<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

神宮前 『エミリア』さんへ。 日々大好きな方々の楽しいブログを拝見して参考にさせて頂いています~(^^ゞ そしてあの食べ○グも実は利用させて頂いてます~(^―^) もちろん以前(生意気にも!?)書かせて頂きましたが・・・その目的はお店データの確認とマイナス評価のコメント~ そのコメントを読んで自分にとって気にならないかどうかを知るためです~
そうやって拝見・活用・利用させて頂いてると面白きコメントや興味津々のコメントを書かれる方・・・旨し店や気になるお店を書かれてる方に出会う!?事があるんです~(*^ ^* ) そして出会いは一期一会!?・・・その方を密かに密着マーク & 熟読させて頂きます~ その方のお味の好みやお店の好みや活動地域!?などをしっかりと確認してBM~(⌒^⌒)b 現在食べ○グレビュアー様のBMは6名様~♪
皆さんそれぞれ食が大好きな方ばかり~☆ 今回はその中でもとっても気になるコメントを・・・レビューを書かれるお方の訪問されたお店です♪
だいぶ以前から携帯にメモリーも・・・残念ながら小生の生息地域 & 活動地域とは少し離れた神宮前~☆ そのうえ神宮前と云っても・・・原宿 & 明治神宮前 & 千駄ヶ谷 & 国立競技場 & 外苑前 & 北参道の各駅から本当に均等な距離にあるお店なので何かのついでに伺わせて頂くのも難しい~ いつか必ず伺いたいとその機会を虎視眈々←大袈裟~ と狙っていたが・・・ついにその日がやって来た~V(^-^)

その日・・・平日休みのTさんが夕方表参道で用事があるとお聞きしてたまにはいつもと違った場所での食事=『エミリア』さんは如何とお誘いしての初訪問♪ 表参道駅付近で待ち合わせてタクシーでお店まで~☆ お店に入ると広いテーブル席にご案内頂きましたがカウンター好きな小生とTさん・・・お店に方にお願いしてカウンターへと座らせて頂きました!! 本当はカウンターはその日は使っていなかった様ですが・・・お客様の荷物も移動して頂き案内してくれました~ ありがとうございます~(^^ゞ
最初から傍若無人・我儘放題・・・当日予約の一見客に嫌な顔一つ見せずにしっかりと応対してくれるのは本当に感謝です(#^.^#)
さてまずは・・・もちろん泡で乾杯♪
e0130381_9473689.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『おか田』さんへ。 最近のマイブームはクッキングとカミングアウトしましたが・・・そうなると道具や器が必要になる~(⌒^⌒)b 先日も書きましたが・・・包丁・ナイフは1本が現在5本♪ フライパンも1→3個と増えてきた~ そして今のターゲットは食器です~(^-^)v
お気に入りの食器を求めて・・・代々木公園のフリーマーケットや東京国際フォーラムの骨董市に出掛けたり・・・百貨店の食器売り場はもちろんの事、雑貨屋・インテリアショップ・ロフト・ハンズ・・・・・食器が置いていそうな場所には色々と顔を出しているんです~(^―^)
でも中々・・・小生の気に入る物がなくて(優柔不断&資金不足??)なかなか買えない~f(^^;)
そしてここの処ずっと行きたかったのが合羽橋♪ そしてつい先日日曜日にやっと伺うことが出来ました~
もちろん日曜日に営業しているお店は限られてます~ 合羽橋商店街のホームページにも土曜日はほぼ営業しているが日曜日は3割程度と書かれてる!! でも逆にお店が多いと全部覗くのは無理だからかえって3割程度が買い物しやすしと午後から出陣~
そして・・・2時間ほどかけ念願の食器たちを数点買って満足したらお次は食事=昼酒♪ もちろん合羽橋で買い物のお店の事前学習はしていませんが・・・もちろん買い物帰りの計画だけは抜かりなし~( ̄m ̄*)
もちろん日曜の浅草はホッピー通り(煮込み通り)を始めとして昼酒処には困らない!! でも以前から頭に・・・携帯にインプされてたこちらのお店のキーワードは・・・旨し串と日本酒♪ ならばまずこちらにチャレンジと電話を掛けると1席のみ空いているとの嬉しい話に買った食器が壊れないか気になるが・・・走って店へ向か居ましょう~
そして見えてきましたお店の看板♪
e0130381_12252564.jpg
息を切らせて伺ったのが恥ずかしいので・・・入店前に深呼吸しつつ再度お店を確認だぁ~
e0130381_12254934.jpg


続きを読む・・・
銀座 『武ちゃん』さんへ。 銀座は隣町~ 歩いて行けば5~6分で確実に銀座には辿りつく~ もちろん京橋から地下鉄に乗ったら1分♪ でもとても敷居の高い街である事には違いなし~
その銀座の焼き鳥と云ったら・・・町場の焼き鳥屋さんとは一線を画すと思っていたのでもちろん突入などは危険行為?? でも最近になって(いまさら・・・)初めて知ったこちらのお店♪ 知れば知るほど!?調べれば調べる程・・・“銀座のお店”を持ちながらも・・・小生がお伺い出来そうかもと気付きました~(^^ゞ
ならば初訪問と・・・とある平日夕方京橋3丁目で用事を済ませて堂々と!?銀座に潜入・侵入・突入だぁ~(^―^)
場所は銀座三越さんの裏☆ つまり三越さんの東側2本目の通りに有ります!! 恐る恐る近づいて・・・ちょっと遠くからお店の外観を暫し眺める~
e0130381_1231067.jpg
そして近づいて・・・緑の提灯にほっと行燈・・・ではなくほっと安堵♪
e0130381_12311719.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場 『鳥やす 支店』さんへ。 さてさてこの日は仕事で早稲田に用事があり・・・その終了が夕方6時~ もちろん!?そこから事務所には戻らずに高田馬場まで地下鉄に乗りました~ もちろん馬場には素敵なお店がたくさんあるので今宵は何処と考えたが・・・ちょっとお疲れモードのこの日は(註:実はだいぶ前・・・昨秋~☆)張り切って飲みに行こう~と云うよりひっそりとと雑踏に・・・人ごみに紛れたいそんな日~(*_*) お店の人と話したり・・・旨し物をゆったりと味わうより・・・黙って静かにボーっとしたい時もあるんです!!
そんな時にふと思い出したのが鳥やすさん~☆ もちろん高田馬場では超有名居酒屋さん♪ 鳥やすさんはいつも混んでて・・・今宵の“雑踏の中の孤独”←そんな格好いいものではないけれど・・・との気分にピッタリと決定です~(^^ゞ
でもこれまた小生の面倒なところが・・・鳥やす・本店さんはあまりにも混みすぎる。。。 なので1人ではやっぱりちょっと落ち着かない~f(^^;) 西口に歩みを進めるもちょっと躊躇~
とその時に浮かんだ妙案・名案・思いつき・・・そう云えば早稲田方面に鳥やすさん支店があったと思い出す~(^^)b 本店さんには何度か訪れた事があるけど・・・支店さんは実は未訪~(^―^) 本店混雑>支店混雑との安易な思考で“支店”さんに決定です~
ではでは孤独と云う・・・癒しを求めて支店にgo~(*^^)v そしてお店の中ほどにあるカウンターに腰かけて・・・ビールで静かに乾杯だぁ~(#^.^#)
e0130381_14102030.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『鳥輿』さんへ。 拙ブログ・・・右端のカテゴリータグを見るとその傾向が分かります~ もちろん自らも意識する・・・認識するやきとん=もつ焼きラバー~(≧∇≦)b
以前も書かせて頂きましたが小生の好みは・・・やきとん>焼き鳥~ 実は一時期、焼き鳥が・・・食せない!? 望まない!? 求めない時期があった~f(^^;) その時からもっぱら串と云ったらやきとん・・もつ焼き♪ もちろん今はそんな時期を脱出して焼き鳥大歓迎~(#^.^#) でも・・・小生だけの感性・感覚・味覚だと思いますが・・・もつ焼きは毎日でも食せるけど・・・焼き鳥は続けては頂けない~f(^^;)
でもそれはもしかしてお供のお酒の所為かもしれない!! もつ焼きは断然ホッピー・・・それも黒ホッピーが小生のお供酒♪ 一方・・・焼き鳥にはやっぱり日本酒♪ それと本当に感覚ですが・・・やきとん=もつ焼きは内臓系が多いので意外に脂があっさりしているから鴨・・・いえ・・かも~(≧∇≦)
さてさてそんな小生が今回は焼き鳥をシリーズ化~(⌒^⌒)b 実は伺った時期は相当バラバラだけど・・・今回はまとめてシリーズ3?? 4回は続けましょう~(^^)b

まずは昨年11月に伺ったこちらのお店♪ 場所は浅草☆ 浅草はもちろん由緒正しき歴史のある街~ 昔から・・・そして今でも呑兵衛に優しい街~ でも小生は西の人=都内西北地域の住人!! なので残念ながらなかなか訪れる機会がない~ 以前よりあるお店のご主人より・・・たまに訪れるとお聞きして携帯にメモっていたお店がこちら鳥輿さん♪
久々にその日は焼き鳥モード~V(^-^) その当時・・・伺いたいと考えていた3軒の新規の焼き鳥屋さんが携帯に保存されていたけれど・・・・こちらへの訪問を決めたのは一番地元・江古田から遠いのがその理由~(*/∇\*) 決め手は単純・・・何てってこの日の小生は久々にとっても元気だったからこの日を逃したら伺えない~( ̄m ̄*)
冗談はさておいて・・・信頼できるお店のご主人のご紹介なら絶対に間違いなしと確信の訪問です~(^-^)v 浅草だけど・・・最寄は銀座線・田原町駅!! 駅からは歩いて5~6分でお店に到着♪ もちろん席は事前電話で確保済み~(^―^) 11月下旬ですでに寒いけど・・・・もちろんビールでスタートだぁ~ でも小瓶♪
e0130381_166979.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

昨年秋に家飲み=クッキング記事を恥ずかしげもなく公開しました~f(^^;) その時点では次回はあるのかと危ぶまれたが・・・昨年12月初旬の引越前後に小生に空前のクッキングブームが訪れた~(≧∇≦) 最近は・・・ほぼ週3~4日は自宅でクッキング!! もちろん基礎も基本も知らないから自己流の料理はとってもいい加減~ もちろん作るときは真剣ですが~(#^.^#) そして日々検索は・・・グルメブログからクッ○パッドに移り変わる~(≧∇≦)

さてでは前回同様・・・恥ずかしげもなくその全容を詳らかにいたします~♪
でももちろんTOP写真は・・・小生の料理の写真ではいかがかと思うので、最近家飲みのお供のこちら~(^^ゞ 奄美大島・黒糖焼酎 高倉♪
e0130381_14573652.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』さんへ。 池袋経由の通勤及び外食生活が・・・やっと落ち着いてきた頃にその刺激的な記事に出会ってしまいました~(≧∇≦)b いつも・・・毎日拝見させて頂いている銀座ランチと中央線グルメの情報満載のこちらのブログ♪ そこでこんな旨しを拝見したらもちろん伺わずには居られません~(*/∇\*) 先週の週初め・・・久々に中央線に飛び乗って・・・中野駅で飛び降りて!?向かうは北口サンモールを抜けてブロードウエイさんの手前の路地を右折して約30m♪ こんな暖簾がお出迎えはこちらのお店~(^^)b
e0130381_9584644.jpg
入口のメッセージもじっくり読んで・・・・
e0130381_959289.jpg
さて階段を昇りましょう~ そして2階に上がれば今度はこちらがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_9592198.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』さんへ。 さてさて東口→西口と来たら・・・やっぱり今度は北口!? と云う事でやって来たのはこちらのお店♪ もちろん池袋の北方面は西口にもあるけれど・・・小生は西武線(←しつこい~)なので東口の北口!?です!! もちろん敢えて場所や方面を代えようと思った訳ではありません~(⌒^⌒)b 偶然伺った場所がばらけただけ~

ご存じのように・・・小生の好きなお店はカウンターのある個人店さん♪ 最近富に思う事・・・食べる事が大好きな小生の一番の大切なポイントは料理を作る方の顔が見える事~(^^ゞ  “小さなお店”が好きなのではなく・・・“どなたが作っているか・・・その方の人柄含めて見えるお店”であり、その作る方がお客さんの顔を見ながら作るのが好きなのだと思います☆
今頃そんな事に気づいたのかと笑われそうですが・・・本当に最近実感~(#^.^#)
それは最近自ら料理する機会が増えたから・・・気付いたのかも~ (^^ゞ

池袋新規開拓2軒ともにそんなお店♪ そしてまさにその究極(←大袈裟!?)がこちらのお店~ 平日仕事帰りに池袋に着き・・・池袋の東口を明治通りに沿ってしっかりと北上です~ そして六ッ又交差点を越えてもう少し北上しましょう~ ご存じ日本酒で最近ますます人気の『あまてらす』さんの少し先・・小さなビルの3Fがこちらです~ 階段を頑張って3Fまで上ると店主=女将=英英(インイン)さんの笑顔が待ってる~(#^.^#)
もちろん事前・・当日に電話をかけて予約をして伺いましたが・・・初めてのお店に伺ってこんな笑顔で迎えられるのは初めてかもと思うくらいに歓迎して頂いた~
以前はスナック??バー??と思われるようなカウンター5席のみのお店だけれど・・・何となく英英さんの家に招かれた様な感じです♪ さてまずは笑顔にはエビス=恵比寿で乾杯~(#^.^#)
e0130381_11273187.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『フレンチビストロ nori shokudo - ノリショクドウ 1958』さんへ。 先日に引き続き・・・池袋呑み再開!?記念で新規開拓♪ 小生の現在の住まい・・江古田はもちろん西武線江古田駅の事~ 西武線は東口だから・・・本来は東口で食事がとっても便利 !!
でも西武線で2駅目の東長崎在住時代!?は西口で酔っ払い→徒歩で帰宅のパターンが多かった~f(^^;) 何たって東長崎までは酔って歩いても30分もあれば余裕で到着~ 丁度良い酔い覚まし圏内~(*/∇\*) 最悪!?泥酔!!状態でも・・・TAXIで1000以内~ なので西口のエリアで飲んで反対の東口・西武線まで行く事はなし~( ̄m ̄*) 西口からは西武線改札はあまりに遠い~(*/∇\*)
でもいまは江古田在住・・・江古田までは歩けないしTAXIのメーターも1駅違いでグンと跳ね上がる~(>_<)
なので出来るなら西武線改札までの近距離で飲みたいなぁ~(#^.^#) そんな酔っ払いの思いを叶えてくれるお店を何故か西口の駅近に発見したら寄らずにはいられない~ そのうえ江古田の『PEACE』さんと関係があると知ったなら伺わずにいられない~ だって今は毎日『PEACE』さんの前を通るから~(^-^)v

さて先週の週始め・・・仕事を終えて通勤経路の丸ノ内線を目指して東京駅構内を縦断!?中にお店に電話を掛けてしっかりと席を確保でお店に向かう♪ 池袋駅に到着し丸ノ内線を降りたなら・・・まっすぐにホテルメトロポリタンに向かいましょう!! ホテルメトロポリタンのすぐ脇に・・・こちらのお店がOPENしたのは昨年12月♪ まずは外から視察・観察~(#^.^#)
e0130381_9301439.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『串平』さんへ。 何度も書かせて頂いていますが・・・昨年12月頭に引越しました。それも同じ駅=江古田の南から北へ~ そして高々直線距離400m(キョリ測調べ!?)の引越しでも生活が落ち着くまでは少し時間がかかりました~f(^^;)
そして少し落ち着いた今日この頃・・・考えてみると予想以上に様々な変化あり~
その一番の変化は・・・通勤経路!! 南側に住んでいた時は・・・朝は千川通りのバス停から中野→東西線→日本橋との通勤経路~ そして帰りも東京駅から中央線→中野で・・・最後はバス♪
もちろんとっても楽な通勤=座っての通勤で北口に引越しても今まで通りにと思っていたが・・・あに図らんや西武線→池袋→丸ノ内線→東京駅とルート変更!! 中野経由は楽だけど・・・時間が掛かる~ いまのルートより+20分~30分余計に掛かる~ だからか!?いまは踏切超えてバス停には向かいません~(*/∇\*) 向かえません~
そして朝の通勤がそうなると単純な小生は帰りも同じルートになってしまう~(*/∇\*)
結果帰りは中野経由ではなく・・・池袋経由となりました~ さてさて長い前置きが拙ブログの欠点だが・・・そろそろ本題~(⌒^⌒)b

なので年明けから以前東長崎に住んでいた頃の様に・・・『池袋飲み』が復活だぁ~(#^.^#) そして年明けからの新規訪問3軒を(日にちは掛かると思いますが・・・)シリーズ!?でご紹介いたします~(^^ゞ

まずはとある平日の・・・飛び込みの日!! 以前独り呑みの時は・・・東武側=西口が多かったけどせっかく池袋飲みの復活にどうせなら西武側=東口も開拓とフラフラと彷徨い歩く~ でももちろん頭の中に何軒かの候補はあって・・・いざ行かん~
久々に歩く池袋・・・それも東口♪ 楽しくてキョロキョロと左右を見ながら歩くのだから・・・アルコールは入っていないけれど既に千鳥足状態です~( ̄m ̄*) そんな中で発見はこちらのお店♪ もちろん数年間熟読しているマイフェバリットブログに昨年夏に紹介されてた事はしっかりと頭の中に刻まれてるので迷わずGo~(^^ゞ
予約なしの1名ですとの怪しげなお客の闖入にも笑顔が嬉しいご主人の対応で・・・カウンタンーに席を確保でホッと一息♪ もちろんビールを飲めばもっとホッ~ハートランド~(#^.^#)
e0130381_922150.jpg


続きを読む・・・