<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

東小金井『岳志』さんへ。 会社帰りに途中下車・・中央線の各駅にお気に入りのお店を発見する事がちょっとした目標・目的・仕事!?・いえいえ完全なる趣味になってきています~(〃ω〃)V もちろん家=豊田に近い立川まで戻ってくれば安心するから立川飲みの機会は多いが・・もちろん果敢に・・無謀に・・未踏の地に降り立つこともあるんです~(⌒―⌒)b
そんな今宵の旨しは・・だいぶ前(スミマセン・・・)・・今年初春に降り立った・・小生初の東小金井~☆ 地元の方は “ ヒガコ ” と呼んでるそうですが・・新参者かつアウエーの小生はそんな名前では呼べません~f(^^;)
この日は・・絶対的な和食気分で旨し魚が食したいと・・実は中央線の隠れたグルメゾーンと呼ばれてるムサコ=武蔵小金井 & ヒガコ=東小金井(←早速使ってる~)で以前よりBMしていたお店の中から・・ここ『岳志』さんをチョイスです~(^^ゞ
初ヒガコに降り立って・・念のため電話で席を確保でお店に向かい・・一番乗りのカウンターでまずは生で乾杯だぁ~(^^)v
e0130381_8483951.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『かぶら屋』さんへ。 立川の南口駅チカには居酒屋さん・・呑み屋さんがひしめいている~(≧∇≦)v なので飲む場所には事欠かない~ でももちろん・・出来るなら旨しお店・・佳きお店でまったりゆったり飲みたいと思います~(^^)v なので・・普段はあまりチェーン店系のお店にはよりません~ 何故ならチェーン店系は結構大箱が多くて・・お一人様がポツンと一人はちょっと寂しい~f(^^;)
でももちろんチェーン店には入らない訳ではありません~(⌒―⌒)b 時と場合・・ケースbyケースでしっかりと使い分けが正しい飲み道~(^^ゞ
さてさて5月末の平日火曜・・Sさんはもちろん仕事で・・小生は無事!?月末を迎えられた事に感謝の一人打ち上げ~☆ さて何処で飲もうかと考えつつ立川南口をフラフラと彷徨ってると・・懐かしの池袋でよくお見かけしたこの看板が見えてきた~( ^ ^ )/
実はここ『かぶら屋 立川店』さんは・・小生の想い出の地=池袋発祥で現在40~50店にもなった「かぶら屋」さんのFC店~(⌒―⌒)b
e0130381_14352496.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『焼肉 大幸園 立川店』さんへ。 巷で人気のグルメ漫画&グルメTVドラマ= “ 孤独のグルメ ” でも紹介された事のある八王子市小宮の『焼肉 大幸園』さんの支店としてオープンしたのがここ『焼肉 大幸園 立川店』さん♪ もちろん小宮の本店のお噂は小生もお聞きしていて・・ちょっとアクセスに不便な場所に旨し焼肉屋さんがある事は知っていた~(^^ゞ けれどもやはり焼肉には白米<ビールの小生は車では伺えず・・泣く泣く脳内リストに留めてました~(〃ω〃)b
そして嬉しい事に電車で行ける・・ここ『焼肉 大幸園 立川店』さんがオープンしたのは昨年の9月だそうですが・・小生が知ったのは・・かなり遅れた今年の春ごろ~f(^^;)  立川ならばビールも(を!?)飲めると思ったけれど・・焼肉は地元のこちらでとっても満足で・・なかなか新規開拓とはならずにこれまた脳内リストに格納されたまま月日が経った~(*/∇\*)
さてそんな日が続いてた・・6月上旬の休日にSさんと身体と心をリフレッシュと・・立川の昭和記念公園へと訪れました~ 3時間程・・散策・サイクリング&ボート漕ぎでしっかりとカロリー消費を計ったら・・やっぱりお腹が空いてきて・・ここはしっかり栄養補給と考えて・・立川駅の南口へ向かいます~ あれこれと伺いたいお店を脳内で検索すれば・・まさに念願のここ『焼肉 大幸園 立川店』が急浮上~(⌒ー⌒)b 思い立ったら吉日だと・・アポも取らずに飛び込み訪問~(^-^)/☆ ラッキーにも時間制限はあるけれど・・席を確保でまずは久々の運動!?で・・渇いたのどを潤しましょう~(^^ゞ
e0130381_8263076.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さんへ。 日本酒も・・ワインも・・そして焼酎も、ビールも、ホッピーも大好きです~V(^-^)  もちろん紹興酒もカクテルもウィスキーも嗜みます~(*/∇\*)
そんな節操無い呑兵衛の小生ですが・・中でも実はワインが好きで・・でも知らない & 分らない & 学ばない・・ので頂く時はほぼお任せ~(〃ω〃) そう・・ワイン専門のお店やワインに詳しい方がいるお店で頂くのが安心・安全!?・安泰!?な小生が・・今宵2軒目で訪れたのがここ『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さん♪
ネットでその存在を知ったのは・・たぶん色々と立川研究・検索・探索を始めた・・昨秋~( ^ ^ )/ でも小生は・・梯子酒するほどお酒は強くない & どちらかと云えばお酒は旨し料理をより旨しにしてくれる飲み物・ツール!?・調味料??の様な存在と思っているし・・かつあてがないと飲めない体質~(≧∇≦)
ですから2軒目に突入はかなり珍しい事なんです~
なので存じ上げてから半年してから突入の機会を得たのは・・1軒目が残念ながら消化不良で・・もう少し・・それもワインを飲みたいと思った夜☆ 脳内記憶を辿りつつ立川駅南口から南に下り・・向かうはここ『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さん♪
ふらりと寄って・・カウンターの1席に滑り込み頂くは・・赤グラス~♪
e0130381_9385340.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『和食 すぎむら』さんへ。 立川での一人飲み・・時間がゆっくり取れる時も・・さくっと切り上げる時もあるが・・今宵は早めの時間に立川に降り立って・・のんびり・・ホッとがキーワードとお店を探して見つけたのがここ『和食 すぎむら』さん♪
立川駅を南口側に降りて・・5~6分ほど歩いたところの2階に居を構えるお店です~(⌒―⌒)b
階段を上って・・お店に入り・・初めて & お一人様と告げて座らせて頂くのは・・大好きなカウンター席~(*^^)v まずはお酒の品書きに赤星を発見したなら・・オーダーはもちろん赤星~☆☆☆
e0130381_1051452.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『ごじんか』さんへ。 三鷹の旨しばかりをご紹介しているけれど・・地元愛をなくした訳では有りません~(^^ゞ 新地元←久々に出たフレーズ~(〃ω〃)・・国分寺~八王子でも・・もちろん飲んで・・食べてます~( ^ ^ )/☆
最近、とみに魚を欲する日が続き・・改めて新地元の魚の旨しの備忘録を確認したら・・ここ立川『ごじんか』さんに昨秋!!伺った記録が出てきた~V(^-^)  そう言えば・・この頃は寒くなり始めの季節で・・やっぱり魚が食したい・・身体が魚を欲してる時期でした~(*^^)v
魚料理の中でも・・この日(←スミマセン・・昨秋11月)は特に焼き魚が食したい気分の日で・・直前に検索・調査・リサーチして・・Sさんと共に飛び込みで伺った夜でした~(^-^)
寒くても・・まずはビールで乾杯だぁ~o(^-^)o
e0130381_9593630.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『婆娑羅』さんへ。 三鷹でとても有名なお店です~(⌒―⌒)b 小生も以前より知っていて・・いつかチャレンジと思っていたけど・・色々な事前情報を勝手に解釈は・・たぶん・・おそらく常連さんがしっかりといらっしゃってて・・そしてお店独自のルールがあるお店の様に感じていました~(≧∇≦) そのお店に・・三鷹が地元ではないアウエーの小生が迷い込むのは危険!?・不安・酔っ払いそう!?で・・小生の様な小心者にはちょっと・・いえかなりハードルが高い気がしていてなかなか伺う事が出来なかった~f(^^;)
でももちろん事前情報では同時に・・美味しくて・・そして趣のあるお店の事や・・もう35年もこの地=三鷹にて営業されてる事も知ったので・・とてもとっても魅力的に感じてもいたんです~(*^^)v
そんな期待と不安に揺れ動く・・チキンな中年オジサンが・・ついに・・5月の連休明けに意を決して(←何故??)・・とりあえずお店の顔と場所だけでも確認しようとお店の前まで来てみました~(^^ゞ

そして・・・独特な看板の迫力・魅力に吸い込まれるように何故かふらっと初入店~(≧∇≦)v
e0130381_7375352.jpg


続きを読む・・・