<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。中野・・高円寺と来たら・・・やっぱり阿佐ヶ谷!? 会社帰りに久々に訪問です。この日はチャレンジ!! 最近とっても混んでると聞くが・・・阿佐ヶ谷に降りてから電話を掛けての訪問です。席を確保に安心して・・・お店に向ってカウンター。 女将に聞いてみると・・・この日は予約は入っていなかったが・・・夕方から次々に電話が入り満席に!! よかった良かった無事入店を祝って乾杯♪・・・もちろん1人で~f(^^;)
e0130381_14155455.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺『バール タッチョモ』さんへ。会社帰りの中央線。いつもは中野駅で降りるけど・・・なんだか中野で降りたくない(>_<) かといって・・・電車に揺られて遠くへは行きたくなし。そこで1駅だけプチ遠征♪
高円寺で降りたなら行くのは決まってます。大好きなあずま通り商店街!!そしてもちろん伺うのは・・とっても好きなこちらのお店。なんたって・・・居心地良しなお店です~
カウンターの入口近くに席に腰掛け・・・この日の気分は泡♪
e0130381_12185316.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『鉄板中華 仁』さんへ。GW明けに初訪問のこちらのお店。とっても気に入り・・・裏を返しに再訪です!! 会社帰りの雨の日に・・・中野駅を降りてから電話を掛けて空席確認!! 歩いて3分で無事入店!! 嬉しい事にご主人は小生を覚えていてくれ・・・笑顔で迎えてくれました(^^ゞ
前回同様・・・生からスタート♪ 陶器のタンブラーが手に馴染む~
e0130381_1854466.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『四文屋』さんへ。普段から色々な方のブログを拝見してます。そして・・・みなさんの素敵な記事に刺激され・・・その日の夕餉の気分が決まる事もとっても多い(*^_^*) でもこの日は・・・串シリーズと名うって!?やきとん屋さんの記事を書いてると・・・それに自らが刺激を受けて・・この日はとってももつ気分♪ 自分で罠に!?嵌まってる~^^; こうなったらしっかりその気分を受け止めてもつ決定!! 桜台の秋元屋さんへ行こうと思ったけれど・・・入れないとショック!?が大きい!! 安全策で地元・江古田の四文屋さんへ。もちろん四文屋さんも人気店!!
四文屋さんはもともとは新井薬師で創業ですが・・・中野や高円寺等中央線や練馬など西武線にもどんどん増殖!? いまや沿線随一のチェーン店。この3年は・・魚四文屋や牛四文屋など色々展開も!! 地元江古田にはなんと3店舗。以前は北口に1店だけだった!
3店舗あるのでどこかに入れると安心で・・江古田下車♪ 最近は他の地区の店舗には行かないので分からないけど・・・以前は江古田店だけにホッピーがありました。小生はやきとんにはホッピーなので・・江古田に引越しする前も江古田四文屋さんには来てました。この日は家に近い南口店。もちろん飲むは・・ホッピーです♪ 黒がないのが残念ですが~
e0130381_1214248.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『VINVINO バンビーノ』さんへ。池袋の飲み友達と久々の飲みは・・・友人の希望によりワインが飲みたいとの事♪ 以前より知っていたけど、未訪のこちらへこの日は潜入!! 休日出勤のこの日も18時過ぎには予定通り仕事も終わり・・・池袋東口のロッテリア前で待ち合わせ!! そこから歩いて2分でお店。階段を下りてカウンターへ!!蒸し暑い日は・・・もちろんの泡のグラスで乾杯です♪
e0130381_1355154.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。溜まってた過去の分は諦めて・・・2回分UPです(^-^ゝ でもまだ1回分残ってますが・・・まずは4月下旬に伺った時、もちろん日本酒を飲みませう~(⌒^⌒)b
まずは・・・大分 豊潤 純米辛口~
e0130381_8445461.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん。出来るなら・・・前日に予約をしたいと思いつつ、いつも当日5時過ぎに電話を掛けて伺ってます。この日もそんなパターンで伺って・・・お店に行くと満席です。この日は5時までは予約が入らず・・・その30分で一気に埋まったとのこと。入れて良かった~♪
この日は・・ちょっと泡気分でボトルで頂く~
e0130381_16485134.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『ワインと炭火焼き 神蔵(KAGURA)』さんへ。今年の年明けにOPENしたこちら。1ヵ月ほど前に発見!?して・・・ワインと炭火焼きとの名に惹かれ携帯メモリーしてました。なかなか神楽坂に降り立つ事がなく今回やっとの訪問です♪ 会社を出てから電話を掛けて・・・席を確保で日本橋から東西線に!! 飯田橋の方が近いかもと思いつつも、神楽坂からの方が下り坂!!安易な選択でお店に向う~
地図を一度みれば覚える自信があるけれど・・・この日はちょっと道を間違え、再度電話で無事入店!!メインはカウンターのこちらのお店。席に腰掛けメニューを眺める~ 5月までの期間限定・・グラスワイン3杯+炭火串焼き5本で3000円セットが目に入り・・早速そちらをオーダーです♪
そして・・最初の1杯 (⌒^⌒)b  勝沼のあわ♪
e0130381_12263293.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。この日は・・・とっても素敵な友人に一度こちらを紹介したく平日会社帰りに我が侭にもお誘いし阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ!!急な打合せが入ったけど・・どうにかぎりぎり駅に着く。歩くはいつもの高架脇の道。偉そうに阿佐ヶ谷は個人店が多いなどと迷惑な小生の解説付きの道中も・・・5分でお店に辿り着く♪ まずはカウンターに腰掛け・・・乾杯ビール♪
e0130381_7484654.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

恵比寿のお店に飛び込みです!! この日の夕方は恵比寿で打合せ。もちろん!?直帰の準備は万端!!と云いたいところが・・・行く前に今宵の酔い処を下調べと思ったが結局時間もなく恵比寿に向う。17時からの打合せは小一時間で終了です(^^)
さてさて・・どこに突入か~と考えながら散策です!!いまの様にネットで事前学習なんて考えられなかった遥か昔から・・・毎日街を探検してきた。その頃は・・もちろん飛び込み専門で新規開拓してました~
当時の勘は鈍ってないか!? 若い頃に戻った気分!!もちろん戻ったのは気分だけ・・・f(^^;)
歩いていると・・・とても魅力的なお店が多く感じるけど何となく・・今時のスタイル重視のお店が多い気がして・・大好きなビストロやイタリアンにも腰が引ける。そんな時ふと見つけたこんな看板♪
e0130381_10514646.jpg
でも・・・撮ったのは帰り道・・・(^-^ゝ

続きを読む・・・