<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

中野『肉食系ビストロワイン酒場 ツイテル』さんへ。昨年秋・・・たぶん11月頃にopenのこちらのお店!! もちろん存在も・・・そして方向性!?も知ったいたけどとってもヤング!?(←古っ~)の集うお店の様な雰囲気かつお一人様が難しそうで突撃をちょっと躊躇していました~
年明けの休日出勤の日曜日!! 所用で外出していた友人と中野駅で待合せ夕飯を食べようと中野北口を彷徨った~
年明けのバタバタでちょっと疲れていたので元気の出る食べ物をと思い・・・シンプルに(単純に!?)お肉にターゲットを絞ります!! 焼肉・・やきとん・・・ステーキ等と考えてるうちにこちらのお店を思い出す~ お二人様なら大丈夫だろうとお店に向う!!
お店は居酒屋赤ひょうたんさんの2Fです~ 階段を上りお店に入って予約なし・2名と告げると・・・なかなか広い店内だけど禁煙席は満席で喫煙席の比較的空いてる場所に案内して頂きました!!
まずはテーブル席にセットされたおすすめメニューから拝見です~
e0130381_8194577.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『銀座洋食 三笠会館』さんへ。昨年末・・・12/31は何度も書いてますが小生の大台!?記念の誕生日!! 40の時も大台と感じたが・・・今回は本当に色々と思うところありです~f(^^;)
でもやっぱり誕生日=生誕記念日はメデタイ(^-^ゝ 50になった日と考えるより、50年前にこの世に生を受けた事の感謝の日であり・・・ここまで生きてこれた事に対する感謝の日!! なので!?・・・シッカリと自分にお祝い♪ もちろん自分にお祝いは・・・決まってます!! エビフライ~ 海老フライ~
大台に乗っても好きですエビフライ♪ 問題は・・・どこで食すか!? そう問題は・・・12/31!! なんとも慌しい日にこの世に飛び出た小生ですが・・・この日にやってる飲食店は限られる!! 大好きな個人店は軒並み29か・・・又はやっていて30まで~ でもデパートや駅ビルなどはやっている!! そこで数年前にも利用したこちらを思い出し大晦日に色々と忙しい友人を無理やり誘い出し誕生日ランチ!!にお付き合い頂く事になりました~

池袋の駅で待ち合わせて池袋PARCOの7Fへとエレベータで上がります!! そしてお店に入るとまだ早い時間か席は充分空いていて・・・一番奥のとっても落ち着く席に案内される♪ まるで小生が誕生日なのを知ってるかのよう!! 何とも嬉しいお祝いのスタートです(⌒^⌒)b
もちろん・・・もちろん昼=ランチだけれど・・・泡で乾杯~
e0130381_846421.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師 『和酒の店 杉玉』さんへ。いつも書いていますが・・・お店を新規開拓するのは通えるお店を見つけるためです!! なので本当は地元か会社の近くや・・・通勤経路のお店がいいなと思っています♪
小生の通勤経路・・・朝!?は江古田からバスで中野へ! 中野からは・・・東西線で日本橋~ 急いでいる時は中央線を使うこともありますが・・・基本は始発で座って楽してく~V(^-^)
帰りは東京駅から中央線で中野へ戻るか・・・または丸の内線で池袋へ!! 朝の逆の日本橋から乗る時もあり・・・高田馬場で乗り換えて西武新宿線で新井薬師へと云った経路もたまには使います!! 帰るパターンが色々あるのはとっても便利=色んなお店でご飯が食べれる~(*^_^*)
ご存知の様に・・・ほぼ毎日外食の寂しい生活!! 毎晩飲みに行くと云うより・・・夕食・晩飯を頂くと云う真っ当な行動です!! 1人飯は寂しいので・・・お話しも出来る処だとなお嬉しい♪ もちろん夕食にはアルコールは欠かせませんが~( ̄m ̄*)
さてこの日はつい先日偶然知ったこちらのお店に伺いたいと・・・会社帰りに電話して席を確保!! 日本橋から東西線で高田馬場へ。新宿線に乗り換えて一路新井薬師~ 駅から2分のこちらに到着すると・・・お店のある地下への階段の天井に店名通りにこちらが下がる~(⌒^⌒)b
e0130381_8232218.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ランタン・ルージュ』さんへ。 昨日UPのやきとん・ずっちゃん!! ずっちゃんを出てしっかりと帰ろうと・・・バス停に向かって歩きだしたんです・・・10歩ほど~(*/∇\*) でも何故かふり返り写真を撮ったら嫌でも!?こちらが目に入る!! 先程出たずっちゃんの2Fにこちらのお店はあるんです!! あれ昨日と同じ写真の流用か~?? いえいえキチンと替えてます~( ̄m ̄*)
e0130381_822844.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『ばかたれ ずっちゃん』さんへ。 この日は今月初めの3連休明けの会社帰り!! 大人しく中野まで帰りつき・・・軽く1杯と考えて伺う店を検討です!! 気分はやきとん♪ 中野にはもちろん四文屋さんグループや久遠ゼロさんもあるけれど・・・暫く伺っていないお店に行こうとこちらを訪問♪
中野駅から徒歩2分でお店に到着~ カウンターに腰掛けて・・・もしかして年明け初の黒ホッピー~
e0130381_13375026.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『メッシタ』さんへ。こちらのお店の存在を知ったのは昨年7月!! いつも拝見している・・・そして行かれているお店がとっても魅力的なお店ばかりのこちらのブログ♪の記事を見て!! そしてその後色んなブログや雑誌でも見かける様になり・・・早く伺いたいと思っていました!! でも場所がアウエー!?=目黒から歩けば15分以上との事。尚且つ自らの情報分析!?では・・・こちらは1人より2人の方が楽しめそうと考えていたのでなかなか伺えずにいました。。。
そしてこの日!! 親しくさせていただいているお客様との新年会で伺いました~ 目黒からはバスで3つ目の停留所・元競馬場前で降り・・・歩いて2分♪ 念願のお店に入って迎えてくれるはこちらです~
e0130381_8265313.jpg


続きを読む・・・
この日のざい酔い日記は・・・

御徒町『八幡屋』さんへ。以前にも書きましたが高級食材にはあまり興味がありません~ 本当は財布が許さないのが一番の理由ですが~f(^^;)
ふぐ・・・カニ・大トロ・鮑・フォアグラ・キャビア・トリュフ等などetc 高級食材を口にする機会は滅多にないし・・・稀に機会があっても本物(←お高い・・)を頂いたていないのだから旨しと感じるわけがありません~f(^^;)
もちろん自ら自腹を切って高級食材を口にはしません(※出来ません)が・・・今回は何とお客様がふぐ未体験の小生を憐れんでくれて逆接待♪ 初ふぐをお客様の財布で頂く(*/∇\*)
お店はお客様におまかせで・・・小生はただただついて行くのみ!! 小生の事前準備は・・・体調を整えておく事だけだぁ~(⌒^⌒)b  焼ふぐやふぐのから揚げ単品やふぐの白子のみ等は長い人生で何回かは口にした事はあるけれど・・・ふぐのコースはお初です♪
さてさて・・・(逆)接待の当日は週末金曜!! タクシーでお店まで! もちろんタクシー代(だけ!?)は小生持ち( ̄m ̄*) お店に着いて見上げるは・・・渋い看板♪
e0130381_8165190.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『キリンシティープラス』さんへ。昨年末仕事納めの翌日にちょっとした片付けで事務所に出ました!! 昼前に事務所に着き夕方までウダウダとして・・・さぁ夕方♪ 軽く飲んで帰ろうと事務所を出た~
銀座までのんびりと歩きながら・・・どこに伺うかを考えつつ歩きます~
まだ早い時間なので・・・銀座・三州屋さんがまず頭に浮かぶ~ でも29日空いていないかもと思ったのと・・・行けば海老フライが食べたくなる~(*/∇\*) でも海老フライは31日誕生日メイン料理!?に決まっているので・・・その時の感動!?を薄めてはいけないと我慢ガマン(^-^ゝ
実はこの日のちょっと前(12/11)・・・よく伺った地元・池袋のキリンシティーが閉店に!! 閉店前に伺えず・・・ちょっと残念と思っていたので今宵は銀座のこちらへ行こうと足を向ける~
お店に入りカウンターに腰を下ろし・・・もちろん1杯目はブラウンマイスター♪
e0130381_12391163.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『四文屋』さん&桜台『秋元屋』さんへ。もちろん別の日に伺ってます~f(^^;)  2軒とも昨年師走の訪問記!!
やきとん大好きです♪ 焼き鳥よりも食べる回数は多いかも~ 鶏よりも豚の方が脂や肉汁!?があっさりしてる気がして・・・小生には食べ易いV(^-^)
また・・・もちろん焼き鳥も好きですが地元にはなかなか(安くて・・)旨し焼鳥屋さんが見つけられずf(^^;)  その分!?美味しいやきとん屋さんは地元にしっかりとキープ!?してます(⌒^⌒)b  なかでもよくお邪魔している2軒を続けて(一緒に!?)UPです♪
まずは・・・それぞれの1杯目!! 江古田『四文屋』さんでは・・・珍しくハイボールでスタートです♪
e0130381_7495756.jpg
そして桜台『秋元屋』さんでは・・・もちろん黒ホッピー・シャリキン♪
e0130381_7505323.jpg
e0130381_8263486.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中村橋『センプリチェ』さんへ。 最近親しくさせていただいてる練馬の友人の誕生日をお祝いしようと色々とお店を検討!! 誕生日当日は平日!! 友人は残業もありとの事で週末にお祝いをする事に~
お店の希望はイタリアン♪ そして都会!?には出ずに地元でお祝いと云う事ですんなりとお店は決定です!!
もちろん予約時の指定はカウンター!! 小生も友人もカウンター大好きです♪
予約時間は開店の18時~ もちろん一番乗りでお店に着いて希望のカウンターに着席すると・・・友人がこの景色に反応です~
e0130381_8105678.jpg


続きを読む・・・