<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『えんむすび』さんへ。 地元で伺うお店は決まってしまう~ 特に西武線の南側に住んでいる小生は・・・北側はハードルが高いんですf(^^;)  もちろん歩いてすぐに行けるのに・・・心理的なバリアがあるのでしょうかどうしても南口のお店に行く事が多くなる~!! でももちろん北側にもとっても素敵なお店はたくさんあります♪ その中でも特に好きなお店がこちらのお店(⌒^⌒)b
お酒ももちろん色々と揃っているけど・・・小生にとって魅力的なのはやっぱりつまみ=食事~ シンプルで・・・そしてちょっと一工夫のつまみが旨し(#^.^#) この日は髪を切りに行った帰りに伺いました!!
もちろんまずは黒ホッピー♪
e0130381_13144717.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『22』さんへ。 昨年6月にOPENのこちらのお店!! 色んな方のブログで拝見(^-^ゝ ぜひ一度訪れたい・・・伺いたいと思ってました!! でも銀座!! 事務所のある京橋から歩いて5分で銀座には着くけれど・・・心理的な障壁がある街・銀座!! 近いけど遠い街の銀座のワインバー☆はなお更敷居が高く感じる~ 加えて女子率が高いと云う噂!?もあってなかなか伺えずに指をくわえて皆さんのブログを見るだけで我慢していた~f(^^;)
でもたまたま打合せ中!?にお客様にお話しすると・・・ぜひ云ってみたいと云う事でこの日初見参♪ もちろん2WEEKほど前に予約の電話しカウンター2席確保♪ 何たってとっても人気で予約なしではな入れない~(*/∇\*)

銀座和光の前でお客様(※もちろん!?男性~)と待合せ!! そこから1分でお店の入るビルの前~ 銀座にあるフレンチの経営する2店舗目で2Fにあるから『22』♪
e0130381_824343.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 本当に更新出来ずでちょっとストレス。。。 写真は溜まるし・・・記憶は薄れる~f(^^;)  もちろん・・・ブログUP < 呑み食べ < (一応)仕事~ なのでしっかりと仕事をして呑んでます♪
もちろん皆さんよりは完全に暇なんです!! でも如何せん・・・仕事の処理能力が低すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 
己をわきまえ・・・少しづつUPしましょう~ 今日も休日出勤の休憩タイムに必死にUP!!

この日は・・・4月=新年度になってすぐの平日!! とあるところで偶然お酒を御一緒させていただいたパワフルな若き社長と会食をさせて頂く事になりました~(#^.^#) その社長に最初にお会いした時・・・拙いブログを書いてる事を酔った拍子で口を滑らせてしまいました~ すると・・・なんとしっかりと読んで頂いていたそうです!! そうと知ったらお店のチョイスは慎重に!! でももちろん・・・こんな時に安心なお店がこちら~ 小生が初めて伺ってから3年半!?ほど~ もちろんお1人様で伺う事が多いけど・・・何人か大切な素敵な方にこちらのお店をご紹介した事はあるんです!! お客様・・・友人(男性?女性!?)・・・お酒の先生♪ 皆さんもれなく!?満足してくれるんです!! なので今宵もお店選択には不安は一切なし(⌒^⌒)b  不安があるのは自分自身の暴言・失言~f(^^;)
さぁ緊張して・・阿佐ヶ谷の改札で待合せ~ 若き社長は定刻通りの出現で・・・ネクタイ外したラフな格好がちょっとセクシーでますます緊張~f(^^;)

お店に御案内する道すがら・・・若干の自己紹介をしつつ3分程でお店に到着!! そしてお店に入って女将さんに御挨拶~ カウンターの奥に着座しいつもの黒板メニューに集中して緊張を解しましょう~
e0130381_12494389.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。ふとたまに頂きたくなる!! 脳の片隅に焼きつけられた旨しの感覚~ 頻繁に通う訳ではないけれど・・・無性に頂きたくなる時があるんです~ そんな時は仕事を放り出し・・・中央線に飛び乗りましょう(^-^ゝ
先日阿佐ヶ谷で飲んだ時にこちらのお店の近くを通った~ 通る前からもちろんたまに思い出しては伺いたくなっていた~(^-^) でもお店の前を通ったらやっぱり伺わずにいられない~ その日はお店も満席&小生も2軒目になるのでお店前のベンチに腰掛け待つ事はせず・・・満を持しての訪問の機会を窺っていたんです!!
この日はラストの仕事が武蔵小金井~ JRに乗って阿佐ヶ谷に向ったが・・・途中で不安に駆られて荻窪で一旦下車!! こちらのお店は18時ジャストの入店のみ予約が可能なんです!! なので一旦電車を降りホームで電話し席を確保♪ そして安心して再び中央線に乗り込んで阿佐ヶ谷へ~ ←武蔵小金井で電車に乗る前に電話すればよかっただろう・・・なんて突っ込みは御容赦下さい~f(^^;)
18時少し前に阿佐ヶ谷に到着し・・・時間調整してお店に向う~ 18時ジャストにお店の前に付くと既に灯りは灯っている♪
e0130381_846354.jpg
もちろん最初に目が行くのは・・・外の看板メニューです~(*/∇\*)
e0130381_8464295.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『シャマイム』さんへ。 更新が滞っています~f(^^;)  最近珍しく仕事でバタバタしてます!! でも毎日・・・しっかりと飲んでます~ なので写真がそこそこ溜まっているがなかなかUPの時間がない(*/∇\*) もちろん飲みに行かずにブログを書けば良いんだけど・・・もちろん飲み食べが最優先~( ̄m ̄*) なので!?日曜出社の合い間にちょっとだけUPです!!
以前から聞いていました!! 地元江古田にイスラエル料理のお店がある事は!! そしてとっても評判良い事も~ でもお店の存在(=所在)をハッキリとは認識!?確認してはなかったんです~ それはやっぱりイスラエル料理にちょっと腰が引けていた~f(^^;)

この日は休日・・・もろもろ所用があって友人と待合せは中途半端な午後3時!! 午後3時に何故か2人ともとっても空腹な状態で・・・お互いに考えるのは“食”のみ(*/∇\*) 友人はこの日の気分はスパイス一杯の食べ物との事で・・・不得意な分野に悩んいる内にふとこちらを思い出す~ イスラエル料理がスパイス一杯かは経験がないので皆目見当がつかないが・・・友人に提案すると“ぜひ”との答え!! でも実は・・・こちらに決定の一番のポイントは土日は通し営業と云うのが本音!? それほどお腹が空いていたんです~(*/∇\*)

そして勘を頼りにいつもはあまり通らない路地を入るとすぐそこの2Fにお店はあったんです~ 入口の看板でで確認は・・・一安心午後3時は営業中♪
e0130381_13161349.jpg
そして「日本唯一のイスラエル料理店」の文字にさぁ勇気を出して!?階段を昇りましょう~
e0130381_1317275.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『ずぼら』さんへ。ずぼらさんはもちろん居酒屋さんと云うのが正しい認識!?だと思います。でもランチでもしっかりと旨し定食が頂けるし・・・何せかのグルメサイトでは分類は“食堂・定食、居酒屋”となっている~(*/∇\*) なので食堂シリーズに無理やり登場!!

ちょっと前の訪問は・・・夕方早い時間です~ とっても人気で常連さんが毎日の様に通うお店!! 入るなら1Fカウンターは早い時間がお勧めです!! この日もしっかり一番乗りで手書きメニューをじっくり研究♪
e0130381_912124.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。 小生が一番お邪魔している食堂は・・・もちろんこちら♪ 江古田から中野へバスが通勤経路の小生も・・・毎晩の飲みに帰る経路は様々です~ でももちろん東京駅からまっすぐ中野へ戻る時もあるんです~(^^)v そしてこちらにお邪魔する時は・・・のんびりと歩いて7分!! もちろん中野の繁華街=飲食店街=飲み屋街を通り抜ける時は・・・心を強く持たないと誘惑が多くて寄り道してしまいそうですが・・・f(^^;)
さて今日は・・・何回か分を分野別!?でご紹介(⌒^⌒)b
今宵もお店に到着して引戸を開けると・・・いつもの女将さんの優しい笑顔に安心してカウンターに腰掛ける!! 女将さんの「ビールでいいですか!?」の言葉にもちろん肯き・・・最初の1杯♪
e0130381_8235750.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。 江古田在住の小生は・・・3年程前まではお隣東長崎に住んでいた~ 東長崎に住んでいた頃にとってもお世話になったのがこちらのお店です♪
何たって部屋から3分!! 通勤で駅への往復の際はこちらの近くを必ず通る~ そして何と言っても惣菜や単品のおかずが豊富でとっても嬉しいお店です!!
休日出勤の帰り道・・・池袋で所用を済ませて西武線の出発を待つ電車の中でふと東長崎に寄り道して帰ろうと思い立つ!! 池袋から2駅目で途中下車~ 懐かしい!?駅に降り立ち時計を見ればPM4:55♪ 歩いて5分でお店に到着!! 夕方の営業開始とほぼ同時にお店に入る~
いまの住まいのある江古田は隣駅!! でもたった1駅でもなかなか来ないf(^^;)  特に江古田に引越してからは通勤ではバスで中野に出る事が多くなり益々東長崎が遠くなってしまった~
でももちろん・・・何度となく通ったお店に入ればやっぱりホッとする(#^.^#) コの字型12~13席のカウンターの左手は2席だけの短いカウンター!! 実はここが好きなんです~ そこに鞄を置いてすぐ脇の冷蔵庫から瓶ビールを取り出し栓を抜き・・・向かいに置いてある湯飲みやコップの籠からグラスを1個取り出してまずは(1人で・・・)乾杯♪
e0130381_8184091.jpg
ここまでがこちらのお店での小生のルーチンです~(^^)v

続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 この日は休日出勤の土曜日!! 午後2時には仕事も終わり・・・友人と待ち合わせの池袋へ向かいます!! その道すがら・・・さて何処で週末を楽しもうかと真剣に考える~ 小生の楽しむはもちろん飲み&食べ♪ 友人が一度巣鴨に行きたいと云っていた事を思い出し・・・巣鴨に行こうとメールで提案!! 友人はとげぬき地蔵&赤パンツに興味があっての巣鴨詣りだが・・・小生の頭にあるのはこちらの食堂~(*/∇\*)
提案メールへの返信は・・・もちろんOKで待合せは巣鴨に変更~ 無事合流して巣鴨地蔵通り商店街へと向かいます!! ブラブラと商店街を散歩には良い天気で・・・左右の出店覗きもいと楽し♪ でも小生の頭の中は・・・ときわ食堂さんに自然に友人を誘導!?する作戦で一杯ですf(^^;)
まずは・・・巣鴨店!! 駅に近い食堂の前にフラフラと近寄って・・・「あ~お腹空いた~」と小声で呟く~ 友人もちらっとお店を認識・確認も時間はまだ午後3時~ 食欲は湧いてない様です~f(^^;)
そしてまた名物の赤パンツ探しにお付き合い~ 20分程ブラブラ歩いていると今度は庚申塚店の前に通りかかる~(#^.^#)
e0130381_921774.jpg
見上げればときわ食堂の文字~
e0130381_915169.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『ケネディー』さんへ。 S30年代生まれの小生の世代では・・・お肉といったらやっぱりステーキ♪ 子供の頃は・・・フレンチ・イタリアン等は身近には存在!?せず!! ごくたまに両親に連れられてご馳走を頂くと云ったら・・・洋食屋さん=レストランでビフテキでした(*/∇\*)
ビフテキ=ビーフステーキは今や死語!? そんな小生はやっぱりお肉をしっかりと頂きたい時はステーキが食べたいと・・・たまに伺うのが新江古田のこちらのお店♪ 何たって・・・徒歩圏内かつこんな素敵なチケットがいつも財布に入っている~(⌒^⌒)b
e0130381_8133574.jpg


続きを読む・・・