<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

4日と6日の昼食は・・・洋食~☆ 京都でもどこでも洋食~(#^.^#) 和も好きだけど・・・洋も好き~♪ 決して昼餉は計画していた訳ではないが・・・Tさんの意見も洋~☆

まず4日・・・この日は人力車に初乗車~(*/∇\*) 本当に御上りさん気分の旅だけど・・・意外に楽し♪ そのうえ・・・実は着物レンタルで落語家さんと間違われたのは内緒の話~f(^^;)
そして初人力車は・・・とっても引手のお兄さんが魅力的で南禅寺から銀閣さんへと楽しい時間を過ごさせて頂きました~(#^.^#)
そしてその人柄に嬉しくて銀閣さんの近くで洋食又はうどん屋さん!!で美味しくてかつ空いてるお店を教えて下さいとお願いした~☆ 何たって銀閣さんに着いてみたら・・・メイン通りは清水さんと同じように完全なる日曜の竹下通り状態~f(^^;) 昼食難民にはなりたくないし・・・混んでるお店で待つほど元気なし~f(^^;)
そして教えて頂いたのが・・・銀閣さんのメイン通りの1本北の坂道にある『楓花』さん♪ この道は本当にほとんど人は歩いていなくて・・・ちょっとホッとしてお店に入ると優しげなご年配のご夫婦がお出迎えしてくれました~
そしてカウンターに腰かけると目の前は・・・こんな風景♪
e0130381_12344785.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

夕餉以外に朝食や昼食も大事な時間~☆ 伺いたいお店は本当に数多あるが・・・でも予約をするとその日の行動に制約が出来てしまうと今回は昼食は基本フリー~V(^-^) 出先での出会いと勘と情報を頼りに行動しました~(^^ゞ
今回は朝食・昼食の“和”の部門のご紹介~(⌒^⌒)b

出会いや勘と書いたけど・・・でももちろん初めから決まっていた食事もある♪ それは宿での朝食です~ 唯一の朝食・・・『柊家 別館』さんの朝ご飯~☆
せっかくなので朝湯を頂き・・・そして大事な朝食の時間です~(#^.^#) 夕餉とは違い・・・もちろん一気に目の前に広がる光景にお腹の虫がグーっと鳴った~☆
e0130381_11191060.jpg


続きを読む・・・
の日のいざ酔い日記は・・・

『柊家 別館』さんへ。 今回京への旅行を計画時・・・京都ならやっぱり“和”を味わいたい・・・なので旅館に泊まりたいとのTさんのご要望を受け入れて一泊は旅館と決定~☆ そしてもちろんしっかりと検索・検討は・・・夕食を重視で検討です~(^-^)v
結果なかなか予約(←予算!?)が厳しいも・・・何とか『柊家 別館』さんに部屋が取れほっと安堵~♪ ここ『柊家 別館』さんは・・・ご存じ京都市内で『俵屋』さんや『炭屋』さんと並んで老舗旅館の御三家と呼ばれてる『柊家』さんの別館です~☆

この日は北へ・・南へと京都を縦断~ でもせっかくならば旅館でのんびり過ごしたいと・・・少し早目の夕方4時に『柊家 別館』さんに到着です~(⌒^⌒)b 部屋に入ればまずはお抹茶がお出迎え~☆
e0130381_16364813.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

祇園四条『ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー ~Vineria t.v.b~』さんへ。 3・4・5の三日間・・・和で通すと当初は決めたが・・・和=日本酒となるとちょっとワインも飲みたくなる~f(^^;) もちろんランチにワインを頂けば!?良いのだけれど・・・でもその後歩くのがしんどく(=厭に!?)なる~ なので昼はせめてビールで我慢と・・・3と5の和=日本酒の間に伊=ワインを入れ様と計画変更~(⌒^⌒)b
実は京都はイタリアンやフレンチなど・・・東京よりもすっとリーズナブルで旨しを頂けるとのアドバイスも某氏!?(←誰??)より頂戴しさっそくお店選びに突入だぁ~(^^ゞ
そしていつも拝見しているとっても有名な方のブログでこちらのお店を発見して・・・さっそく電話で予約を取った~V(^-^)

何たって惹かれたのは2つの理由~☆
1つは・・・京都で人気のイタリアンはいくつもあるがその中の『Ristorante t.v.b』さんの兄弟店で・・・かつカウンターがあるところ~☆
そしてもう1つが・・・こちら=床~♪
e0130381_1018419.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『こなから ~小半~』さんへ。 今回の京への旅行は2日の夜に京に上り!!・・・6日午後に帰京!?するスケジュール♪ 従って・・・密かな小生の旅行の目的=夕餉は3~5日の3回です~(^-^)v
そのうち5日は旅行予約時に旅館選択で・・・残るは二夜~☆ Tさんとの協議・謀議・ディベートで・・・京都ならばやっぱり“和”(←ちょっと安易!?)と方向性は決まりました~(⌒^⌒)b
もちろんお店選びは小生の仕事・分担・役割で・・・ 前出のあの太田さんの本からも選んだし・・・実は密かに京都旅行のバイブルとさせて頂いているこの方のブログも再度入念にチェックさせて頂きました~(#^.^#)
そして検討に検討を重ねた結果・・・一晩は食事メイン~☆ そしてもう一晩はお酒メインで行こうと決めて再度慎重に!?絞り込んだ~(⌒^⌒)b そしてお酒メインで選んだのがこちらのお店= 『こなから』さん~♪
カウンター中心のお酒のお店で・・・予約が取れるか心配だったが1か月以上前の3月下旬に電話を掛けて席を確保~☆ 6時スタートの予約を入れさせて頂いた~(^-^)
もちろん昼は・・・定番・必須・外せない清水さんや八坂さんなど混雑・混乱のなか散策し・・・二寧坂などにも寄り道し・・・そして祇園ももちろん徘徊しつつ舞妓さんをストーカーの様に追いかけ廻し!?・・・でも時間通りにお店の前に無事到着~☆
e0130381_16172127.jpg
e0130381_16173197.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『麺房美よし』さんへ。 2日の夕方東京を出て・・20時過ぎに京都に到着~ 新幹線での宴会をちょっと控えめにしてたのも・・・夜着とはいえ少し早めに京都着だから近場を散策したいと考えていた~(^-^)
もちろん一旦ホテルにチェックイン~☆ ホテルは烏丸五条で・・・部屋に荷物を置いて四条へと北上(京都では上がる!?)です~ 高辻通・・・寺町通等を通りつつ・・・京都の空気に少しずつ慣れていく~
まだ時間は早いし・・・初日だからまだまだ元気ともう少し散策継続~(^^ゞ そして惹かれるように四条河原町から木屋町通りに侵入だぁ~(≧∇≦)b
そう実は四条河原町に出た辺りで・・・もう1杯飲むというより小腹を満たそうとの話になった~ ならば・・・京都旅行の小生のバイブル=太田和彦さんの「ひとり飲む、京都」に出ていたこちら『麺房美よし』さんを思い出し頭の中の地図を引っ張り出して高瀬川沿いを再度北上~☆
そして西木屋町通との分岐点にお店を発見~(#^.^#)ではでは暖簾を潜りましょう~♪
e0130381_10304539.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

珍しくGWに休むことが出来ました~☆ 例年ならGWはほぼ休日出勤の時期~ なので以前は空想・夢想・架空の旅行もしましたが・・・今年は3~6日は世間の皆様と一緒に休むことになりました~V(^-^)
そしてせっかく休みが取れたなら遠出=旅行をしましょうと計画を立てたのは年明け1月~(^-^) もちろんご一緒頂くTさんの意見も取り入れ行先は京都に決定♪
だいぶ以前に決めた計画だけど・・・なかなか直前までは詳細を詰め切れず結局行き当たりばったりの旅行になったがもちろんしっかりと休養は取れたかも~(#^.^#)
まずは2日の夕方仕事帰りに東京駅から新幹線に乗り込んだ~♪
もちろんお供のお酒と伴に~☆
e0130381_9212541.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『串カツ田中 西池袋店』さんへ。 先日池袋で飲んでフラフラと徘徊中に発見のこちらのお店~ いま急激に出店をしているあの『串カツ田中』さんです☆ 現在約30店舗に膨らんで・・・そしてついに半地元・池袋に初出店~V(^-^) 実は以前から噂!?は聞いていたけれど・・・でも未体験~ イメージとしては城南地区・・・都内南側が中心の出店のチェーン店~ なのでなかなかご縁がなかったが・・・高田馬場にも今年1月誕生~(⌒^⌒)b そしてたまたま偶然池袋に出現を見かけたら初チャレンジへと向かいましょう~ とは言え発見時はまだOPEN前で・・・さっそくの訪問はOPEN翌日5/8~
まずはもちろんカウンターに籍を確保で・・・生ビール☆
e0130381_8543382.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂 『牡蠣蔵』さんへ。 この日は赤坂で夕方打合せがあり直帰です~ 直帰の機会=飲みの機会♪と赤坂の街を散歩です~(#^.^#)
前回の赤坂直帰の機会にはしっかりと目的のお店があったけど・・・今宵の気分は久々の飛び込み新規開拓~♪ たまには自分の勘と運でお店選びも楽しいと普段通らぬ路地から路地へとそぞろ歩く~☆ そしてちょっと繁華街(←古っ!?)から離れる様に入った路地に何やら素敵な文字を発見~(≧∇≦)b その文字とは・・・もちろん“牡蠣”~♪
e0130381_9543090.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 引越してからの行動範囲変化には自分自身がびっくりしてる~f(^^;) 何度も書いてますが・・・江古田南口から北口へのたった400m引越で完全に飲み生活が本当に変わってしまった~ 以前は江古田の南口・・・千川通り沿いのバス停から中野へ出て東西線始発で会社に向かい・・・帰りは東京駅から中央線に乗り中野下車でバス帰宅~☆
なので中央線沿線がまるで地元の様に(勝手に)思ってたけど・・・やっぱり!?住まいは江古田だから中央線沿線は完全な遠征先~!! もちろん街もお店も素敵だし大好きだから訪れたい思いは強いが・・・北口に引越して通勤ルートが西武線メインになってからはなかなか伺えない~(>_<)
本当は引越が原因・理由・わけではなくて・・・体力・財力・気力の限界が真の理由かぁ~!? そんな悲しい中年おじさんが気力を振り絞って飲み会を無理やり!?企画で訪れるのは大好きなこちらのお店♪ ここ『まにわ』さんをご紹介したい方々にお声を掛けての飲み会開催は少し(だいぶ!?)前の3月~☆
この日は4名での飲み会でしたが・・・仕事上がり=お店到着時間がバラバラで『まにわ』さんにはとっても迷惑をお掛けする状況になってしまったが・・・もちろん一番手に到着は小生だぁ~(≧∇≦)b 久々に訪れる嬉しさで・・・もしかしてお初のお店の入口を記念撮影~♪
e0130381_9444898.jpg
そしてもちろんフライングの生ビール~☆
e0130381_9445552.jpg


続きを読む・・・