<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 先日ご紹介の新宿での外食は・・わざわざ上京(上宿!?)しての宴だったが・・今宵は会社帰りの途中下車☆ Sさんもこの日は都内で所用があっての帰り道の合流パターン♪
実はこの頃=今年5月は・・昨年から続いていた仕事の山場を越えた時期~☆ なので・・結構エネルギー不足になっていて・・先日のお肉と言い・・パワー・エネルギー・脂肪!?を蓄えたいと身体とお腹の欲求が激しかったころかも知れない~(≧∇≦)v
なので・・Sさんも合意・承知・納得の久々の天ぷらに相成りました~(⌒―⌒)b 我が家では・・天ぷらと言ったら・・やっぱり想い出深きここ=中野『新宿つな八 凛』さんです♪
想い出とは・・この日の事☆ その日以来・・天ぷらを食すならこちらに伺う事が多いのです~(^^ゞ 何たって・・当時住んでた江古田にもバスですぐに帰れるし・・新宿で一大勢力となっているつな八さんも好きだけど・・ここ中野の『凛』さんは・・明るく清潔な店内で・・実はテーブル席が人気のお店☆ なので小生が大好きなカウンターはそんなに席数はないけれど・・座れるチャンスが多いのも伺う大事な理由です~(^^)v
さて今宵も・・Sさんと共にカウンターに陣取ってまずは生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_8355821.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
新宿『ヒルトン東京 TSUNOHAZU メトロポリタングリル』さんへ。 地元・豊田や立川での食事や接待での会社近くでの宴などご紹介していますが・・もちろん他所・余所・別の場所での食事の機会ももちろんたまにはあります~(^^ゞ
例えば・・新宿とか・・中野とか~(^^)v ←えっやっぱり中央線から離れられない??と云われそう~f(^^;)  でも確かに・・最近はやっぱり帰る経路・時間・手間を考えての中央線沿線でのプチ遠征!? プチ寄り道が多い気がする~(≧∇≦)v
最近は・・と言ってもこの日は今年の5月の土曜日☆ あるイベント!?に参加して・・素敵なプレゼントを頂いての食事会♪ 実はそのイベント自体にも興味はあったけど・・強く参加を希望はプレゼント=ヒルトンの商品券!?
目的はヒルトンで使えるマネーチケット(!?)で・・なんと諭吉さんお一人様との事で喜び勇んでSさんと新宿へ行きました~( ^ ^ )/ イベント自体は予想通りの進行・状況・結末でしたが・・今宵のメインイベントはSさんとのヒルトンディナー~♪

滅多にホテルのレストランでの食事の機会はありませんが、せっかくなので楽しもうと・・ヒルトンに昨年出現した“TSUNOHAZU”と言うレストランフロアの『メトロポリタングリル』に伺います~(〃ω〃)v
もちろんしっかりと事前学習でチケットの有効活用はプランしていたけれど・・まずはイベント疲れを生ビールで癒しましょう~♪
e0130381_15413611.jpg


続きを読む・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川・西国立 『ゆるり 中華食堂 癒食同源』さんへ。 この日はお盆休み明けの週末土曜日☆ 昼はせっせと家の近所で諸々の用事を済ませ・・せっかくの休日と夕方立川に上ります~(⌒―⌒)b もちろん目指すお店は心に秘めての上京!? 上洛!? 上立川~( ̄m ̄*)
以前より・・引越し後より少しずつ積み重ねた事前学習のなかで・・伺いたいお店のTOP3に入っていたお店はここ・・『ゆるり 中華食堂 癒食同源』さん♪ その伺いたい度が徐々に強くなり・・そしてMAXになった今宵・・Sさんを説き伏せて!?いざ立川へ~(≧∇≦)v

立川から歩く事・・約10分☆
南武線の線路を越えたところにお店の看板を発見で・・思わず記念撮影です~(^^)v
e0130381_1228848.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
国分寺 『いながき』さんへ。 以前書かせて頂いた様に・・最寄駅はJR豊田駅だけど・・地元との意識・認識・思い込みは・・国分寺~八王子と心に決めて!?(←大袈裟~)日々暮らしています~(^^)v なので・・Sさんが友人との会食のこの日は・・中央線を国分寺で途中下車~☆
実は国分寺は・・高校の同級生が住んでいる街~♪ 小生がまだ某所に住んでいた時・・会社帰りに国分寺で待ち合わせて何度か飲んだこともある街なんです☆
でも最近はその友人とは本当にご無沙汰です~f(^^;)  だって彼は大手都銀の要職についていて多忙を極めるスーパーエリート☆ 片や小生は・・ご存知!?の様な状況で・・時間・価値観・金銭感覚が違ってくるとなかなか会えなくなる事もある~ これまた自然の流れと受け止めて・・想い出の街で涙しよう。。。(T_T)
そう・・一人静かに訪れるは・・実は江古田時代!!にも密かに訪れたことのある・・国分寺の人気のもつ焼き店=『いながき』さん☆
なぜその時記事をUP・・お店をご紹介しなかったかと言うと・・とっても独特の空気感のお店にちょっとビビッて写真を撮れなかったから~(≧∇≦)
もちろんその空気感が嫌だった訳ではなく・・だからこそ今宵リベンジ!?の再訪と相成りました~(⌒―⌒)b

さてまずはお店の前で・・深呼吸いたしましょう~(^。^)
e0130381_92839.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
西国分寺 『鳥芳』さんへ。 さて再度地元の旨しお店の探訪・探検・探索日記に戻りましょう~(^^ゞ
実はこの日はちょっと前の7月中旬・・会社の創業者との打合せの日。現在は代表権を持つ会長として会社に名を残してはいるが・・ここ3年は会社には出社せず小生が報告・連絡・相談がある時に1年に1~2度ほど会長宅を訪れる~ そしてこの日は昨年度の決算などの報告と共にちょっと重たい件で足を運んだ。。。
会社からは1時間半ほどの距離にある会長宅での滞在時間は約1時間~ 重たい会談は・・結論・解決策・方向性は見えないけど・・長居すれば解決する問題でもなし~
頃合いを見て失礼させて頂いて・・会長の自宅の最寄り駅に戻ったのは夕方4時半~ 会社に帰るには時間も気分も無理な状況~(>_<) なのでそこから私鉄とJRを乗り換えつつ家路へと向かいます~

そしてラストの乗り換えはJR武蔵野線→JR中央線への西国分寺駅☆
西国分寺駅に着いたのは17時20分~ このまま早く帰るのも手ではあるが・・出迎えるSさんに笑顔で話せる自信もないし・・このままの気持ち・気分で家に帰るのは良くないとの経営判断で!?・・乗り換えずに改札を出てしまう~f(^^;)

向かうは事前学習済みの老舗・串焼き屋=やきとん屋さんの・・ここ西国分寺『鳥芳』さん☆
もちろん初訪で・・とっても人気のお店だから入店できるか心配だった~(≧∇≦) もしこの日に・・入れなかったら余計に心に雲が増すとこだったが・・普段の行いの良さ!!が援護射撃で・・ラスト2席のカウンターにどうにかすべり込ませてもらいました~(^^)v

1杯目にはやっぱりビールでホッとしましょう~(〃ω〃)☆
e0130381_13161865.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・今回はチキンクック・鶏料理のご紹介~(⌒―⌒)b
ポークもそうですが・・もちろんチキンも世界中で食されてるとってもポピュラーな食材ですね~ でもその食仕方はお国の特徴・・料理による違いがあってとっても楽し♪
日本の唐揚げと・・米国のフライドチキンはもちろん違うし・・中華でもから揚げはあるが前菜の蒸し鶏はこれまたある意味独特な料理だと思います~(^^ゞ
もちろん家ではあまり登場はしないけど・・焼き鳥はまさに日本を代表する料理ですよね~(^^)v

そんないろんな顔・・・色々な味のあるチキン・鶏・鳥料理・・・まずは和の鶏手羽中の唐揚げからスタートしましょう~♪
e0130381_7255458.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・前回はザ・洋食メニューのエビフライやクリームコロッケなどをご紹介させて頂きましたが・・今回は予告・宣言・番宣通りにポーク=豚肉を使った洋食メニューをご紹介いたしましょう~☆
豚肉・ポークはもちろん大好きな食材で・・食材の個体差!?・銘柄差・お店の差が出ない安心の食材だと認識しています~(o^^o)
もちろん・・ビーフ=牛肉やチキン=鶏肉も大好きですし・・実は密かな羊ラバー♡
でも牛肉・鶏肉・羊=ラム・マトンは買ったお店・銘柄・価格・状態などでかなりお味の差が出るように感じます~(≧∇≦)
もちろんそこを工夫して旨し料理に仕立てるのが料理人・シェフ・板前さんの腕の見せ所なのは分っています~f(^^;)  でも我々=小生とSさんはもちろんただの一般ピープル~ だから安定感のある食材を使う事が旨し夕餉を頂くポイントかも知れません~(⌒―⌒)b

という事!?で・・安心のポーク料理・・中でも定番・小生のお気に入り・・つまり我が家の代表格・代表選手はこちらです~(^^ゞ
e0130381_1317825.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
久々のSさんの料理帖シリーズ☆ ここの処順調に!?外食活動をUPしてきましたが・・やっぱり以前より減っている外食は・・昨年の旨しなども取り混ぜての苦しいUPもありました~ やっぱり一番多し・・家ご飯の旨しをUPしないと・・すぐに底をつくネタだから・・改めて家ご飯=Sさんの料理帖をご紹介~(^^ゞ

前回は中華料理・・焼売餃子春巻き=中華3兄弟をご紹介させて頂きましたが・・今日から2~3回・・Sさんの旨し洋食編と行きましょう~☆
小生よりも若いSさんは・・もちろんまだまだ和より洋が似合います~(^^)v そして料理もやっぱり得意料理は洋食です~(o^^o)
もちろん・・実年齢は別にして!?食は若い小生も洋食は大好きです~(⌒―⌒)b

本日・・ご紹介は洋食の中の洋食・・まさにザ・洋食のあの品この品・・どの品をご紹介いたしましょう~(〃ω〃)
もちろんまずは・・小生の大好きなあの品から~♪
エビフライ 海老フライ えびフライ~(*^~^*)ゝ
e0130381_1041363.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
月島 『由庵 矢もり』さんへ。 蕎麦や饂飩のお店を続けてご紹介したならば・・こちらのお店をご紹介しない訳にはいきません~(^^)v
とある粋人さんからのご紹介で知ったお店です☆ 会社=京橋からは決して遠い場所ではないが・・いままでほとんど縁のなかった場所=月島に・・人の縁を頼りに伺いました~(^^ゞ

時は元禄・・ではなく・・つい先日!?の9月初旬☆ お客様でお蕎麦の好きな方がいらっしゃり・・ここ月島 『由庵 矢もり』さんをご紹介頂いたとお話したら・・ぜひ一緒に行きましょうとスポンサー!!になってくれた~( ̄m ̄*)
なので!?喜び勇んで予約して・・しっかり旨し席を確保です☆
当日は開店時間丁度の6時着くようにお客様と京橋を出て・・しっかりジャストに到着し素敵なカウンターに座らせて頂きます~(*^^)v
まずは色んな意味で緊張をほぐすために・・ビールを頂きましょう~(^^ゞ
e0130381_10102588.jpg


続きを読む・・・