<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『やきとん 千登利』さんへ。この日はGW中の休日出勤日!! GW中はお店の休みも変則的で・・・どこで酔うか迷ってしまう~^m^ この日はあてもなく池袋に降り立って・・・吸い寄せられるようにロサ方面!! もちろんそこにはこちらのお店が~(^-^ゝ
池袋にも数多やきとん屋さんはあるけれど・・・小生のお気に入りはこちらのお店♪ 旨しはもちろんだが・・・何とも雰囲気が好きなんです~ このお店ならではの色んな特徴やルール!?があるが・・・それがまたこちらのお店の雰囲気を醸成している~
暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席状態だけど・・・奥へと続くカウンターのなかほどよりちょっと先に空席が~(^^♪ そこにそっと滑り込み・・・もちろん黒ホッピー♪
e0130381_11151086.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋『ホルモン』さんへ。 前回のUPで食の偏りを語りましたが・・・好物はやっぱり定期的に頂きたくなる~ 中でも・・・やきとんはその筆頭♪ 嬉しい事に小生の生息地域の城西地区は・・・旨しやきとんには事欠かない~ もちろん城東地区のやきとん屋さんにもとっても憧れるが・・・近場に老舗や新勢力の素晴らしいお店が競っているのだからまさに口福♪
そんなやきとん屋さんでよくお邪魔しているお店を4店連続で御紹介~ まずは沼袋の老舗『ホルモン』さん♪
この日は4月下旬・・・平日の仕事帰り!! 今宵はやきとん・・・それもホルモンさんに久々に伺いたいと日本橋で東西線で高田馬場経由の沼袋~ 駅から2分でお店に到着!!
もちろんこちらでの飲み物は・・・ビールの小瓶でスタートです♪
e0130381_1021813.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『マサラハット』さんへ。 このブログ・・・食す方向・種類・分野が片寄ってると批判を浴びます~←誰に?? 確かに食事の傾向が片寄っているのは自分でも気づいてる~ 出てくるもの・・・卵=最近頻繁登場のキッシュなど・・・・加工食品=ソーセージ大好き・・・・揚げ物はなんでも来い!! モツ=定期的に食べないと力が出ないf(^^;) 羊好き~ 貝(特に牡蛎!!)好き~ そして飲むのは白ワイン・日本酒・黒ホッピー♪
もっとも顕著な傾向は・・・日本人の3大国民食のラーメン・カレー・ハンバーグ!?がブログに殆ど出てこない~ ハンバーグ(3大国民食に入るのか??)は深く悲しい!?理由があるからほぼ食しませんが・・・ラーメン・カレー落ちは何とも間抜け~Σ( ̄ロ ̄lll) 
でも・・・実は・・・正直にカミングアウトすると・・・陰で・・・内緒で食べてるんです(*/∇\*) ゴメンナサイ~m(_ _)m ←誰に??

カレー・・・小生は元々大変な汗かきなのですが辛いもの(甘口でも・・)を頂くと滝の様な汗が流れる~( ̄□ ̄;) それも頭と顔に集中的に。。。 なので食べるのは自宅か又は自宅から200m圏内(←中途半端!!)で・・・かつ1人の時!!←敢えて云うまでもなくほぼいつも1人~ 汗をかいても恥ずかしくない環境でしか食べないんです~f(^^;) そして食べてる時は写真をとる間もないほど汗を拭いてる~(*/∇\*)
そしてラーメンは・・・やっぱりお酒を飲んだ後に無性に欲してたまに突撃(突入??)していまいます~ そして突入すると云う事は・・・〆ラーメンを我慢出来ない状態=酔っているので写真は撮れない~(・・;)

今回はそんな恥ずかしがり屋!?の小生のカレーランチ♪をご紹介!! 場所は地元・江古田の隣駅の東長崎!! 3年前江古田に引っ越すまでは東長崎の住人でした~ そしてその頃気に入って何回か訪れてたカレー屋さん=ネパール・インド料理のお店=マサラハットさんへgo~
今回は・・と云ってもだいぶ前GW中のやっととれたたった1日の休日・・練馬の友人をランチにお誘い~ 東長崎駅で待合せ♪ そして歩いて2分のお店に入ったのがJUST12時!! ランチメニューの中からオーダーを決定して・・・それぞれ頼んだドリンクが登場です~ 友人はラッシーで・・・小生はもちろんビール♪
e0130381_16293526.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ル・マルカッサン』さんへ。 本当にブログUPが出来てません~f(^^;)  この日は3週間以上前の祝日!! 休日・・祝日!?出社で午後3時の休憩中に考えるは今宵の夕餉♪ 辛い!?仕事を終えた後の祝日の1人ご飯は寂しいと駄目もとで最近ご無沙汰の友人をお誘いしました!! 友人はたまたま外出中でそろそろ用事も終了との事~ なのでご飯に付き合って頂く事になりました(^^♪ 友人をお誘いしたのに意見も意向も聞かずに・・・・小生の勝手なこの日の気分は完全なるビストロ♪ テーブルクロスは赤白のチェックでボリューム一杯の食事がしたい~(*^^) ならばこちらのお店しかないと電話をするとシェフが暫く沈黙の後・・・嬉しい事にOKをくれました(*^_^*)
友人とは護国寺駅で待合せ!! 歩いて5~6分の道がやけに遠く感じるのはお腹がとっても空いてるから~(*/∇\*)  無事!!お店に着いて席に着くと・・・ご存知嬉しいメニューが目に飛び込んでくる♪
e0130381_13455827.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『さば銀』さんへ。 何ともいい加減なブログ更新~f(^^;)  1週間の御無沙汰です~いざ酔い日記です!!←分かる人は同世代!?~(*/∇\*)  東中野第3弾の記事をUP後は泊り込みの仕事になって・・・月曜に日常復帰も泊り込みの仕事の後処理に追われてた!! やっと一息ついてのUPは東中野の隣駅・・・いつも使っている中野の新規開拓♪ 青魚・・・光り物好きにはとってもそそられるお店です~ 名前からして“さば銀”(⌒^⌒)b
きっかけはいつも拝見しているこの方の美味しいブログ!! そして伺った数日後にはお世話になっているスーパーブログにもUPされてる!! ブログの巨匠お二人がUPされてるのでとっても恥ずかしけど厚顔無恥な小生は果敢にUP~(*/∇\*)
GW明けの平日に先程のブログに刺激を受けて突撃です~ 中野駅北口から歩いて3分!! こんな絵を見ながら歩きます~
e0130381_1258246.jpg
そしてすぐに見えて来ました“さば”の文字♪
e0130381_12583774.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『ガストロパブ ビスポーク BESPOQUE』さんへ。 この日はGW明けの平日!! 東中野探訪初日に散歩で見かけたこちらのお店へ♪ 外観は人もお店も様々なイメージを植え付けるけど・・・こちらのお店は本当に旨し匂いのフロントです~V(^-^)  大きなガラス越しに拝見出来るカウンターの中には女性シェフがにこやかに調理をされていて・・・出来るならその場で飛び込み食したかったが写真に記憶で早々の訪問を誓います~!!
そして実はGW中に伺いたいと思って何度か電話もタイミング悪く伺えず・・・この日は久々に会う世田谷の友人をお誘いしての初訪問♪ もちろん電話で席を確保し安心の訪問です(^-^ゝ
先日散歩で見かけた外観を再度確認~
e0130381_14571321.jpg
そしてお店の名前も確認です♪
e0130381_14572590.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『ワインと惣菜 ミウラバル』さんへ。 この日はGWの悲しき出勤日!! こんなに頑張って←たまに仕事してるだけだけどf(^^;)いるのだから・・・誰かに癒されたい&自分を労わってあげたいと思いつつ仕事を済ませ気がつくと夕方府中でボーっとしていた~f(^^;)  さて帰るかと思ったが・・・やっぱりまっすぐ帰るのは淋しくて向かうは最近マイブームの東中野♪
GW中はお店の営業も変則的!! なのでもちろんしっかりとお店に電話で開店を確認&席をキープでお店に向う!! 東中野駅の今度は東口改札を出て歩いて2分♪ 交差点の角に見えるとっても明るい店舗にGO~(^-^ゝ
お店に入って予約名を告げ・・・カウンターに腰掛けて一日の疲れを何となく感じる中年オジサン~  まずはその疲れを取る為に・・・大事なガソリン(←古っ~)を注入です♪
e0130381_14501050.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『福建家庭料理 旬の香』さんへ。 東中野!! いつも中野を経由しての通勤です。朝は中野から東西線・・・中野始発で座って日本橋へ~ 帰りは東京駅から中央線で座って(←意味なし)中野まで!! なので何気に隣駅の東中野は降りない駅ですf(^^;)  もちろん好きなお店はあって・・・帰りは大江戸線で帰れば新江古田へと向かえます~ そして最近東中野の美味しい情報に触れる機会が多くなり・・・この度探訪の意欲が湧いた~ まず第一弾はこちらのお店♪
もともと以前にも書きましたが・・・居酒屋使いの出来る中華料理のお店を探してました~ つまみの小皿が充実していて・・・もちろんリーズナブルに飲めるお店!! こちらのお店そんな期待が膨らむお店(*^^)v 会社帰りに中央線で中野に乗り越し・・・そしてホームの反対側に来た上りの総武線各駅停車に乗りこんで1駅戻る~ この戻る作業=行為がなかなか抵抗があるけれど・・・慣れてしまえば逆に楽~(^^)v
東中野駅の西口改札を出て歩いて3分~ お店の前の看板にちょっと小躍り~(^^♪
e0130381_9354392.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷 『ピニョン』さんへ。この日はお客さんとの定例会♪ 飲む事食べる事に理解のあるお客様がいる事はとっても幸せ~☆ 毎回お店を探すのはもちろん小生の仕事です!! こう云う仕事はとっても楽しい~( ̄m ̄*)
今回は半年前に偶然知って温めておいたお店です♪ 渋谷東急本店で待合せて・・徒歩3分程でお店に到着!! もちろん予約はカウンター~ カウンターに腰掛けると目の前にはこんな風景♪
e0130381_13525562.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

越中島『酒亭 初乃』さんへ。 なかなかブログアップが追いつかなくて・・・宴の記録は20日・・20軒ほど溜まっている~ この日の記事も早々にUPしたいと思っていたが・・・ほぼ1ヵ月遅れの御紹介~(*/∇\*)

この日は仕事の縁で知り合った4人での飲み会です♪ 小生を真ん中に全員が全員を知ってはいない(←表現が変~)!! そして男性2名・・・女性2名!! 仕事場は・・・中央区1名←小生~f(^^;)  港区1名  横浜市1名  品川区1名 とバラバラです!! 年齢も年長は小生・・・大台(*/∇\*)・・・最年少は20代♪ ただ・・・唯一の共通はお酒好き~( ̄m ̄*)
この日のセッティングは小生が勝手させて頂きました~ お酒好きならば絶対一度は行く価値のあるお店・・ここ初乃さん♪ 小生が日本酒を好きになった大切なお店です!! そしてお酒を少しは勉強したくて・・・お酒の先生の指導・・授業を受けた事もあるお店です♪ そして今回は4名!! 大好きな小上がりの半分を借りてまったり出来る~(#^.^#)

この日は・・・超多忙の品川(仮名)さんが仕事で1時間ほど後の合流!! 小生と港(仮名)さんと横浜(仮名←しつこくて御免なさい・・・)さんは時間通りの乾杯です♪ まずはシュワシュワで乾杯だぁ~
e0130381_14485585.jpg


続きを読む・・・