<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

立川『玉屋KITCHEN』さんへ。 週2日のSさんの出社日に・・会社帰りに途中下車で立川に降り立って一人串を頂く事は多いけど・・でももちろんSさんと一緒に旨し串を頂く事もあるんです~V(^-^)
立川で買い物を済ませた休日の夕餉や・・Sさんが仕事休みの平日に小生の帰りの時間に合わせて立川まで上って頂きグランデュオで待ち合わせお店に直行などの時もあります~(^^ゞ

さてこの日・・3月上旬のとある平日☆ 珍しく平日!!夕方・・地元・日野市で所要があって・・会社から直帰して用事を済ませてSさんと一緒に立川に上り・・旨し串のお店=『玉屋KITCHEN』さんへと向かいます~(*^^)v
昨年夏頃に・・SさんではなくSさんのお兄さん・・小生にとっては義理の兄さんと初めての二人呑みに選んだのがここ『玉屋KITCHEN』さん♪ その時の旨しの記憶に・・いつかSさんもご案内したいと思い・・その日が今宵☆
北口ビックカメラの裏の路地にあるここ『玉屋KITCHEN』さんは女子率の高い事でも有名なお店です☆ なぜならば・・お店は新しくとっても綺麗で・・雰囲気はダイニングバーの様な感じです♪ そのうえ・・イケメン揃いのスタッフさんとくれば女子率高しは肯ける~d(⌒―⌒)
でも・・雰囲気だけのお店ではありません~ 串も・・一品料理も旨しです~(^^)v
さて大好きなカウンター席に腰かけて・・まずは大事な所要が無事済んだ事に乾杯~(*^~^*)ゝ
e0130381_9345529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『炭火やきとり 十兵衛』さんへ。  一人飲みに・・やきとん屋さんを選ぶことが多いけど・・もちろん焼き鳥屋さんに伺う事も多いのです~(^^) 1人飲みの課題・問題・難題!?はおつまみのチョイスだと思います~ お一人様では食せる量にも・・種類にも限りがある~ その点、やきとん屋さんも・・焼き鳥屋さんも・・好きな物=串のチョイスや・・量=本数も自分のその時の気分・体調・財布の状況=懐具合!?で日々!!調整・調節・節約!?出来るのでやっぱり伺いやすいお店です~V(^-^)
やきとんは・・小生にとっては脂が軽く感じられ・・毎日でも食せます♪ 一方焼き鳥は・・鶏の脂はしっかりとしているので・・キチンと食したい時に伺う事が多い様な気がします~(⌒―⌒)b

さてこの日・・2月上旬のまたまた寒い夜☆ 中央線の中でお店選択がしきれずに・・立川まで舞い戻る~ とりあえずで・・南口に降りてきて・・徘徊・周回・探索し・・ふと目に留まったこちらの暖簾~♪
e0130381_9485461.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『立川やきとん』さんへ。  前回・・『やきとり処 月忠』さんをご紹介させて頂きましたが・・やきとん好きな小生、、もちろんここ『立川やきとん』さんは以前より・・引越直後より知っていてぜひ伺いたいと思っていたお店です☆
旨し評判もお聞きしていたし・・実は何度かチャレンジしていたけれど・・一度も入れず。。。 3度お断りされると伺う勇気!?がなくなるチキンな小生は・・昨年秋ごろ泣く泣く訪問リストから外していました~(>_<)

でも・・先日『月忠』さんに伺って北口のやきとんトップのお味を知ると・・やっぱり南口やきとんトップのこちらのお店にも俄然伺いたくなって・・再度・最後!?のチャレンジと相成りました~(^^)
時は・・1月←また古き記憶~
Sさんが仕事で遅くなる水曜の夜に・・立川に降り立ったのが午後7時過ぎ~(^^) ちょっと小走りにここ『立川やきとん』さんに向かえばなんとラッキーにも・・カウンターが空いていて念願の初入店に成功です~( ^ ^ )/
まずはともあれ・・初入店成功に黒ホッピーで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_12105755.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『やきとり処 月忠 立川店』さんへ。 焼き鳥、やきとん、串焼きと今宵の選択肢があれば・・やきとんが候補一番になるやきとん好きな小生です☆ やきとんはしばらく食さないと・・口にしないと・・禁断症状が出るほどに好きなんです(〃ω〃)v
特に・・以前住んでいた江古田での生活では・・近場に素敵なやきとん屋さんがたくさんあって・・その日の気分で気軽に伺っていたんです♪
桜台の『秋元屋』さん☆ 江古田の『四文屋』さん☆ 同じく江古田の『もつやきあぶさん』さん☆ 沼袋の『ホルモン』さん☆も大好きでした~(≧∇≦)☆
もちろん引越し以来・・新地元・・国分寺!!~八王子!!!!でもやきとんを求めて・・リサーチ・探究しているので・・立川の『アラマサ』さん☆や国分寺『いながき』さん☆・・そして西国分寺の『鳥芳』さん☆にも伺わせて頂きました~(*^~^*)ゝ
そして今宵伺うは・・立川でもやきとん旨しの呼び声の高い・・ここ『やきとり処 月忠』さん♪
この日・・だいぶ前の・・今年の年明けのとっても寒い夜に・・どうしてもやきとんが食したくなって・・帰りの中央線の中でやきとんの事前研究していると・・やきとり処のワードで見逃していたここ『やきとり処 月忠』を発見で・・立川で途中下車して北口の階段を駆け降りる~(*^^)v
小走りに・・お店に向かってお一人様と告げればカウンター席にご案内してくれました~o(^-^)o
まずは・・寒い夜だけど・・(走って来た!?から)・・生で乾杯~♪
e0130381_12384357.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『ブラッスリー・バーゼル』さんへ。 休日は買い物や所用で・・立川か八王子に出る事が多いんです~(^^)v もちろん休日ですから・・出掛けるのも午後になり・・買い物や所用が終われば夕方=ディナータイムが多いのです~(^^ゞ 夕方の気配となれば・・やっぱり出先の旨しを頂いたくなる♪ そんなパターンは毎度の事で・・買い物の予定があれば事前学習も抜かりなく~(*^^)v
この日は・・またまた過日・・かなり前になるけど・・昨晩秋・・ちょうどボジョレー(←古過ぎ~f(^^;) )解禁が過ぎた頃、八王子に出掛けて買い物を済ませて時計を見れば17時過ぎ~ ちょっと疲れたし休憩しようと・・以前よりカフェ利用は何度かしている・・京王八王子駅近くの『バーゼル』さんへ向かいます~(⌒―⌒)b 目的は・・コーヒー&ケーキ!? いえいえもちろん・・もちろん夕方ですから今宵のディナーの場所としてのチョイスです☆
『バーゼル』さんでディナー!? そう・・『バーゼル』さんは現在八王子近郊にイートインの店舗は5軒ほどあるけれど・・それぞれに特徴があって・・ここ京王八王子の近くの『バーゼル』さんは・・ほかのバーゼルさんのお店では頂けない・・ディナーが唯一頂けるお店なんです♪
e0130381_1343625.jpg

そして嬉しい事に・・夜は・・ディナータイムは “ バーゼルナイト ” と称してワイン飲み放題のプランがある~(≧∇≦)v
e0130381_1345120.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅グランルーフ 『築地寿司清』さんへ。 昨年夏ごろから・・実は度々伺わせて頂いてます~(^^ゞ ふと会社帰りにお寿司が頂きたくなった時や・・Sさんと仕事帰りが一緒になった時や・・お客様と打合せをした後に軽く一杯などと云う時に伺わせて頂いてます~(^^)v
場所も・・八重洲中央口の地下改札まで徒歩1分・・まさに小生の通勤経路=通路!?のすぐ脇にあり気軽に立ち寄れるお寿司屋さん☆
通常の飲みには個人店が大好きな小生も・・お寿司屋さんの個人店さんはちょっと敷居が高く・・価格も高く!?・・緊張する雰囲気に何故か足が向かず(向けられない!?)そんなに伺うことがありません~f(^^;)
でもここ老舗チェーンの『築地寿司清』さんは・・お店も明るく・・お店の方々も若い方が多くて気取らず・・堅苦しくなく・・そして(勝手に・・)居酒屋使いなども出来て結構なお気に入り~(*^^)v
おそらくいまは月2~3回位・・1人であったり・・Sさんと一緒に伺ったり・・お客様と利用させて頂いてます~(⌒―⌒)b
もちろん・・もちろん大好きなカウンターで~♪
そんな最近一番伺っている・・『築地寿司清』さんの色々な旨しをまとめてご紹介させて頂きましょう~♪
まずは・・乾杯は・・1人でも・・二人でも・・接待でも←ひつこい~f(^^;)  生小ビール♪
e0130381_1144813.jpg

そして小生のつまみの定番・・いわしのガリ巻き☆
e0130381_115048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

冬眠、休眠期間を経ての再開は・・何回続くか??と一番本人が危惧していますが・・1月のUP時に下書きだけ書いていたこちらのお店からの再開です~(^^ゞ

茅場町 『鳥徳』さんへ。 この日は友人K君との忘年会~☆(←古っ~・・時期外れっ~) もちろん今宵も・・小生の事務所の入るビルの下で待ち合わせて向かうは茅場町☆ いつも小生の事務所=京橋近くに来て頂いての飲みですから・・せめてお店の予約は小生の仕事です~(^^ゞ もちろん自分が・・自らが行きたい・・伺いたいお店を指定・指名・・選べるからと云うのは内緒です~(≧∇≦) 心の広いK君は・・小生が毎度お店を(勝手に!!)決める事に一切不満は言いません~
行きたいお店を選ぶと言っても・・もちろん友人との時間を大切にしたいから・・お店選びはじっくりと慎重に行きましょう~(o^^o)
最近は八丁堀や茅場町に酔い処を探すことが多くなった~ 何故ならば・・事務所の近く・・八重洲界隈にはチェーン店がとっても多くて・・個人店の選択肢があまり多くありません~f(^^;)  でも少し足を延ばして・・茅場町や八丁堀に向かえば・・大小の個人店が結構あってとっても素敵なゾーンです♪
今宵は焼き鳥モードにて・・数件をリストUPも・・以前よりずっと、ずーっと気になっていたここ『鳥徳』さんを指名して・・もちろん事前電話で席を確保で安心の初訪問~(*^~^*)ゝ とても風情のある店構えに嬉しくなって・・・
e0130381_8343711.jpg

鶯色の暖簾を潜れば一瞬で心が解ける酒場なり~(*^~^*)ゝ

e0130381_8345618.jpg


続きを読む・・・