう一品。野菜料理は・・・マッシュルームとドライトマトのオーブン焼き。
e0130381_13122119.jpg
この日は友人に合わせてこれで打ち止め。結局ウオッカトニックは計5杯。
いろいろと友人の仕事・夢・・・そしていま抱える問題などの話を聞いて・・・人生の先輩として話をしたけどどこまで元気づけられたか、勇気づけられたか・・・? 気になりつつも・・・結局2時間半ほどでお店を出る。元気になって欲しいと願いつつ後ろ姿を見送った・・・ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『ディプント』さんへ。この日は友人と軽く食事をと約束し、お互いの仕事のスケジュールの関係で・・・場所は銀座界隈でと話がまとまり、お店探しを開始です。軽くワインを1~2杯、食事はサクッと・・・そして勝手にカウンターでと条件は決めたものの・・なかなかぱっと思いつかず・・・困った時にふと思い出したのがこちらのお店♪ 神田の駅前にお店があり、そちらには行ったことがないものの、お店の前を何度か通り・・・いつもとっても賑わっているとの印象が強いお店。そちらの支店!?が銀座にあるとのことを思い出し、電話を掛けるとまさに・・・カウンターならご用意できますとの嬉しい言葉! さっそく予約し約束の時間よりすこし早くお店に向かう♪
友人とはお店で待ち合わせ。小生の方が先に仕事が終わるので・・先に飲んでる事にする(^O^)
お店に入ると店内は・・・銀座!?のOLさん達で賑わっている!! ワインを飲もうかと思ったけど・・・ワインは友人が来てからと・・・ふと目にとまったこちらのメニュー!騙されたと思って頼んでみる(^^ゞ
e0130381_14464187.jpg
お願いしたのは・・・ブランデーソーダ♪ オレンジスライス抜き・・
e0130381_14474385.jpg

飲んでいると友人から・・・これから向かうとメールが入り・・・お通しのパンと他にはオリーブをオーダーし、メニューを眺めたり・・・本を読みつつ到着を待つ♪
e0130381_14493365.jpg
e0130381_1449488.jpg

グラスワインのメニュー
e0130381_14511148.jpg
ボトルは・・・写真を撮り忘れ^^; ボトルは1980円 4種 2980円 10種 3980円 9種 もっと高いワインもあるけど・・・この辺がボリュームゾーン! リーズナブルな価格帯に種類があるので気兼ねなくチョイスが出来てとっても嬉しい(^.^) 詳しくは・・お店のHPをご覧ください♪
そして・・・友人が到着したのでワインをボトルで♪ 軽く1時間なら二人で1本が程良い量。友人のリクエストで・・・小生にしては珍しく赤ワイン(*^^)v お願いしたのは・・・キャンティー
e0130381_1505290.jpg
乾杯しながら・・・食事のチョイス♪
e0130381_15205866.jpg
e0130381_1524486.jpg
e0130381_1525386.jpg
選んだのは・・・友人チョイスの蛸のわさび風味カルパッチョ!!
e0130381_154289.jpg
自分チョイスでは頼まないメニューだけど・・・ほんのりとわさびが香ってなかなか旨し♪
そして・・・小生チョイスのごろごろ野菜の蒸し焼きバーニャガウダ~
e0130381_1562016.jpg
e0130381_1563737.jpg
野菜もソースもストウブ鍋で熱々で供される♪ いと旨し♪ そして追加オーダーは・・・無添加ベーコンと白菜のココット蒸し♪
e0130381_15102628.jpg
頂きながら・・・友人が家にも大きなストウブが欲しいとつぶやく。魚が丸ごと入る大きなココット鍋が欲しいそうです!! 家ではほとんど料理をしない小生は・・・ただ頷くのみ^^; でも蒸されて凝縮された旨みが良いね♪
1時間のハズが・・・気付くと2時間オーバー!! 楽しい時間はどんどん過ぎ行く(^.^)
有楽町まで歩きながら・・・この日に行ったお店の話や、行ってみたいお店の話を情報交換しながら歩いてる!! いま食べたばかりなのに・・・いま飲んだばかりなのに!! でもこんな瞬間大好きです♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

本郷三丁目の『もつ焼き じんちゃん』さんへ。この日は昼過ぎからもつ気分♪ 桜台の秋元屋さんに行こうか・・・はたまた沼袋のホルモンさんやたつやさんへ・・などと考えていましたが・・・最近本郷三丁目に美味しいもつ焼き屋さんがあると知って・・今宵の酔い何処を決定♪ 8席位の小さなお店。開店前には並ぶと聞いて・・・入れない場合もあるなぁ~と考えながら丸の内線に乗り込みます。
本郷三丁目の駅からすぐのお店に着くと・・・やっぱり先客さんが5人ほど!!6番目に並んで一安心。その後も4名のグループが来たので・・・どうなるかと心配しながら5分待つ。ご主人が暖簾片手に店から出てきて・・・人数を確認。全部で10名と分かると・・・どうぞ中へ奥から掛けてと!! 入ってみるとカウンターの席は丁度10名分。詰めればもっと椅子をおけそうなぐらいにゆったりと座れる♪
奥からまずは飲み物を順番にオーダー♪ 飲み物メニューはこちら!
e0130381_14425281.jpg
もちろんもつ焼きには・・・黒ホッピーV(^-^) お願いしてから・・・店内のメニューを眺める!!
e0130381_14434199.jpg
この他にもメニューは生野菜がキャベツ・キュウリなど。煮込みは大好きな煮込み豆腐もありました~(#^.^#)
飲み物が次々と運ばれてくる♪ 黒ホッピー!
e0130381_14454697.jpg
続いて・・・食べもののオーダーをまたまた奥から・・・小生はレバー刺し2・キャベツ・煮込み豆腐と焼き物をひとまず4種オーダー♪ まずはレバ刺し登場♪
e0130381_14512697.jpg
どうですか!! 見るだけで・・・美味しそう~ 食べて旨し♪ 初めから掛かっているたれもまた旨し。ポン酢!?いやいや甘さもある美味いタレ(^^) 久々のレバ刺しに感動です!!
続いては・・・煮込み豆腐。ほとんどの人がオーダーした煮込み。小生だけが煮込み豆腐♪ 次々と他のお客さんのところに運ばれる煮込みを羨ましげに眺めつつホッピーの中をお代り♪
e0130381_14551396.jpg
e0130381_14553939.jpg
そして・・煮込み豆腐が満を持して!?登場です♪ 一味を掛けて!!
e0130381_14574944.jpg
いやぁ~これは旨し!! もつはもちろん豆腐も旨し~(⌒^⌒)b  続いては・・・キャベツがやってきた♪ キャベツも新鮮みずみずしい!
e0130381_15787.jpg
そして焼き物が順番に!! 味付けは・・・ご主人にお任せがこちらの焼き方の様で・・・皆さん種類(部位)と本数のみの申告です。頼んだ串がやってくる♪ まずはカシラとハツ。
e0130381_15105367.jpg
タン&ツクネ♪
e0130381_15115681.jpg
e0130381_151222100.jpg
そして・・・中焼酎を2度目のお代り~
e0130381_15131924.jpg
頂きながら・・・追加オーダー(#^.^#) 煮込み玉子に・・・串を4種♪ ニコタマ登場~
e0130381_15222539.jpg
そして・・・飲み物は・・・ホッピーを飲みきり・・・ハイボールで♪
e0130381_15233470.jpg
追加の焼き物が順番に~ シロ&テッポウ・・・ハラミにチレ♪
e0130381_15252175.jpg
e0130381_1525509.jpg
e0130381_15261332.jpg
e0130381_15264759.jpg

御主人は焼き物を焼いてる時は・・・滅多な事で焼き台から目を離さない!! 飲み物のオーダーが入っても・・・もちろん暫しは我慢です!! でも美味しいもつ焼きを頂くためなら苦にならない♪ もちろん合い間を見ながら2段階!?で飲み物を作って出してくれる!!氷を入れて焼き台に戻り・・・また飲み物を注いで・・焼き台へ!! それがとっても気分良し!! もつ気分で訪れて・・・明日ももつな気分になった( ̄m ̄*) その位・・・満足満足♪ 旨し!!
本郷三丁目にこんな素敵なお店があったとは! とっても人気で・・・なかなか入れないかもと思いつつまた来たいなと・・・珍しくお店の素敵な外観をカメラに収める♪
e0130381_15295113.jpg
のんびり歩いて駅まで2分で到着です。ご馳走さま~