<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『たく庵』さんへ。 友人との食事の場は慎重に選びます~ その日の目的・気分・相手の嗜好~ とっても親しい友人だからこそ・・・いつも悩む~ もちろん何処でも・・何時でも友人との時間は楽しい♪ でもだからこそその場に・・・その時に相応しいお店を選びたいと思ってしまう~(^^ゞ この日は友人が大きな問題をクリアしたちょっとしたお祝いの宴です!!

まずは友人=K氏・・・・彼が好むのは焼酎です!! 焼酎となると和食系・・・でももちろん小生は和食系ならやっぱり日本酒(⌒^⌒)b 焼酎も日本酒もしっかりとした品揃えで・・・そしてもちろんカウンターで旨し料理が頂けるお店~ その上お互いの住まいや待ち合わせ時間とお店の営業時間・・・もちろん帰り道や他にもちょっと色々と考慮でチョイスはここ『たく庵』さんに決定です~♪ 友人K氏とは四谷三丁目の改札で待ち合わせ~ 駅から2分のお店について案内されるはカウンター~ まず乾杯ビールです(⌒^⌒)b
e0130381_1159337.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『千登利』さんへ。 時たま無性に行きたくなる・・・そんなお店が多すぎて困ります~( ̄m ̄*) ここ『千登利』さんも小生にとってはそんなお店~(^-^)v そして伺いたくなるのは・・・何故か休日出勤の土曜か日曜~ 休日の池袋はもちろん買い物を楽しむ家族連れやデートを楽しむカップルで一杯です!! でももちろん小生はお一人様でロサ会館方面へとズンズン歩く~(^^ゞ
この日の休日出勤は3時過ぎに終了で・・・池袋に着いたのはジャスト4時~ もちろん『千登利』さんの開店時間に向けての到着です~ お店の前まで来ると・・・・暖簾はまだ中!! ショックを受けて開店時間を確認しようと・・・・お店の方に聞けばいいのに恥ずかしいのでネットでチェック~ 何と4時半~(>_<) 30分も待つなんて~
勝手に・・・4時からの飲みを・・食事をイメージして来た小生には地獄の30分~(←大袈裟~)どうしようかと善後策が無いままに西一番街をウロウロとしていると目に端に外に出された千登利さんの暖簾が目に飛び込んだ~o(^-^)o なので小生は急いで戻り・・・お店に飛び込む~V(^-^) ほぼ一番乗りで席選びに迷ったが・・・・ここは意を決して鍋前の特等席に♪ オーダーと同時に鍋を記念撮影させて頂く~(^-^)v
e0130381_1535578.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『築地銀だこハイボール酒場』さんへ。 小生の食事の基本!?は塩・醤油が味付けのベースです♪ 以前も書かせて頂きましたが・・・トンカツさえも醤油が一番好き~(#^.^#) なので家にはソースやケチャップと云う調味料は置いていません~f(^^;) 正確に云うと・・・お弁当用の1食分のケチャップは置いてある!! そんな醤油派の小生も・・・・もちろんたまに無性にソース味が恋しくなる(*/∇\*) ソース焼きそば・・お好み焼き・・・そしてたこ焼き♪
この日はそんなソースデー(≧∇≦)b 仕事上がりに無性にソースモード!! でもガッツリとお好み焼きや焼きそばの食事系(スミマセン・・・関西の方はおかずですよね!?)は最近ウエイトが急上昇中でNG食~ そこでOKなのは・・・たこ焼き♪ たこ焼きなら軽くですませることが出来る!! そして・・・今年の夏前に新しく出来たお店を思い出し一目散に仲通りをお店に向かう~ 実は八重洲地下街にも以前からお店はあって・・・密かに利用はしてたけど醤油派を自認する小生のプライドが許さずに!?UPせず~( ̄m ̄*)
でも今回はこんな嬉しい情報・ニュース・お知らせを皆様にお伝えしたくて・・・・醤油派だけど(←ひつこい~)UPです~
e0130381_1391511.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ブラッスリー マション』さんへ。 この日は日曜・・・いつもならちょっと寂しい夕餉の時間~ サザエさんシンドロームではないけれど・・・翌日が日曜とウキウキする土曜の夜とは違う日曜の夜~ そんな夜には食事を共にしてくれる人がほしいと切に想う~(*/∇\*)
そんな時の救いの女神は・・・Tさんです♪ Tさんは日曜は仕事です!! なので仕事上がりに護国寺駅の改札で待ち合わせ!! 銀座からなら有楽町線で1本だけど・・・ちょっと帰り道が遠くなる遠征にもニコニコと来てくれた~
この日は雨で・・・・駅から少しだけ歩くけどお店までの道のりが大好きなお店への序曲です♪ お店までの道すがら・・・今から伺うマションさんの旨しをTさんの迷惑を顧みずずっとずっと説明は・・・・本当に大好きなお店の証拠~(*/∇\*) マションさんなら伺う前に目一杯ハードルを上げても・・・絶対に楽々とクリアする自信がある~(^―^)
お店に着いて・・・扉を開けると旨し匂いが心と身体を刺激する~(*^ ^* ) 今宵もお店は満席で・・・どのテーブルも笑顔で一杯~(#^.^#) さてまずは・・・泡ボトルで乾杯だぁ~♪
e0130381_1723887.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ブション・ドール』さんへ。 先週11/15はご存じボジョレーヌーボーの解禁日~ イベント好き・・・ワイン好き・・・そして食いしん坊の小生は何かに託けお酒を頂く!! なのでもちろん解禁日にはボジョレーヌーボーを頂かなければ気が済まない~(*/∇\*) でも実は当初の予定は家飲みで・・・先週いつもお世話になっている池袋のイタリアンシェフに教えて頂いた料理を作り・・・ブッフ様のヌーボー(←やっぱりたんなるミーハー!?かサン○リーさんの影響か??)を楽しもうと思っていたが・・・ちょっと諸事情で予定・計画・思惑がずれて銀座へと繰り出した~ もちろん銀座ならTさんにお供頂きましょう~(≧∇≦)b
そしてヌーボー解禁のお店チョイスはこちら!! こちらは以前Tさんを一度ご案内させて頂いたお店です♪ Tさんはもちろんこちらを気に入ってくれたけど・・・本当なら!?新規開拓を視野に入れてのお店選びだがとても真っ当な!?理由があってこちらに再訪を決定です~(^^ゞ ではその理由は??
こちら『ブション・ドール』さんはリヨン居酒屋と銘打っているからです(*^ ^* ) リヨンとボジョレー地区はとっても近し~  その距離約(たぶん)70km!! 東京がリヨンならボジョレー地区は神奈川・小田原~(^^)b なので少しでも・・・東京に居ながらボジョレー気分をより一層味わおうと云う作戦!?~(≧∇≦) もちろん恥ずかしくてTさんにはそんな事言えません~f(^^;)
さてお店は決まった(勝手に決めた!?)ので・・・銀座四丁目で待ち合わせてお店に向かう♪ そしてお店の前ではこの看板・サインがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_14181492.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『魚の四文屋』 『川二郎』さんへ。 時々・・・無性に鰻が頂きたくなります!! 事務所のある京橋に近辺・・・日本橋も含めると鰻屋さんはとっても多し~ でももちろん・・・ランチは無しの1日2食派 & 夜は炭水化物(パスタとバケットはちょっと例外♪)=白米は極力摂取しない方向の小生の厳しい!?食のルールではうな重は永遠に食べられない~(T_T) でも良いんです!! とっても素敵な鰻を味わえるお店があるから(^-^)v
もちろん通勤経路の中野なら・・・伺えるチャンスも多い♪ でももちろんとっても人気のお店だから空席を探すのもタイミング次第です~(^^)b
さてこの日は・・・仕事帰りに中野まで寄り道せずに戻ります~ 何たって今宵の気分は久々の鰻気分 = 『川二郎』さん気分です~(*^ ^* ) さぁ改札抜けて・・・速足でお店に向かう!!




でも・・・お店の近くまで来たけれど入口近くに本読みつつ待ち人が。。。 残念ですが方向転換~(T_T)  来た道を引き返す様にとぼとぼと歩きだす。。。
では方向転換の方向はどっち~!? 中野にはやきとん屋さんが数多あるけれど・・・でもやっぱり今宵の頭の中と舌は魚系!?  なので何回か伺った四文屋グループさんの魚のお店=『魚の四文屋』さんへ駆け込んだ~(^-^)v カウンターに腰かけてほっとして瓶ビール♪
e0130381_18455686.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台『秋元屋』さんと沼袋『たつや』さん。 もちろん・・・同じ日には伺いません~ 体力・酒量・胃袋&お財布の中身!?はどんどん下降線を辿ってる~f(^^;) 2軒やきとん・・・もつ焼きを梯子は無理~ でも梯子は無理でも2日続けての連チャンならOKだぁ~  それ位やきとん大好き♪

小生の活動範囲・・・中央線・西武線新宿線・西武池袋線・・・にはとっても素敵なやきとん屋さんが多くある!! とっても幸せ♪な場所・地域・地帯!?に住んでると思います~(^^ゞ
そんな小生がやきとん・・もつ焼きを大好きになったベースは野方の『秋元屋』さん♪ 2004年開店の秋元屋さんに伺うようになったのが・・・5~6年前~ そこで旨しもつ焼きを頂いて・・・まさに虜になってしまった(*^ ^* ) もちろん当時は食したくなったら野方に向かい・・・満足して当時住んでた東長崎までゆるゆると散歩で帰る~ そんなたまのやきとんツアーもとってもとても楽しかった~(*^^)v そしてその秋元屋さんから若い方々がどんどんと独立して小生の伺う場所も広がった~ ご存じ東上線・上板橋の『ひなた』さん・・・いまや3店に!! そして遂に秋元屋さんが桜台に支店を出してくれてからは野方より桜台に通っています♪ そしてもちろん沼袋のたつやさん♪

まずはその桜台『秋元屋』さんから~ もちろん飲むは黒ホッピー♪
e0130381_1527024.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋『リストランテ フィオレンツァ』さんへ。 京橋・・・小生の事務所のある場所です~ なのでとっても親しみ&知っている場所でもあります!! でも毎度書かせて頂いていますが・・・やっぱり事務所の近くでの食事は落ち着かない~ 事務所の近くと云うよりお客様がいらっしゃる側での酔っ払いはやっぱり禁物~f(^^;)
その京橋にある・・・ここフィオレンツァさんは都内に4店舗構えるレストラン♪ (たぶん・・・)最初は本郷三丁目・・そして茗荷谷・・・続いてここ京橋をオープン!!  その後西麻布にもお店を出した♪ ここ京橋が出来るまではオーナーシェフは本郷三丁目にいらっしゃった様ですが・・・いまは京橋が本拠地になった様子(⌒^⌒)b

数年前にはイタリア最古の生パスタ・テスタローリを頂きに・・・本郷三丁目『オステリア ココ・ゴローゾ』に伺いました~V(^-^) そして量り売り!?量り飲みのワインを求めて・・・茗荷谷の『トラットリア ラ・クローチェ』にも伺わせて頂きました~(^^ゞ
もちろんここ京橋に『リストランテ フィオレンツァ』さんが2007年にOPENを工事中!?から知ってはいたが・・・リストランテの冠にちょっと腰が引けていまだ未訪~(*/∇\*) 実は・・・未訪のもっと大きな理由は本当にお客さんのすぐ近く!! なので中々伺い難かった~f(^^;)
でも今年の夏にお客様が引越をした事と・・・ほぼ時を同じくしてフィオレンツァさんがメニューをリニューアル!! リーズナブルなバルメニューを増やしてくれた♪ なので場所&リストランテに気後れしていた小生が伺うのに支障!?はなくなり・・・あとは一緒に同行してくれる人を探すのみ~(⌒^⌒)b
もちろんそんな時には京橋の隣町・銀座に勤務のTさんにお願いしてみましょう~(^^ゞ 平日予定をお聞きすると・・・20時過ぎならOKとの嬉しいお言葉に・・・もちろんしっかり電話を掛けて席を確保でお店に向かう~ 以前伺ったこちらのお店もすぐ近く・・・イタリアンの良店が並ぶとっても嬉しき通り♪ お店に入りカウンターの腰かけて・・・白ワインボトルで乾杯♪(写真は最後の1杯~)
e0130381_1081575.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿 『ル・クープ・シュー』さんへ。 もう遥か過去の事だけど・・・・学校を出て初の勤務地は新宿西口!! ヨドバシカメラさんのある一角の雑居ビル~ もちろん日々緊張しつつ仕事をするも・・・やっぱりお楽しみは会社帰りに先輩たちに付いて行ってのビール1杯♪ もちろん基本はチェーン店居酒屋だった可愛い(未熟な!?)呑兵衛一年生(^^ゞ  そしてその頃ははもちろん一日3食の普通の!?食生活だったので・・・ランチは会社近くのお店を開拓~ そして発見はこちらのお店♪ でもランチには何故か伺わず・・・初入店はちょっと無理したディナータイム(^-^)v

この日は友人Tさんと仕事帰りに銀座で待ち合わせて・・・お互いが帰りに便利な新宿へと移動してのディナーです♪ 実はこの日のディナーは急遽決まったのでお店の予約や検索は出来てません~f(^^;) なので無謀にも20年・・いえっ訂正!! 25年以上前の記憶と勘を頼りに・・・ヨドバシカメラ地帯に潜入です!! そして再びこちらを発見し安堵して・・・予約なしで突入だぁ~(^―^)
扉を開けて2名ですとお話しすると・・・丁度2名だけ席が空いていますとラッキーな入店成功♪ それも大好きなカウンターが空いていた~V(^-^) お店のスタッフさんは・・・丁度御二人をお待ちしていたんです♪と粋で嬉しい台詞と伴に席へと案内してくれる(*^ ^* )
ちょっと体調のすぐれぬTさんを気遣って!?頼むは赤ボトル・ハーフ♪ 今宵は10/31~ ハッピーハロウィンで乾杯です☆ 一緒に写るは小生が急遽仕入れた!?ハロウィングッズ♪
e0130381_1411997.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ブリック』 & 『フレンチバル ランタン・ルージュ』さんへ。 中野はいまとっても変わりつつある様です(^^)b 北口のロータリーも変わってしまい・・・バス停は遠くなった~(T_T) でももちろん変わらないのがサンモールと北口の飲み屋街と・・・呑兵衛の小生!? 何回か(も!?)書かせて頂いていますが・・・中野は小生の通勤経路!!
江古田に住まいがあり・・・京橋が仕事場だから本当は江古田駅から西武線→丸ノ内線で東京駅が一番早い通勤経路~ でも丸ノ内線・東京駅から京橋まではJR東京駅を横断(迂回!?)しないと行けません~ 結局約10分ほど歩くことに~ なので面倒臭がりな小生は江古田始発のバスに座り・・・かつ中野始発の東西線で日本橋へ~ そして帰りはJRで東京始発の中央線で中野まで~ そしてバスでもまた座る~( ̄m ̄*) 往復すべてで座れるのは幸せだぁ~などと呑気に考えて中野経由で通勤です!!
もちろんだからと云って必ずしも・・・中野だけで飲んでる訳ではありませんがやっぱり中野は好きな街になる訳です♪ そしてあまり梯子をしない小生もたまには2軒目に突入することもある~ なので今宵は中野の2軒目を2軒ご紹介~(*/∇\*)

まずは2軒目の1軒目は・・・・( ̄m ̄*)・・・・老舗のバー『ブリック』さん♪ 中野北口エリアの飲み屋街入口付近にある中野では本当に有名なお店です!! 実は以前にも1度ご紹介させて頂いた時にも書かせて頂いたが・・・1F&2Fとこちらのお店では小生は1Fしか知りません~ 昔ながらの常連さんに云わせれば・・以前は1Fが常連席で2Fが一般!?席だった!! なので1Fに座らせて頂く事はとっても嬉しだが・・・やっぱり覗いてみたい2F席~(^^ゞ この日はラッキーにも2F席のOK!?が出て勇んで階段を上ります~ でも・・・カウンターは満席で座るは一番奥のテーブル席~ その椅子は・・・こんな感じ~♪
e0130381_10465385.jpg


続きを読む・・・