<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・
立川『酒歩 たから』さんへ。 最近の外食はお客様との会食や・・Sさんと地元探訪が中心だけど・・たまには一人飲みもあるんです~(o^^o) ☆ そんな一人飲みの機会は・・Sさんが友人との会食で恵比寿・渋谷・表参道etcで豪華ディナーの宴を開催時に訪れる~(〃ω〃)☆
Sさんが夕飯時には居ない → 小生も必然的に外食活動という事で喜び勇んで街に繰り出すけれど・・早めの帰宅を心がけています~(^^ゞ

何故せっかくの機会・チャンスに早めの帰宅を実行するのか!? 実は引越しをするちょっと前より家族が増えた~(*/∇\*)

もしかしてbeby誕生!?

いえいえい家族とは・・・犬・Dog・ワンちゃんです♪ Dogとの生活は久しぶり・・なんと小生が小学生以来の出来事に・・結構振り回されてる自分がいる。。。 1日2回の食事(←小生と一緒~)に散歩タイム☆ 基本Sさんが実家から連れてきたワンちゃん=Qクンなのでお世話係主任はSさんで・・小生は臨時職員~(≧∇≦)
Sさんが病気・用事・手がふさがっている時にサブ・補助・代打で登場です☆
つまり・・小生の一人飲みの機会=Sさんの宴の時にはQクンのお世話が自動的にセットされてる~f(^^;)
なので極力早めに切り上げて・・家へと急ぐ~(^^) ←エライ~(o^^o)

この日もSさんが会食となったので・・小生は中央線を立川駅で下車~☆ まっすぐ向かうはもちろんしっかり事前学習でキーワード “個人店” “カウンター” “お酒” “居心地良し”で調べ上げてたここ『酒歩 たから』さん☆ 以前だったらお一人様でもしっかりと予約で席を確保していたけれど・・ひさびさのお一人様で・・・外食活動の感覚・パターン・ルーティンが戻ってないのか兎に角駅から必死に!?向かう~ ←なぜ??

そしてお店を発見し、その雰囲気にホッとした~(^^ゞ
e0130381_1127506.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『ちそう屋 こいん』さんへ。 半年前ほどの記録・記事・記念!?が続くが・・・最近はまたまた完全内食状態なのか??との声も聞こえてきそうだけど・・・ゆるゆるとだけど外食活動を行ってます~(^^)v もちろん場所・ゾーン・地域は地元=国分寺~八王子です~(o^^o) ☆
当然お一人様より・・Sさんが一緒の機会が増えてきたのは自然の摂理~(〃ω〃)☆
まだ地元での外食のパターンは出来上がらないが・・実は密かに一番理想的だと思っているのが・・小生が会社帰りの時間に合わせてSさんが夕方、愛犬の食事と散歩を済ませてから立川や八王子まで出掛けてくれての合流パターン☆ 出先で合流は・・ちょっとデートのドキドキ感もあって・・Sさんには言わないけど・・嬉しい気分~(*/∇\*)

さてそんな理想パターンとは少しだけ違うけど・・出先で待合せを実践が・・7月初旬のある日の事~☆
現在主婦に専念・専任!?・専門のSさんが・・以前勤めていた会社にちょっとだけお手伝いに出かけた日、帰り道に途中で合流と話がまとまった~(^^ゞ Sさんより仕事が早く終わった小生が立川に着いて向かったのがここ『ちそう屋 こいん』さん♪ 少しずつ地元での外食活動を始めようと思い立ち・・事前学習を始める中でけっこう早くから気になっていたお店です~(^^ゞ
個人店は言わずもがな・・落ち着いた雰囲気・旨しあて・旨しお酒&カウンターなどのキーワードにもしっかりと当てはまってワクワクの初訪問♪

小生とSさんの到着の差は約30分☆ それまでじっくり一人飲みの気分・雰囲気・空気を味わいましょう~(〃ω〃)☆
まずフライングの一人乾杯は生ビール♪
e0130381_15283069.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さんへ。つい先日・・引越し当初、地元探訪は夜の徘徊よりランチスタートと書きながら・・実はやっぱり・ひっそり・こっそり・ひそやか・ひめやかに夜の訪問!?も行っていた~(≧∇≦)☆ もちろんSさんも一緒ですが・・・f(^^;)
ここ立川は実は以前書かせて頂いたように小生の思い出の地☆ 学校を出て入社後6ヶ月間、都内で勤務し・・その後移動で立川へ~ そしてここ立川で3年ほど仕事をした経験があるんです~(^^)v
営業所はアットホームで楽しくて・・なおかつ多摩&山梨のお客様にも恵まれて過ごした3年は本当に懐かしい~(o^^o)
営業所は立川北口・・現在の伊勢丹のすぐ横・・つまり駅前ロータリーの向かいにあるビルにあって夜な夜な北口界隈を闊歩・徘徊・探検して・・・飲んで食べてを繰り返していたのは・・・今も昔も変わらない~( ̄m ̄*)  小生は(体型以外は・・)変わらないけど・・しっかりと進化・発展・生まれ変わったのは立川の街~☆

30年近く前によく伺ったのは・・ランチは銀座アスターさんで夜は天狗さん☆ ほかにもいろいろなお店に伺ったけど当時よく伺ったお店はいまは残念ながら移転・廃業・閉店しててほとんど立川にはない様です~(>_<) 30年の長さを感じつつ・・そして街の移り変わりを感じつつ・・でも懐かしい空気が変わらない気がするのは小生だけ!?

さてさて過去への回顧・懐古はその辺で時を半年前に戻しましょう~(⌒―⌒)b
今宵の宴の場所に選びしは・・・南口『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さん♪ そこで久々に頂いたのは大好きな生牡蠣♪
e0130381_1362313.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『Bistro flatcafe ビストロ フラットカフェ』さんへ。引越先の最寄駅はJR豊田駅☆ 駅までは4分と駅チカだけど・・以前の住まい=江古田の様に駅前に飲食店さんが立ち並び今宵のチョイスに迷うというほど多くのお店がある場所ではありません~(>_<) もちろん駅前に○×農場さんとか・・○民さんとかのチェーン店はたくさんあるし・・牛丼御三家の吉×家さん、松△さん、すき□さんはしっかり並ぶが・・・大好きな個人店さんがちょっと寂しい駅前です。。。 なので小生の中では地元の範囲をかなり広げて立川~八王子までが自分の庭!?と勝手に認定~(*^~^*)ゝ いえいえ・・・最近は国分寺まで広げました~( ̄m ̄*)
中央線に詳しい方なら必要ないが・・・東京方面(吉祥寺方面!?)からは国分寺→西国分寺→国立→立川→日野→豊田☆→八王子との順になる~☆
この7駅こそが小生が開拓すべきフィールドとこれまた勝手に決めてこれからの人生を歩んでいこうと思います~o(^-^)o  ←あまりに大袈裟~、、、
さて引越してからはまずは生活のリズムを作ろうと夜の徘徊は極力せずに過ごしつつ・・まずは休日昼の行動・生活・食を充実させようと・・・以前UPのカフェや車で行けるお店などを中心に外食活動を始めました~(^^)
この日は今春・・休日に映画を見ようと立川まで2駅上り!!・・ランチを頂いたのがここ『Bistro flatcafe ビストロ フラットカフェ』さん♪
こちらのお店はそう・・2年前にSさん(註:当時の名称Tさん~)と多摩動物園の帰りによった旨しお店☆ Sさんはどちらかと言うとお店に関しては保守派・常連派!?・固定派で・・以前の楽しき想い出にこちらに行こうと珍しくのリクエストで伺いました~☆
昼だけど・・・乾杯は泡~(^^)v
e0130381_1324797.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子・・・そして末っ子は春巻きです☆
春巻きは大好きな1品ですが・・・なかなか旨し春巻きに出会った事が少ない様な気がします~f(^^;)

何故・・・
なぜ・・・
Why?! Japanese people・・・? じゃなくて・・・Why? spring roll ~(≧∇≦)☆

春巻きは難しい料理なのか・・
はたまた小生の舌が鈍感なのか・・・
はたまた春巻に力を入れるお店が少ないのか??

そういえば・・・餃子専門店や焼売が売りのお店はよく聞くけど・・・よく見かけるけど・・・春巻き専門店は聞いたことなし~(>_<) (註:生春巻きが売りのお店はそう言えば聞きますね~)

そんな難しい料理に挑戦のSさんは・・・なんと凄い変化球でストライクを取りに来た~(≧∇≦)☆

e0130381_12312972.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子☆ 餃子だけど・・焼きではなく水餃子~(^^)v
Sさんは2014春~秋に某料理教室=東京會舘クッキングスクール☆に通って・・・料理の腕をしっかりと磨きました~☆
もともと食べる事が大好きで・・もちろん料理も上手かったけど・・やっぱり基本を学ぶのが大事だと通いましたが・・・結構本格的な料理も習得・修練・修行!?して・・・そして真面目な性格なので・・・必ず自宅で復習=夕餉に出してくれました~☆
料理教室の先生に・・家で復習する生徒さんはあまり居ないと褒められてやる気倍増で・・・家でもしっかり旨しを再現~(*^~^*)ゝ
もちろん皮から作った水餃子~☆☆☆
e0130381_12313977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

結婚以来・・ブログUPの頻度がますます低下し・・昨年秋の引越しで完全休眠状態に入ってしまった拙ブログ。。。 もちろん一日3食・・・いえいえ小生の場合は一日2食はしっかりと頂いているのだから素材・話題・ネタはあるはず~(〃ω〃)☆

そう結婚して2年の間の一番多い素材はもちろんSさんの手料理です~(^^ゞ
せっかく素材があるのだからしっかり料理!?と思い立ち・・定期的(不定期!?)にSさんの料理帖を復活しましょう~(^^)v
もちろんSさんには・・・内緒でね~( ̄m ̄*)  ←内緒にしなくてもSさんは拙ブログに関心なし~(T.T)

でも実は・・・撮り貯めた写真があまり多くなくかつ家なのでiPhone(まだ4S・・・)での撮影がメインだから許してね~ ←誰に謝る!?

さてまずは・・・料理の種類別に編集しましょう~(⌒ー⌒)b

中華のパートを本日はご紹介~d(⌒―⌒)
まず1品目は・・・シュウマイ・焼売です♪
e0130381_10362386.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田には・・・結局5年半ほどの居住・寄生・生活でしたが・・その前に住んでいた東長崎と合せて10年弱お世話になった街です☆ 若かりし頃・・・つつじヶ丘 → 調布 → 登戸 → 久我山 → 西荻窪と一人暮らしでいろんな街で暮らしたけど・・・最長は西荻窪の約4年☆ だから・・・実家暮らしを除けば一番長く住んだ街です~d(⌒―⌒)
そして一番外食をした街かも知れません~(〃ω〃)☆
前出の・・・四天王!?の4軒=『アランダルース』さん・『ピース』さん・『南湖』さん・『ぽかんと』さん以外もとっても色々とお世話になりました~(*^^)v
なので!?・・・今回ラストはそんないろんなお店を・・・・なんとクイズ形式でご紹介~( ̄m ̄*)
まず1軒目・・・ここはどこ!?
e0130381_9261923.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『ぽかんと』さんへ
縁あって・・西武線江古田に転居・移転・居を構えたのが2009年☆ それより以前・・・隣駅・東長崎に住んでた頃からよく拝見していた江古田の街を紹介するブログにてよく登場していてぜひ伺いたいと思っていたのがここ『ぽかんと』さん♪ 江古田での住まいが実はとっても近くて嬉しく・・引越すぐに伺いました~(^^ゞ
初訪問より勝手に(ブログで研究済みだったので??)身近に感じ・・旧知の如く・・馴れ馴れしく話させて頂いたりと本当にお店の・・・ご主人の迷惑を顧みずに伺わせて頂いたお店です☆ かといって・・お店に貢献するほど毎週の様にお邪魔する訳でもなく・・でも事あるごと(←個人の都合!?)に癒しと旨しを求めて伺ったお店です☆
結婚して・・・北口に引越してからもSさんと一緒に伺わせて頂きました~(*´―`*)
そんなとっても落ち着き・・・とっても安らぐお店の雰囲気からご紹介~☆
e0130381_10361755.jpg

e0130381_10363480.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『南湖』さんへ
これまたお世話になったお店です☆ 部屋から1分半で到着のこちらのお店♪
ご存知・・・餃子の旨し居酒屋さんとして有名なお店です~(⌒―⌒)b
前回ご紹介の『ピース』さんは・・・会社帰りや外出帰りに直接伺う事が多かったけど・・・何故かここ『南湖』さんは・・・部屋から伺う事が多かった~(^^ゞ 休日に一日部屋でまったりした日とかにサンダル履きでちょっと部屋を出て・・・・こんばんは~と伺うイメージ~ もちろんサンダル履きは・・・Sさんに指摘されるのでしっかりとシューズ・靴を履くけれど・・・(*/∇\*)
もちろん一番の目的は・・・餃子・ぎょうざ・ギョウザ~♪
e0130381_811332.jpg


続きを読む・・・