<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・
銀座 『流石 琳』さんへ。 先日UPは越前そばのお店でしたが・・実は密かにお蕎麦やうどんのお店は好きで伺う事も結構多し~(*^^)v そしてそんな中でこれまた密かに!?好きなお店が・・会社から近くにある☆ その店は・・人をお連れしても間違いのない・・ここ『流石 琳』さんです☆
好きだけど・・でもなかなか伺えないジレンマと格闘しつつ伺えたのは今春の事☆

先日ご紹介のこちらのお店同様・・好きだから本当はお一人様でゆっくり、集中して!?、旨しを堪能したいけど・・なかなか伺えない分・・どなたかをお連れしてその方が小生の分まで伺って欲しいと思っているお店です☆ なので・・今宵は友人を誘っての宴です♪
友人K氏は・・顔が広くていろんな人脈を持っているので彼が気に入ればたぶん・・ほかの方と伺う事になってくれるとの思いを込めた今宵の宴のスタートは・・K氏は黒糖焼酎でのスタートです~(*^^)v
何たって黒糖焼酎は小生がK氏に進めて以来K氏の愛飲・お気に入りのお酒になった~(^^ゞ
e0130381_2015193.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三越前 『御清水庵 清恵』さんへ。 最近、都内で飲む事は、接待や友人Tクンとの宴が多いが・・この日は・・いささか前の5月下旬・・年に1~2度ほど開催!?される高校時代の部活OB飲み会の日☆ もちろん幹事役は後輩が受け持った・・少人数での集まりです~(^^ゞ
でも数人とはいえ・・全員が集合できる時間はやはり小生のワークタイム終了時とは若干ずれる事が多い~(〃ω〃) だってみなさん大企業の責任のある立場で仕事をしているから・・お酒のために仕事を切り上げるなんてことは出来ません~(*/∇\*)
でも・・小生はほぼ自営・・自分で時間は調整出来る~(^^ゞ なので・・OB飲み会の前に会場の近場でちょっと下地を入れておこうと向かうは以前より一度伺いたいと思っていていたこちらのお店=『御清水庵 清恵』さんです☆
実はなぜこちらに伺いたかったかと言うと・・基本は小生の勘が旨しお店と信号を発しているし・・以前接待シリーズ!?でも書かせて頂きましたが日本酒の大好きなお客様がいるので・・その方とご一緒出来るお店を探すと言う大義名分!?もあるんです~(*^^)v
要するに・・ただ旨しと感じるお店に伺いたいとの下心で・・OB会前の1時間の短時間勝負へと向かいます~(^^ゞ
お店に入り・・席についてすぐさまお酒を頂きましょう~(^^)v
e0130381_1414529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
茅場町 『煮炊きや おわん』さんへ。 最近の記事UPは新地元のお店が多いので・・ちょっと箸休め!?に昔話をいたしましょう~(〃ω〃)☆ 昔と言っても・・時は平成27年・・今年の5月~( ̄m ̄*)
定期的に情報交換している友人Tクンと仕事の打合せ兼ねた宴☆ いつもパターンは・・事務所で打合せ後に街に繰り出す感じですが今宵もまさにワンパターンの様に事務所で夕方から打ち合わせを済ませてから事務所を出てテクテクと東京駅とは反対に歩き出す~( ^ ^ )

東京駅と反対方面!?

Tクンとは一月に1回のペースで打合せ→飲みに行くが・・場所は小生の事務所のある京橋・日本橋・東京駅界隈にほぼ限定~f(^^;)  事務所での打合せがベースだし・・小生は豊田へ・・そしてTクンは幕張へと帰るので中間地点はやはり京橋・日本橋・東京駅界隈となるんです~(^^)v
でも・・その界隈には残念ながら小生の好きな個人店をまだ発見できず・・いつもチェーン店などで軽く済ませる事が多い~ そこで事態を重く見た小生はその状況を打開(←またも大袈裟~)するため・・行先を変えようと提案だぁ~ そして小生が目を付けたのが・・八丁堀・茅場町界隈☆ 八丁堀・茅場町はもちろん京橋からは徒歩圏内で・・テクテク・プラプラと歩けば結構な数の個人店が存在する楽しきゾーン☆ 中でリサーチの結果・・燗・・いえいえ・・勘ピュータが弾き出した答えは・・キーワード=カウンター&こじんまりのここ『煮炊きや おわん』さんです☆

お店に着いてカウンターに腰かけて・・まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_10371941.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ屋台料理 バナナ食堂』さんへ。 今夏急にタイ料理に目覚めて!?・・Sさんがタイ料理大好きをよい事に先日こちらの旨しお店に伺った事はすでにご報告済みです~(^^)v
そしてその記事に・・数多ある立川の旨しタイ料理店の中から2軒ほどリストUPしていると書かせて頂きましたが・・もう1軒にはいつ行ける!?と思っていたら案外早めにチャンスが出来て・・つい先日Sさんと突入しました~(*^^)v
南口は先日のお店と同じだけれど・・駅を出たら右と左に分かれます~ 先日は駅を背にして右に行ったが今宵は左に向かう~(⌒―⌒)b
ごめんなさい~ まだ新地元=立川には不慣れで・・土地の呼び名や、通りの名前を覚えていません~f(^^;)  なのでこんな幼稚な説明となってしまう。。。
そんな不慣れな小生も迷わずに行けるのはiPhoneのお蔭なのか・・3~4分でお店に着いて・・すぐさまオーダーは・・・もちろんビール☆ こちらの生はタイでも人気のタイガービール=シンガポールとの事♪
e0130381_1533387.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『ル ミエル』さんへ。 豊田駅界隈の定義を強引に広げたのは小生の食い意地だけど・・でももちろん近場に旨しお店もあるんです~☆ 駅から北へ向かって6~7分・・イオンモールを過ぎてココスを左に曲がったら旨しお店が2軒並ぶグルメゾーン(←密かに小生が呼んでるだけ~!?)が現れます~☆
そのグルメゾーンは・・もちろん家からも近くて・・6~7分で到着します~(^^ゞ 駅前の喧騒・雑踏・カオスとは無縁で・・愛犬の散歩でよく寄る“ゆいまーる多摩平”もすぐ近くにあるとっても落ち着いた場所なんです♪
そのグルメゾーンの1軒はイタリアン☆ そしてもう1軒・・ここ『ル ミエル』さんは地元・豊田で本格的なフレンチが頂けるとっても貴重なお店です♪ ビストロではなくまさにザ・フレンチのお店は外観もとっても清楚な佇まい~☆
e0130381_15304192.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 立川や八王子の記事は徐々に増えているけど・・でも肝心の真の地元・豊田駅界隈のお店が少ないとの指摘を受けて(←誰から!?)確かにそうだと反省のUPです~(^^)v
豊田駅前・・特に北口には飲食店が多いけど・・以前書かせて頂いたようにチェーン店がメインです~ もちろん個人店もあるにはあるけど・・常連さんの色がとっても濃いお店が多い~(≧∇≦)
新規開拓の大好きな小生ですから駅近の個人店さんにも何度かチャレンジしているけれど・・なかなか常連さんの壁!?を破れず・・すごすご退散のケースも多し。。。f(^^;)
もちろん常連さんのしっかりついてるお店が悪い訳ではありません~ そんなお店も好きだけど・・でもでも小生以外全員が知り合いの中で飲むお酒はちょっと酸っぱい味がする~!? (≧∇≦)

でもしかし・・地元での飲み食べを諦め切れない小生は・・・豊田駅探訪の範囲を少しずつ広げて行って北は20号バイパス超えて日野自動車さん前のこちらのお店まで~(*^^)v そして西はこれまた20号バイパスのちょっと先のこちらまでが(勝手に・・)豊田駅界隈と呼ぶようになりました~(^^ゞ

ここまで範囲が自然と!!広がったのは・・ここ多摩地区がやっぱり基本車社会だからだと思います~(^^) だって小生が今回ご紹介のお店を含めこれらのお店を発見したのも・・車で出かけた時に運転席から見つけたのですから~(⌒―⌒)b
そして・・実はこういう時は事前学習はあまりしません~(⌒-⌒) 以前の様に・・昔の様に勘を頼りに伺うのが基本です~(^^ゞ
何たって・・街道沿い・・バイパス沿いには結構な数のお店があるけど・・その中で食いしん坊の小生の目にしっかりと飛び込んでくるのは・・ぜひ食べて・・是非来てね☆のサインンだから旨しお店に違いない~(≧∇≦)☆
さて今宵伺うのは・・バイパス沿いにあるコニカミノルタさんの事業所の右横の通りで運転中に発見のお店・・中華料理の『美膳』さん♪

初回訪問は・・今年の春ごろ=4月☆ 発見!?したのはもちろんもっと前の新年早々~ そしてすでにその後何度か訪れているお店です♪
今回は初回訪問で頂いた旨しをちょっとだけご紹介いたしましょう☆
伺った夜はもちろんSさんとビールで乾杯したけれど・・あの頃(春ごろ)はまだブログ休眠中で・・写真をしっかり撮ってない~f(^^;)
でも旨しに負けて!?思わずiPhoneで撮ったのが・・大好きな蒸し鶏のネギ油ソース掛け~☆
e0130381_1253189.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへ。 まさに生活が変われば・・味の好みも変わるのか!? 食やお店に対して・・結構偏った・・好みの激しい小生が最近だいぶ幅広いものを受け入れる様になったのは・・やっぱりSさんのお蔭・所為・影響でしょうか~(〃ω〃)☆
もちろん行動・・例えば土日にカフェにいく事など・・思えばお一人様時代には皆無でした~f(^^;)  それが引越後は・・ほぼ土日のどちらかは・・カフェ・喫茶店・スタバetcとお酒の香りのしないお店に出没してる~(*^^)v もちろん変化・進化・心変わり!?は悪くない~ 新しいものにチャレンジは脳の活性化にも良いんです~(≧∇≦)☆
そしてこの日は・・お盆休みの最終日の日曜日☆ 夕飯をどこか新しいお店に行こうとSさんと一緒に立川に上ります~(o^^o)
実はその時点で・・ここ『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんが第一候補でSさんにもタイ料理を今宵は食べようと声を掛けてた~(^^ゞ
でも・・普段の小生の行動・言動・趣味酒肴・・いえいえ趣向からおそらく立川に着いたらやきとん屋さんやビストロに意趣替え・鞍替え・行先変更を覚悟したようなSさんの態度に・・ちょっと図星だけれど・・小生も意地でも!?絶対に初志貫徹と真っ直ぐお店へと向かいます~☆

本当に舌が・・味覚が変わったのか?? カフェ文化等に触れるうちに趣味・趣向・好みが変わったのか・・この頃はタイ料理が食べたくて・・食したくて仕方なかった~(〃ω〃)v
だからもちろんタイ料理のお店の事前学習はしっかりと済んでいて・・嬉しい事に新地元・立川にはタイ料理の美味しいお店が何軒もある事を知っていた~(*^^)v そんな中から2軒ほど気になるお店をリストアップしていました~(^^)v まさに本気でタイ料理を食しに行くぞとの意気込みは・・誰にも邪魔はさせません~( ̄ヘ ̄)凸 ←タイ料理を食しに行くのを誰が邪魔する~!?
でもしかし・・タイ料理がどうしても食したい気持ちをストレートに明かすほど素直な性格じゃない小生は・・たまにはSさんの好きな物を食べようと・・さもジェントルマンを装ってお店へと誘うのです~( ̄m ̄*)
さてお店に着いて・・予約なしの2名と思いっきりの笑顔で伝えると・・もっと素敵な笑顔でOKサインを頂いて無事入店~(^^)v
そしてまずは何たって・・タイですから・・乾杯はシンハー生~(*^^)v
e0130381_8562176.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『ヴィエトリ』さんへ。 引越し後の食生活の変化は色々あってそれをしっかり楽しんでるが・・やっぱり新しい土地・街・地域に来たら新しい旨しお店の探訪はその中でもとっても楽み~(*^^)v なのでしっかり事前学習・エア訪問・脳内シュミレーションは常に出来てる~(〃ω〃)☆ もちろん食にはいろんなジャンルがあるので・・頭の中はバッチリと和・洋・中・ラーメン・お肉・お蕎麦etcなどジャンル分けして伺いたいお店リストは常に更新~☆
その中で・・小生の好きなジャンルのイタリアンのリストは実は密かに!?しっかりと完成しています~(*^^)v
そしてそのリストの中で八王子TOPにあったのがここ『ヴィエトリ』さん♪

キーワードはもちろんカウンター・こじんまり・ワインです~(o^^o) ☆
でもなかなか伺えなかったのは・・平日は東京駅からの帰り道に自宅のある豊田を通り越して・・一駅だけど先にいく事が心理的(←大袈裟~)に結構ハードルが高かった~f(^^;)
たった一駅が障壁となったのは、途中下車でなくて“乗り過ごし”!!のワードが頭に浮かんでしまうからかもしれません~ “乗り過ごし”は呑兵衛には・・・禁句・禁止・禁固刑!?

さてさてそんな繊細な(小心な!?)神経の持ち主も・・伺う事への欲求・要望・執念が勝ったら・・抗えない~ そんな気分になったのが8月下旬の平日・水曜☆ Sさんを半ば強制的に豊田駅のホームに呼び出し・・小生が乗っていた中央線・高尾行に無理やり乗せて向かうはお隣・八王子~☆
4分ほどの道のり・行程・車中があっという間に過ぎていく~(o^^o)  来てみれば本当に近さを実感の八王子~
もちろん目的は・・脳内リストイタリアン(八王子)部門のNo.1のここ『ヴィエトリ』さん♪ しっかりと電話で席を確保でお店に向かう~(^^)v
駅から5~6分ほどでお店に着いて大好きなカウンターに腰かけると・・こんな景色がお出迎え~
e0130381_12202992.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子『みんみんラーメン本店』さんへ。この日はお盆休みの最中・・ちょっと地元探訪と八王子の癒しの場=夕やけ小やけふれあいの里までドライブしました~ 園内を散策し2時間ほど過ごして・・涼しくなったらまた来たいなと思いつつの帰り道・・以前からの事前学習で気になっていたあの店の前を通りかかります~(o^^o)  時間は午後3時~☆
いつもお店の前に並んでいる人達と駐車場の車を眺めては・・本当にいつも混んでるなぁ~と感心していたけれど・・この日は珍しくお店の前で並んでいるのは2人だけで・・かつ駐車場も2台ほど空いてる様子に思わずブレーキ~f(^^;)  たぶんお盆休み・・熱暑の昼下がり・・そして偶然が重なっての状況だと思います~☆ 何たって・・ここ『みんみんラーメン本店』さんは八王子のご当地ラーメンの有名店でとっても人気のお店です♪
だからいつもはとっても並んでいる人達があまりいないこの日・・この時が突入の最大のチャンスです~(⌒―⌒)b さぁ駐車場に車を入れて・・2人の待ち人の後ろに並びましょう~(^^)v
e0130381_10372680.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『バーゼル 富士森公園店 Park Side Cafe BASEL』さんへ。 ブログ復活・復帰・復縁!?の際に・・当初はランチやカフェなど昼の活動からなどと書いておきながら・・ほぼ更新は夜の生活~(*/∇\*) 嘘つきなんて言わないで・・・だってしっかり昼の部も活動しています~(^^)v
土日で休みの日には・・昼前後から車を出して地元のカフェや・・コストコやホームセンター・・ペットショップ!?巡りをしています~(^^ゞ
以前・・30年前に営業車=いすず・ジェミニターボ(←懐かしい~)で走っていた頃と風景も変わっているし・道も変わっているけれど・・新しく変わった街を走るのは大好きです♪

最近・・車で出掛ける先で一番多いのが公園です☆ 何たって家族=Qクン=ミックス犬がいるのだから・・運動させに連れ出すのは必須・必然・必要です☆ 嬉しい事に多摩地区には公園がとっても多くあるんです☆ 家の近く=日野市には小さな公園が至る所にあり・・お隣八王子には大きな公園が結構ある~ この日はまだ行ったことのない八王子では花火や市民球場がある事で有名な富士森公園に行ってみようと車を走らせてやってきました~
駐車場に車を止めて散策したり・・丁度やってた野球を見たりと楽しんだら・・ちょっと小腹が空いてきた~
富士森公園の中の陸上競技場近くから表に出たら何と見覚えのある看板が目に入る~(⌒―⌒)b
家の近くに2軒ほどある『バーゼル』さんがここにもあった~(^^)
e0130381_16413921.jpg


続きを読む・・・