<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『馬肉酒場 馬喰ろう』さんへ。 この日はとっても大切なお客様の接待日~☆ 昨年末からしっかりとご相談のうえで決定したお店はこちら人形町 『馬肉酒場 馬喰ろう』さん♪
もちろん午年と云う事が一番だけど・・現在5店舗の『馬喰ろう』さんやほかにもある馬肉専門店さんの中でこちらを指定・指名・決定は・・・ここの名物!?のあるメニューをお客様が指定されたから~(≧∇≦)b
もちろん好き嫌いのない小生は・・・何処だって・・・何だってOKですが・・・今宵はちょっとドキドキしつつの訪問です(*/∇\*) もちろん興味津々・期待一杯・不安少々の新年会の幕は開けた~(^^ゞ
e0130381_855341.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

千川 『555 GO!GO!FIVE (ゴーゴーファイブ)』 さんへ。 以前よりの一人飲みは・・・しっかりと食すけど・・・やっぱり“夕飯”と云うよりも“飲み食べ=呑み”と云った感じが多かった~
でもやはりまともな食生活が基本のSさんと一緒だと・・・ながら飲みと云うよりはしっかりとご飯を食べる事が多い~ この日も所用&買い物に練馬に行き・・・さて夕方・・・今宵の晩御飯はどうしようと思案・相談・検討をしていたら・・・Sさんよりの申告・申し出・宣言!?で焼肉と相成りました~☆ 肉好きな小生も異存なしで・・・ではさてお店は!?と考える~(*‘-’*)
もちろん西武池袋線随一の人気店・・・富士見台の某店が頭に浮かぶが日曜夕方5時半の今からでは難しい~ そしてふと思い出したのが千川の 『555 ゴーゴーファイブ』さん ☆
こちらも人気があるし・・・席数もそんなに多くないので厳しいかな??と思いつつもチャレンジで電話を掛けたらラストの席に何とか滑り込みOKです(^-^)v
練馬から地下鉄で千川駅に・・・そして駅近のお店に到着は6時ちょっと前~☆ 階段を昇ってお店に入れば・・・しっかりと旨し匂いに気分も上々~(#^.^#)
まずはもちろん生ビールで乾杯だけど完全な写真ブレブレで・・・旨しお肉でTOP写真を切り抜けよう~(≧∇≦)b
e0130381_11523052.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台『秋元屋』さんへ。 この半年で奥さん=Sさんと一番多く一緒に訪れたお店がここ桜台『秋元屋』さんだと思います~☆ 最初は焼き鳥・焼きとん屋さんにSさんを案内するのは・・・煙・ザワメキ・ホッピー等などのキーワードでちょっとだけ躊躇したが・・・もちろん一度味わって貰えば好きになってもらえるとは思っていました~(#^.^#)
そしてそんな心配はしっかりと杞憂に終わり・・・いまはSさんもたまに『桜台の焼鳥屋さん』←Sさんは『秋元屋』さんをこう表現する~ に行こうか??と云ってくれる~(≧∇≦)
伺うのは・・・週末☆ 以前から日曜午後4時に伺うことが多かったけど・・・今も土や日の夕方4時=開店時に伺うことが多いんです♪
開店と同時になだれ込みカウンター席を確保しての乾杯は・・・小生はもちろん黒ホッピーでSさんはゆず酒・ソーダ割り~☆
e0130381_9381464.jpg
e0130381_9382367.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『南湖』さんへ。 1年ちょっと前の江古田駅を挟んで南から北口への引越しで一番近くのお店になったのがここ『南湖』さん♪ 家ご飯が多くなったと云っても地元・江古田のお店には少しだけお邪魔している~(#^.^#) もちろん計画的にではなく・・・衝動的に~f(^^;)
ここ『南湖』さんは・・・近いのももちろんだけど・・・旨しが嬉しくてたまに伺ってます~☆
まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_108977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 数少ない外食の中での選択はやっぱり好きなお店になる~(#^.^#)
もちろんだからここ『釉月』さんにもひっそり・こっそりと訪れている~☆
そう何たって・・・奥さん=Sさんと出会えたのもここ『釉月』さんとのご縁がきっかけ~(≧∇≦) なのでもちろん籍を入れた後の初外食はこちらです~(*^^) しっかりときっちりと感謝を込めてご報告に伺いました~ そんな日のお品書き~♪
e0130381_11151196.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 8月末の大きな節目からのここ4ヵ月は・・・入籍はしたけれど披露宴を行わなかったので親戚への挨拶周りで姫路、奄美やシアトルなどへ巡業・行脚・顔見世興行!?に伺ったり・・・極々内輪の挙式を挙げるために出雲へと旅立ったりその準備含めやっぱりとても忙しく・・・そのうえ結構仕事もありで一人飲みの機会はほとんど作れない状況でした~f(^^;)
でももちろん1ヵ月に1~2回はSさんが所用・会食の日もあるので・・・そんな日はもちろん外飲み~(^^)b
喜び勇んでさて何処へと思うけど・・・正直ちょっと体がお疲れモードで(←情けない~)近所・地元・江古田で一杯の事も多く・・・新規開拓はおろか旨しお店に再訪やリピート等も出来ません~(*_*)
でもやはり大好きなお店にはそんな間隙をぬって・・・こっそり!?伺っていた~(^-^)v
そんなお店の中の一つがここ池袋『トラットリア ヤマダ』さん☆ 落ち着いて・・・シンプルで優しい味はバタバタの心と身体を癒してくれる~(#^.^#)
暑かった頃に伺った日は・・・まずはもちろん生でホッ~☆
e0130381_1274993.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『 小料理バル ポコ ア ポコ』さんへ。ばたばたした2013はあっという間に過ぎて行った気がする~(#^.^#) 前半は・・・もちろんいざ酔い活動しつつ仕事に励む楽しき日々~ ←普通・・逆!?
後半は一人生活に別れを告げての・・・これまた楽しき日々~ まさに前後半で生活スタイルは大きく変ったけれど常に前向き!?に人生を・・生活を楽しんでいる♪
そして昨年年末から新しいリズムを作ろうと少しずつ外食活動にもチャレンジだぁ~☆
そのきっかけを作って頂いたのが・・・以前何回かご一緒頂いたダンディーなO社長~ まさに本当にタイミングよくご連絡を頂いて・・・そして久々の一献と相成った~
西荻窪がホームグランドのO社長とは阿佐ヶ谷のこちらだったり・・・西荻窪のこちらにもご一緒頂き・・・そして今宵の一献の場にチョイスは『 小料理バル ポコ ア ポコ』さん☆
お店に着いて久々の乾杯はハートランド♪

e0130381_14122307.jpg


続きを読む・・・

この日のいざ酔い日記は・・・

 

青山一丁目 『キハチ 青山本店』さんへ。 昨年2013のXmasは自宅でSさん(奥さんと書くのが恥ずかしいので・・・ブログではSさんと呼ぼう~☆)の手作りディナーを頂きましたがその前夜=イブはしっかりと外ディナー~♪ 伺ったのは・・・実は久々の『キハチ 青山本店』さん♪

 

小生がまだ若かりし頃・・・まだレストランディナーの経験値がヒヨコ?? いえいえタマゴ位の頃に伺ってとっても楽しい・・素敵な時間を過ごさせて頂いたお店です~(^^)b その後もずっととずっと心に在って・・・いつの日かの再訪を思いつつ・・・それ以降に伺えたのはキハチ銀座本店さん(閉店し青山本店へ)や立川のキハチイタリアン~

彼の地青山のお店への再訪が叶わぬ間に・・・南青山のクローズ→銀座本店時代→そして昨春(新)青山本店の再登場に嬉しくて・・・Xmasイブのディナーを予約した~☆

この日はSさん(旧:Tさん~(≧∇≦)b)と仕事帰りに銀座松屋で待ち合わせ~☆ 銀座線に仲良く乗って(←敢えての強調~)青山一丁目に向かいます~(^^)

予約時間の少し前・・・2015にお店に到着~(^^ゞ 今宵の『キハチ』さんは1Fと2Fで内容が異なって・・・1Fはアラカルトで2Fはコース☆ アラカルトにも心惹かれたけど・・・ゆっくりのんびり味わいたいとコース選択~
 そのコースがこちらです♪

e0130381_11512720.jpg
 
 
 



続きを読む・・・

何とも間の抜けたタイミングでのご挨拶ですが・・・

                        本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


せっかく(←何が!?)ですのでちょっとだけ・・・言い訳&近況
!?
ご報告させて頂きます~(^^)b

 

このブログ=『いざ酔い日記』をスタートしたのは3年半ほど前の夏=2010年の8!! スタート当初は漠然と!?・・いえいえ実はかなり!?明確な2つの目的を持ってのスタートでした~(^^

一つは・・・レコーディングダイエット(⌒^⌒)b 40代終盤になり・・・週7回の外食という乱れた食生活の中で・・・食もお酒も少しは控えなきゃとふと思った時にある方から・・・お酒を飲みすぎるので翌日反省!!するために飲んだお酒の写真を撮っているとの話を伺い・・・早速真似してカメラを買って食とお酒を撮り始めたのが小さなきっかけ~☆

そしてそれをブログにUPは大きなきっかけがありましたが・・・ちょっと秘密!? (m*) ←誰も知りたくないと思うけど・・・取り敢えずゆるゆるとしたスタートでした(#^.^#)

そしてその大きなきっかけの目的は順調に達成し(もう一つのダイエットは??でしたが・・・)半年位で終了を予定していたが、これまたある理由で止めるきっかけを失い・・・結局2年半ほど続けて来た~(^^

今年の初め頃から少しずつ外食の頻度は減って行ったけど・・・その分クッキングやお弁当で誤魔化して何とか継続~(*/∇\*) でも・・・でも・・・昨年夏ごろからはほとんど更新出来ずの・・・放置プレー~(*_*)

もちろん外食が嫌いになったとか・・・医者から禁止されてるとかの事情ではなく・・・小生の生活が大きく変わった事がその要因~

 

その大きな変化とは・・・このブログにも度々登場のTさんとこれからの人生を共に歩むと決め・・・結婚した事☆☆☆ 今までの気ままなお一人様生活から・・・大切な人との2人の生活に8月末から突入しました~(^^) 結婚当初は色々な行事・神事!?・挨拶回りなどでゆっくり飲み歩くなどは出来なくて・・・もちろん普段は仕事が終わればまっすぐに寄り道せずに愛する人の待つ江古田へと帰る品行方正な人となった~(*/∇\*)

そして結婚してやっと4ヵ月ほど経ち・・少しずつ2人生活のリズムも掴んで来ました~☆ いまもまだまだとっても大事な時期・・・2人の生活をしっかりと築き上げて行く時期ではあるけど・・・出来る範囲でこの日記ももう少し継続してみようと思った次第~V(^-^) もちろんTさん・・・いえいえ奥さんの協力も得つつです♪

拙い内容・拙い文章・上達しない写真ですが・・・そして多分気まぐれ・・・不定期・・・月1~2回程の更新になってしまうと思いますが何卒今後もよろしくお願い申し上げます~m(_ _)m

 

ご挨拶の写真は・・・昨年のXmas=12/25の自宅ディナーの写真です☆ Tさん・・・あっしまったまた間違えた・・・Tさんはおかしいですね?? もとい・・・奥さんの手作りディナーを恥ずかしげもなく公開だぁ~(≧∇≦)b

 

e0130381_11311516.jpg
 

別角度でももう2枚~(^^)b

e0130381_11313835.jpg
e0130381_11315909.jpg


次回からは・・・時系列完全無視の昨年の飲み食べをゆるゆるUPさせて頂きます~(*^ ^* )