<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺 『幸寿司』さんへ。 以前江古田に住んでいた頃は・・中野経由で通っていたこともあるし・・阿佐ヶ谷にもよく足を延ばして旨しを頂いていたこともあるのですが・・何故かその間に位置する高円寺は・・あまり馴染みの場所ではなかった~(〃ω〃) でも今はまさに中央線沿線人(←久々にでたフレーズ~♪)になったから・・どの駅も・・どの土地も万遍なく愛さねばいけません~(o^^o) v なので前回の荻窪や今宵の高円寺にも途中下車でチャレンジしましょう~(*^-^*)v
そして・・最近・・結構お寿司を頂く事が多いけど・・東京駅だけ!!で頂かずに・・少しは沿線のお寿司屋さんも開拓・訪問・味わいたいと色々と調べていたら・・ここ高円寺 『幸寿司』さんの事を知って・・俄然高円寺が魅力的に映ってきました~(*^^)v
この日はまずは小生一人で・・下見・・舌見!?をしましょうと・・3月・平日・火曜日に飛び込みで訪れました~(^^ゞ 何とか・・結構席数のあるカウンターの端っこに着座成功で・・頂くは乾杯の瓶ビール♪
e0130381_13563769.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『ジェネラル ワラント』さんへ。 会社からの帰りがけの途中下車・・最近三鷹が多いと言ったけど・・もちろん三鷹まで喉の渇きを我慢できない事もある~(〃ω〃)v
そんな時はもちろん・・中野~三鷹の間で突然思い立ち電車を飛び下りる事もあるんです~(^^ゞ
この日は赤坂で夕方仕事の打合せが終了して・・そこから直帰の平日火曜☆
通常、赤坂から直帰の場合・・自宅での夕餉なら時間優先で、赤坂見附 ―(メトロ)→ 四谷 ―(JR)→ 豊田となるが・・今宵はSさんの勤務日だから一人飲みデー☆ そんな日は・・のんびりと・・丸ノ内線で荻窪駅へ向かい荻窪で中央線に乗り換える事も多いのです~( ^ ^ )/ だって・・四谷経由で中央快速に乗ると絶対に座れないけど・・丸の内線だと結構な確率で荻窪まで座って向かえる~d(⌒―⌒)

そして実は・・途中下車はとても楽しいけれど・・やっぱり何故かちょっと降りるためには勇気や勢いが要る~(≧∇≦) でも乗換駅での1杯は・・とっても自然な!?流れに感じられる(←まさに一人飲みの罪悪感!?への言い訳か~)ので・・以前より荻窪=中央線への乗換駅で旨しお店・・一人飲みの出来るお店を探していました~(^^ゞ
今宵、赤坂からの帰り道・・丸ノ内線で荻窪に伺うのは・・以前より気になっていた『ジェネラル ワラント』さんに伺いたいと思っていたから~(⌒―⌒)b
ここ『ジェネラル ワラント』さんは荻窪の人気店☆ ノンアポイントで伺う今宵席を確保できるかはわからない~ 荻窪駅・・丸ノ内線・東口改札を抜けて駅の南側地上に出て・・仲通り商店街を進んで1分ほどの右手2Fが『ジェネラル ワラント』さん☆
階段上って・・ドアを開ければギリギリセーフでカウンターの1席に滑り込ませて頂けました~(〃ω〃)v
まずは初訪問の乾杯は・・グラス泡♪
e0130381_1031060.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『焼肉 幸楽園』さんへ。 1年半前に引越してから・・実は地元で一番訪れているお店だと思います~(^^)v 犬の・・愛犬の散歩の途中の住宅街に発見して・・絶対に旨しとあたりを付けて・・一月後位に訪れて、とっても旨しに嬉しくて・・その後何度かお邪魔させて頂いてます~V(^-^)
でも実は予約の電話は訪れた回数の3倍ほどしていて・・つまり満席で入店が叶わぬことが多い人気店♪ まあでも・・いつも小生達は当日直前電話・・今晩5時から空いてますかと聞く事が多いのだからは入れないのが当たり前~f(^^;)  それも土日に電話する=チャレンジする事が多いのでもちろん早めの時間希望は厳しく・・20時以降に席が空くと思うので電話しますとおっしゃってくれるけど・・お腹の虫が我慢できずに余所へと流れる~(〃ω〃)
もともとその日食したい物を・・食したい(←当たり前~)方なので計画立てての訪問は苦手・不得手なので・・なかなか伺えない事も多いが・・何故か小生が電話をするよりSさんが掛ける時の方が・・お店に伺える確率が多くて最近は・・Sさんに予約をお願いしています~(^^ゞ
さてそんな地元の人気店♪ なので少しでもライバルを増やさない様にとブログにはUPした事がなかったけれど・・でも考えてみれば・・拙ブログ=いざ酔い日記はマイナーブログ~(*_*; なので心配はまさに杞憂と今更ながらに気づいてのUPです~(≧∇≦)v
さてこの日は・・もう何回目?? おそらく6~7回目の訪問の・・昨年秋の旨し記録☆
10月のとある日曜夕方・・直前電話で席確保が成功で訪れました~(*^^)v
もちろん乾杯は・・生ビール♪
e0130381_8453583.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『ビストロ サイトウ』さんへ。 先日・・洋食系が好きだと書かせて頂きましたが中でもイタリアンとビストロが大好きです~(^^ゞ でも一言・・イタリアンやビストロとジャンル・業種!?・食域を区切ってみても・・もちろんお店によって本当に様々なお味がある~(o^^o)
とくにビストロと銘打ったお店には・・本当に様々なスタイルやお味・・特徴があるんです~( ^ ^ ) さて今宵・・伺うここ・・立川の『ビストロ サイトウ』さんにはどんな特徴があるのでしょうか!?

昨年=2015年11月にOPENのこちらのお店・・もちろん新年早々には小生の脳内リストには入っていたけど・・その頃には立川で以前より溜めていた未訪リストを順番に!?伺わせて頂いていた真っ最中~ ワインのお店 ① ② ③ を続け様に伺ったり・・焼き鳥に集中したり~ とにかく旨し匂いのお店が多くて・・ここ『Bistro Saito ビストロ サイトウ』さんに伺えたのは4月です~(*^^)v

その日は4/1・・期初・月初・週末の金曜日☆ Sさんと今宵も立川で待合わせ・・駅から3分程でお店の入るビルに着きエレベータで5階へと上がります~(^^ゞ
ここ『Bistro Saito』さんが入っているビルの2階には・・小生が2度ほど伺ったこちらのお店も入っています~d(⌒―⌒)
さてお店の中心に据えられた・・大好きなカウンターに着座して・・頂くはもちろん泡♪
e0130381_1351146.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『炭とワイン ビビ 立川本店』さんへ。 最近UPさせて頂いている記事はほとんど 串 & ホッピー の記事となっていますが・・いざ酔いは・・串焼きしか食さないのではないかと皆様に思われそうなので・・たまには洋食系の旨しとワインのお店をご紹介させて頂きましょう~(^^)v
だって実は・・かなり・・ワインも洋食系も好きなんです♪

この日はまた・・だいぶ前・・2月・平日・週末・金曜日に会社帰りにSさんと立川駅で待ち合わせて向かうは・・ここ『炭とワイン ビビ 立川本店』さん♪ 以前・・3カ月ほど前にご紹介させて頂いたお店です~(*^^)v 前回の訪問は・・まさに初訪問で1月上旬☆ その旨し&居心地良しに長居して・・帰り道にはSさんとの再訪を楽しみにした程~(o^^o)
そしてその初訪の1か月後・・2月上旬にやっとSさんをお連れする事が出来ました~(*^~^*)ゝ
冬真っ只中の寒い日だったけど・・のどが渇いてまずは生で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_14554265.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『やきとり 小太郎』さんへ。 日中自宅で過ごした時の一人飲みのチョイスは新地元・西の横綱=八王子が多いと書いたけど・・賢明な読者さんなら←読者いる!?・・八王子一人飲みの記事が少ないのに気付くはず~f(^^;)  なので嘘つきにならない様に・・もう1軒八王子飲みのお店をご紹介させて頂きましょう~(*^^)v

この日・・GW・・Sさんはちょっと遠くに旅立っていて久しぶりの独り身のGW=2日~8日を過ごしました~ 当初・・Sさんの母親孝行旅行が決まった時点では以前の様に・・昔の様に小生onlyで世界旅行などと脳内プランだけは先行していたが・・実際GWが近づくと・・体力・気力・財力共に疲弊・疲労・力尽き・・ほとんど出掛ける事が出来なかった~(>_<)
もちろん2日と6日は出社だったし・・3日は義父との野球観戦が入っていたので実際に休日一人飲みに出掛けられるのは4日間~ うち2日を自宅で静養・休養と・・体力&気力&財力の貯蓄に充てて過ごしたから・・2晩だけ飲みに出掛けたGW~

1晩はちょっと気合いを入れて遠征したけれど・・今宵はやっぱり隣駅=八王子へのプチ遠征~V(^-^) 今宵と云っても休日の飲みはやっぱり早い時間からスタート出来るのがとっても嬉し~(o^^o)
この日も夕方自宅を出て・・八王子へ到着は開店の5分前~ ゆるゆると・・南口目指した目的は・・ここ『やきとり 小太郎』さんの口開け狙い~(⌒ー⌒)b
でも人生の先輩たちは小生よりも早々に出陣されて口開けとはならなかったが無事入店してカウンターに陣取って頂くは・・黒ホッピー♪
e0130381_14542068.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『小川の魚』さんへ。 途中下車の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん新地元・・国分寺~八王子と小生自ら決めた地域・地区・ゾーンでも旨しの開拓はしています~(^^ゞ この日は3月下旬の日曜日☆ Sさんは休日のお出かけ日で・・小生は1人自宅に取り残されて・・嬉しい!? 寂しい!? 一人飲みの機会到来~(〃ω〃)v
平日の会社帰りの途中下車は・・自宅の最寄り駅=豊田駅より東京寄りで下車が断然多いが・・八王子は実は!?隣駅だから・・休日ちょっと軽くと思った時の選択肢には新地元の東の横綱=立川より頭に浮かぶ事が多いんです~(^^ゞ
小生の中では・・立川行きは買い物+夕餉や・・映画鑑賞+ディナーとのイメージ付けだが・・休日一人飲みの・・つまり飲む事だけが目的の場合は・・新地元・西の横綱=八王子をチョイスが多し~(*^^)v

この日も夕方4時半頃に家を出て・・中央線4分の旅!?で出向くは八王子☆ 以前よりもちろんしっかり脳内リストに記録・記憶・BMは・・ここ八王子『小川の魚』さん♪
駅から3~4分で到着は・・もちろん・・もちろん一番乗り~(^^ゞ だって・・ここ『小川の魚』さんに伺うために家を出たのだからしっかり計算・逆算は当たり前~(≧∇≦)
この字型のカウンター席のお好きなところにどうぞと云われ・・着席と同時に頂くは・・白穂乃香☆
e0130381_12105573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井 『炭火焼鳥 ちょっくら』さんへ。 この日も平日会社帰りに途中下車~(^^)v 最近は三鷹が好きとか言いながら・・今宵降りるは武蔵小金井~☆ 実は途中下車の駅の旨しを色々と研究・勉強・リサーチすると・・それぞれの駅に何となく特徴がある様な気がして来ます~(⌒―⌒)b それをキチンと説明は出来なけれど・・匂い・色・空気が違う街だから・・そこに出来る・・そこで生まれるお店もそれぞれの雰囲気をまとっている気がします~☆
三鷹は・・吉祥寺という華やかな街の隣で通勤快速も停まるけど・・とっても家庭的なお店が多い気がするし・・東小金井は・・実は隠れたグルメな町!? そして武蔵小金井は・・結構都会で・・席数の多い大きなお店も数多くある様です~(〃ω〃)
そんな武蔵小金井には・・・評判良しの焼き鳥屋さんもいくつかあって・・今宵訪問と相成ったのは・・その中でも比較的新しく・・そして席数の中のカウンターのシェア率が多いお店でお一人様が伺いやすいとの判断での飛び込み訪問~
まだ寒し・・3月上旬の水曜日は出先からの直帰で早めの時間に伺えば・・小生の大好きなカウンターにしっかりと着座して頂くは乾杯ビール♪
e0130381_11542719.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹『炭火串焼と串煮込み ささよし』さんへ。 結構・・やっぱり・・焼き鳥・・やきとん・・串焼きを食す事が多いと実感の日々です~f(^^;)  立川の4軒に続いて・・南平のお店をご紹介して・・さて今宵は途中下車の三鷹駅の旨しです~(^^)v

以前も書かせて頂きましたが・・日野市に・・豊田駅界隈に引越してから・・新地元は国分寺から八王子と(勝手に!!)定めてみたけれど・・会社帰りに途中下車し旨しを味わって再度中央線に乗り込むなら・・新地元・国分寺も・・三鷹も・・中野も変わらない~f(^^;)  最近は空腹に耐えかねて・・新地元手前で途中下車が多くなった~(*/∇\*) だって一日2食の小生ですから~( ̄m ̄*)
もちろん立川も国分寺も三鷹も中野も途中下車→酔って再度乗車は基本的には変わりがないが・・大きく違うのが・・乗り込む中央線の混雑具合と・・乗車時間~( ̄ヘ ̄)凸  途中乗車!?は東京駅始発で座って帰るのとは違い・・滅多な事では座れないし、、、(>_<)
なので・・酔って耐えられる距離・時間・体力と空腹を耐えられるバランスが良いのは実は三鷹辺り=三鷹~武蔵小金井と・・最近になって気づきました~(≧∇≦)v
そんな三鷹に舞い降りて向かうはここ『炭火焼と串煮込み ささよし』さん♪ 三鷹駅を南側に降り立って・・真っ直ぐ南に5分ほど進んだところにあるお店☆ 小生の大好きなやきとんと牛串が頂ける・・味わえるお店です♪
お店に入ってまずは・・品書きにない・・赤星オーダー~(^^ゞ
e0130381_16462226.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』さんへ。 小生とSさんが練馬から日野市に・・豊田駅界隈に引越したのはSさんの実家が近くにあるからと云うのが一番大きな理由です☆ その実家は・・豊田の我が家からは車で6~7分の場所になります~(^^)
小生達はJR中央線の豊田駅だけど・・実家は京王線・南平駅が最寄り駅☆ その南平の駅前にあるのがここ『よっちゃん』♪ 註:通常ならお店の名前に敬称を付けるのが小生の流儀・主義・礼儀ですが・・ “ ちゃん ” の付く店名に “ さん ” を付けると(←何言ってるの!?)・・慇懃無礼?? 不自然!! 違和感があるので今宵は省略させて頂きます~m(_ _)m

実は以前より・・Sさんの実家のご両親(特にお母さん)から美味しいとお聞きしていたお店です♪ もちろんご両親含めて4人で外食はよくするけれど・・ここ『よっちゃん』には4人で来た事はありません~(≧∇≦) 何故ならSさんのお父さん=義父はお酒を召し上がらない方なんです~ なので飲み屋さんより食事処にいく事が多いのですが・・昨年11月・・義父が仕事の出張で2日ほど家を空けると聞いたので・・残された!?3人=義母・Sさん・小生で念願の!?『よっちゃん』へ初見山☆
その時は・・もちろんお母さんが一緒だから写真など撮らずに・・旨しをしっかり味わって・・素敵なお店発見に嬉しくて・・今宵は改めてSさんと2人『よっちゃん』を敢行・決行・実行です~(⌒―⌒)b 伺ったのは昨年←また?? 12月の週末土曜♪
e0130381_8171319.jpg


続きを読む・・・