<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。前回のお酒&前菜に続いては・・・魚介・お肉・パスタ部門を6回分まとめてUP(≧∇≦)b  とにかく・・・ヤマダシェフの作る料理が好きなんです~
魚も・・お肉も、そしてパスタも♪ とっても暖かい味がする♪

さてトラットリアヤマダさんの後半の部の始まり・・始まり~(*^^)v 後半のトップバッターは魚介類~♪ そして最初の写真はやっぱり大好きなこの品から~(*/∇\*)
e0130381_15485992.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリアヤマダ』さんへ。定期的にお邪魔させて頂いてます♪ 人形町のお店とこちらは本当にお世話になっています。だからこそ・・・簡単にはUP出来ず6回分溜まってしまった~f(^^;) 今回は・・・料理パート毎にまとめてUP~(^^)b でももちろんそれでも写真が多いので今回はお酒と前菜のパートです!! 
まずはお酒♪ ほぼ始まりは生ビール=エビスから~(^-^)v
e0130381_1758615.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒 『メッシタ』さんへ。 2回目の訪問です♪ もっと早く伺いたかったけれど・・こちらのお店にご一緒する方は・・・やっぱり食に対する感性が同じ方が良いと漠然と考えていてなかなか伺えず~
実は真っ先に頭に浮かんだ友人Sさんは・・・いつも新規開拓にご一緒頂くのが習慣!? 恒例!? 当たり前になっていたので・・・訪問済みのこちらのお店は友人Sさんとの食事の際のお店の検討に一瞬必ず登場ももちろん新規に落ち着いていた~ そしてこの日は2か月振りのご一緒に・・・もちろん新規開拓の別のお店を予約したが諸事情!!で当日になり急遽他のお店を新たに探さなければならなくなった~
あと3時間後が待ち合わせのどんでん返しに・・・新規に拘ってはいられない~ いえいえいそれよりもこの機会だからチャンスとすぐさまこちらのお店が思い浮ぶ♪ でもとっても人気のメッシタさんが当日電話で入れるはずなしと思ったが・・・1回電話を掛けて断られなければ気が済まない気分になって(←どういう気分!?)思い切ってダイヤル(←古っ~)です(^^ゞ

するとなんとラッキー・・・OKとの事で小躍りで友人に待ち合わせ場所変更のメールを打った~
待ち合わせは目黒駅~ そこからはお腹がすいていたので・・・タクシーでお店の近くまで!! そして無事に入店♪ まずはまだ暑い日なので・・・ハートランドで乾杯だぁ~
e0130381_13444039.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場 『鉄板焼 さくら』さんへ。 最近ご一緒頂く友人Tさんとは・・・銀座界隈での食事ばかりではありません~ 西麻布のこちらのお店にもご一緒願ったり・・・大好きな新宿のスペイン料理のお店にも~(*/∇\*) でも・・写真なし~f(^^;)
さすがに本当にこのままでは・・・ブログ閉鎖!?になってしまうと最近は・・・この記事以来は写真を撮るようになりました~ でも2回に1回(⌒^⌒)b 徐々に・・徐々にパーセンテージも上がって行くかと思いつつ久々の訪問はこちらです~ たまたま本当に休日が重なった日に・・・池袋で待ち合わせ♪ Tさんは都下に住むからちょっと遠征になってしまうが・・・実は池袋はTさんのご指定です~(^^ゞ 小生は半地元なのでもちろんOK!! 
池袋での待ち合わせは午後2時!! Tさんの目的の場所へは行って見たがあまりの人の多さに即退却~ そして小生のメインの目的=夕餉の選択は・・・池袋からはやっぱり時間がかかるTさんの帰りの時間を考慮して・・・スタートが17時のお店を選択ここさくらさん♪
もちろん事前にしっかりと予約して・・・池袋から移動です~
実は予定の目的が果たせなくて・・・サンシャイン60をウロウロしていたら2人してテイスティングコーナーのあるヴィノスヤマザキさんに嵌ってしまって・・・しっかりと0次会!?
もちろん5時からの予約はしっかり守らなきゃなりません~ 何たって大人ですから(^-^)v
なので!?・・・ワインの力で気も大きくなりタクシーで向かいます~ さくらさんは明治通り沿いにあるお店だからとってもスムーズに到着です♪ 戸山警察の前で車を降り・・・開店時間ジャストにお店に入るとなんと女将さんがお店にいらした(^-^)v ハッピーな事で一時お店を休まれていたけれど・・・復帰されてる!! この時期は大変だろうと思うけど・・・やっぱりご夫婦が揃ってこそのさくらさん♪
嬉しくて・・・ワインボトルで乾杯です~
e0130381_13485050.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋 『すしやあずま ニカイ』さんへ。 お待たせしました!?隠れ家イタリアン~(≧∇≦)b お店の名前に偽りなし~ 地元に根付くお寿司屋さん=あずま寿しさんの2Fにイタリアンがありました!! それも入口は一緒で・・・お寿司屋さんの入口を入ってくので初回は緊張~(*/∇\*)
あることをきっかけに・・・こちらのお店を知ったのはもう半年以上も前!! もちろんすぐさま携帯に登録も・・なかなか伺うきっかけがない!! 何たって西武線のライバル!?東上線沿線だし・・・お一人様上手な!?小生も初イタリアンはやっぱり援護射撃が必要です~
でも伺いたいとの気持ちがとっても膨らみ・・・ご無沙汰していた東上線の飲み友に同行を無理やり依頼~ 優しき友人が仕事帰りにお付き合いいただくことになりました(^^ゞ
そんな初訪問は・・・実は6月初旬~ 何故今頃のUPかというと初回訪問で写真がダメダメ~ なのですぐさま再訪してしっかりと写真を撮らせて頂きUPと考えた!! 友人もとっても気に入ってくれたのでならば一緒に再訪と思ったがなかなか予定が合わずの2か月半~f(^^;) 先週にやっと再訪と相成りました♪
まずは・・・隠れ家!?なのでお店までの風景とお店の入り口からご紹介~(^^)b

住宅街の道を歩くと左に小さな看板が~ もちろん“すしや あずま”と書いてある~
e0130381_12443774.jpg

そしてここを右に曲がり路地に入ると・・・お店の灯りが見える~
e0130381_1245429.jpg
もっと近づくとあずま寿しの看板と・・・左上にイタリア国旗♪
e0130381_12453375.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『煉瓦亭』さんへ。 この日は週中水曜日~ 仕事もトラブルなく終了し今宵は隣町!?・銀座に勤める友人のTさんとご飯の約束で・・・待ち合わせ場所までブラブラと歩きます!!
ゆっくり歩いても5~6分で銀座の地に踏み込むが・・残暑でバテバテの心と身体で今宵の食事処の選択が思うように進まない~ 銀座はもともと近場ながら敷居が高くアウエー感満載の土地!! なので小生の携帯内のお店のリストも限界が~ その上Tさんとは銀座で小生が知っている&リストUPしていたお店はほぼ制覇~(^^ゞ 決め手を欠くまま待ち合わせ場所に到着です~
いつも通り約束時間丁度にTさんは現れる~ さて何処へ行こうか迷ったが・・・とりあえずと歩き出す~ 何となく・・・候補を挙げつつ歩いているふとこちらの前を通りかかる~
洋食屋・・・実はかなり好きなんです~ 何たって大好物のエビフライがあるのだから♪ そこでこちらはいかがと提案するとTさんも即OK~ 何故ならTさんもエビフライが大好きとの事(^-^)v
ではではいざ初訪問の銀座の老舗に突入だぁ~ お店の方に2階へどうぞと案内されて階段を上り・・・お好きな席へと云われて壁際のテーブル席に無事着席♪ もちろんまずは飲み物をオーダーして・・・じっくりとメニューを見ましょう~ 飲み物はビール&白ワイン・ハーフ☆
e0130381_9191050.jpg
e0130381_9192275.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

渋谷『キュイジーヌ エ ヴァン アルル 』さんへ。 この日は久々の友人達との飲み会です~ あまり頻繁には会わないけど・・・会えないけどでも 1年に1度か2度ほど食事をしている友人達~ もちろんお店選びは小生の仕事です!! この仕事好きなんです(*^^)v
友人達の自宅は・・・都内西方面!! なので渋谷か新宿が候補ですが・・・以前より一度伺いたいと思っていたお店があった!! 実は今年の2月にこちらの近くの旨しお店に訪れてとっても楽し一時を過ごしたが・・・その時にそちらのシェフに教えていただいたのがこちらのお店♪ 旨しお店の・・楽しお店のスタッフにはなるべくお店を紹介して頂く様にしてるんです!! だって旨し物を作る方なら・・小生が旨しと感じる料理の店なら教えていただくお店は間違いなし(^-^)v そして今宵こちらに伺うもう一つの決め手が・・・美食でワインに詳しいこの方も訪問済み~
あとは友人達とお店の都合&予定が合うかだけが問題でしたが・・・以外にすんなり8月頭の週末に開催と決定です♪
こちらのお店は神泉駅が一番最寄りの駅なので駅で待ち合わせと思ったが・・・とある事情!?でお店集合!! もちろん一番乗りは幹事の小生~ 友人達が到着するまでのほんのわずかな時間が待ちきれず・・・もちろんのフライング~ 夏は・・・ビール♪ ハートランドをいただきましょう~
e0130381_12401681.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『お魚&江田島バール PACCIO』さんへ 最近何故だか!?・・銀座周辺での食事がとっても増えてきた~ ちょっとリッチになったから?? いえいえもちろん実入り!!は基本変わりません~f(^^;) ではなぜに銀座界隈が多くなったのかと云うと・・最近銀座に勤務の友人と知り合った~ 小生の勤務地は京橋なので・・・とっても近く仕事帰りによく付き合ってくれるんです♪
友人Tさんはお酒は何でも嗜みますがワインが一番好きというのは小生と同じで嬉し(*^^)v そして飲むことはもちろんだが・・・食べることが好きなのもとっても嬉し♪ なのでご一緒頂くお店の選び甲斐があるんですV(^-^) 
そしてこの日伺ったこちらのお店は・・・つい先日発見のまだ新しいお店です♪ 7/16に銀座の地に堂々OPENは広島県のアンテナショップ~ その3Fにあるこちらのお店ももちろん7/16にOPENです!!
魚介が売りのイタリアン~ 知ったらもちろんやっぱり伺いたくなる!! なので早速電話を掛けて席を確保でお店に向かうは19:30(^^ゞ この日は友人Tさんは残業で遅くなるのは分かっていたので・・・フライングと相成りました♪ もちろん泡グラス~
e0130381_15143716.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『GRANO DELICATESSEN BAR』さんへ。 今年もお盆休みは全出社~ 仕事柄だが仕方ないが・・・一番困るは酔い処!! 仕入れの関係・・お客さんも旅行に行ったりでもちろんお休みのお店が多い~ だから毎年本当に苦労する(T_T) ←ちょっと大袈裟~ とはいえもちろんいつも以上に早帰り出来るのは嬉しい事♪ この日は事務所のある京橋から銀座まで散歩して・・・珍しく来年向けに夏物(バーゲン!!)の服を買って帰ります~ 銀座からなら丸の内線で池袋が最短ルート!! なので銀座で飲んだら散財して大変と駅構内へと潜り込む~ そして改札に向かうけれど・・・何故か足が前には進まぬ~
??? ??? !!! !!! こんなところにお店がある♪ しかたない!?・・・喉が乾ききっているのでアイスコーヒー代わりにビールを飲もう~(≧∇≦)b
e0130381_1751286.jpg


続きを読む・・・