<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋 『ホルモン』さんへ。平日の一人飲みの機会・チャンスで何処に伺うかのお店選びは楽しい時間~♪ 新規開拓もしたいし・・・リピートも捨てがたし~☆ でもしっかりと事前より計画的にお店選びと云うより・・・その日の気分で決める事が多くなる~(⌒^⌒)b
さて今宵は何処へと考えると・・・お気に入りだけど最近ご無沙汰のお店が目の前に・・・頭の中に浮かびあがる~ ではでは心に素直に従おうと・・・夕方赤坂での仕事を終えて向かうは中野~☆ そうこの日の気分は・・・もつ焼き・焼きとん気分でご無沙汰しているお気に入りのお店~(#^.^#)

ところが小生の日頃の行いの所為なのか・・・残念ながら目的のお店に入れず~(>_<) でももちろんすぐさま方向転換は・・・小生の得意技~(≧∇≦)b そう久々に行きたい・・・伺いたいお店は近くにあるんです~
もう1軒の久々のお気に入りの焼きとん屋さん・・・それが沼袋『ホルモン』さんです♪
中野から沼袋は近いので移動も楽~(^-^)v お店に着いて駅側のカウンターの一番奥に腰かけて・・・まずはビール小瓶で一人乾杯~(^^ゞ
e0130381_12441738.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『WineBar ete』さんへ。 先日UPの池袋での友人K氏との久々の飲みは近況報告合戦でまだまだ話足らず・・・2軒目へGo~(*^^)v お店は色々とご存知のK氏が指定・指名はワインが飲みたいのでと・・・ここ『WineBar ete』さん♪ 小生は以前よりそのお名前や・・・存在は存じ上げていたけれど未訪のお店~ なので喜んで向かいます~(^-^)
場所はこの日待ち合わせをした丸井さんの通りの向かいを少し入ったビルの2階~☆ 静々と階段を上がる前に表に出ている看板&メニューでチェックは抜け出せない・・・止められない習慣かも~(≧∇≦)b
e0130381_9493345.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

さて前回のUP時の思わせぶりな前振りの・・・代打クッキングを予告!?通りにUPです~(≧∇≦)b
その代打クッキングは・・・Sさんのご両親を招いての初自宅ランチ~☆ 代打の理由・・・Sさんは前の晩から体調不良~ でもSさんのご両親に江古田まで足を運んで頂く滅多にない機会だからと・・・ギリギリまで様子見でしたがランチ会を決行と相成りました~(#^.^#) なのでシェフ=Sさんが総監督として監視の下・・スーシェフ=小生の必死・決死・瀕死・頓死!?のピンチヒッタークッキングの始まり始まり~(^^ゞ
食材は・・・前日までにSさんが用意してくれていた分と小生が当日朝から買い出しに行ったもので作りましょう~(^^ゞ
今回頑張って6皿の料理を作ってみたけれど・・・さてさてお口に合えばお慰み~(*/∇\*)

まず1皿目のご紹介~何気に得意料理のポークソテー~♪
e0130381_11145782.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

先日・・・『Sさんの料理帖』と題して日々の家ご飯=Sさんのクッキングをご紹介させて頂きましたが・・・もちろん!? 小生もたまにはクッキングしているんです~(#^.^#) 何年もの一人暮らしでクッキングの楽しさは少しだけ分かって来たけど・・・やっぱり旨し手料理を頂いてしまうとなかなか自らクッキングへと向かう事は少なくなる~(*/∇\*) でもたまに・・・必然的にクッキングをする機会が訪れる~ そんな機会を・・・ここ数か月では珍しいクッキングの記録を無理やりUPは外食記事の材料が少ないから!?
さてまずは・・・Sさんが体調崩した日の代打・代走でキッチンに立ったとある日~☆
食卓の計6皿の旨し!?の全景~(≧∇≦)b
e0130381_1285995.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『 KOU 』さんへ。 池袋・・・西口は本当によく散歩・徘徊・偵察をしていた街~♪ そんな街で出会った人と・・・久々の近況報告会はやっぱり西口に限ります~(^^)b 今宵ご一緒頂くのは・・・同じ年のK氏です☆ 実はある方の消息が知りたくて・・・彼ならばご存じではないかと一献の席を設けてヒアリング・調査・聞き取りしようと平日夜にセッティング~
そして向かうは・・・これまたある方と縁のある『 KOU 』さんです~(^^ゞ もちろん友人・知人の消息・行方・近況も聞きたかったが・・・本当の目的はもしかして『 KOU 』さん?? ( ̄m ̄*)
K氏とは丸井前で待ち合わせてゆるゆるとお店に向かう~☆ 丸井から歩く事7~8分・・・住宅街の中に見つけた灯りが『 KOU 』さんです~(≧∇≦)b
e0130381_10454772.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪『煮込みや まる。』さんへ。 年明けからたまに一人飲みの機会を作り人形町や池袋等にも顔を出したが・・・でもなかなか新規開拓までは出来ません~ もちろん日々旨しブログを訪ねては・・・エア新規開拓に勤しんではいるんです~(*/∇\*)
昨年後半はエア新規開拓はしていても訪ねる機会はなかなかないと携帯にお店を新規登録はしていませんでした~f(^^;) なのでたまに意を決して・・新規開拓にいざ行かんとするとぱっと行きたいお店が浮かばない・・・検索出来ない~(≧∇≦) でもそんな中でもとても記憶に残る記事・ページ・お店はあって・・・まさにここ『煮込みや まる。』さんはそんなお店☆ よく訪問させて頂くブロガーさんの何人かも訪れていてそんな記事を読みながらいつかはぜひ一度と思ってました~(^^)b
この日Sさんは実家の用事でお出掛けで夕飯も食してくるとの状況で・・・久々の新規開拓となりました~☆

ちょっと出遅れ気味に会社を出て・・・中央線に飛び乗って降りるは荻窪駅~(^^ゞ 南口から地上に出て・・・徒歩3分ほどでお店に到着~♪ カウンターのみの人気のお店は満席で入れないかと心配したが・・・タイミングが良かったのかすんなりと席を確保~(^-^)
久々の開拓に・・・ちょっとテンション上がってか?? はたまた店内に漂う旨し香りに誘導されてか・・・珍しく黒ビールからのスタートだぁ~(≧∇≦)b
e0130381_16401676.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

西荻窪 『 G7 』と成城学園前 『 SALUMERIA 69 』が毎年この時期に開催する(通称)生ハムの会に今年もお誘い頂いて・・・伺って・・・楽しんで参りました~(#^.^#)
本当はもっと早くにUPしたかったけれど・・・悲しい+情けない+恥ずかしい事に本当に写真がダメダメ~(T_T) 確かにここ4~5ヵ月は旨し=食事を写真に撮る事は激減して・・・昼間仕事での写真ばかり撮っていた~f(^^;) 元々写真の腕には自信がなくて・・・完全な機械=カメラだよりのブログだったけど~(*_*) 流石にこの日の写真にはガッカリで・・・本当にUPを躊躇うほどの出来・・・・
でもせっかくとっても楽しく旨しの機会を頂いたのだから・・・雰囲気だけでも味わって頂こうと意を決しての!?UPです~(≧∇≦)b

まず最初に・・・ゴメンナサイ。。。 m(_ _)m G7のマスターと69の新町さんにお詫びしつつのスタートです~☆
この日は一段と寒さも厳しい夜でした~☆ 生ハムの会に間に合う様にと・・・しっかりと仕事を切り上げ東京駅から中央線に乗りこんだけど・・・人身事故の影響で大幅な遅延~!! 間に合うかとっても心配したけれど・・・何とか定刻7分前にお店に到着~(^―^)
出迎えてくれるは・・・貸切パーティーの文字~☆
e0130381_12465225.jpg


続きを読む・・・
第3回 Sさんの料理帖・・☆

Sさんの料理好き・・料理上手はお母さんからの遺伝・直伝・指導の賜物~☆ だからもちろん米国に10年いても・・・食の基本・基礎・基準は変わらない~(#^.^#) 本日は和食系を大公開~☆ 
そのご紹介のトップは大好きな唐揚げです~♪ 唐揚げはもちろん和食~V(^-^) 洋食ならフライドチキン!? 唐揚げだから和食部門のトップで登場~(≧∇≦)b

この日はまだ暑かった頃・・・唐揚げが主役の食卓だぁ~♪
e0130381_9523064.jpg


続きを読む・・・
第2回 Sさんの料理帖・・☆

小生の食い意地・食い気・食欲・食事量は拙ブログの愛読者さん(←いるの!?)ならご存知の事と思います~f(^^;) そんな小生の夕餉を用意は味は元より・・・もちろんボリュームが必要になる~(*/∇\*)
だからSさんも苦労・苦心・苦難!?を重ねて毎回いろんな料理を作ってくれる~☆ そのSさん・・・3年ほど前まで米国に暮らしていたので料理は和食ももちろん旨しだが洋食系がお得意です♪
本日のUPはその洋食系をピックアップ~(#^.^#)
まず一番手には・・・とある理由で禁・脱・断をしてから本当に滅多に食さないハンバーグ~(^^)b
e0130381_12391379.jpg


続きを読む・・・
第1回 Sさんの料理帖・・☆

ブログUP頻度の低下を補おうと考えてたら妙案を思いつく~( ̄m ̄*)
昨年の今頃は・・・マイクッキングやお弁当(と呼べるかは別にして・・・)をUPで外食率低下を補填・補完・補足!?していた~(^-^)v その頃はSさんも仕事をしていて・・・帰るのは小生の方が2時間ほど早かった~(^^ゞ だから拙い料理を作りそれをブログにUPしていた~☆
でも秋頃からSさん=奥さんは仕事を週2日に限定して・・・そして小生の帰りを待っていてくれるようになりました~(#^.^#) もちろん旨し料理と共に~(*/∇\*)

外食減(↘) → 記事ネタ減(↘) → 家ご飯増(↗) → 家ご飯記事増(↗) でも・・・マイクッキング減(↘) → 記事ネタ減(↘) → Sさんの手料理増(↗) の状態だぁ~☆ ←くどい~f(^^;)

なのでSさんの料理をUPすればブログ更新もキープ出来る~(≧∇≦)b
思いついたらまずは本人=SさんにOKを頂きましょう~(^^ゞ 以前は何回かSさんには内緒で料理をUPしましたが・・・今回はSさんに正式了承を得てのUPです♪

もちろん思い付きでのアイディアだからそこには重要・重大・シンプルな問題が~(*/∇\*) 実はSさんの料理写真を以前からしっかりと撮りためていた訳ではありません~ つまりストック・在庫・ネタがそんなに多くない~f(^^;) 秋から今までは・・・気まぐれ!? 気分的!? ふとしたきっかけでSさんの料理を撮っていた~(*^^)v そして撮っていたのもこっそり!?とiPhoneで撮っていたので写真はどれも今一つ~(*_*) でもそんな状態でも無理やりにUPです~( ̄m ̄*)

さてさて毎度・毎回・恒例の言い訳はその位で・・・そろそろ新カテゴリー『 Sさんの料理帖 』の始まり始まり~(≧∇≦)b

もちろん記念・初回・初のトップは小生の大好物のあの品々から~(≧∇≦)b

もちろん・・・えび・海老・エビフライ & 海老マカロニグラタン~ o(^-^)o♪
e0130381_12475629.jpg


続きを読む・・・