<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0130381_10164244.jpg
この日のいざ酔い日記は・・・
銀座『炭火鉄板焼 坂まき』さんへ。 とてもお目出度い事があったお客様とそのお祝いに美味しい物を頂こうと計画を立てたのがこの日の3週間ほど前~ お客様からは・・お店チョイスは任せた!!との一言は嬉しいけれど・・・プレッシャー~(>_<) でもやっぱり根っからの食いしん坊な小生の出番はこんな時しかない~(*/∇\*) なので各方面に張り巡らせた情報源!?を駆使して選びしはこちらのお店♪ 実は約5年ほど前・・・ほぼ毎日読ませて頂いている大御所=グルメブログのキング氏の記事で初めて拝見してとっても気になっていたお店がある!! いつかは伺いたいリスト(小生の頭の片隅!?)にメモリーしていた美食店♪ でももちろん場所は銀座・・・敷居も高いがお支払い!!も高そうで特別なチャンスがなければ伺えないとほぼ半分諦めて記憶を封印していたお店でもあるんです~f(^^;)
でもこの時・・・封印していた微かな記憶が突如蘇ってしまいました~ この機会を逃したら一生伺えないと考えるも・・・正直お客様のお祝いに未訪のお店をチョイスはとってもリスクがあると考えて暫し躊躇~ でもどうしても解き放たれた・・・欲望・食欲は一向に収まらない~(*/∇\*) 未訪でも・・・もちろんキング氏が詳細なレポートを書かれているから心配なし(^-^)v 心配なのはお支払いだけ~(*/∇\*)

そしてお客様に相談もせず・・・勝手に意を決して予約の電話を掛けてお客様とのお祝いの会の席を確保♪ 予約時に予算を確認(^^)b 10000と15000の2コースのみとお聞きして・・・もちろん10000でと即回答~ お客様のお祝いだけど・・・なんと今回はお客様持ちですから~(*/∇\*)
さて当日・・銀座和光前で待ち合わせてお店へと向かいます♪ お店の入るビルに着きエレベータに乗り込む瞬間・・・こんな瞬間が新規訪問の一番緊張する時間です!! そしてお店に入れば開き直り~(*/∇\*) カウンターの真ん中に腰かけてまずはビールで乾杯だぁ~♪

続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田 『うえ山』さんへ。この日を本当に待ち望んでいました!! ここのところの連続チキン記事UP・・・皆様には小生が無類のチキン・鶏・鳥好きとご理解頂いたと思いますが・・・本当に大好きチキン♪ でも何故か焼き鳥の方向には走りません~f(^^;) それよりもローストチキンや鶏から揚げや素揚げにとっても興味あり~ 串ならば・・・やきとんが好きだからか!? 
鶏好きの間では伝説の自由が丘“とよ田”さんや立石の“鳥房”さんにはとっても惹かれていたが・・・何故か諸条件!?が合わずに未訪でした~ なんだ結局いざ酔いはチキンだなんて云わないで~(*_*) もちろん自由が丘や立石と同様に蒲田はしっかりとアウエーの土地だけど・・・でも実はこの地には強力な助っ人が住んでいる~ その人の名は・・・先生 ←こう書いて森正子を連想するのは小生と同世代~( ̄m ̄*) 先生=小生のお酒の先生!!
前回ご一緒していただいた時にこちら“うえ山”さんのお話をさせて頂いたところ先生も場所はご存じだが未訪とお聞きしぜひ・・是非・・ゼヒとお誘いしてこの日の訪問と相成りました~(^^ゞ
でもお約束を頂戴してからが苦難・苦行・苦痛の日々~ 何たって予約が取れない~(T_T) と云うよりも電話すらつながらない~ 席数も限られてるという情報もあり小生一人なら飛び込みで振られても良いけれど先生に同行をお願いするならやっぱり確実に席確保しなければ・・・そんな思いで何回か電話を掛ける~ 営業中は電話に出ない主義!? いやいや仕込み=大量の鶏を捌くのだから仕込中は電話に出れない!? ナンバーディスプレーで小生の番号で着信拒否!?(←・・・な訳なし~) もしかして・・・臨時休業中?? などなどいろいろ想像を巡らせるが・・・とにかく何故かつながらない~(→.←)
もしかして携帯メモリーの電話番号を間違えているかと思って確認すると・・・・・・・・・・・小生の何とも間抜けなミステーク~f(^^;) やはり電話番号が間違っていた~(*/∇\*) 実はここ“うえ山”さんの電話は携帯電話!! 小生は勝手に一般電話と思い込んでた~ 登録の番号を03から携帯に変更で電話を掛けると一発でつながった~(≧∇≦)

予約日は平日火曜日~ 蒲田駅で先生と待ち合わせ~ 徒歩5分ほどでお店の前に!! 池上線の線路脇の角のお店がうえ山さん♪
e0130381_1355492.jpg
 ドアを開けて予約名を告げカウンターに腰かけて・・・まずは先生との乾杯は瓶ビール~(^^)b
e0130381_1356054.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。この日は長年の友人Iさんがこの夏・・めでたくご成婚のお祝いの食事会♪ 本当に以前はよく飲みに行った間柄~ だから結婚の話を聞いたときは涙が出るほど嬉しかった~(#^.^#) そう別の意味でも涙が・・・・なんで永遠のお一人様の呑兵衛仲間の友人一人が幸せに~(T_T) 何て思いはなく・・・とっても素直におめでたい♪ 6月に結婚・入籍で早くお祝いをしたかったが・・・でももちろん結婚前後はいろいろと忙しい時期!! なのでちょっと落ち着いてからと思っていたら何と4ヵ月も経ってしまった~ その間小生もいろいろあって←ほとんど見栄~( ̄m ̄*) 久々に連絡してのお祝いは友人Iさんの完全なる日時指定(⌒^⌒)b もちろん人妻はいろいろと事情があると大人な(暇人な!?)小生はご指定日でお店を検討~(^^ゞ
でももちろん!?これまたお祝いのムードに会うお店をチョイスというよりは・・・行きたい度&予算&場所の順で考えると・・・イの一番にこちらのお店が浮かんでくる~ 実はここ4~5ヵ月ほど行きたい熱が再燃したが・・何回かチャレンジもいま銀座でもトップクラスの人気店♪ なかなか予約が取れずにとっても残念に思っていた次第です~\(◎o◎)/ でも確かに当日や明日の空席確認はする方が間違っている程の人気店♪ なので今回の予約電話は2週間前の事!! どうにか席を確保してお祝いよりこちらに伺える事の喜びで燃え上がる~(*^ ^* ) 何たって・・・約1年半振りの訪問ですから~(≧∇≦)b
東銀座駅の改札で待ち合わせてお店に向かう~ ちょっと小雨の降る東銀座!! 歌舞伎座の裏側にあるこちらのお店の前に着くとこんなメッセージ&サインがお出迎え~
e0130381_10115285.jpg
e0130381_10120100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『麦酒屋るぷりん』さんへ。この日は以前から仕事でとってもお世話になっている方との久しぶりの飲み会です♪ そして新メンバーも交えてのちょっと不思議な異業種交流会=飲み会~ お店のチョイスはもちろん小生の仕事です(^^ゞ
とっても真面目な幹事さんならメンバーの顔触れを考えて・・・食の好みやお店の硬軟!?お店の照明の明暗!?などをしっかりと考えて皆が居心地良しのお店を選ぶ~ でももちろん・・・小生が任されたら自らの行きたいお店で探すのみ~( ̄m ̄*)
場所は銀座を限定は4名の勤務地と帰宅経路を考えての事!! 銀座の中でいま一番行きたかったお店がこちら♪ あとはメンバーのスケジュールとお店の空きがあえばOK~
1週間ほど前にお店に電話で無事予約OKでとっても嬉しく当日を迎えます~
待ち合わせは松坂屋組とお店直接組になったけど・・・定刻通りまずは3名でフライングの宴・・・いえいえ異業種交流会がスタートです(*^^)v
もちろんこちらは麦酒屋るぷりん♪ 乾杯は地ビール=クラフトビールで!! 今宵のラインナップはこちらです(^-^)v
e0130381_13431779.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿  『彗富運 スプーン』さんへ。この日は平日の火曜日~ 今宵もまた友人Tさんを突然お誘いしての夕餉です♪ 最近は銀座から少し離れての食事にもお付き合い頂く様になりました~(#^.^#) もちろん平日・・翌日は仕事だから家までの通勤経路の途中がやっぱり無難!!
Tさんは銀座から新宿へ出て私鉄に乗り換えが帰宅ルート!! なので新宿も便利な食事のスポット~ 小生はもちろん新宿なら中野まで出て帰れるし・・・大江戸線でも問題なし(^^ゞ なので今宵は20時過ぎに新宿三丁目での待ち合わせ♪
実は若いころ!? 4~5年間仕事場が新宿だったので気分はホームだけど・・・移り変わりの激しいい街~ お店もどんどん変わっていく~ もちろん当時からも続いているお店はあるけれど・・・でも最近はちょっとアウエーを感じる街~ もちろんその一番大きな要因・原因・問題!?は小生がしっかりと年を重ねた事~(*/∇\*) なのでもちろん・・ちょっと慌ててお店探し~(≧∇≦)b
さてさてどうする!? Tさんとは大好きなあのスペイン料理にも伺ったし・・・こちらのイタリアンにも訪問済み(#^.^#) そして頭に浮かんだのがこちらのお店♪ 久しぶりに伺いたいとふと思う~
以前最後!?に伺ったのが・・・1年半以上前の2011年2月~ とっても好きなお店だからそれ以降もちろん何度も電話を掛けるも・・・6~7回撃沈で立ち上がれずにその後はチャレンジさえしていない~f(^^;) とっても人気のお店はやっぱりしっかりと計画立てて伺わなければと思っていたが・・・なぜかこの時は駄目もとで電話だけでもと思い立つ~ もちろん携帯のメモリーにはしっかりメモリー!? 身の程知らずに!?iPhoneに代えてから・・・メモリーの検索がとってもやりにくいが何とか番号を引っ張り出して覚束ない手(指!?)で電話を掛ける~ するとなんともラッキー10分後ならOKとの返事に即決定♪
Tさんは時間通りに新宿三丁目に改札に現れて・・・・目指すは彗富運=スプーンさん♪ 歩いて3分で到着です!! 以前はB1Fで営業していたが・・・今では人気で増床し1Fも彗富運=スプーンさん~ 1Fにもちょっと興味があったけど・・・案内されるはB1F~ それも以前何回か座らせて頂いたキッチン前の一番奥のカウンター♪ さてまずは・・・白ボトルで乾杯です♪
e0130381_11213184.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『ジラソーレ』さんへ。この日は友人Tさんを地元で大好きなお店にご案内~ ちょっと遅めの時間だけれど・・・いえ遅めの時間だから事前予約なしで突入です~ そしてラッキーに・・・その時間だからお店に入れた~(*^^)v
テーブル席に腰かけて・・・もちろんいつものルーチンはTさんと一緒でも変わりません~(≧∇≦)b メニューの研究♪ こちらには定番メニュー&本日のメニューの2種類がありますが、この日はもう1枚の黒板メニュー・・・フェアメニュー♪が登場です~ ポルチーニ☆
e0130381_12413496.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 おおはまさん・・・すっかり&しっかり人気店になってます~ そのおおはまさんが9月で2周年♪ そしてその2周年イベント!?に潜入して参りました!! そのレポートを様々な懺悔も含めてここで公開~( ̄m ̄*)
昨年の9月・・・1周年の時は特にイベントも行わず粛々と営業をされてたおおはさん!! でもここ1年でおおはまさんを取り巻く状況は大きく変わり・・・早い時間には予約をしないとなかなか入れぬ人気のお店と変貌した~(≧∇≦)b しっかりと地元に根付いて上手く回転し始めたのだと思います!! そして2周年はちょっとしたイベントを開催された~ イベントは土日で昼夜2回転♪ さてなかなか伺えぬ小生もぜひ2周年をお祝いしたいと急いで電話をし土曜日の夜の部に席を確保♪

土曜の夜の部♪ スタートは18時~ もちろん5分前には扉の前に立ちはだかった!! お店に入ると・・やっぱりいざ酔い(さん)が一番ではないかと予想してたと女将と、この日の強力な助っ人Hさんにニヤリとされる~ そんなに分かり易い性格・・・単純なのかとちょっと悲しくなるけれど・・・もちろんお祝いだから遅れる訳には行かないんです~(^^ゞ ←実はただの暇人~
さてさてとっても御目出度い席ですから・・・失態・悪態・我儘は絶対× 頑張っていい子でいましょう~(*/∇\*) さぁ一番乗りの証拠写真を撮りつつ開始のゴングを今か今かと待ちましょう♪
e0130381_10485552.jpg
e0130381_10491267.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神泉『産直屋たか』さんへ。 あるきっかけでこちらのお店を知ったのは・・・たぶん8月!! ぜひ一度伺いたいと思ってはいたが・・・たぶんお一人様で伺うお店ではないと思いどなたかにご同行頂こうと考えていた~ でも実はお店を発見!?した時点で同行依頼はあの方と決めていた~ だってお店の名前が“たか”さんで・・・日本酒を美味しく飲ませてくれるお店♪ そうあの方とは・・・小生のお酒の先生!! まずは多忙な先生のご都合をお聞きして・・・そしてお店に電話を掛ける~ もちろんこちらのお店のルールはしっかりとホームページでチェック済み!! なので16時過ぎに電話を掛ける~ そして先生のご都合に合わせて予約でわくわくと当日を待ちわびた!! もちろんこちらに伺うのもとっても楽しみだが・・・先生との飲みも久しぶりでこれまた楽しみ♪
待ち合わせは神泉駅!! これまたこちらのお店のルールに則って・・・しっかりと時間丁度=パンクチャルにお店に到着~ 扉を開けてお店に入り・・・予約席へと通して頂く!! 目のカウンターの上と奥には・・・店主のたかさんと貴シリーズ♪
e0130381_1342160.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『SWANLAKE Pub EDO』さんへ。 あまり・・ほとんど事務所の近くで飲むことはありません~ もちろん接待とかは別ですが・・・ やっぱりお客様が近くにいる場所での失態・泥酔・千鳥足を晒すのは避けたいから~f(^^;) でもたまに・・・ちょっと心が折れて電車に乗れないこともある~ そんな時は気分転換に散髪して・・・軽く酔うのがリフレッシュにはいいのです!!
小生の散髪処・床屋・カットハウス・バーバー(←しつこい~)は事務所の近く~ 仕事帰りに小一時間ほどで頭も気分もさっぱりして・・・向かうはこちらのお店です~ ここ『EDO』さんがある場所は八重洲ブックセンターの横の路地~ 最近この通りは・・・飲食店がとっても増えた(^^)b
最近色んな場所に出現・発生・誕生の“俺のイタリアン”さん・・・南インド料理“ダクシン”さん・・・ブルガリア料理の“ソフィア”さん・・・最近オープンのシーフードのお店“TOKYO Mar Mare”さんなどなど一躍グルメ通りと化した様子~ 嬉しいけど・・・なかなかお一人様で潜入出来るお店は少ない~(>_<) でもここ『EDO』さんにはカウンター席があるので大丈夫!! ましてやいつも参考にさせていただいてるあの方も開店早々に伺っているお店♪ なので安心の突入です~(^^ゞ さてまずは1杯目のクラフトビールを頂きましょう~ もちろんもちろんスワンレイク ゴールデンエール♪
e0130381_10194141.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 一月ほど前にも・・・実はエビフライ熱が発症!?発熱!?していた時期があった~f(^^;) そしてそれを治してくれたのはこちらのお店♪ この日は日曜・・所用で出かけて用事が済んだのが午後1時・・・場所は日暮里!!  自宅方面に戻ろうと山手線に乗って・・・この時点で朝ご飯抜きだった事を思い出す~ 1日2食の小生には朝食は大切な行事・儀式・ルーチンだけど・・・たまにはこんな時もある~(*/∇\*) さてどこで・・・お腹を満たすか考えると次は巣鴨のアナウンス~ そうだ!! ときわ食堂さんがあったと思いだし巣鴨駅で下車してとげぬき地蔵通りに向かいます~ 以前は庚申塚店に伺ったので・・・せっかくなので今日は駅に近い巣鴨店に伺いたいとお店目指してまっしぐら~ お店に近づくにつれてますますお腹が減ってくる~ エビフライへの期待も高まる♪
さぁお店に着いたぞと思ったら・・・なんとなんと長蛇の列~( ̄□ ̄;) 確かに休日日曜日~ その昼下がりの2時はみんなのランチタイム~ 普段はランチ・昼食を食べない小生が・・・気まぐれに食そうと思ったからランチの神様が罰を下した!?
もちろん長蛇と云っても15~6人位の待ち人です!! 少し並べば意外に早く入店は可能なハズ~ でも小心!?&堪え性のない小生は・・・待つのは得意でなし~ なのでリスクを冒してもう1店舗=庚申塚店にチャレンジと歩き出す!! 庚申塚店は巣鴨駅から遠いからたぶん入れる・・・そう判断・・・ジャッジして最後の(←大袈裟~)力を振り絞りとげぬき地蔵通りをひた進む(走る!?)~ 入れる事への期待と巣鴨店で並んで待ったほうが良かったかとの後悔と・・・そして空腹でお店までの道のりがやけに遠く感じてしまう~(>_<)
巣鴨店を去ること5分・・・やっとたどり着いた店前には待ち人の影はなしV(^-^)
e0130381_9581248.jpg


続きを読む・・・