<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 こちらにも・・・伺えてません~(>_<) 4月に2回・・5月2回・・順調に!?訪問を重ねさせて頂いていたけれど・・・5月下旬を最後に2ヵ月以上。。。
何とも悲しき現実を直視しつつ・・・4回分をまとめてUP~(⌒^⌒)b まずは今までたぶん・・・一度もUPしていなかった外観をお詫びに!?UP~(*/∇\*)
e0130381_846139.jpg
e0130381_8462090.jpg
e0130381_846283.jpg
e0130381_8463657.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 本当に・・・全然伺えていません~(T_T) ここ2月程伺えてない。。。 前回は本日UPの6/8(土)☆ 4年半ほど前に伺い始めてから・・・一番長く間が空いてしまっているかも~(>_<)
ここの処仕事の物理的な忙しさもあるけれど・・・それ以上の精神的な忙しさ!?なかなか自分に余裕がなくて大好きな釉月さんや・・ほかのお店にも伺えてない~(→.←) もちろん小生が伺わなくても大繁盛のお店ですから・・・日々常連さんや一見さんが旨しに舌鼓を打ってる音が江古田まで聞こえて来る~(*/∇\*)
悔しくて・・・哀しくて・・・とっても恋しくて~☆ ならば・・・せめてブログUPでじっくりと旨しを味わおうと前回の訪問をちょっと寂しくUPです~(≧∇≦)b
この日は久々にTさんと一緒に伺う予定~☆ 以前ブログに書かせて頂いた様に・・・Tさんとのご縁の始まりはここ釉月さん☆ でもお店で出会った・・・知り合った訳ではないのでそんなに一緒に伺った事はありません~
Tさんも・・・釉月さんは小生が1人でゆっくり楽しむ大事なお店だからと・・・1人で楽しんで欲しいと云ってくれます~(#^.^#) なのでご一緒は久々です♪ でもTさんは土曜日は仕事・・出社の日~ なので小生が先にフライングスタートです~o(^-^)o
本当は・・・開店と当時に伺いたかったけれどTさんの合流は8時過ぎ~☆ 小生はいつも釉月さんに伺う時は開店時間=6時に伺って8時には酔っ払いに完全変身~f(^^;) なので流石にそれは拙いと思い1時間ほど事務所で我慢=仕事をして7時に入店です~☆
もちろん階段の品書きチェックはいつもの様に~(⌒^⌒)b
e0130381_13403176.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『Bistro flatcafe ビストロ フラットカフェ』さんへ。 最近会社帰りの遠征はほぼなくなり・・・かなり地元密着型の生活になって来たが・・・もちろん休日にはたまには遠征する事もあるんです♪
この日=6月下旬は本当に久しぶり・・・1ヵ月半振りにTさんと日曜休みが重なった~☆
せっかくだからどこか一緒に出掛けようと云う事になり・・Tさんが幼少の頃に自分の庭の様によく通った多摩動物公園☆に行先は決定~f(^^;)
数十年前・・・小生が幼稚園??小学校の低学年??の頃に行って以来の多摩動物公園~!! もちろん敷地は広大・・・そして上り下りなど高低差が評判の多摩動物公園~(*_*) 覚悟して出掛けたが・・・やはりなかなかハードワーク~ 普段の運動不足を自覚しているので動けなくなるのを避けるため昼酒=ビールも我慢し臨んだが夕方動物園を出る頃には本当にダウン寸前~(→.←)
フラフラと多摩モノレールに乗り込んで・・・ホッとして立川へと向かいます~(^^ゞ 立川は実は大学を卒業して就職して半年後に移動=転勤!?で3年間勤めた街~☆ なのでとっても愛着のある街なんです~♪ せっかく多摩へ来たならば今宵の夕餉の場所は立川と密かに決めて事前学習もしてました~(#^.^#) もちろん小生の勤務時代は22才から25才~☆ 四半世紀も前の事だから・・・街もお店も大きく変わっている~(*‘-’*)
その事前学習で選んだのがここ『ビストロ フラットカフェ』さん☆ 気軽に入れる雰囲気や場所がもちろん駅から近いのも選ばせて頂いたポイントだが・・・一番のポイントはディナーは5時にOPENする事~ 今宵はTさんは早めに帰宅せねばならず・・・小生もたぶん疲れて早帰りが得策と考えたのも大きなポイント~☆
そして5時10分頃予定通り入店して・・・大好きなカウンターに腰かけて待ってましたのビールで乾杯♪
e0130381_14374886.jpg
e0130381_1438172.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『vivo! BEER+DINING BAR』さんへ。以前池袋で休日午後まったりしたい時に伺っていたのは大好きなキリンシティーさん♪ でもそのキリンシティー池袋店さんが閉店してから・・・休日所用で池袋に出た際の昼下がりの微睡み処がなくなった~☆
キリンシティーさんが条件にぴったりだったのは・・・もちろん昼下がりだから強いお酒をしっかりと云うよりは軽くのどを潤し夜の戦い!?=飲みへと弾みをつけるにはビールがベスト~♪ でもなかなか代わりのお店が見つけられずにちょっと寂しい思いをしていたが・・・6月下旬のある休日に池袋の東急ハンズに寄った帰りに発見したのが・・・・この看板~(≧∇≦)b
e0130381_18241096.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『もつ焼き あぶさん 江古田店』さんへ。この日は平日もちろん品行方正にも!?寄り道せずに自宅のある江古田駅まで戻って来ました~(^-^) そして江古田駅に着いたら外は雨。。。 雨の日はちょっとだけ物悲しくて徒歩3分の部屋にはすぐには向かえない。。。 そんな気分の時は・・・『あぶさん』へ向かいましょう~(*/∇\*)
実はこうやって書いて改めて『あぶさん』をブログでUPした事がなかった事に気が付いた~f(^^;)
ある時は正月の一人呑みに伺ったり・・・休日出勤の帰りに寄らせて頂いたり・・・たぶん小生にとっては心が疲れて居る時にふと寄りたくなるお店なのかも~(≧∇≦) だから写真を撮った事はあまりなくて・・・それでUPした事がなかったのかも~(*/∇\*)
でも実は・・・本当の本当は先月6月この方の記事を拝見した時に・・・こちらのお店をUPしてない事に気が付いた~(>_<) そこで次回伺ったら頑張って!?写真を撮るぞと心に決めて・・・ついに先日撮影敢行~

そう・・・その日は雨・・・駅で買ったビニール傘をさして約2分でお店に到着~☆ 雨の店内は珍しくちょっと空いてて・・・大好きな窓際のカウンターに腰かける~(#^.^#) 外の雨を眺めつつ・・・一人乾杯は黒ホッピー♪
e0130381_12384140.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

大山『魚猫 大山店』さんへ。この日は平日だけど・・・所用で午後から東上線・上福岡に出掛けました~ この所用では色々と考えさせられる事があり・・・こんな日は飲まないとまっすぐ家には帰れない~(>_<) ←飲まないと居られないのはいつものクセに~f(^^;)
せっかくの東上線遠征だから・・・今宵目指すは大山駅~☆ 今や東上線の居酒屋=やきとん屋さんの雄とも呼べるあの“ひなた”さんがお魚中心のお店を出したとお聞きしてここ『魚猫 大山店』を目指します♪
もちろん駅からの道のりは事前学習済みで迷わずにしっかりとお店を発見~(≧∇≦)b
e0130381_8472262.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

なんとも恥ずかしい限りです~(*/∇\*) 先日お弁当~ご飯&パン編をUPさせて頂いたが・・・次回はそれ以外のお弁当をUPと予告も完全に忘れてしまい・・・お店のご紹介に戻っていた~f(^^;) 実はワザとではなくて・・・完全に・・・すっかり忘れた~(→.←)
たぶん小生のお弁当など見たくない・・・新規のお店を紹介しろとの読者様(←一体居るのか!?)の念が強くて小生の記憶や意欲を外部からコントロールされたかと疑った~(*_*) (←もちろんそんな事ある訳なし~ ただの自らの宣言を忘れた事の言い訳です。。。)
でも見たくないと云われれば(←しつこい~)・・・どうしてもご覧にいれたくなるのが天邪鬼の習性・習慣・根性で・・・しつこくも再度お弁当をUPさせて頂きます~(≧∇≦)b
お弁当と云えばやっぱりご飯やパンがメインだと思いますが・・・実は小生の作成・作製・製作するお弁当は上記2品の品々より・・・その他ジャンルが多いんです~☆ まずはその中で特徴的な!?1品から~(^^)b
e0130381_17104230.jpg


続きを読む・・・
の日のいざ酔い日記は・・・

東池袋『幸や』さんへ。以前の帰宅ルートは東京駅からJR中央線で中野駅へ。そこからバスで江古田まで~☆ 昨年年末より丸ノ内線が主流の帰宅ルートに変わりました~(^^ゞ なので事務所から帰るときは東京駅→池袋駅→江古田駅です♪
この日は赤坂見附で仕事が終わり直帰の日~☆ 前の様に赤坂で軽く1杯に魅かれつつも足は永田町駅に向かいます~(^-^)
最近赤坂通い!?が多いけど・・・直行も直帰の時も有楽町線を利用してます~☆ 有楽町線・永田町駅はご存じの様に半蔵門線のホームを経由して赤坂見附駅につながっている~ なので池袋から1本で向かえるし・・・帰れるので~(#^.^#)
今宵、有楽町線に乗って池袋を目指したが・・・一駅手前の東池袋駅で思い立って降りた目的はこちらのお店=『幸や』さん☆ こちらは池袋の美味しいお寿司屋さんと云ったら必ず名前の挙がるあの『幸ちゃん寿司』さんの兄弟店~☆
小生も『幸ちゃん寿司』さんにはたまに伺わせて頂いていました~ なので『幸ちゃん寿司』さんのお仲間の居酒屋さんがあると聞いて一度は伺いたいと思っていた~ もちろん携帯にメモリーはしっかりあって今宵の訪問と相成りました~(#^.^#)
東池袋駅の・・・サンシャインとは反対側の改札を出て地上への出口を出るとすぐにお店は分かります~☆
e0130381_83123.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ』さんへ。先日Tさんの元同僚=U君カップルとの食事会 Part-2をアップしたけど・・・なんとPart-1をアップするのを忘れてました~f(^^;) それはだいぶ前の事で・・・今年の3月下旬の事でした~(≧∇≦)b
実はこの日初めてU君の素敵な彼女をご紹介頂き・・・楽しき宴となりました~♪ そんな宴の会場は・・・以前より何回か伺わせて頂いている目黒の人気イタリアン=『ランテルナ・マジカ』さん☆ 一番最初に伺ったのは・・・多分5年位前☆ もちろん当時からとっても人気のお店でした~(^-^)
その後何度か訪れていますが大抵3~4名で伺うことが多かった~☆ (たぶん!?)カウンターがないので・・・カウンター好きかつ恥ずかしがり屋(←対面で食事をするのは落ち着かない~・・もちろん仕事では別ですが~f(^^;) )なのでお一人様や2人での差し飲みの時の選択肢には入らないけど・・・3名以上の時は必ず入ってくる大好きなお店です(#^.^#)
そう云えば・・・2人の時はこちらの兄弟店(姉妹店!?)に伺った事があります♪ そちらはカウンターがあるお店~(#^.^#)

さてこの日はTさんの仕事上がりの時間に合わせて・・・20時過ぎに目黒駅で待ち合わせ~☆ 勝手知ったるお店への道だけど・・・ちょっと分かり難い処にあるのでお店の前に行くまではいつもちょっと不安になる~(*/∇\*) でも今宵もしっかりとお店に着いて・・・テーブル席にご案内頂きました~☆
この日はU君の転職祝いがメインの宴☆ そんな日にはやっぱり泡で乾杯だぁ~v(⌒o⌒)v
e0130381_12482519.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

夕餉の作成以上に実は最近力が入っているのはランチ=お弁当作成です~(*/∇\*) とは言え出来る事には限界が。。。 そして才能にも限界があるのだから今一つ納得できない部分もあるが・・・それは皆様にアドバイス&ご指摘いただこうと敢えてのUP~☆
前回UP時よりも・・・少しは進歩が見れたらお慰み~(#^.^#)
主食毎のご紹介は・・・まずはご飯=ライス編からスタートしましょう♪
e0130381_12311626.jpg


続きを読む・・・