<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・
 
西荻窪 『酒守』さんへ。 またもブログ中断=この時期例外的に忙しくなったのか~!? いえ・・PCの入れ替え作業に失敗して・・・リカバリーするのに手間取ってブログUP出来ませんでした~(*_*)
さてこちらのお店・・・小生がいつも拝見している素敵な食のブログクイーンさんや・・・“食”なかでも油を生業とされている料理上手なこちらの方などいろんな方の記事でぜひ伺いたいと思っていた~
西荻窪は最近たまに伺うようになった街~ でも実は20年以上前に一人暮らし(いまも一人暮らし・・・(>_<)をした懐かしの街♪ 25→28まで住んだ街(⌒^⌒)b 大好きな・・居心地のいい街です♪
そして今宵憧れのお店にご一緒頂くは・・・前回阿佐ヶ谷の大好きなお店にご案内させて頂いた若大将・・・ではなく若社長!! 若社長は西荻がホームグランド!! なので是非とご同行願いました~(^^ゞ
多忙な若社長と人気のお店の日程調整をするのは・・・暇暇な小生の役目です~ 7月下旬に 調整始めて・・念願の訪問と相成ったのは8月2週目!! やはり暑い・・暑い日のことでした!! 西荻の駅に早めに着いた小生は・・・改札前のワインショップ!?でワインの勉強~ もちろんワインは分からない・・・実はお店のクーラーで涼んでいただけ~(^m^)

時間通りに悠然と現れるは若社長~ ご無沙汰のご挨拶もそこそこにお店へと向かいます!! 歩いて3分・・・階段を上ってお店に入りお願いしていたカウンターに腰かけてまずは乾杯瓶ビール~ 赤星☆
e0130381_1235518.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒 『アイズバー』さんへ。 この日は友人SSさんの誕生お祝い~ 5・6月は友人のバースデーが意外に多くて・・・恵比寿・渋谷でお祝いをさせていただいたがこの日は目黒♪
SSさんの自宅は文京区~ 御一緒頂く方の帰りを考慮がお店選択の基本だが・・・この日は大事なキーワードによりこちらのお店に決定です(⌒^⌒)b  もちろんそのキーワードは“野菜”♪ お祝いにどんなお店が良いかとお尋ねすると・・・即座に“野菜がたくさん食べたい!!”の一言でこちらに決定☆
何たって小生にとっては野菜=アイズバー♪ もちろん愛さんの笑顔にもとってもは会いたい!! 実はGW明けに伺おうと電話をしたが残念ながらその日は満席~ なので野菜のリクエストに喜んで予約の電話を入れましたV(^-^)
そして・・・当日!! その日は台風が襲来予定の平日火曜日!! 夕方・・SSさんに確認のメールを入れる~ 台風が直撃しそうだけど大丈夫??と気遣うも・・・全然OKとの嬉しい返事!! 夕方の打合せも台風の影響で早々に終了し・・・まだ宴の開始時間までは小1時間あるけれど久々の訪問に早目に伺いたく・・・フライングでお店に到着♪ 目黒駅改札から2分の距離にあるこちらのお店!! こちらで待っていればSSさんを改札に迎えに行くのもとっても楽♪
もちろん時間は十分ある~ なのでフライング( ̄m ̄*) でもフライングでワインは危険~ そしてもちろん今宵はお祝い~ なのでまずは軽くビールから♪
e0130381_13223819.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
渋谷 『バー アドニス』さんへ。 渋谷はしっかりとアウエーの土地だけど・・・でももちろん旨し・・佳きお店はたくさんある♪(←当たり前~) なのでいざ酔いセンサー!?に引っかかるお店は多し~ でも・・・中々伺える機会もなくお蔵入りしてしまうお店も多し~f(^^;)
もちろん機会があればと・・・虎視眈々狙っては居るんです~ まさにこちらのお店はその中の1軒です!! でもバー!! 渋谷がアウエーなら・・・ましてバーは2軒目に突入機会がほとんどなしの体力・財力及びアルコール力!?のない小生にとってはとってもハードルの高い課題分野~!?
でももちろん携帯に意地でメモリーはまだまだ若さを誇りたいから・・・ではなく唯一の趣味♪ この日は友人Sさんとの会食後・・・時間的にはだいぶ遅くなったがその分お酒に酔ってて気分大~(*/∇\*) 偉そうに・・・この辺にいいお店があるんだとさも常連の様を装って・・・新規開拓に無理やりと引きずり込む~
伺う前にしっかりと電話を掛け・・2席キープで頭のメモリーをフル回転~ 以前にも書きましたが・・・一度地図を見ればほぼ間違いなくお店に到着出来る事が唯一・・・まさにそれしか芸のない中年オジサン~ よろよろと歩きだすもキチンと到着(^^♪ エレベータを降り・・・この看板を確認し・・・席を確保したお店に間違いなしで一安心♪
e0130381_9412519.jpg
カウンターに腰掛けて・・・こちらのメニューでまた一安心~(#^.^#)
e0130381_9414359.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凜』さんへ。 最近中野でよく飲んでます~ ある日あるものを買わなければならないのを思い出し久々にマルイさんに立ち寄りました~ マルイさんは昨年1月に創業の地中野に再オープンしたのは知っていたけれど・・・小生は“衣”に掛けるお金があったら“食”に掛けたい~ なのでマルイさんはちょっと縁遠い存在なんです!! もちろん5Fを除いては~( ̄m ̄*)
そしてその日は買い物を無事済ませさて立ち去ろうと思ったが・・・やっぱり食いしん坊の小生はNewマルイさんにどんなお店が入っているかり気になって5Fへgo~ そしてここつな八さんが入っているのを発見です~ 実は本当は中華の『墨花居』さんに興味が合って・・いつか伺う時のためにお店の雰囲気だけでも確認と思ったのが5F探検のきっかけですが結局全ての店舗の店先のメニューを食い入る様に眺めてしまう~
そして一番気になったのがここつな八さん♪ もちろんつな八さんは新宿が本店で・・・そして全国に29店舗の老舗チェーン!! 旨し天ぷらのお店なのは先刻承知~ でも実は!?小生は船橋屋派~(※いつもお世話になっているこの方はつな八派~) 船橋屋さんは新宿のつな八本店さんの斜め向かいにあるこれまた老舗の天ぷら屋さん♪ 子供の頃にはよく池袋のパルコにあるお店に両親に連れていって貰いました~ まさに小生の天ぷらのベースは船橋屋さん(⌒^⌒)b  なのでちょっとつな八さんには対抗意識!?があるんです~f(^^;)  でもここのつな八さんを見た瞬間とっても入りたくなった~ でもやはり素直には入れない~ 何故ならば大好きな天ぷらを食す事に・・・自分のお腹周りが許さない~(>_<)

さてとても悩んで・・・でもこの日は退散・退却~ やっぱり理性・知性!?で進めない~ 実は本当はこの日はやきとんモード!! 簡単には切り替えられない頭と舌~( ̄m ̄*) なので品書きを外からチェックで最近お気に入りの久遠さんに向いました~

そしてじっと伺う機会を窺って!?いましたが・・・世間様はお盆休みの日曜日午前中は事務所で残務整理~ xでも我慢出来ずに途中で切り上げ・・中央線に飛び乗った~ 降り立つは中野駅~←大袈裟~
もちろんマルイまで小走りで5Fへ上り・・・この看板に安心で店内へ
e0130381_11224681.jpg
・・・でも入る前にこちらの看板も確認だぁ~
e0130381_1123655.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

恵比寿『オステリア・ベヴェリーノ』さんへ この日は小生の妹分(と云ってもとっても歳は離れてますが・・)Mちゃんの誕生日をお祝いしょうとこちらのお店に~ Mちゃんは東横線沿線に住んでいて勤務は横浜!! なので集合しやすく帰りやすい渋谷・恵比寿・目黒~ もちろん小生にはアウエーの土地柄だけどもちろん良き・・・旨しお店は集まっている~ Mちゃんは日本酒もワインも・・そして焼酎も全てイケる(*^^)v
知り合ったのが日本酒のお店♪ そして焼酎アドバイザーの資格まで持っている~ なので今宵はもちろんワインにしましょう~( ̄m ̄*) もちろん小生はワインの知識に乏しいのは皆さんご存知~ でも相手の得意のフィールドで戦うほど!?身の程知らずではありません~(←何を戦う!?)
もちろん小生のフィールドはお酒でなく食事・食べ物・・・つまみです~(⌒^⌒)b  なので旨しお店に御招待してお祝いしようとお店検索!!
昨年年末にこちらがOPENを偶然知ったのが今年の春♪ こちらのお兄さん店!?の目黒・ランテルナマジカさんにはこの駄ブログを始める前に数回伺った事があります~ とっても旨し・・心地良きお店♪
でも残念ながらカウンターが(たぶん)ない~ 小生は究極のカウンター好き!! お一人様はもちろんカウンターだが・・・お二人様!?の場合でも正面からの相手の直視に耐えられるほど強い心とビジュアルは残念ながらもってない~f(^^;)  なので2人でも基本(絶対に!!)カウンターがいいんです!!
そしてここにはその大好きなカウンターがある♪ なのですぐさま電話を掛けて予約です(^^♪ Mちゃんの誕生日は5月中旬だが・・人気者の彼女のお祝いを出来たのは6月上旬!!
恵比寿駅で待合せて5~6分歩いてお店に着くととっても明るいスタッフたちがお迎えしてくれました~
大好きなカウンターに腰掛けて・・・マジカさんと同様の読めない!!黒板メニュー登場♪
e0130381_13351435.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

品川『アウトバックステーキハウス 品川店』 やっぱりたまにお肉をしっかりと食したくなる時がある~ もちろん大好きなやきとんは定期的に食しているが・・・小生の年代・世代ではやっぱりお肉と云ったらステーキだぁ~ 近場では・・・半額チケットを活用してこちらのお店にはたまに行くが・・・実はかなり好きなのがこちらのお店=アウトバックステーキハウス♪ こちらを初めて利用したのは・・・おそらく4年ほど前~ とっても食べる事が好きでスリムなのに小生よりしっかりと食べる友人がご紹介してくれました!!
だいぶ前だが仕事がらみでよく南町田に行っていた時期がある~ 丁度その頃南町田に1号店がopenした事ももちろんチェックはしていました!! 確認!?すると何と2000年の事~ でも実はアウトバックはかなり高級店と思っていたので・・・小生にはまさに未踏・・未開の地=OUTBACK~( ̄m ̄*) そしてその友人がぜひご一緒しましょうと誘ってくれた時は・・・覚悟を決めてATMに寄ってから待合せ場所に向ったのが懐かしい初回訪問~(*/∇\*)
もちろん決してお安いお店ではないけれど・・・でも結局飲まなければお腹の満足度と価格はかなり一致している♪ そしてその頃は・・伺う度にスタッフさんが割引チケットをくれたのでそれも続けて伺うきっかけになりました~ だって1000円引きチケットですから~(*^_^*)
さて久々に伺ったのは・・少し前の事~ 最近写真を整理してたらとってもまた伺いたくなりUPです~ 一人で伺うお店ではない気がして・・友人を(無理やり)お誘いして高輪の坂を品川駅から登ります~ 発祥はアメリカだけど・・テイストはオーストラリア♪ 未開の地=OUTBACK~
e0130381_1335537.jpg
e0130381_13351573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神田 『ヴィノシティ マジス』さんへ。 この日は7月の大変だった仕事の打上げ~ 仕事で協力・・支えてくれた方=Mさんとの会食です!! Mさんとは実は3年も一緒に仕事をしながらいままで一度もランチさえした事なし~←もちろん小生はランチは頂きませんが~( ̄m ̄*) そして・・とっても素敵な方なのでお誘いしても迷惑かと思っていたが、流石に今回でおそらくこの7月の5年続いた仕事からも引退!?・・馘首・・引導を渡される予定~ ならばいままでお世話になった・・助けて頂いた事に対しせめてもの御礼をと考えてお誘いしました(^-^ゝ
Mさんがお酒をどの位嗜むのか・・食事の好き嫌いなどまるでわからぬ中でのご案内~ よからぬ事を考えてると思われない様に!?何とか帰りの方向のみ探り出し・・いえいえお聞きしてお店の方面のみ決定で後は悩みに悩む~
待合せ時間・カウンター・洋食系・・・そして初飲みなので気軽な雰囲気でと考えた時にこちらのお店を思い出す(^^)v もちろん出来たら自分自身が・・小生が行った事のないお店にしたい♪とこの辺は欲が出て予約の電話をするとラッキーな事にカウンター席を確保出来た~
当日は神田駅で待ち合わせて・・お店へと向かう~ 歩きつつ初めてのご一緒だから知ってるお店にした方が良かったかとちょっと後悔~(←当たり前~) でも今さら変更出来ぬ店まで2分!! 以前伺ったこちらのお店の兄弟店だから心配なしと心に強く言い聞かせる~(⌒^⌒)b
お店についてお願していたカウンター席に着席で・・・もちろん名物『こぼれスパークリング』  正式な名称は・・・『続・こぼれスパークリング』
e0130381_1242221.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『南湖 なんこ』さんへ。 最近・・・特に7月に入ってからこちらのお店を色んなところで拝見する様になりました!! グルメブログのキングも書いてる!! そしていつも拝見している地元の有名なブロガーさんも書かれてる~ その後もあちらでも・・こちらでも続々拝見(^^♪  ならばやっぱり追っかけで訪問しなけりゃ・・・ではなく5月に訪問した記事を早くUPしなければ乗り遅れる~(←何に!?)
最近UPが多いのは練馬野菜ぎょうざ食べ歩きキャンペーンなる物が開催されてたらしくその関係の様ですね~(^-^ゝ
でもそんな素敵な地元情報には疎い小生~f(^^;)  いまから2ヶ月前の5月下旬に訪問したきっかけは・・・今では何とも憶えてない~ 何せキャンペーンは6/1スタートだったらしい。。。 でももちろん以前より地元ですからチェック済み!! こちらのお店を見かけたのは旨しつまみのあるこちらのお店に伺った時~ 丁度お店の反対側にある事は食いしん坊な小生は認識してた!!
でもやっぱり初めてのお店に入るのはとっても緊張~ 会社帰りに勇気を持ってドアを開けてカウンターに着席です!! 頂くは瓶ビール♪
e0130381_12352095.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

牛込神楽坂 『十六公理 ジュウロクミリ』さんへ。 中華のつまみで一杯は以前からの課題です~ 2年前!? いえいえもっと昔からの課題・宿題・難題です~ バルや立飲みビストロは最近よく見かける~ でも中華の旨しつまみで軽く1杯のお店が欲しいとずーっとずっと思ってました!! そしてついに発見!? ましてお店のお名前には十六が付く~ いざ酔い日記はもちろん十六夜日記からのごろ合わせで付けたブログ名~ さて今宵もいざ酔わんとする小生の意気込みが詰まった名前~ もちろん十六夜日記は女僧・阿仏尼によって書かれた紀行文!! で・・いざ酔い日記は小生のレコーディングダイエット&酔い日記~
さて自らの駄ブログの宣伝!?・解説はここまでで・・・さて本題に入りましょう~ あるきっかけでこちらのおみせを知り・・・仕事帰りに東西線で神楽坂に降り立ったのは7月下旬!! 何とかイベントの後処理の目途も立った暑き夕べ~ 神楽坂の飯田橋よりの改札を出てスタスタと牛込神楽坂方面へと歩きます~ 一度地図を見ればほぼ間違いなく目的地に付けるのが小生の唯一の自慢~ と云ってもとっても分かりやすいこちらのお店に着いて入口から中を覗けばカウンターメインでとっても奇麗なお店です♪ ドアを開けてカウンターの一番奥に腰掛ける~ 汗をしっかりと掻いた一日の締めくくりはやっぱりビール~♪
e0130381_12133061.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 前回UPは3月中旬!! 約5ヶ月・・・ご無沙汰してた?? いえいえもちろん定期的にお邪魔してます~ 一番書かせて頂いてるお店だけに・・・時間を空けないといけないなどと考えている内になんと8回分の訪問記録がまだ未公開~ 今回は前半!?4回分を一挙にUP~(^o^)丿
でもまだ4回残ってる~f(^^;)
さて今回も分野別に写真中心で行きましょう~ まずは意匠・空間から♪
e0130381_10222677.jpg
e0130381_10213265.jpg


続きを読む・・・