<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

横浜中華街 『萬珍樓 點心舗』さんへ。 昨年12月初旬・・・引越前後から更新が滞りがちの拙ブログ。。。f(^^;)  秋口から食べ貯めた脂肪・・・いえいえ撮りためた写真はまだだいぶあるんです~ なのでゆるゆると・・・・そして恥ずかしげもなく堂々と昨年11月の記事をUP~(*/∇\*)
この日は11月上旬の週末・・・・久々に中華料理を食したいと思い立ちせっかくならば週末を利用して横浜まで遠征だぁ~
もちろん一人では寂しいので彼女=Tさん(註 : 昨年までのブログ中の人物表記に若干!?誤り・誤解・弊害があり・・・ここに訂正・修正!?・更新いたします☆ 友人Tさん⇒彼女・Tさん☆)をもちろんお誘いしての横浜への中華旅~(#^.^#)
事前(=直前・・・前日&当日)に横浜方面に在住のとっても優しい友人に中華街お勧め情報もお聞きして夕方のJR東海道線に新橋駅から乗り込んだ~ そして横浜で乗り換えて向かうは関内駅☆ まずはホテルに荷物を預けて身軽になろう~ ホテルはもちろん中華街に近いホテルをチョイス~(^^)b 何たって酔っても安心の場所が一番♪
さてそして向かう今宵のお店は・・・・『萬珍樓點心舗』さん♪ 数多あるお店の中から何故こちらを選んだか?? もちろん友人情報のお店もしっかりと検討し・・・そして以前よりジャンル毎にBMしている中華の達人ブログの情報も駆使して検索・探索・捜索!?しつつTさんの意見も尊重~(⌒^⌒)b Tさんの今宵の希望は点心・點心三昧~ ならばと絞り込みに掛けた結果・・・こちらへとすんなりと決定です♪
老舗・大手であり知名度なども抜群のこちら萬珍樓點心舗さんに決定したのは・・・人と同じことをするのが嫌いないざ酔いらしくない!! もっとデープなお店を探してみろ!! チャレンジ精神が最近は全然ない!! ・・・などの内外!?からの声も聞こえるが・・・お店決定の最後の決め手は実はこれ~(⌒^⌒)b
e0130381_126562.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田『三州屋本店』さんへ。この日は土曜・・・所用で羽田空港まで行って用事が済んだのが11時半~ さて休日土曜日の午後を如何にして有意義に!?過ごそうかと飛行機の離着陸を優雅に!?眺めつつ思案です☆ でも実は思案するふりをして見たけど・・・心は既に固まっていた~(*^^)v 向かうは京急の改札です♪
あまり訪れることのない城南地区で・・・昼からの探検の地はもちろん蒲田!! 蒲田はいつもお世話になっているお酒の先生のホームグランドで・・・色々と話には聞いてるけど実はブログを始めてから伺ったのはこの時だけ~ でももちろんいつも拝見させて頂いている城南のグルメ将軍←またもや勝手な命名ですf(^^;) のブログで何度も拝見し、かつ銀座には何度かお邪魔しているあの『三州屋』さんの本店があるならば伺わずにいられない~ 本当はお酒の先生に連絡してご同行頂こうかと思ったが・・・公私ともに忙しい先生に土曜の昼酒にお誘いなんて申し訳ない~(実は断られると寂しいから。。。) なのでいつもの如くお一人様で突入です!!

京急蒲田で下車したのは11時45分♪ テクテク歩く間も馴染みのない街にも色々と心惹かれる看板や暖簾があるのでキョロキョロ歩く~ 店前の品書きやガラス越しに見える店内をまさに怪しげな行動ながらもシッカリと目に焼き付けて・・・・でも確実に目的地=『三州屋本店』さんのあるJR蒲田駅東口まで進んで来た~
こんなに駅近にあるなんてちょっと予想外の『三州屋本店』さんの間口はこれまた予想外に小さいけど・・・やっぱり初訪問の緊張感か扉が少し重く感じる~(*/∇\*)
店内に入ってお店の奥右手にあるカウンターの空いてる席に腰かける~ そして目の前の飲み物の品書きとしっかりと対峙する←大袈裟~f(^^;)
e0130381_1144744.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『vivo daily stand ビーボ デイリースタンド』さんへ。 ずーっとずっとチャレンジしていました!! 昨年2月の初訪問から何度も実は再訪を試みていましたが・・・・でも本当に人気のお店かつ、席数は8席!?かつ、小生は直前しか電話しない。。。f(^^;) なのでなかなか伺えず~ でも実は何回かは1時間なら入れますと仰って頂いたことはあるんです(^^)b もちろん小生はそんなに長居するタイプではありませんが・・・流石に1時間はちょっとあわただしいかとチャレンジ出来ずに早10ヵ月~
この日も夕方電話を掛けて見るものの・・・やはり6→7時までの1時間なら大丈夫とのお話にこのままでは一生伺えない!?(←ちょっと大げさ~)との危機感!?から伺いますと強く宣言して東西線に飛び乗った~V(^-^)
駅に着き・・・小走りにお店に着いて以前座らせて頂いた席と一緒のカウンターの右から3番目に無事着席♪ そして制限時間60分の1本勝負!?のゴングは打ち鳴らされた~(^^)b

まずはもちろん泡グラスを早急にオーダーし・・・飲みつつ今宵のメニューを検討だぁ~
e0130381_167610.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『アランダルース』さんへ。 南口シリーズ第3弾!?はこちらのお店♪ いつからシリーズになったのか分からないが・・・たぶんシリーズ3弾にして最終回~f(^^;)
この日は昨年12月上旬の金曜日の夜~ 1週間の疲れを癒したくて訪問はこちらのお店(^^)b なぜこちらをチョイスしたのか??? それは野菜をたっぷり摂りたかったから~(#^.^#) 何たってあのメニューがあるんですから~(*/∇\*)
小生は本当に野菜大好き~☆ 生でも煮ても・・・鍋でも・・・炒めても大好きです♪ でも野菜を食べてると実感出来るのはやっぱり生野菜~♪ 無性に生野菜を頂きたくなる時がある~V(^-^) そんな気分になったのがまさにこの日~
そして今宵も小生と同じくらいに野菜が大好きなTさんと一緒に突入~(^^ゞ

まずはワインボトルで乾杯~(≧∇≦)b
e0130381_15312621.jpg


続きを読む・・・
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログ・・・大変お世話になりました。

昨年12月はまたまた公私ともにバタバタとしており・・・またまた更新が途絶えてしまいましたが何とか、どうにか年越しが出来ました~(^^ゞ

本年は昨年以上に・・・少し緩やかなペースでブログを継続して参りたいと思っております。
『いざ酔い日記』ではなく・・・『いざ酔いウィクリー』?? または月刊 『いざ酔い』??となるかも知れませんが・・・何卒本年もよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ昨年ブログが更新できなかった時期を象徴する様な写真を一枚UP~
昨年クリスマスイブ=12-24の・・・・お1人様 ディナー☆in my room f(^^;)
e0130381_8384810.jpg
e0130381_9544345.jpg

今年は家飲み=クッキングページが増えそうな予感!?

最後に蛇足ながら・・・料理の解説☆
サラダは・・・ロメインレタスのシーザーサラダ風!?☆
サイドは・・・シイタケのソテー☆
メインは・・・ローストビーフを作る目的で購入の和牛モモ肉のソテー☆
何故ローストビーフではなくなったかは・・・・聞かないで。。。(>_<)
お伴はバケット・・・・飲み物は写ってないけどもちろん泡♪
シャンパンではないけど・・・・もちろん泡~♪♪♪
そしてお一人様デザートは・・・苺・イチゴ・いちご♪ 長崎・さちのか♪  ご馳走さま~