<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・
京王プラザ八王子 『ル クレール』さんへ。 小生が・・小生達が・・日野市豊田に引越したのは1年前~☆ なぜ引越し先・・新居を豊田に構えたかは・・もしかして以前ここで書かせて頂いたかも知れませんが・・Sさん=奥さんの実家が日野市にあるからです~(⌒―⌒)b 京王線と中央線の違いはあるけど・・車で行けば10分ほどの距離に接近が一番の目的・目標・魂胆!?です☆ 引越以前ももちろん交流・行き来はあったけど・・ご近所さんになったから一緒に食事の機会も増えて・・それぞれの家で夕食を共にする事も・・外食する事も増えました~(^^)
この日はちょっと前の10月中旬・・Sさんのお母さんの誕生お祝いの外食で・・八王子の京王プラザホテルで待合わせ♪
ホテル入口には・・今宵目指すディナー処の2F『ル クレール』さんのポスターが出ています~(^^ゞ
e0130381_11243145.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『満月』さんへ。 五十路越えてもまだ・・・しっかりとお肉が食べたくなる日があるんです~(⌒―⌒)b と言うより・・お肉はエブリデイウエルカムかも知れません~( ̄m ̄*)  以前にご紹介させて頂きましたステーキのお店も結構顔を出させて頂いていますし・・自宅・豊田近くの旨し焼肉屋さん(←ごめんなさい・・まだご紹介してません~)にもたまに伺っているんです~(^^)v
この日は・・10月中旬日曜日・・Sさんと立川で映画を観た帰りにご飯を食べようと南口に回ります~(^^ゞ 映画や買い物は・・北口ですが食事や飲みは南口にいく事が多いのです☆ さて行先は・・・Sさんの主張!?するタイ料理 vs 小生が推薦する焼肉屋さんで勝負・討論会・検討会で・・結果焼肉屋さんが勝ちました~(*^~^*)ゝ 焼肉屋さんになった理由は・・小生の出した牛タン2皿の条件だぁ~(〃ω〃)v だってSさんかなり牛タンが好きなんです~d(⌒―⌒)
さて、、立川にはもちろん焼肉屋さんはたくさんあるが今宵ここ『満月』さんに決めたのは・・キーワードは『老舗=50年超の歴史』です♪
まずはテーブル席について生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_15295922.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『フレンド書房』さんへ。 やきとん・焼き鳥どちらも好きです~(^^ゞ 日本酒・ワイン・・これまたどちらも好きなんです~(^^)v でも・・拘って食べたり飲んだりすると言うより・・その日の気分で何を食すか・・その日の気分で何を飲むのか決める事が多いのです~(o^^o)
そしてこの日の気分は・・・焼き鳥気分♪ もちろん立川にも焼き鳥屋さんと名のつくお店は多いけど・・実は純粋に・・焼き鳥を・・焼き鳥メインで頂けるお店はちょっと限られてくる気がします~
そんな中で・・ここ『フレンド書房』さんはまさに・・焼き鳥☆が主役のお店♪
この日は10月中旬の平日、会社帰りに立川での途中下車~(^^) 最近のお店選びのパターンは・・東京駅で中央線に乗ってから・・事前学習でBMしているお店を確認しつつ今宵の方向を決定するパターンが多いのです~(^^ゞ 何故ならば中央線で我が地元・立川・日野に着くまでは40~50分掛かるから調べる時間は豊富にある~(≧∇≦)
そして改札出たらお店に電話をして席を確保する事も多いんです~
今宵も駅から至近のこちら『フレンド書房』さんにも直前電話で席を確保~(⌒―⌒)b
歩いて1分半ほどのお店に着いてカウンターに腰かけて頂くは生ビール=白穂乃香♪
e0130381_14351981.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『鼎泰豊 ~ディンタイフォン~』さんへ。 Sさんはとっても中華料理が大好きです~(⌒―⌒)b なので何回か横浜の中華街へも一緒にトリップ=小旅行で出かけた事もあるんです~(^^ゞ
そして豊田に引越してからは・・近場の中華に伺う事も多くなった~ たぶんSさんの手料理が中心の食生活で・・小生もSさんの食の好み・嗜好・指向に影響を受けたせいかもしれません~ 何たって以前はほとんど伺う事がなかった・・タイ料理のお店にも伺うようになりました~(〃ω〃)☆
さてこの日は残暑の9月中旬の平日夜☆・・またもSさんを呼び出して・・いえいえお出を願って立川で待合わせはグランデュオ内改札です☆ 立川駅は結構人が多いので待合わせを通常の改札にするとちょっとストレスですが・・グランデュオの改札ならば人通りが少なくてストレスフリーな待合わせが出来るんです♪

この日も実はお店はノンリザーブでしたが・・Sさんにわざわざ出て来て頂いたのだからSさん好みのお店が良いと・・・中華の中でも点心好きのSさんに『鼎泰豊』さんは如何と聞けば即OK~☆ もちろん実は小生が・・小龍包を食べたかったのは内緒です~( ̄m ̄*)
そしてさっそくお店のある北口・高島屋に到着してELVで9階まで向かいます~(^^ゞ
9階のフロアについてすぐに発見は赤い看板~☆
e0130381_12505079.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『atrio』さんへ。 この日は9月の平日会社帰りにSさんと立川で待ち合わせ♪ でも実は急に決まった平日デート!?なのでお店の予約はしていません~f(^^;)  いつもと違うパターンもSさん=奥様がお相手ならちょっと安心のお店探し~☆
とはいえ全然アタリがない訳ではなく・・もちろん事前学習で伺いたいお店リストは出来ているから・・あとはSさんのその日の気分・意向をお聞きしてそれを小生が勝手に解釈でターゲットに決めたのがイタリアン☆ もちろん地元・立川には色々なイタリアンがあるけれど・・今宵突撃したのは南口からほど近い・・ここ『atrio』さん☆
『atrio』さんは皆さんご存知の様に・・立川イタリアンのNo.1との呼び声も高い・・あの『インカメラ コン テラッツァ』さんの弟分☆ お店の場所も同じところで・・2Fが兄貴で1Fが弟です~(⌒―⌒)b
さて小雨の降る夜のアポなし訪問でしたが・・月曜日が幸いしてか無事入店に乾杯は・・まだ残暑厳しき折にてやっぱり泡♪
e0130381_12414263.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと』さんへ。 先日、初『鳥もと 2号店』さんに突入したが・・実は近くにある『鳥もと(本店!?)』さんと迷った末の突入でした~(≧∇≦) その『鳥もと』さんは・・かねてより・・以前より2つのキーワードに惹かれてぜひいつか伺いたいと思っていました~(⌒―⌒)b
でも過日・・『2号店』さんをチョイスしたのは・・その日は中央線の運転再開を待つ間の1杯と条件が付いていたのでより駅近を重視しての結果です~ そしてその旨しと雰囲気の親しみやすさにより一層『鳥もと(本店)』さんに伺いたい気持ちが盛り上がって来たんです~(〃ω〃)
そして機会はすぐに訪れた~☆
平日、麹町に事務所を構えるF社長と打合せの後・・強引に・・無理やりに・・荻窪まで連れ出してご一緒頂く事になりました~(^^) だってF社長は練馬区民~( ̄m ̄*)
まずは生で乾杯だぁ~(^^ゞ
e0130381_1324927.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと 2号店』さんへ。 西武線・江古田から中央線・豊田に引越してはや一年~☆ 通勤にもだいぶ慣れたとは思うけど・・ちょっと意外だったのはもっと途中下車して中央線グルメ・・特に中野~西荻窪の旨しをもっと楽しむかと思ったけれど・・なかなか途中下車は出来ません~f(^^;)
もちろん家に帰ればSさんが旨し料理を用意して待っていてくれるからと言うのが一番の理由だけど・・ほかにも理由はあるんです~
帰宅時・・東京駅は始発駅なのでしっかりと座って帰る事が出来るが・・新宿や中野や西荻窪に途中下車して・・再び中央線に乗るのがちょっと億劫、、、f(^^;)  何故なら・・ほぼ・・たいてい・・確実に座れない~(T_T) 座れないだけなら仕方ないけど・・ギュウギュウの電車に乗るのは正直しんどい~(>_<)
旨し物を頂いて・・もちろんお酒に酔っての満員電車はせっかくふんわりとした酔い気分(=良い気分)が台無しになってしまうのが勿体ない~ なので途中下車をする事が予想以上に少ないが・・この日は強制的な途中下車が発生です。。。
今宵の強制途中下車とは・・中央線では最近残念かつ悲しい事に頻発している人身事故! この日は武蔵小金井で起こった事故で・・小生は荻窪で足止めです、、 もちろん東京駅からは座っていたのでそのまま再開の時を待つのも一つの手だし・・バスなどで京王線に出て分倍河原から南武線経由の立川や・・西武新宿線に出て拝島から八高線などの迂回経路も検討したが・・1時間後に復旧予定と聞いて軽く1杯が一番の手!!に思えてきた~(^^ゞ
席を立ち・・改札を出て向かうは駅近の人気店の『鳥もと 2号店』さん☆ 運転再開にすぐ動けるようにと駅に近いお店と言うのもその理由だけど・・実は一度は訪れたいと思っていたお店です~(^^)v
到着時刻は19:02・・まずはビールを頂きましょう~
e0130381_1053102.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『よね田』さんへ。 この日は協力会社さんのK社長と急遽中野で打合せをする事になりました~ そのK社長の住まいは椎名町なので以前は池袋や江古田で打合せ&飲みでしたが・・小生の帰りの都合で打合せの場所を中野は如何との打診に・・K社長は中野にも縁のある方なので中野でOKと快く受け入れてくれました~(^^ゞ 
打合せはもちろんしっかりと飲みとは分離し・・充実の打合せ後にいま中野で一番勢いのあるここ=中野『よね田』さんへ伺いました~
ここ『よね田』さんは西荻の有名な焼き鳥屋さんで・・昨年7月に中野に進出~ 実は西荻の本店!?の噂はかねがね聞いていたけどいまだ未訪~f(^^;)  なので!?今宵 “初” 『よね田』に突撃です~(⌒―⌒)b
とっても人気のあるお店なので・・入れるかちょっと心配だったけど・・無事1Fカウンターに席を確保で一安心の乾杯は黒ホッピー☆
e0130381_14544097.jpg


続きを読む・・・