<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

こうやって・・・偉そうに!?ラーメン記事をUPしてると改めて小生のラーメン経験値が浅く・・低いのがバレバレだぁ~f(^^;)
20代前半は・・・新宿の桂花ラーメンを旨しと通った記憶や・・・20代後半には吉祥寺のホープ軒にも度々訪れた事もあった~(#^.^#) でも今は本当に・・・酔って訪れる以外にラーメン屋さんの暖簾をくぐる事は少なし~
それでもたまに都内に出て出先で伺う事もある~ もちろんSさんもご一緒で~(^^ゞ
そんなレアなケースを2軒だけご紹介~ これにて・・・敢えてのラーメンシリーズは完了・完結・終了です~(≧∇≦)b

まずはとある日・・・昨年末に表参道で用事を済ませた午後8時~ 珍しくアルコール抜きでの訪問は・・・原宿の『九州じゃんがら』さん。 実はSさんも以前よく行った事のあるラーメン屋さん~☆ 久々の訪問でのオーダー・・・Sさんは“じゃんがら・全部入り”~♪
e0130381_12364881.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『自家製麺 伊藤』さんへ。 皆様ご存じの様に小生はラーメンマニアではありません~f(^^;) でももちろんラーメン大好き♪ エア新規開拓=ネットでの食べ歩きの時にもやっぱり食いしん坊ですから・・・ラーメンの記事にもしっかりと反応します~(≧∇≦)b
そして以前より・・・とっても気になっていた『伊藤』さんが銀座にお店を出したと知ったらやっぱり伺いたくなるのが食いしん坊~☆
一番最初に興味を持ったのは・・・今からもう3~4年以上前に知った『中華そば屋 伊藤』さん♪ 秋田・角館の名店・『伊藤』さんの暖簾分けのお店だそうで場所は王子神谷~☆ でも知って勇んで駆けつける程の根性は持ってない~f(^^;) その後あちらこちらで『中華そば屋 伊藤』さんや・・・その次男さんが出された赤羽の『自家製麺 伊藤』さんの記事を読んでいつか訪れたいと虎視眈々(←大袈裟~)とその機会を狙っていた~(⌒^⌒)b

そして遂にその機会が訪れた~(#^.^#) 今年1月に・・・『中華そば屋 伊藤』さんの次男さんの赤羽『自家製麺 伊藤』さん(←ちょっとしつこい説明~)の支店が浅草に続いて銀座に出たと知ってからしっかりと事前学習は済ませていて・・・あとはチャンスを待つばかり~ とは云え外食活動は減少傾向の昨今のいざ酔い事情・・・伺える日はいったい来るのかと思っていたが案外早くその日は来た~(≧∇≦)b

2月下旬・・・平日の会社帰りのいざ酔い活動日~☆ もちろんほろ酔い・・・いえいえしっかりと酔ってても事前学習効果か!?・・・はたまた食いしん坊のなせる技か?? ちょっと目立たない場所にあるお店の入るビル前に無事到着~v(⌒o⌒)v
e0130381_10214467.jpg
e0130381_10215663.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『ラハメン ヤマン』さん&『麺工房 あさか』さんへ。さて先日のラーメンシリーズに引き続き・・・第二弾・第三弾♪ 本当に江古田では多くのラーメン店が凌ぎを削っている~(^^)b  お店の方はとっても大変だと思いますが・・・住民や愛好会にはとっても幸せな環境です~(#^.^#) もちろん小生は・・・愛好家・マニア・フェチ!?などの域には程遠いただの住民~f(^^;) でもこんな素敵な環境だと自然と足が向いてしまうす~ もちろん酔って~( ̄m ̄*)
さて今回ご紹介のお店=『ラハメン ヤマン』さんも『麺工房 あさか』さんも・・・江古田では小生が大好きな2トップ♪ とは言え酔っての訪問 & ラーメンは何故か撮らない事 & iPhoneで撮ることが多くて大体ブレブレ~(*_*) そんな中でかろうじてお見せ出来る写真が残っている日のお味の記憶をUPしましょう~☆ もちろん・・・コメント抜き(←出来ない~)の写真のみ~

まずは・・昨年秋の『ラハメン ヤマン』さん☆
Sさんがオーダーの・・・塩らは + トッピング = 味玉 & チャーシュー♪
e0130381_8355918.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『麺や金時』さんへ。以前も何回かラーメンの記事をUPさせて頂きましたが・・・その後も細々と!?ラーメンも食しています~( ̄m ̄*) もちろん夕餉の時間にまっすぐラーメン屋さんに向かう事は本当に皆無~☆ 飲んだ後の〆ラーメンが基本です~f(^^;) 写真を撮っても罪悪感!? & 後悔の念!!でなかなかUP出来ず。。。 もちろん美味しくなかったからの後悔ではなく・・・ウエイトUPの後悔だぁ~

ハイ・・正直ラーメンが悪いのではなく・・・頂くタイミング=〆ラーメンが悪いのですが。。。
呑兵衛の小生には夕餉時に一直線にラーメン屋さんに向かう勇気も意気地も余裕もなし~(*/∇\*) もちろんランチ抜きだから・・・昼食ラーメンもありません~ なので反省も(←何の!?)込めてのラーメンシリーズUPです~V(^-^)
タイトル通りに初回は同じ町内・・・小竹町一丁目にある旨しお店=『麺や金時』さん~(⌒^⌒)b
もちろん・・・イタリアンもフレンチも和食もしっかり解説は出来ないがそれ以上に解説出来ないラーメンですから・・・写真のみでご容赦下さい~m(_ _)m
また伺った日がかなり以前の物もあるので・・・メニューなど大幅に変わって居る事もあるかも知れません~ あくまでも・・・・あくまでも(←かなり強調~)レコーディングダイエットブログと重ねてご容赦下さい~m(_ _)m
伺ったのは・・・昨年(2013年)6月&10月です~☆
e0130381_914128.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

築地『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんへ。この日はSさんが午後から有楽町で所用があって・・・せっかくだからと久々の都内・都会・銀座で食事でもしようと仕事帰りに待ち合わせ~☆
待合せ場所で待っている間に・・・今宵は何処で・・・今宵は何を頂こうかと考えると魚・さかな・サカナと呪文の様にただ一つのワードが頭の中を駆け巡る~(*/∇\*)
そうこの頃・・・3月上旬は何故か特に魚が恋しくてこの日のモードも魚モード☆ そんな日に頭に浮かぶはこちらのお店=『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さん♪ 銀座からは少し距離があるけれど・・・もちろん距離は問題なし~ 問題なのは当日電話で席を確保が出来るかだけ~(⌒^⌒)b
Sさんと合流し・・・ちょっと用事を済ませる間にまずはSさんの承認・承諾・OKもしっかりと頂いて勇んで電話を掛ければ嬉しい事にOKの返事を頂きお店に向かう~☆
今宵の予約は遅い時間が多かったそうで・・・早い時間の突入はタイミングがよかった様~(^―^) 安心の乾杯はもちろんこちら『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんの名物で特徴&売りのランブルスコ♪
e0130381_11204796.jpg
e0130381_11205698.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

千川 『中華料理 博雅』さんへ。 以前・・・地元・江古田には昔ながらの街の中華屋さんがあまり(殆ど!?)ないと書かせて頂きました~ そんな頃・・・小生の心を・・舌と癒してくれたのは桜台のこちらのお店♪ でもそのお店がご主人が高齢になったのを理由に閉店されてからいざ行かんとなった時に伺えるお店がなくてちょっと悲しい気持ちになっていた~ もちろん江古田でも旨し中華は頂けるけど・・・昔ながらの中華屋さんのあの雰囲気やお味がとっても恋しくて~(*/∇\*)
そんな思いでずっといたけど・・・つい最近ある方から最近よく通っているお店があるとお聞きした~(#^.^#) まさに“ザ・中華屋さん”との事で場所をお聞きすると何と徒歩圏内の千川~☆ さっそく頭にインプット~ もちろん場所もイメージできて伺う前の準備はOK~☆
問題はいつ行くか~!? もちろん・・・今でしょう~(≧∇≦)b ←やっと使えた~( ̄m ̄*)
今でしょう~!!は良いけれど・・・伺いたい気が逸りとある日酔って伺ってしましました~f(^^;)
酔った日とは・・・先日UPの赤羽『まるます家』さんの帰りです~(*/∇\*)
赤羽から埼京線に乗り込んで・・・池袋で乗り換えはもちろん有楽町線~☆ 2つ目の千川で降りたなら・・・あとはお店までは2分ほど~ お聞きしていた場所にしっかりとたたずむ姿はまさに街の中華屋=ラーメン屋さん~♪ まずは外から出会えた喜びに浸りましょう~(#^.^#)
e0130381_8331495.jpg
そしてとっても綺麗なディスプレイに感動・感激~(^-^)v
e0130381_8333164.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤羽 『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さんへ。 いつか訪れたいと思いつつ・・・まだまだ飲みのヒヨッコの小生にはハードルの高い呑兵衛の聖地赤羽~☆ その中で一番伺いたいと思っていたのが『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さん!! ついに・・・やっと訪れる事が出来ました~(≧∇≦)b
時は元禄・・・ではなく今月の初旬の土曜日~( ̄m ̄*) この日Sさんは親戚との温泉への1泊旅行~ 朝7時過ぎに旅立ちを(←大袈裟!?)新宿駅にて見送って・・・一旦会社に出社です~(^^ゞ
事務所にて2時間半ほど集中して溜まっていた書類仕事を片付けて・・・向かうは赤羽~(^―^)
もちろん初訪だから・・・しっかりと事前学習の復習も京浜東北線の中で済ませます~ 赤羽駅に着いたのが・・・11時ちょっと前~☆ 実は敢えてこの時間を選んでの到着です♪
だって『まるます家』さんは朝9時からの営業です~ たぶん・・まさに朝一からは朝酒で常連さんが訪れて・・・そして昼過ぎからは土曜の昼酒を楽しもうと行列になるのではと考えてのブランチ!?飲みの作戦です~( ̄m ̄*)
さて改札を抜けていそいそとお店へと急ぎます~ 到着はジャスト11時~☆
予定・予想通り・・・お店の前に待ち人はません~ さて扉を開けて・・・今宵・・・もとい本日のお目当ての品を頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12302487.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『炭火焼とワイン ジジーノ』さんへ。 さてさて今宵は何処へと毎日の様に彷徨っていた頃は・・・最盛期では週7回の外食活動~☆ そんな時はもちろん大好きなお店を中心に伺いつつも・・・新規開拓もしっかりとこなしていた~(^-^)v そんな活動の根本は・・・食いしん坊の習性・習慣・・・習い性~f(^^;) だから新規の気になるお店に出会ったらそれが通りすがりでも・・・お気に入りの方のブログでの紹介記事でもしっかりすぐさま携帯にメモっていた~(≧∇≦)b だからいつでもあの店に行きたいなぁ~ 伺いたいなとその日の気分ですぐさま思い浮かんだものでした~(*‘-’*) ← 回顧録!?
でも最近はネットでのエア新規開拓は欠かさないが・・・魅力的なお店情報と出会ってもはなかなか伺う機会がないとスルーの日々。。。 だからこそ突然訪れる一人飲みの機会には・・・温めた新規のお店がスッと出てこず昔を顧みての訪問が多かった~
でも久々に訪れた一人飲みの日に訪れた(←韻!?)のは以前より・・・お店が出来た時より訪れたいと思っていたお店♪
この日はさて何処・・・と思った瞬間にこちら(正式名称!!)『Brace e Vino Gigino / 炭火焼とワイン ジジーノ』さんが突然・忽然・必然・・・頭に浮かび駄目もとと当日(直前!!)電話~(*/∇\*) 思い立ったが吉日ではないが・・・ラッキーにもOKの返事を頂き急いで事務所の階段を駆け降りた~(^^ゞ
お店の前に着いた瞬間・・・先ほどの電話でのスタッフさんの『当店はワインを飲まれない・・・』との決め台詞!?が何故か懐かしく・・・泪で看板が見えません~(*/∇\*) ←嘘~
中空に浮かぶ提灯こそが・・・ジジーノさんの目印だぁ~☆
e0130381_9105788.jpg
e0130381_911942.jpg
e0130381_911164.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

有楽町『シンパチキング』さんへ。 秋口から品行方正・真面目に生きて来たけれど・・・(←大袈裟~)年明けから少しずつ外食活動=いざ酔い活動も再開中~(≧∇≦)b
そんな中で久々に一献酌み交わしたいと思っていた方々との飲み会を開催は・・・・もちろん和酒=日本酒の飲めるお店♪ 小生含めて3名の飲み会の幹事はもちろん小生です~(^-^)
ネットに情報は溢れているし・・携帯・スマホが当たり前の世の中では幹事はとっても楽になりました~☆ でもやっぱりお店選び・・・特にお酒に詳しくそして口の肥えてる方々との飲み会のお店選びは難しい~f(^^;)
城南の日本酒のお店とか・・・神楽坂そして銀座等様々なお店を候補に上げたり外したり~ 一人脳内お店ドラフトは結構大変な作業でした~(*/∇\*) でも・・・でも最後の決め手はやっぱり信頼できる筋・・いえいえ信頼出来る方のご紹介記事~♪
その記事に安心して・・・ここ『シンパチキング』さんに決定です~(#^.^#) こちらはお酒もばっちり & 価格=リーズナブル & 場所 = 今回参加の3名の帰宅方向はバラバラだけど有楽町からは帰りに要する時間がほぼ同じ~☆ 実は小生の事務所から歩いて行ける場所だからと云うのは内緒にしておきましょう~( ̄m ̄*)
当日は19時スタートの設定ながら・・・小生の到着はもちろん18時30分~☆
e0130381_13355575.jpg
e0130381_1336484.jpg
e0130381_13361388.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『銀座 オザミデヴァン本店』さんへ。 ブログを振り返り・・・なんと今までUPしてなかったと気付きました~^^; 『オザミデヴァン本店』さんはSさん=奥様と何回か訪れたお店♪ それなのに・・・まだUPした事がなかったなんて~(>_<)
さてでは気付いたならちょっと前になるけれど・・昨年ある節目に訪れた時をUPです~(^^)v
この日はSさんは出社日で・・・仕事帰りに会社近くで待ち合わせ~♪ そして何処で旨しを頂こうかと相談・密談・談合で訪れたのが近くて☆旨しで☆リーズナブル☆☆☆なここ『オザミデヴァン本店』さん☆ いつもアポなし、予約なしで伺うけれど・・・タイミングが良いからか? 日ごろの行いが良いからか?? 席を確保で楽しきディナー♪
何気に好きな1Fの表に面したテーブル席は・・・カウンター好きには嬉しい空間☆
e0130381_9471393.jpg


続きを読む・・・