<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『Bistro ぺるしぃ』さんへ。あの方のブログで拝見してぜひ一度訪れたいと思っているお店は数多あれど・・・その中のBest3に入っていたお店です~♪ 東銀座は近いけど・・・京橋からは徒歩圏内だけどなかなか伺えず幾年月~(*/∇\*) やっと念願の訪問が叶ったのは今月のお盆前の週末金曜~☆ 仕事帰りにTさんと待ち合わせて所用を済ませ・・・のんびりと歩きながらお店へと向かいます♪
お店の雰囲気もお料理も既に詳しく素敵な記事や・・・美味しそうなコメントや写真でしっかりと事前学習しているから・・お店に向かう足取りもとっても軽い~(#^.^#)
お店に着いて扉を開けるととびっきりの笑顔のお出迎えを受けて・・・お店の方はゆったりとしたテーブル席をお勧め頂いたけれど・・・またまた我儘発揮でカウンターに座らせて頂きました~ 何と今宵はほぼ貸切の送別会が入っていたそうですが・・・メインゲストが具合が悪くなって何となんとほぼ小生達の貸切状態~(^-^) ゆっくり広く使って下さいと仰ってくれてるのに・・・カウンター指名・指定は本当にどこまでカウンター好きなのか~f(^^;)
目の前のテーブルセットに今宵の宴のスタートの鐘が鳴る~♪
e0130381_1274146.jpg
そしてまずは1週間のお疲れ様と・・・念願の初訪問に乾杯は生ビール~(⌒^⌒)b
e0130381_1275477.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋 『湘南食材と和酒の店 にほんばし 小湘亭(こうみてい)』さんへ。 事務所のある京橋・日本橋界隈は・・・もちろん沢山の飲食店がございます~☆ でもやはり一大勢力はチェーン・・グループ・・大資本のお店が多くて個人店はなかなかない~(T_T) でもやっぱり小生が伺いたいのは個性・特長・特徴のある個人店~☆
そんな場所に1年3か月ほど前に出来たのがここ『にほんばし小湘亭』さん♪ 実はちょっとした縁があって・・・銀座にお店がある頃から存じ上げてはいたけれど・・・お店に伺ったのは日本橋にお店が出来てから~(^-^)v 開店直後から・・・社用・接待・プライベート・・・密談・談合・合コン!?(←嘘~)などで何回か伺わせて頂いたが・・・いつもテーブル席での利用でした~ そしてついに先日初めてカウンターに座らせて頂いた記念!?に初のUPです~(#^.^#)
この日は取引先の若手営業マンとの懇談・懇親・・・初飲みで・・・まずはビールで乾杯だぁ~☆
e0130381_9291394.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『Bar COVO バル コーヴォ』さんへ。最近遠征はほぼ自粛・控えている(出来ない!?)小生もまっすぐ部屋に戻りたくない事もあるんです~←いつも!? (*/∇\*)
そんな時・・・気軽に1杯飲めるお店が北口に出来ました~(^―^) 場所はグルメシティーさん
の北側の通りのもう1本奥の道~ ご近所さんや地元の方には栄町保育園の前・・・又は中華料理の『栄楽』さんのあったところと云う方が分かり易いかも~ でも実は小生は残念ながら・・・『栄楽』さんが営業中は伺った事はありません~(>_<)
そしてこちらを知ったのは・・・気付いたのは隣駅・桜台で酔い時間を過ごした帰りに歩いて部屋まで戻った時~☆ ほんのりと漏れる灯りに誘われの突撃でした~☆
入ってすぐに大好きなカウンターがLの字型にある手前の短いカウンターに腰かけて・・・だいぶ飲んできてはいるけどの今宵の2度目の一人乾杯は・・・泡♪
e0130381_11271237.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

虎ノ門『角 ホーン』さんへ。 以前・・・本当に遙か昔に何度か伺わせて頂いた鉄板焼きのお店が新宿にありました☆ 一番初めは・・・父と母と一緒に高校生か大学生の時だったと思います。 新宿・・・今はなき新宿三越の裏手の路地にあったのがここ虎ノ門『角 ホーン』さんの新宿のお店♪ どちらが先に出来たのかは知らないけれど・・・出会いは新宿☆ その後・・・大学生時代や社会人1~3年目にはランチも含め時々伺わせて頂きました~(^-^)
夜はもちろんちょっと・・・いえいえだいぶ背伸びして鉄板焼きでステーキを頂いた~(≧∇≦)b そしてランチは・・・ハンバーグ♪ お肉を挽かずに・・・包丁で丁寧に細かく刻み、つなぎをほとんど使わず作ったハンバーグが・・・ハンバーグと云うよりもまさにステーキと云った味わいでとっても旨しで感動でした~☆
そんな思い出のお店ではあったけど・・・伺わなく(伺えなく!?)なって20年弱~ ふと久々に伺いたいと思ったのが2、3年ほど前~ もちろん久々の訪問に事前学習と思ったら何と閉店と知りました~(>_<)
先日・・お客様と “ お肉=鉄板焼き ” がテーマの食事会をしようとの事になって色々と話をしている中で・・・そう云えば大好きなお店がなくなってしまったと『角 ホーン』さんのお話をしたところ・・・何とお客様の高校の後輩がやっているお店との事でいまは虎ノ門=西新橋で元気に居るとお話をお聞きした~ でも実はお客様もお店には伺った事がないとの事で・・ならば前回の“お肉=鉄板焼き”の会に続いての第二弾は虎ノ門『角 ホーン』さんに決定と相成りました~(^-^)v
訪問は平日早めの時間・・お客様と大きな長いカウンターの中ほどに座らせて頂きました~(#^.^#) お客様とご主人は昔話に花が咲き・・・小生はお腹の虫が暴れ出す~f(^^;)
取り敢えず目の前のセットと生ビールで宴のスタート♪
e0130381_984533.jpg
e0130381_985520.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。 前回昔ながらの中華屋さんが地元・江古田には少なくなったと書かせて頂きましたが・・・実は地元・江古田にもう1つ少ないのが実は食堂=定食屋さん☆ もちろん学生さんの街ですから・・・キッチンと名の付く洋風の定食屋さんはもちろんあります~ でも小生が望んでいるのはザ・食堂♪ 冷奴やおひたし等のあるお店~(#^.^#)
もちろん江古田の隅々まで知っている訳ではないからたぶんどこかにあるのかも知れないが・・・小生がすぐに思いつくお店がない~ 以前南口に住んでいて・・・中野経由での通勤がメインだった頃は・・・新井薬師の大好きなこちらのお店によく伺っていた~ でも今は池袋経由での通勤でなかなか伺えなくなってしまった~(>_<) そして今は定食屋さん・・・食堂飲みの気分の時は・・・ここ『せきざわ食堂』さんに伺うために一つ手前の東長崎で途中下車♪
駅から3分ほどでお店に到着~☆
今宵も好きな入口左手のカウンターに腰かけて・・・セルフの瓶ビール(大)を頂きましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_832779.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿『岐阜屋』さんへ。 地元での食生活にはなんら不満はありません~ 旨しお店・・佳きお店はたくさんあるし・・・もちろん料理の腕も上がったし~( ̄m ̄*) でももし唯一の不満・残念な事を挙げるならば・・・昔ながらの中華料理店=ラーメン屋さんと呼ばれるお店がどんどんなくなっている事です~(→.←) 小生の地元・江古田にはもちろんチェーン店さんや中国や台湾の方のお店などはたくさんあってそれはそれで満足していますが・・・やっぱりたまには昔ながらのラーメン屋さんで餃子にビールが恋しくなる~(≧∇≦)
2年ほど前までは・・・そんな気分の時はお隣駅・桜台のこちらのお店に伺ってとっても満足してたけど・・・ご主人が高齢でお店をおやめになったので今ではなかなか欲求を満足させることが出来ません~(>_<)
実は先月中ごろにもそんな気持ちが湧きあがり・・・たまたま仕事で夕方新宿に出かける事となり出先から直帰となった~←なったと云うより・・・直帰にした~( ̄m ̄*)
直帰にしたその理由は・・・もちろん新宿思い出横丁『岐阜屋』さんに出向く事~☆
e0130381_12562036.jpg


e0130381_12562984.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

石神井公園『純米酒とワインの店 粋酔』さんへ。以前より本当に大変(一方的に!!)お世話になっている有名なブロガーさんが・・・お店を開かれると知ったのはある方からのメールでした~♪ そしてその情報を頂いてからずーっとお店=『粋酔』さんのブログをとっても楽しく拝見していた~(^―^) すぐにでも伺いたいと思っていたが・・・なかなか伺うことが出来ずOPENから約3ヵ月やっと伺うことが出来ました~V(^-^)
伺ったのは今週月曜~☆ もちろんブログで月曜がすいていると情報を拝見していて・・・混んでいる時にお邪魔して迷惑をお掛けするよりはと思い月曜当日電話で伺いました~(^^ゞ
仕事帰り池袋から・・・いつもは各停に乗る西武線~ 今宵は久々に準急に乗って石神井公園へ~☆ 駅からお店への道はもちろん以前こちらにあったお店に伺った事があるのでしっかりと認識済み~(#^.^#) 歩いて2分ほどでお店の前に~☆
もちろんとっても楽しみにしている訪問だけれども・・・お店に近づけば近づくほど緊張度合いがMAXに~f(^^;) 数年前よりご主人のブログ= “東京ウエスト2”は毎日の様に拝見していて・・・そこでご紹介頂いたお店にもよく伺った~♪ そして小生も駄ブログを始めてからも・・・もちろん日参の日々~ そんな憧れのブロガーさんとはじめてお会いする(実は1回あるお店で偶然お見かけした事はありますが・・・)・・・いえお店に伺うのはとっても緊張~(*/∇\*) ブログにコメントを何回か書かせて頂いたりもしましたがもちろん今宵が初対面~ ドキドキMAXで階段上がって扉を開けて予約名を告げて靴を脱ぐ~ 最初は何処に座って良いやらマゴマゴしたけど・・・奥へどうぞの一言に救われて半円形のカウンター席の一番奥に陣取りました~(^^♪
さてまずは・・・・生ビールで喉と心を落ち着かせましょう~(≧∇≦)b 生は・・・サッポロ・白穂乃香~☆
e0130381_1642368.jpg


続きを読む・・・