<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

幡ヶ谷『ワインビストロ サンフォコン(Saint FAUCON)』さんへ。 こちらのお店は一年程前にOPENされたまだ新しいお店☆ そのOPEN直後にある筋!?から存在を知り・・・いくつかのキーワードにとても惹かれて伺いたいリストの常にTOP3に入っていたお店です(⌒^⌒)b そのキーワードとは・・・“ビストロ” “カウンター” そして“サラマンジェ☆”
以前より小生のカウンター好きやビストロ好きは何回も書かせて頂いているが・・・第3のキーワードは初登場~☆ 今までひた隠しにひた隠していた~(≧∇≦) ←かなり大袈裟~
でも実は・・・以前虎ノ門にあって今年銀座に移転した『サラマンジェ』さん(※正式には・・・『サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ』さん)は長年☆とっても伺いたいと強く思っていたお店です(^^)b そしてここ『ワインビストロ サンフォコン』さんはその『サラマンジェ』さんで修業を積んだシェフが開いたお店なんです♪
もちろん本家『サラマンジェ』さんに伺えば良いのだけれど・・・御一人様には勇気がいるお店の様に(勝手に!!)感じていたから腰が引けて未訪です~ そしてその流れを汲んだシェフがやってるお店かつ“カウンター” “ビストロ”が出来たと知ったら行きたくなるのは当たり前~o(^-^)o
と云いつつ・・・京王線・幡ヶ谷は縁遠い~f(^^;)  まして最近本当に出不精!?・・遠征出来ない気力・体力・機会の減少にますます縁遠い存在になってしまった~ でもそんな時にちょっとしたチャンス到来は・・・京王線で仕事が出来た~(#^.^#) 昨年の府中詣で以来の京王線・・・・下高井戸へちょっとだけ通う事になりました~(^―^)
この機会を逃したら・・・一生伺えないと意を決して(←またまた大袈裟~)夕方下高井戸で仕事を終えて電話でチャレンジと相成りました~
火曜定休のここ『ワインビストロ サンフォコン』さんは月曜がねらい目ではないかと考えて電話を掛けると嬉しい事にOKとの事~ わずか6つの旨しの席を確保出来たら急ぎ足で向かいましょう~(^-^)v
小走りにお店についたらまずは喉を潤しましょう~ 一人乾杯は・・・クローネンブルグ♪
e0130381_1291032.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『八重洲けむり二代目』さんへ。 先日八重洲の新店をご紹介させて頂きましたが・・・実は一月ほど前にも事務所近くの新規開拓をしてました~(⌒^⌒)b でも写真がブレブレで・・・UPを躊躇していましたがまさに新店の間近な事を思い出し・・意を決して!?UPです~☆

伺ったのは5月下旬の平日仕事上がりの時間帯~ お店を目的に伺った訳ではないが・・・八重洲にはちょっとした路地があってそんなところを散策・探検・捜査・調査も趣味の内と繰り出してすぐにこんな看板発見で・・・
近寄って・・・
導かれて・・・
入店だぁ~(≧∇≦)b
e0130381_1225586.jpg
e0130381_12251398.jpg
e0130381_12252132.jpg
e0130381_12253646.jpg
e0130381_12254671.jpg
e0130381_122618100.jpg
e0130381_1226462.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『八重洲バル VELDE ~ヴェルデ~ 』さんへ。 つい先日会社帰りに軽く1杯だけ飲んで帰ろうと思った時に・・・ふと思い出した・・・と云うより閃いたのがこちらのお店♪ 実は最近・・・・昼の営業の道すがら新しいお店が出来たのを知った~(⌒^⌒)b でも事務所近くの新規OPENは微妙に行きにくい~f(^^;) なのでしばらくは様子見と思ったけれど・・・珍しくちょっと早めに伺ったのは店頭の看板の文字に惹かれて~(^^ゞ
事務所を出て3分ほどでお店の前へ~ 閃き(思いつき!?)で伺ったのでもちろん予約は無し~ お店のドアを開けて予約なしの御一人様と伝えると・・・窓際のテーブル席を案内してくれました~(#^.^#)
蒸し暑い気候にはもちろんビール~☆ レーベンブロイ生~♪
e0130381_14303013.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 昨年もこの時期=6月・7月はイベント関係の仕事に携わっていてまさに佳境~ バタバタしていてなかなかブログUPが出来ずにいました~f(^^;) 今年はその恒例のイベントからは離れましたが人生の!?イベント(←??)・・・身辺整理??・・絡みでこれまたバタバタしていてブログUPが儘ならない~(→.←)
こんな時はちょっとでも時間が出来たらお気に入りにお店をご紹介でスッキリしたいと・・・拙ブログ最多登場の人形町『釉月』さんを改めてご紹介~☆
前回3月にUPさせて頂いた時には・・・複数!?で伺う時の事をご紹介させて頂きましたが・・・でもやはり小生は一人で伺うことがとても多い~(*/∇\*)

最近は家でのクッキングが多くなり、外食も以前と比べて本当に少なくなったけど・・・やっぱり大好きなお店には何とか機会を作って訪れたい~(⌒^⌒)b だからそんな機会が何とか作れ・・・会社帰りに『釉月』さんに向かう時の足取りはとっても軽し~♪
今回は・・・直近の4月と5月の2回分をご紹介~♪ 書けば書くほど旨しの記憶が蘇り・・・また訪れたくなる♪
この日は新年度・・・4月の1杯目はこちらです~ 大分・豊潤 特別純米~☆
e0130381_14191333.jpg
e0130381_14192644.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『千登利』さんへ。 前回無性に食したくなる物があると書きましたが・・・ここ『千登利』さんにもそんな品があるんです~(#^.^#) それも曜日限定!? (≧∇≦)b もちろんメニュー・・・品書きが曜日限定ではなくて・・・小生が『千登利』さんに伺いたくなるのが決まって日曜の夕方~( ̄m ̄*)
この日も日曜・・・休日出勤が早めに終わると夕方池袋に戻って足が西口に勝手に向かう~(*^^)v 暖簾を潜りカウンター席に腰かけて・・・まずはホッと一息の瓶ビール&肉豆腐~♪
e0130381_10134183.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『川二郎』さんへ。 時たま無性に食べたくなる・・・そんな食べ物は皆さんにもあると思います~ もちろん人によってその食べ物は違うと思いますが・・・小生もいくつか(いくつも!?)そんな物がございます~(#^.^#)
その一つが・・・鰻~♪ もちろん鰻重やかば焼きも大好きだけど・・・無性に食したくなるのが鰻串~(≧∇≦)b そしてそんな時訪れる・・・伺うのはここ『川二郎』さん☆
『川二郎』さんはとっても人気のお店です!! なので伺う時は入れない事も想定でお店の前まで行くけれど・・・この日=GW明けの平日にチャレンジでラッキーにも入店成功~♪
まずはもちろん瓶ビール・・小で一人乾杯~(^^)b
e0130381_993872.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『パリの朝市』さんへ。 この日は久々にTさんと仕事帰りの時間が一緒になって銀座へと出向きます~♪ でも当日・・・それも予定ではなく結果時間が一緒になったので事前準備をする間もなく合流です~ 何軒かお店をあたるも・・・金曜日~ なかなか席を確保できず焦り出す~f(^^;) そんな時に・・・こんな看板が目に入る~☆
e0130381_1234629.jpg


続きを読む・・・