<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。釉月さんに伺う時はもちろんほぼ!!一人ですf(^^;)  そして小生が伺うのは月・火が多いかも~ とても人気のお店のこちらは曜日に関係なくいつも混んでいますが・・せめてお一人様で迷惑・手間を掛けさせるなら週末は避けようとの勝手な配慮~ 週明けに外飲みをと思った時にいの一番に頭に浮かぶお気に入りのお店なのでと云う理由は隠しておこう~(*/∇\*)
そして少し前の週末金曜!! 珍しく友人をご招待とこれまた無謀に直前に電話を掛ける!! 何とか席を確保で友人と2名での初訪問と相成りました~
一番好きなお店・・そしていつも一人で行ってるお店を友人に紹介するのはとっても楽しみな訪問だけど・・・予想以上の緊張で最初のビールを撮り忘れ~f(^^;)
なので後日撮った看板で誤魔化しましょう~(*/∇\*)
e0130381_74757.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

珍しくの遠征編!? ちょっと前・・いえいえ1ヵ月以上前に仕事で千葉・稲毛へと行きました~ 稲毛のアポは16時・・・1時間ほどで打合せもあっさりと終了です!! 普段仕事はほとんどが都内です。出張も滅多にない仕事がら・・・外に行ったらぜひそこで一献と検討ももちろんリストも経験もありません~ こんな時頼るは某サイト♪
地域・お店タイプ等を入れて検索開始!! シッカリと帰りを考慮で西船橋駅で検索は・・・帰りに自信がないからか~f(^^;)  西船橋なら東西線1本で中野に着くと安心だぁ~
さてさて稲毛からの車中で検索もいま一つヒットしない~( ̄□ ̄;) なので最後は飛び込みと覚悟!?を決めて西船橋で降りましょう~ 線路沿いをお店を探してトボトボと・・・歩いて見つけたお店に飛び込んでまずは駆け付け1杯~
e0130381_822348.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

品川『バール・デル・ソーレ BAR DEL SOLE』さんへ。土曜日午前は休日出勤!! 同じく仕事の友人と品川駅で待ち合わせ!! 時間は14時半とランチにも・・・もちろんディナーにも中途半端な時間です~ でももちろん事前にしっかり確認で・・・食事をしたい友人とお酒を飲みたい小生の双方の希望!?を叶えるお店は検索済み♪ 駅を出て横断歩道を渡りましょう~ 向かうはウイング高輪の1Fのこちらのお店!! こちらは土曜は15時までランチがOKでもちろんお酒も飲めるんです(^^♪
こじんまりとした店内は・・・解放感もあり狭いスペースだけど意外と落ち着く♪ オーダーはシェフズ・プチコース!! 前菜3品&ハーフパスタ&メイン料理(肉or魚)&デザート&エスプレッソorマッキャート・・・パンorライス付で1500円♪
まずはONLY小生・・・ビールです( ̄m ̄*)
e0130381_8124882.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

西麻布『オッジ ダルマット』さんへ。 この日は最近仕事場が神谷町界隈に移った友人との会食です!! どこで食事を楽しもうかと思って色々と頭をめぐらすもアルコールが入ってないとどうも頭が回らない~ もちろんアルコールが入ったらもっと廻らなくなるのが事実ですが・・・f(^^;)  でも実はそれ以前に友人の仕事の都合が当日朝まで分からず・・・お店の予約も出来ないままに緊張の朝!?を迎えたが“本日OK”のメールに小躍りです♪ さてOKとなったら・・なったでお店選びがたいへんだぁ~(*_*; でもこんな時こそ今までの食べ歩き飲み歩きが役に立つ・・・携帯のリストが役に立つ!! 今年GWにも伺った西麻布のダルマットさん♪ こちらはとても人気の店!! なので予約がなかなか大変ですが・・・そんなお客さんの為にご主人が地下にあるダルマットさんのすぐ上の1Fに当日予約オンリーのお店を作ってくれました~ さぁお店に電話してチャレンジ・・チャレンジ~!! もちろんこちらのお店も人気ですが・・・ラッキーにも席が取れて六本木で待ち合わせ♪
駅から6~7分歩くけど・・・この日は金曜気分は楽し(^^♪ 席に座ってまずはもちろんダルマットさんと同じシステム=ハウスワイン飲み放題・赤白OK1500円で乾杯です(^-^ゝ ブレてるのはお腹が空いて・・・逸る気持ちと御容赦下さい~f(^^;)
e0130381_2052974.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿『岐阜屋』さんへ。この日は休日出勤の帰りに・・・所用で新宿まで!! 新宿・三越で用事を済ませると・・時計の針は19時半!! さてせっかくなので新宿で食事をしようと考えて・・・三越に来てるなら近場に2軒好きなお店があった事を思い出す!! 1軒はすぐ裏手の路地のステーキハウス♪ まずはそこを覗いてみようと路地を入ると・・・!!!他のお店に代ってる~ 小生が20代の頃は何回も伺い・・・ここ10年以上は訪問なしも昨年初めまではお店が続いていたのは知っていた。残念に思いつつ・・・もう1軒を覗きましょう~ もう1軒は天ぷらの船橋屋さん♪ 道の反対側のつな八さんと船橋屋さんはどちらも老舗の天ぷら屋さん!! 小生はもちろんつな八さんんも好きだけど・・・どちらかを選ぶなら船橋屋さんを選んでしまう~ 入口のドアから中を覗うと・・・カウンターが埋まってる(T_T) これまた断念で途方に暮れるも・・・何故か元気に東口に向ってる(^^)
もちろん2軒の候補は好きだけど・・・実はこの日の酔い処ドラフト会議の隠れ一位はこちらのお店♪ 東口・思い出横丁『岐阜屋』さん!! 好きなんです!! 色々な評判は聞くけれど・・・好きなんです~
ガードを潜っていつもの様に線路沿いの入口から入店です♪ もちろんビールを大瓶で~
e0130381_8294498.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『稲水器 あまてらす』さんへ。最近日本酒のUPの減少及び新規開拓が少ないとある方からお叱りを受けた(T_T) 行きつけのお店で我が侭放題が楽になってしまったこの老体に鞭を打って訪れるは半地元池袋9/15にOPENのこちらのお店♪ 実は3週間程前に偶然知って・・・是非伺いたいと思いもちろん携帯に登録していた!!
ワイン続きにこの日はちょっと気分転換!! 気分は何故か牡蛎フライか日本酒かで迷っていた~ 焼酎か日本酒で迷うなら意味が分かるが・・・でも小生のこの日の気分はテーマは牡蛎フライ又は日本酒です♪
牡蛎フライなら絶対にあそこと決めていたけれど・・・夕方どんどん牡蛎フライ < 日本酒の心境で最後は日本酒が寄り切った~ ならばこちらのお店と決定で夕方電話で席を確保!! 喜び勇んで池袋へ~ 駅を出てビックカメラの前を北方向!! 六ツ又交差点を渡った先のお店について一息ついた~
今宵は日本酒気分なれば・・・もちろんビールはとばしてお酒を頂きましょう~ もちろんご主人のお勧めの1杯から~
e0130381_10491324.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『フレンチバル ランタン・ルージュ』さんへ。先月上旬の初訪問後・・・裏を返す機会を虎視眈々!?と窺ってたが・・・やっとこの日に念願の再訪です♪ 最近中野まで素直に!?帰る機会が減って久々の中野飲み!! ふと振り返ると・・・もしかして中野下車は3週間ぶり位かもな平日です。中野駅の改札抜けて・・・お店に電話で席を確保♪ 急ぎ足でライフの前を通り過ぎ・・・赤ひょうたんさんの手前を右に曲がれば今宵の酔い処に到着です!!
前回と同じ様に入口近くの一番端のカウンターに腰掛けて・・・まずは泡を頂きましょう~♪
e0130381_82337.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

久々の地元飲み♪ 家から千川通りを渡ったなか卯さんの横の通りは・・・以前UPの『鳳雛』さん『山東餃子本舗 江古田店』のある通りで飲食店が並んでます!! でも実は入った事がある店はそんなに多くなく・・・そんな未訪のお店の1軒に『麦酒亭 山家』さんと云う居酒屋さんがありました。 その山家さんが・・・2~3か月ほど前に『江古田酒場』さんと云うやきとん屋さんに突然変わった~ もちろん突然変わる訳もないが・・・バスで中野に出る習慣と西武線江古田駅に歩く時に小生はこの筋は通らない!! なので暫く気付かなかったf(^^;)
でももちろん気付いたら・・・知ったならもちろん突入の機会を窺っていたんです♪ なんたってやきとん大好き♪
この日会社帰りに用事があり少し中途半端な時間になった!! ならば寄り道せずにたまには地元飲みと考えて・・・西武線で江古田に戻る!! そして真っ先に思い浮かんだのこちらのお店~ もちろん新規に不安はあるが・・・行って見なければ始まらない!! オープンなお店の入口から正々堂々!?と入店です~(^-^ゝ
カウンターに腰掛けると・・・目の前の瓶達が目に飛び込む~
e0130381_201517.jpg
e0130381_2011749.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『アイズバー』さんへ。以前は通勤経路を外れて色々と新規開拓に勤しんだ時期もあったが・・・最近は新規開拓も極力通勤経路でと無精な日々が続いていますf(^^;)  こちらのお店は・・・まだ気も心も身体も元気だった頃に開拓したお店です♪ きっかけはブログですが・・・初回でまさにノックダウン!! 友人や・・・お客さんまでお連れして大好きなお店と紹介してました。 この日は心と身体をリフレッシュしたくて・・・そんな時にはこちらのお店がいの一番に思い浮かぶ~ またまた夕方電話して・・・席を何とか確保で一番に乗り込んだぁ~ まだ他のお客さんが来る前に・・・店内をワンショット☆ カウンターのみ8席の店内は暖かい照明と花でほっとする空間です~
e0130381_1021412.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『T.G.I. フライデーズ』さんへ。この日は友人と昼前から東急ハンズと丸井に用事があり・・・池袋の駅を何回か縦断で行ったり来たり~ 午後3時には疲れ果てどこかで珈琲ブレイクと思ったが・・・小生は昼は食べない偏屈な食習慣も友人はしっかりと3食頂く真っ当な規則正しい人なので・・・やっぱり当然お腹が空く~
そこで・・・どこに入るのか池袋午後3時(^-^ゝ 東急ハンズの前に佇み暫し思案も人の多さに集中出来ず・・・目の前の派手な看板に吸い寄せられた~ 以前品川のお店にも入った事があるこちらのお店!! お腹の空いた友人の為に・・・11:30からの通しの営業が一番のポイントです!! 2番目はビールが飲めると云う事だぁ♪(←本当に2番目か~!?)
昼下がりの店内は・・・外の喧騒とは打って変って意外に静か!! 広い席に案内されて・・・まずはホッとして店内見学~
e0130381_1534114.jpg


続きを読む・・・