<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

大山 『やきとん ひなた』さんへ。 この日は所用で東上線沿線へと遠征し・・・そして所用は夕方に無事終了~☆(←無理やり終わらせた??) もちろんせっかくいつもとは違う場所に行くのだから・・・旨しお店に伺いたい~(#^.^#) でももちろん何処で飲むかは所用が・・・予定が決まった時点で決めていた~(⌒^⌒)b そうここ=上板橋の『ひなた』さんの2号店・・・大山の『やきとん ひなた』さん♪
以前から大山にお店が出来て居る事は分かっていたが・・・伺うなら本店=上板橋と頑なに決めていた~ でもご主人がいまはこちら=大山に居ると聞いて初の大山詣りと決めました~☆
大山南口の駅から歩いて2分ほどのお店に着いて奥のカウンターに陣取って・・・もちろん頂くは黒ホッピー♪
e0130381_7445148.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ルシャスリヨン』さんへ。 この日は日曜~☆ 小生は休日出勤・・Tさんは出社日なので晩御飯を一緒に食べようと夕方に話がまとまる~V(^-^) でも実は日曜の銀座はお店選びが難しい~ もちろん・・・高級店=銀座らしいお店はしっかり営業=OPENも・・・小生好み&携帯メモリーに入っているお店は軒並みお休み~(>_<) ちょっと迷って待ち合わせの時間になってもお店が決まらず・・・他に移動などと考えも頭をよぎるが・・・最後に閃いたのがこちらのお店~♪
以前より・・・もちろん予てよりの課題・宿題のお店だったが実は恥ずかしい事にお店の名前が憶えきれずに携帯にメモリーすら出来てなかった~f(^^;)
でももちろん場所もイメージもしっかりとインプットされてるから取り敢えずチャレンジと無理やりTさんをご案内~(≧∇≦)b
お店に着いてとどうにか席を確保してまずは日曜仕事のお疲れ様の乾杯ビール~♪
e0130381_14342694.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋 『ホルモン』さんへ。 やきとん=もつ焼きは本当に大好きです♪ そして何回も書かせて頂いていますが・・・小生の生息・徘徊する地区・地域には旨しやきとん屋さんがたくさんある~(#^.^#)
そしてそれぞれのお店にそれぞれの特徴があるのでとっても嬉しい&楽し~(^-^)v なのでやきとんが食べたいと尋ねるよりも・・・あのお店に伺いたいと思う事の方が多い様な気がする~
そして今宵訪ねるは沼袋の老舗のやきとん屋さん=『ホルモン』さん♪ 会社帰りに東西線で高田馬場~ 西武新宿線に乗り換えて沼袋駅に到着したら北口の改札抜けて徒歩2分~ 今宵の酔い処・・・大好きな『ホルモン』さんが見えてきた♪
e0130381_7431476.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『お結びcafe』さんへ。 さてさてそろそろ通常バージョンに戻りましょう~(^^)b この日はTさんと銀座で待ち合わせ~♪ 基本小生の仕事上がりの時間の方が早いので・・・銀座での待ち合わせが多くなる~ そしてどうせ待つなら一杯飲んで待つ事も多いんです~☆
もちろん待つことが目的なのか?? それとも一杯が目的かは内緒です~( ̄m ̄*)
さてでは今宵は何処で待とう=一杯飲もうかと思案したが・・・ふと以前こちらのお店の前を通り掛かり気になって調べた!?ら夜は旨しあてとお酒が頂けるお店と分かり携帯メモリーに入れていた事を思い出す~ 場所もTさんの仕事場からは歩いて3~4分☆ なので待ち合わせ予定の30分程前にお店に伺いまずは1杯~♪ もちろんお酒=日本酒から~☆ 福井・白龍 てきてき~
e0130381_928489.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

ついに・・・ついに登場お弁当~♪ 家ご飯が増えてきた頃・・・今年の年明けからちょっとだけお弁当にもチャレンジする様になりました~(≧∇≦)b そしてあろうことか2月に家飲み記事UP時点でお弁当ブログに殴り込み・・・いえいえ初参戦等とちょっと書いてしまったら・・・有言実行~(≧∇≦)b
もちろん正直・・・家ご飯以上にお見せ出来るものではないが記録・記憶に留めて置きたいと思いつつのUPです☆ そしてこれを機にもっと少しはまともなお弁当(中年)男子!?になれるように頑張ってみましょうか~!?
さてまずは・・・一番機会の多いパン系のお弁当~(⌒^⌒)b 直近のロールパンドック~♪
e0130381_1421421.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

今回は鍋以外のちょっとは料理編~☆ もちろん以前も休日の家の飲みではつまみを作っていたけれど・・・最近はしっかりと平日の夕餉を作ります~(^-^)v 今宵は何にしようかと考えるのが思ったより楽しくて・・・もちろん気ままな料理だから楽しいと云えるのかもと分かりつつ・・・その日の気分で買い物をして部屋に戻って奮闘です(^^)b
さて今回のトップ写真はここのところ一番の自信作!? 完全なる・・・もちろん自己満足の世界ですが~f(^^;)
その自己満足した料理は・・・コブサラダ~♪ サラダですが・・・実は結構時間が掛かった1品は野菜好きには大満足~(*^ ^* ) ボリュームと具材が一杯のおかずサラダ☆
e0130381_15454931.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

今年2月に家のみUP以来もちろんしっかりと家ご飯はコンスタントに・・・日常になりつつあります~(#^.^#) 最近は本当にクッキング(←内容的にクッキングと呼べるかは別にして・・・)が楽しくて仕方ない~V(^-^) なのでしっかりと記録と贅肉!?が溜まったのでまたまた大放出~(^^♪
もちろん2月からの記録ですから・・・家飲みシリーズ第1弾は鍋の部門~☆ 鍋が料理かと・・・クッキングかと責めないで~(*/∇\*)

まずは最近とってもお気に入りのレタス鍋~♪ もちろん主役は・・・・レタスでなくこちら~
e0130381_15185953.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~江古田・北口番外編 ☆

小竹向原 『まちのパーラー』さんへ。 街歩きが大好きです♪ 普通の路地や脇道を彷徨うことが大好きです☆ なので江古田の中での引越でも・・・もちろん探検・探索・冒険!?をしたくなる~
以前の南口の時には新江古田駅は本当によく利用しました~ 新宿へ向かう時・・・そして赤坂見附に向かう時など~ でも北口に引越したなら・・・やっぱり小竹向原も使いたくなる~(#^.^#)
この日は引越して1ヵ月程したまだ真冬のある日~☆ 会社帰りにやっぱり新しいルート開拓と有楽町線に乗り込んだ~(^―^) そしてもちろん池袋で降りはせず・・・江古田へ至近距離の小竹向原で初降りだぁ~(^^ゞ そして向かうはこちらのお店=『まちのパーラー』さん♪
地図好きで・・・地理&方向感覚には絶対の自信があるがこの日はちょっと迷ってお店へと到着です~f(^^;) ほっとして・・・窓に面した奥のカウンターへと着席です~(#^.^#)
そして今宵は特別に寒いので・・・グラス・赤からスタートしましょう~♪
e0130381_16161084.jpg
e0130381_16161868.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~江古田・北口編 第4弾~ ☆

江古田 『あんず』さんへ。 最近は江古田(外食)率が上昇中~☆ もちろん家ご飯が増えた分外食率は低下した~ そしてその低くなった外食=外飲みの中で地元・江古田での飲み食べが少しだけ増えました~ 
会社帰りに新規のお店の開拓もしたいけど・・もちろんまだまだ江古田に未訪の素敵なお店がある~♪ なので最近は少しずつチャレンジだぁ~(^^ゞ その中で既に数回リピートさせて頂いてるのがここ『あんず』さん☆
とは言え実はお一人様では伺った事がありません~f(^^;) 何たって自分で焼くタイプのお好み焼き屋さんには・・・なかなかお一人様では伺い難い~ そんなお店への初訪問は・・・昨年年末にTさんの助けを借りての突入でした~(#^.^#) そしてとっても満足でリピートさせて頂いてるものの・・・いままで写真は撮った事がありません~f(^^;) 何たって・・・焼くのに夢中&食べるのに夢中だから~(*/∇\*) ←でも実は嘘~=その嘘は後程すぐばれる・・・f(^^;)
今回はとある目的のために一部始終を記録させて頂きました~ さてもちろん乾杯はビールから~♪
e0130381_1214326.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~江古田・北口編 第3弾~ ☆

江古田 『飛車角』さんへ。 西武線沿線は焼きとん>焼き鳥の勢力図と感じていて・・・やきとん=もつ焼きが大好きな小生はもちろんとっても満足してるが・・・やっぱりたまに旨し焼き鳥が食べたくなる~ 焼きとん=もつ焼きの名店にも焼き鳥はもちろんあるけれど・・・伺えばやっぱり豚さんばかり食してる~f(^^;) ならばやっぱり焼き鳥と銘打っているお店に伺い食すのが正しき道~ ←もちろん小生の場合限定~
でも中々その旨し焼き鳥屋さんを見つけられずにウロウロと彷徨っていただが・・・まさか北口駅前に探し求めていた ←ちょっと大袈裟~f(^^;) お店があったとは何とも情けなし&もちろん嬉し~(#^.^#)
伺ったのは3月下旬の平日夜~ ここ『飛車角』さんは・・・江古田の名店あの『黒田武士』さんがあった場所に4年ほど前にOPENです~ まさに江古田北口を右・日芸方面に降りたすぐにございます~☆ 道の向かいには・・・以前よりよく伺っている『四文屋・江古田(1号)店』さんがある~(^-^) なのでいつも右を見て歩いていたから気付かなかった?? いえいえもちろん流石にお店の存在にはしっかりと気付いていた~(^―^) そして火曜日定休&午後3時に開店と意外にしっかりとお店情報は把握していた~ ←だってお店の前に大きく書いてある~( ̄m ̄*)
でも何故今まで入れなかった・・・伺えなかったかと云うと・・・いつも横目でお店を眺めると店内のカウンターはいつも満席~(≧∇≦)b なので中々チャレンジ出来ず~f(^^;)
でも今宵・・・江古田に戻り部屋に向かおうとお店の前を通るとカウンターが少しだけ空いていた~☆ このチャンスを逃したら・・・一生←またも大袈裟~ 伺えないと訪問を即決でカウンターに潜り込む~ 飲むのはもちろん焼き鳥屋さんの正しいビール・・・サッポロ赤星☆
e0130381_12285246.jpg


続きを読む・・・