<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『LA COCORICO GINZA トラットリア ラ ココリコ』さんへ。 一人飲みの機会は減って家飲み=夕飯は自宅でが普通になったが・・・でもたまにはSさんと外食の機会も大切にしたいと思っています~(#^.^#) この日は銀座近くでの仕事が夕方には終わる予定で・・・Sさんに夕方銀座まで出て来て頂きました~☆ でも仕事完了予定が大幅に伸びてしまいSさんをだいぶ待たせてしまいました。。。 反省しきりで待ち合わせ場所へと急ぎます~f(^^;)
中途半端な時間からのディナーになって心当たりのお店には全て振られて困っていたところに・・・素敵な文字を発見してすぐさまビルのエレベータに飛び乗った~☆
お店に入りメニューを開けば・・・先ほどの魅惑の文字が再び目に飛び込んでくる~o(^-^)o
e0130381_15403136.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 明日には奥様が帰国する前日の会社帰りは何となく落ち着かぬ気持ちもあって・・・しっかりと何処かで飲もうと云う気にもなりません~f(^^;) でももちろん部屋・・家に戻って一人ご飯は寂しいとちょっとだけ寄り道しましょう~♪
夕方の打合せが終わったのは有楽町~☆ すぐに有楽町線に乗って池袋方面へと向かう事も出来るけど・・・足は勝手に銀座へと向かいます~(^―^) そう・・・大好きなあのお店は歩いて5分の路地にある~(^^♪
扉を開けてカウンターの空席に席を確保でまず乾杯は・・・生ビール♪
e0130381_1544777.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 Sさん=奥様がアメリカへと旅立った6月下旬の1週間限定の独身への逆戻り!?期間に忘れてはならないのはこちらのお店♪ もちろん忘れる筈はないけれど・・・何と6月のこの日が今年2回目の訪問です~f(^^;) 逆にご主人に忘れられてる!?
1回目は1月に新年のご挨拶をしっかりとさせて頂きましたが(ブログ未UP)・・・なんと半年も空いての訪問は・・・一人飲みの機会が激減の証拠です~(>_<)
もちろんこの日も以前の様に席を確保と当日電話~(^^ゞ ドキドキとしつつ電話も無事OKとの返事を頂き・・・いそいそと開店時間の6時目指して会社を出ます~(*^^)v
そしてお店のあるビルの階段を降りつつ・・・以前同様の品書きチャックがとっても嬉し~♪
e0130381_9191239.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『流石 琳』さんへ。 6月下旬奥様=Sさんは・・・1週間ほど海外へ~☆ 愛する人の1週間の洋行は寂しいけど・・・1人飲みのチャンス!?でもあるのです~(*/∇\*) とは言え迎えに行く日など考えると・・・1人飲みの機会は5回の夜♪ しっかりと大切に計画しましょう~(^^)b
もちろんあの店は外せない・・いやいやこちらも等と考えてると本当に悩んでしまい仕事が手につかない~(≧∇≦)b なので!?しっかりと仕事を全うするために!?・・・今回の5夜=5回の夕餉は事前予約はせずに当日の気分・感覚・食欲で決めましょう~(#^.^#)
そしてこの日の訪問は1年半以上も空いてしまったここ『流石 琳』さんへ♪ 以前接待で伺ったり・・・Sさんとお付き合いを始めた頃にデートで伺ったりしましたが・・・会社から徒歩圏ながらちょっとご無沙汰にドキドキワクワク~o(^-^)o
仕事帰りにのんびりと歩いて8分・・・昭和通沿いに面したお店の階段をゆっくりと降りる瞬間がとっても楽し♪ ドアを開け・・カウンターに腰かけてまずはビールを頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12563525.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 前日&当日・・横浜で中華街を楽しむも・・・ちょっと遠慮がちだったのは・・・もちろん最大の目的がほかにあったから~(≧∇≦)b その目的こそが・・・こちら=鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんに伺う事~☆
皆さんご存知の様に・・・阿佐ヶ谷の北口でとても地元の方やお酒好きの方から愛された『おおはま』さんが突如!?(予定通り??)閉店されたのが1年半ほど前の事~ そこから満を持して大濱さんの地元で心機一転OPENしたのが7月初旬~☆ 以前よりSさんにもお話ししていたお店だけれど・・・阿佐ヶ谷時代には小生も後半戦はほとんど伺えずで残念ながらSさんをお連れする事が出来なかった~(>_<) そして幾年月・・・やっと一緒に伺うことが出来たのがつい先日の週末です~(*^^)v
中華街ランチに後に・・・鎌倉の友人の出産祝いにお邪魔して&想い出の長谷・御霊神社にも散歩して夕方『おおはま』さんに乗り込んだ~(^-^)
ちょっと曇りがちの日だったけれど海開きの鎌倉はしっかり暑くて・・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_12505156.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・中華街 『大新園』さんへ。  中華街のお店はそれぞれが特徴を持っている~(^-^) 先日UPの『菜香新館』さんは・・・“飲茶・点心”だし・・・お粥専門・・食べ放題・・フカヒレ・・焼豚・・など等etc~ 点心の翌日のランチもせっかくだから中華街で頂こうとじっくり思案で伺ったのがここ『大新園』さん♪ 普段ランチは頂かないが・・・もちろんこの日はゆっくりの起床でランチ = モーニングです(^^♪
もちろん伺う前は・・・豚まんの食べ比べ・・・お粥で優しく・・しっかりと定食・・・と色々と候補は挙がったけれど実は密かなワンタン好き♪ だいぶ以前の記事にその事は触れているけど改めてのカミングアウト~(*/∇\*) そして今回の横浜行のリサーチ・調査・事前学習でワンタンのキーワードと共にここ『大新園』さんを知ってしまったら・・・どうしてこちらに伺わずに居られようか~(≧∇≦)b
12時前のお店は静かでテーブル席に腰かけて4種あるワンタンメニューに悩みます~(*^^)

  焼きワンタン☆  つけワンタン☆  揚げワンタン☆  スープワンタン☆  あ~迷いに迷う~(*/∇\*)

ランチでなく・・・夜に・・・夕餉に訪れたなら・・・もちろんまずはビールに焼き & 揚げとオーダーは決まっている~(⌒^⌒)b でも今は・・・ランチ~☆ そのうえ午後&今宵はイベントが待ち構えてる~
なので落ち着くために・・・ジャスミン茶~☆ お初のソフトドリンクのファースト写真~( ̄m ̄*)
e0130381_12145039.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・中華街『菜香新館』さんへ。 過去の写真を引っ張り出してのUPばかりでは申し訳なし~(≧∇≦)(←誰に対して??) なのでちょっと最近の・・・7月に入っての旨しの記録をご紹介いたしましょう~(⌒^⌒)b
この日は久々の中華街詣で~☆ この前伺ってから何と1年半も間が空いての訪問に・・・しっかりと旨しを頂きたいと研究も・・・多すぎる旨しの候補に何とも絞り込めず頭がバースト~(@_@) でももちろん一人ではない横浜行・・・お相手の満足を考えるのが接待の極意!? = 営業マンの実力の発揮処??
今回は “ワンタン” “モツ” “お粥”などのキーワードも気になってお店をチェックも・・・結局安心のキーワード=“飲茶・点心”に落ち着きました~☆ そして“飲茶・点心”は1回目の訪問と一緒だけれど・・・もちろんお店はしっかりと変えましょう~(^^ゞ 中華街には本当に色んなお店がございます~(^-^)v そして点心と絞っても・・・バイキング・・高級・・などなどいろいろあってなかなか悩みは尽きないが・・・お味と落ち着いた雰囲気で評判のこちら『菜香新館』さんを最終チョイス~(⌒^⌒)b もちろんしっかり予約もして・・・打合せ終了後に向かいます~☆
もちろんまずはお疲れ様の乾杯は生ビール♪
e0130381_15213899.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師 『カタリナ』さんへ。 昨今は一人飲みの機会が激減・・・との事はだいぶ以前にも書かせて頂きましたが・・・もちろんチャンス!?とあれば外飲みの機会を窺って新規開拓情報の収集は怠りません~(^^)b と云っても・・・以前からのお気に入りの約10名の美食ブロガーさん記事を拝見するだけですが。。。f(^^;)
そしてその中で・・・またまた半地元=新井薬師の素敵なお店の記事を拝見したのは今年の2月☆ そしてしっかりと密かに温めて??いよいよ取り出した!?のは3月中旬~(#^.^#)
そう・・・昨日UPの中野『ニコマル』さんからの帰り道~( ̄m ̄*)
何たって・・・『ニコマル』さんでビール・日本酒・焼酎と頂いたからやっぱり(←何故??)ワインが飲みたくて~(*/∇\*)
中野通りを北上して・・・目的のお店=『カタリナ』さんに到着し頂くのはもちろんワイン~o(^-^)o 1杯目は・・・ロゼのスパークリング~♪
e0130381_832172.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ニコマル』さんへ。 2ヵ月近くサボっていたと思ったら・・・珍しく2日連続UPとは何ともかんともいい加減~f(^^;) いつまで続くか連続UP~ ぽつぽつとネタはあるけどスミマセン・・・かなり前の記事と記憶を織り交ぜての更新だぁ~(*/∇\*)
さてまだまだ寒い頃=3月中旬??のお話は・・・とっても有名なブロガーさんの記事で発見し、その後も定期的に通っておられる様子を拝見しずっと訪れたい・・伺いたいと思っていた半地元の中野のお店のご紹介~V(^-^)
珍しくフリーの夜に会社帰りに以前の様に東京駅から中野まで中央線にて移動です♪
そしてもちろん目指すべきお店は端から決まってる~(#^.^#) 場所もメニューもしっかりと事前学習は出来てるからテクテクと中野通りを北上だぁ~(^^)b そして7分ほどでお店に着いて・・・カウンター席に腰かけて拝見するは大好きなお品書き~☆
e0130381_839273.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊島園 『bistro&wine velvet ベルベット』さんへ。 またもやサボリ癖のついてしまったブログUP~f(^^;) 何ともはや・・・休火山ならぬ死火山かぁ?? と思った頃にショボショボと煙を上げる。。。 そんな狼煙は(←本当か??)豊島園から~(⌒^⌒)b
江古田でとてもお世話になったお店の若き店長=若人(わこうど←古っ~)が今年3月にお店を辞めて、これまた江古田で腕を振るっていた若きシェフと一緒にお店を開くと聞いたのはまさにその3月~☆ お店のオープンが正式に決まったら教えてね~とお願いしたらしっかりと律儀にメールくれたのが4月中ごろ(*^_^*)
もちろんすぐに駆けつけ様と思って実はオープン当日にも行ったけど・・・忙しそうな姿を見て一時退却~(>_<) そしてそんなチャンスを逃してしまい出不精(←デブ症??)の小生が伺えるたのは・・・開店1か月後の5月半ばの日曜日♪
Sさんのたっての希望で昼は豊島園 ( ̄□ ̄;)に・・・数十年!?振りに繰り出して目一杯の日焼けと共に訪れての乾杯はやっぱり生~v(⌒o⌒)v
e0130381_950268.jpg


続きを読む・・・